• ベストアンサー

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか? 正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

noname#141065
noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

変だと思う人もいますね。 私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。 大人になったら 襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも 変だと言う人は世の中にいます。 色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。 でも、他人の言う「変」をいちいち気にしていたら楽しい人生は送れないので私は気にしないことにしています。 法に反していたり倫理的に間違っていないなら何を楽しもうと良いじゃありませんか。 私は50歳を過ぎていますがTVゲームもやるしマンガも読みます。 同世代の友人たちはTVゲームをやるひとは少ない(ファミコンが発売された当時、私たちは既に大人でした)ですが、マンガを読むひとはたくさんいます。 もっと若い(と言っても40代、30代ですが)友人たちのなかでゲームもやらなければマンガも読まないというのはごく少数です。 まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人間とばかり友人なんだとは思いますが。 で、そんな友人たちが社会的にダメな人間かと言えば決してそんなことはなくて、私以外はたいてい経済的にも社会的な地位でも成功者の部類だったりします。 ま、たしかにマンガやゲームが好きでダメな大人もたくさんいますが、大人のたしなみとされる競馬やプロ野球観戦や家庭菜園なんかをやっているひとのなかにもダメな大人はうじゃうじゃいるわけで。

その他の回答 (22)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.23

おかしくありません。ごく普通だと思います。個人の趣味なのでお兄さんのお嫁さんにそんな事を言われる筋合いはないと思います。兄嫁とはいえ他人です。あまりに不愉快ならそのお嫁さんの趣味を否定してみては?私からみたらジャニーズや韓流スターに熱をあげるおばさんの方が痛いと思います。   40代になってもゲーム、アニメ、コミックス大好き2人の子供の母です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.22

えぇ、本当に卒業したいと思っております。 それでは、漫画、ゲームよりも面白い話を聞かせていただけませんか?

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.21

20代どころか、いい年こいた40代男ですが。 ゲームは好きですね。バイオハザード系が大好き。アクションモノは苦手。 漫画は最近は余り読まなくなりました(昔は大好きだったけど)。 小説は大好き。特に年を重ねてからは文学小説をよく読みます。 時と場所をわきまえれば、きょうび普通な事じゃないですか?

  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.20

大人が漫画やゲームをしてはいけないという事はないと思います。 ただ、時と場所を選ぶべきだと思います。 そういった事を嫌う方の前では避ける、注意されたら片付けるとか、 別の回答者の意見にもあるようにサラリーマンが電車で漫画というのは やはりどうかなぁと思ってしまいますが。 私は年齢的に十分大人ですが、漫画もゲームもしています。

  • tomote
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.19

まぁ「オタク」なんだから、 勝手に見てて構わないんじゃ?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

別に変とは思いませんが、ただ朝の通勤時間に漫画雑誌を食い入るように読んでいるリーマンを見ると、新聞くらい読めよ、と思ってしまいます。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.17

俺なんかゲームの攻略本やフィギュアまで持ってるぞ。 それが何か? 別にいいじゃん。 悪い事してるわけじゃないし、自分の稼いだお金なんだから 何に使おうと自由さ。 世間からほめられるために生きてる訳じゃなし。 そんなん1円の得にもならないよ!! すっきりストレス解消できて、バリバリ仕事できればいいのさ。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.16

変ではありません。 お兄様の奥さん子どもみたいですね。自分の価値観でしか物がみられないということは、子どもの頃から成長できてないように思えます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.15

だとしたら、私は立派な変人、もしくは変態ですね(笑)。 某元総理大臣なんて、私の大先輩ということになりますよね。 ある某少年雑誌「J」誌で連載されている「こちら亀…」(て、隠さなくてもいいか?)の話の中で 「今マンガを読んでる若者が高齢化したら?」という話があって、未来には「盆栽シュミレーションゲーム」があったりするんじゃないか?という「予想」が出てくるわけですが、私はそれを見て「いやいや、あり得るぞ!」と思っていたりしたのです。 実際、盆栽は知らないけど「育成ゲーム」と言う分野は、アクションものが辛い中高年でも楽しんで出来ますよね。 40代中半の世代は、世に初めて「パーソナルコンピューター(マイコン)」が出現し、モニター画面というものに違和感が無くなってきた世代と言えます。 中学一年の頃の話です。 ですからもう、カルチャーとしては「当たり前」になっていますし、漫画の世界ならもっとドップリですから、違和感などあろうはずもないのです。 違和感が無いものを「変だから、よせ」という気にはなれない。 マンガやゲームに害がある可能性は否定出来ないけど、それよりもまずは「流れ」というものを重要視するべきです。 漫画も読めば、ゲームもするし、小説や哲学書だって読む。 それでいいんじゃないかな?。

noname#120325
noname#120325
回答No.14

やー、ゲームや漫画を読んだりすることは変じゃないですよー。 ただ、ゲームや漫画「だけ」しか読んだりしない人は、馬鹿にされてもしょーがないかなー。 さー今日は漫画を読むぞ-! 読み終わったから、明日はドストエフスキーを読むぞ-! とゆーなら、別に変でもなんでもないですー。「おー、多趣味ですねー」と思うだけですねー。 漫画は山ほど読むけど、シェークスピアもヘミングウェイも夏目漱石も全然読んだことない、とゆー人は、まー変とは思いませんが、「その程度の人間だな」と思いますー。

関連するQ&A

  • 大人の女性が出て来るマンガ探してます

    こんばんわ、変なタイトルでゴメンなさい(汗) 最近、大人の女性キャラにはまっています。 下に書いている条件にどれか一つでも合うキャラが 主役か、準レギュラー的存在で出ている マンガが有れば、お勧め等…教えて貰えますか? ●大人の女性 ●出来れば、アネゴ口調とゆうか…江戸っ子口調とゆうか  「あたしゃ、○○だよ!」とか「つれないねぇ…兄さん」とか…  そんな感じの口調のキャラ ●気の強い、もしくはプライドの高い女性 ●良い男を、さりげに大人の雰囲気で誘惑 ●一晩きりの男遊びも平気 ★ジャンルや、成人向け等、問いません。 すみません…すごく変なリストですが…(汗) よろしくお願いします。 よかったら、簡単なストーリーやジャンル等も 教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の義姉

    彼は三男です。お兄さん達にはお嫁さんがいます。(2006年に結婚)もうすぐお正月ですが、やはりお正月は親戚の集いじゃないですか? 私はお兄さんが結婚される前から彼と付き合っていたからしょっちゅう家には行っていたのですが・・・お正月なんかは自分の出る幕はありませんよね? 義姉さん方に嫉妬するのはおかしいですかねぇ? お兄さんのお嫁さんだから、彼がその人をどうこうの心配ではないんですが、なんかもやもやします。 色んな悩みがあると思って、相談にのってくださると幸いです。 彼の実家は田舎の本家なので嫁は大変です。自分が色々したいわけじゃないんですが、、、、

  • アニメ・ゲーム・漫画と事件の関連性

    熊本県で痛ましい事件が起こりました。 事件の詳細は割愛… 容疑者は「ワイセツな漫画を所有していた…」 犯行についても「少女へのワイセツ目的だろう…」ってニュースで言っていました。 この様な事件が起こると、アニメやゲームの影響による関連性が頻繁に挙げられます。 それを聞くと、何かやりきれないって言うか…複雑な気持ちになります。 アニメやゲームのせいにされるのは悲しいです。 「一部の人間の為に、アニメやゲームをバッシングしないで欲しい…」と思っています。 でも、その様な漫画が蔓延っている現実… 「漫画のせいだっ!!!」って言われたら、私は何も言い返す事が出来ません。 容疑者もいい大人であり、分別が付く年齢です。 それでも漫画の影響により、間違った方向へ思考が染まっていったという事でしょうか… 今回の事件に限らず、事件とアニメ・ゲームの関連性について、どの様に思いますか? 追記 何か考えがまとまらず駄文となってしまいました。 判り辛い部分がありましたら、フィーリングにてカバーして頂けたら…と思います。

  • 家族向けゲーム

    私の趣味のゲームがあるため、PS3(PS2互換モードあり)を購入して、楽しんでおります。 我が家はまだ子供はおりませんが、せっかくPS3を購入したので、ぜひとも嫁ともゲームを楽しみたいと思っています。 嫁はゲームには全く興味がないのですが、先日、友人宅に訪問したときにWiiを体験。面白いですね・・・ 嫁も一緒になってかなり楽しんでいました。 Wiiを購入して、家族円満もよいのですが、まずはすでに我が家にあるPS3で家族円満ができれば、なんて思っています。 しかし、なかなか探しても、Wiiほど家族みんなで楽しめるソフトがないなー、というのが実感です。 Sonyさんが、オンナコドモは相手しねえぁ!というのであれば、しょうがないのですが、やっぱり少しはゲームが苦手な家族も一緒に楽しめるオプションを用意してくれれば・・・と感じているのですが、もしもみなさんの中で、PS3向けのお勧めソフトがあれば教えていただけませんでしょうか? Wiiに完全に勝てるとは思っていませんが、レベルが下がっても、Wii+PS3をどちらも購入する、ということだけは避けたいと思っています。 (なんといっても、家族が自分に味方してもらえることは、ありがたいことであると感じています) こんな話でうまくいった、などあれば是非アドバイスをいただければと思います、

  • 政治を勉強するのは変?

    権利を持つからには、権利を行使するにふさわしい知識、見識を持つべき。 私はそう教えられ、確かにそのとおりだと考え、勉学に勤めてきました。 そして、成人したからには「おとな」としてふさわしい知識、見識を持つべく勉強しているですが、 参政権に関してだけは・・・どうも変なのです。 政治に参加するにふさわしい知識、見識を得るため勉強し、議論する。 家族、親戚とはうまく議論できているのですが、友人に話を持ちかけると態度が変になる 場合によっては私が危ない人であるかのように言うのです。 単に議論がいやなだけで、個人的に勉強しているのかと考えましたが、仲の良い友人に聞いても、 そんな人はまずいない・・と。 20歳になった時にはすでに「大人」として完成している・・・というわけにはいかないのは当然ですが、 それに近づくように努力はやり続けるべき。と考えています。 日本は国民主権である以上、国民が十分な知識を持っていないと国が傾くのは当然、 ひいては自分、家族にも不利益を受けることになるというのに、 政治の知識が浅くともかまわないというのはどういうことなのでしょうか。

  • 小学生高学年向けのオンラインゲーム

    現在小学6年生の弟がプレイするのに最適なオンラインゲームを探しています。 弟はリアルの友達ともよく遊ぶのですが、小学校の全校生徒が少なく学区が広いために、親達が忙しいから友達の家でも私の家でも遊べないときが結構あります。 そういうとき弟は、それ以外の友達と遊べない時間同様に、テレビを観たりゲームに勤しんだりしています。 我が家は不況の打撃を受ける以前から貧乏だったために、私と弟の所有物だけは充実しているのですが、家族全体的には基本的には充実しません。 だから、私は弟にはこれから勉強させることを前提に、弟の対人欲を満たすためにもオンラインゲームがいいかもしれないと思い至りました。 そういう事情から「ぜひ弟に小学生向けのオンラインゲームをやらせたい!」ということを弟に話したら、弟も次第に興味を持ち始めたから、弟は数ヶ月前まで「アスガルド」というオンラインゲームをやっていました。 インターネットでコミュニケーション重視のオンラインゲームを探したら、これが最適のようだからこれにしました。 弟は非常に嵌りましたが、周辺の人間達の話題がシステムが奥深いがゆえに専門的だったからか、大方は弟がタイピングに不慣れだったからだと思うのですが、弟はあまり周囲に馴染めませんでした。 今もメンドウだからというのもあると思いますが、私が言い過ぎたからか、タイピングを覚えようとしません。 オンラインゲームをやらなくなった最近は、弟はほとんど余暇はゲームやテレビを利用しながら暇潰ししています。 だから、一般の小学校高学年向けのオンラインゲームはありますか? 多分、彼はモンスタハンターなどが好きですから、小学校高学年あるいは中学校低学年の人口が多いゲームが合うと思います。 ※我が家にはPS3がありますから、必ずしもパソコンを利用しなくても問題ありません。

  • 大人の趣味とは…?

    もう少しで20代に突入する男です。 今まで趣味といえば、ゲーム、漫画、ニコニコ動画← みたいな感じだったんですw スポーツもたまに友達としますが、趣味とは言えない気がします。 10代の内はそれで許されたかも知れないし、周りの友達も同じ感じでした。 でも20代に突入するとやはりこのような趣味はいわゆるオタク扱いされてしまいがち?ですよね 大人の癖に…みたいな… ゲームに関してはカップルでやってると許される風習みたいのがあったり…w 自分自身これは変な偏見だと思っています。 サッカーは良くて、何故ゲームはNGなんでしょうか?w そこで皆さんが考える、大人の趣味とは何でしょうか? 皆さんの趣味や、この偏見に関する意見なんかも聞かせていただけると嬉しいです! ゴチャゴチャしてしまいすみませんw

  • PS3(20GB)でオンラインゲームをダウンロードできますか?

    私の弟のことで教えていただきたいのですが、、。 現在、我が家では光回線でインターネットをしています。 私のパソコンを家族で利用しています。 弟はPS3(20GB)をインターネットに接続するだけはできます。 そこで質問なのですが、三国無双BBというゲームを弟が したいそうなのですが、私のパソコンでないと無理ですか? オンラインゲームというのはパソコンを利用する前提のものですよね? 家族共有のパソコンのためできればゲームはPS3でしてほしいのです。 PS3でみんゴルなどのマッチングができることは理解したのですが、 オンラインゲームができるかどうかは私と弟では理解できず、、。 その三国無双BBというゲームをPS3で遊ぶことは可能かどうか どうかおしえていただけますでしょうか?

  • 大人は何故、かくれんぼができないのでしょうか?

    こんばんはー ^^ 『世間体の歪な構図』 ★今質問ではB.Aを選びません★ ちょっとヘンな質問ですがお付き合いください ^^; 漫画やアニメって子供の頃好きでしたね。 本来、こういう類は大人になる(一定の年齢に達する)につれて興味が薄れていく種のモノ。そして世間体。ですが漫画・アニメ・ゲーム・カブトムシ採集等…大人になっても好きなままの方がかなりの数いらっしゃいますし、昨今ではそれを特別奇異な目ではみない。素直に考えれば、大人になってもずっと好きなことってありますから、概ね自然な事だと思います。興味、趣味、嗜好なんてそんなものですよね。 <Q.1> ですが… かくれんぼや鬼ごっこをいい歳をした大人同士がしていたらどうでしょう?山の中などある程度隔絶された場所で童心にかえってノリで楽しむことはあるかもしれませんが、日常的に近所でおじさん、おばさんが全力でかくれんぼをしていたら引きますよね ^^;何故ですかね?かくれんぼも漫画やゲームと同じではないですか?何故違和感を強く感じるのでしょうか? <Q.2> 私、今でもたまにかくれんぼとかしたい時あるんですが…皆さんはありませんかね? ^^; *テレビ番組の企画とかといった話ではありません。  日常でお考えください。 あくまで皆さんの個人的な見解をお訊きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うちはそんなに変なのか!?それとも偏見?

    23歳女性です。 社会人3年目を迎えた4月に6年交際している彼と同棲を始めました。 問題は彼の弟のお嫁さんに会った際、結婚もしていないのに同棲している事、また私が学生の頃からお泊りしていた事にたいそう驚かれて変だと言われてしまいました。 弟のお嫁さん・・ ●本人いわく大学では遊びまくるが親のお迎えあり ●大学生でもお小遣いをもらえる ●お嫁に行くまで門限があった。 ●籍を入れるまで一緒には暮らさせてもらえない。 私・・ ●中学生以降門限なし ●お小遣いがないので高校生からアルバイト三昧。 ●大学行くお金なし(奨学金で専門進学) ●借金が多い為両親は仕事で忙しく家にいない為干渉一切なし。 確かに友人宅の家族団らんをうらやましく思ったり、寂しく思っていた時期もあります。 しかしうちは貧乏暇なしの言葉どおりの家なので、干渉されないのも仕方ないです。ただいきなり我が家が変わってる、変だと頭ごなしに言われ、なんだか頭にきてしまいました。 人は人ウチはウチ、責任は自分でとれ!という教えで育ってきた私としては、そういう家庭があっても不思議ではないし別にいいじゃないかと思っています。 こんな育った環境が違う人で、価値観も違うのは十分承知です。 家庭環境を理解してもらいたくもありませんが、効果的に黙らせる方法はないでしょうか?