• ベストアンサー

うちはそんなに変なのか!?それとも偏見?

23歳女性です。 社会人3年目を迎えた4月に6年交際している彼と同棲を始めました。 問題は彼の弟のお嫁さんに会った際、結婚もしていないのに同棲している事、また私が学生の頃からお泊りしていた事にたいそう驚かれて変だと言われてしまいました。 弟のお嫁さん・・ ●本人いわく大学では遊びまくるが親のお迎えあり ●大学生でもお小遣いをもらえる ●お嫁に行くまで門限があった。 ●籍を入れるまで一緒には暮らさせてもらえない。 私・・ ●中学生以降門限なし ●お小遣いがないので高校生からアルバイト三昧。 ●大学行くお金なし(奨学金で専門進学) ●借金が多い為両親は仕事で忙しく家にいない為干渉一切なし。 確かに友人宅の家族団らんをうらやましく思ったり、寂しく思っていた時期もあります。 しかしうちは貧乏暇なしの言葉どおりの家なので、干渉されないのも仕方ないです。ただいきなり我が家が変わってる、変だと頭ごなしに言われ、なんだか頭にきてしまいました。 人は人ウチはウチ、責任は自分でとれ!という教えで育ってきた私としては、そういう家庭があっても不思議ではないし別にいいじゃないかと思っています。 こんな育った環境が違う人で、価値観も違うのは十分承知です。 家庭環境を理解してもらいたくもありませんが、効果的に黙らせる方法はないでしょうか?

noname#99110
noname#99110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

常識といっても色んな常識がありますからね。どれが正しいとかはわからない多様化した世の中になりつつあります。 でも >そういう家庭があっても不思議ではないし別にいいじゃないかと思っています。 →あなたもこう思っているのだったら、弟の妻の実家環境も認めるのでしょう?では「黙らせる」なんてことはさせませんよね?そういう人がいても不思議ではないし、別にいいじゃないかと。違いますか? 腹が立つことはわかります。でも、ここは一つ、大人になって価値観の違いを認めましょう。彼女が認めないのは関係ありません。あなたはどうかということです。 これから色んな人と出会います。「気に入らないこと言ったから黙らせる」やら「腹が立ったから口きかない」とかはダメです。こういうお子ちゃまな人って意外と多いのです。 どんな人でも受け入れられる懐の深い、器の大きい人になりましょう。どうしてもできない場合もありますが、表面上だけでも付き合いましょう。それが大人というものです。 イヤな見方をすれば、弟の妻はあなたに先制攻撃をしたのかもしれません。いずれは同じ立場になる嫁同士。イニシアチブを取っておきたいというところかな?お義母さんに気に入られることも競ってくると思いますよ。女性として一番やっかいなタイプかも。 でも、あわてない。まず、自分自身が人としてどうかということを考えて下さい。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あなたもこう思っているのだったら、弟の妻の実家環境も認めるのでしょう?では「黙らせる」なんてことはさせませんよね?そういう人がいても不思議ではないし、別にいいじゃないかと。違いますか? はい。お恥ずかしながらまったくその通りですね。自分が大人にならなきゃいけないですね。 >>「気に入らないこと言ったから黙らせる」やら「腹が立ったから口きかない」とかはダメです。こういうお子ちゃまな人って意外と多いのです。 黙らせる方法と汚い言葉で質問をしてしまった事は反省します。 今私が考えるのはそういうお子ちゃま的な事ではなく、わかってもらわなくていいから、そういう家庭もあるという理解をしてほしいと思いました。前の回答にも書きましたが、私の言葉ではなく彼女自身でそういう家庭環境もあると気づいて欲しいと期待してしまっていたんですね。この先他人ならいいのですが、彼と結婚して親族になるのならなお更、変だ変だといわれ続けるのかと思うと、家族を否定されてるみたいでそれだけは表面上の付き合いでも許せません。家族はバラバラで暴力もありますが、それでも家族を一番大切に思う気持ちが強いのです。 今はまだ懐広く受け入れていける自信がありません。子供でダメですね。 >>お義母さんに気に入られることも競ってくると思いますよ。女性として一番やっかいなタイプかも。 なんかそんな気がします。そういうのめんどくさいのが本音です。 なので好きにやらしておこうと今から気楽に構えてます。 最後に沢山の回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • george38
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.8

こんばんわ! 効果的に黙らせられるかは分かりませんが・・・。 『そんなに変わってるとは思わないけどな~。私にしたら大学生にもなってお小遣いとか、遊びまくってお迎えとか、絶対ありえないと思うけど・・・。ま、うらやましいとは思うけどね~。 まぁ、私の家が変だと思うこともあるだろうけど、私から見たらあなたの家庭もおかしいと思うこともあるし、同じ家庭なんてないから別にいいんじゃない? 私は全然気にならないけど』 とニッコリして言い放ってあげては?

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭でとやかく考え、無駄にひがんだりするより、シンプルにそう言い放つのが実は一番いいのかもしれませんね! 参考にします。ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.7

「結婚もしていないのに同棲している事、また私が学生の頃からお泊りしていた事」 が主題となっているわけであり、 そこからお互いの家庭環境にまで話を広げるのは、 確かにあなたのひがみかもしれません。 同棲するなら、どうして同棲するか、同棲することのすばらしさを教えてあげればいい。 それを説明できないなら、図式的にはあなたの負けです。 「人は人ウチはウチ、責任は自分でとれ!」という考えはよいと思いますが、 それは「人はいつでも享楽的でいい」という意味じゃないですよね。 「同棲」という行為の責任を、自分の言葉で説明してみましょう。 それができないなら、あなたの親御さんのその教えも、意味がないですね。 単に「結婚なんて考えないけど、ただなるべく長く彼氏と一緒にいたいもんねー」 という同棲なら、ロジックとして負けて当然。 弟さんの奥さんの方が、きっと誰が見たってずっと常識的で良心的です。 ここで意見を求めたって、負けて泣いて帰ってきた子が、大人に告げ口するようなものです。 唯一の対抗理論としては、 弟さんの奥さんは、女性としての価値を高める方向で生きてきましたが、 あなたは女性としての価値じゃなくて、社会的価値を高める方向で生きてきた、 という理論武装ができれば対抗できるかもしれません。 それすらできないなら、残念ながら勝ち目はないでしょう。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、自分でも嫌になるくらいひがみ、嫉み、劣等感の塊になってしまい最悪です。ただ中途半端な気持ちでの同棲ではない事は確かです。その意味も責任の重さも、きちんと彼とも両親とも話し合っているので説明するのは得意です。 >>弟さんの奥さんは、女性としての価値を高める方向で生きてきましたが、 あなたは女性としての価値じゃなくて、社会的価値を高める方向で生きてきた その通りです。私は社会的価値を高める事しか存在価値を見出せず、自分のやりたい職業に是が非でも就職するという夢を追いかけ、幼い頃から夢だった航空会社に就職しました。でも結婚となると前者の方がいいに決まってますね。彼女と比べたら決定なものが自分に欠けている・・会う度いつもそう思ってしまいます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

私にはその弟さんの奥さんのほうが数倍変った人に見えますが・・ 遊びまくって迎えが来るとはなんだか過保護な生活ですね。 でも、あなたはそんなことを気にしないほうがいいですよ。 自分と違うやら変ってるなどと言っても、相手に失礼なだけですから。 世間知らずなので、相手に対して思いやりやマナーが持てないのでしょう。そういう人とはまともにやりあわないことです。 それだけで大損しますから。 また、同棲についても、私の場合は相手と暮らせるか確認するいい方法だと思うし、そうやって一緒に暮らせるかどうか確かめた上での結婚は、お互いのことがよくわかる手段でもあると思います。 今時門限なんてあるんですか~。それのほうが凄いなぁ。 相手を黙らせるというのは 「私は何を言われてもいいですけど、おかしいというと家族まで非難されてるように聞こえます。あなたと関わり方は違っても、私は家族を愛してるし、家族も私を愛してますので、そういう言い方はやめてください。」と言えばいいのではないですか? 人をさげすむなんて、今後その人も大変ですね。 以外に本人が、いろんな問題を抱えているのかもしれませんよ。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。心強かったです! >相手を黙らせるというのは 「私は何を言われてもいいですけど、おかしいというと家族まで非難されてるように聞こえます。あなたと関わり方は違っても、私は家族を愛してるし、家族も私を愛してますので、そういう言い方はやめてください。」と言えばいいのではないですか? 効果的ですっきりする言葉ですね!!私の胸の内そのまんまです。 ただ彼との結婚が現実に見えてきた今、この先彼女とも親族になるということですからあまり強くは言えないでいます。 本来なら、私の言葉ではなく彼女自身でそういう家庭環境もあると気づいて欲しいと期待してしまっていたんですね。 今後きづいてもらえなかったらはっきり言うしかありませんね!

  • nc8230
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.5

kyonkyon0411さん、こんにちは 家庭環境については、選ぶことができませんので、人にとやかく言われることではありませんし、言うべきでもないと思います。両親の庇護の元に生活する人は、両親から受ける恩恵の分、両親に従う責任が生じるものでしょう。そのバランスは各家庭において両親や本人の考え方次第で決まりますので、多少なりとも異なることは当たり前で、そのこと自体は、他の家庭をみて「うらやましい」「おかしい」「変」・・と思わせることになるかもしれませんが、批判を受けるにはあたらないと思います。もちろん社会的や道徳的に問題のない範囲での話です。 ただ、それが、社会的、道徳的に好ましくない場合もあるかと思います。 質問者様のご家庭や考えはここに書かれている一部しか分かりませんが、学生の頃からの彼の部屋へのお泊り、また結婚前の同棲について、社会的、道徳的に良いものだとは思いません。そんなの古い考えだとか、いきなりの結婚はリスクがあるとか、そのほかにも理由があるのかもしれないですが、やはり良いものだとは思いません。 質問者様のご家庭で「人は人ウチはウチ、責任は自分でとれ!」と教えられたと書かれていますが、結婚は自分ひとりの問題ではなく、両家のご両親、ご兄弟、ひいては生まれてくる可能性のある子供に対しても責任を持つことです。親族のために結婚をするわけではないですし、子供を生むためだけに結婚するわけでもないですが、いままで、多くの人たちの庇護の元、育てていただきやっと自立できるようになったら、とたん自分の責任は自分で取るからと何でもやってよいわけではないと思います。 子供のころから放任主義で、あれこれかまってもらわなかったといっても、自分ひとりで生きてきたわけではありません。まして、結婚する相手も多くの人によって育てられてきているのです。 質問者様はそのようなこにはならないでしょうが、多くの人が、同棲し望まぬ妊娠をし、堕胎にいたるか、施設に預けるか・・といった道をたどっています。もちろん、正式に結婚すればそうならないわけではありませんが、そういった悲しい自体を避けるための一つの指針として、人は結婚してから一緒に住むようになっているのだと思います。 ずいぶん、話がそれましたが、自分の責任は自分で取るとの信念をお持ちでしたら、「自分で責任を取るからいいじゃん」などと考えずに、社会的、道徳的に手本となるような生活を送ることが一番だと思います。 そういった質問者様の生活を見れば、弟さんのお嫁さんも質問者様を見習うことはあっても批判することはなくなるでしょう。 お説教じみていてごめんなさい。

noname#99110
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。嬉しかったです。 >>多くの人たちの庇護の元、育てていただきやっと自立できるようになったらとたん自分の責任は自分で取るからと何でもやってよいわけではないと思います。 普通にはそうですよね。ただ両親の教えがこの間逆です。 >>社会的、道徳的に手本となるような生活を送ることが一番だと思います。 確かに学生である身でのお泊りま同棲については社会的、道徳的に問題ありますよね。それは友人にも会社の先輩にも沢山言われてきました。 話を補足すると私の家庭には問題があり、機能不全家族や家庭内暴力などで家に帰りたくなかったという理由があります。こんなこと人に話す事でも話したいとも思わない、そして同情されたくないと強く思っている為友人も知らないし、弟さんのお嫁さんにも話すつもりはありません。やっぱり『うちおかしいんですよ~』なんて流して接していくしかないのですしょうか・・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

こういうのを「カルチャー・ショック」って言うんでしょうね。 付き合っているうちに慣れると思いますが、相手のことを、あれこれと聞きたがったり、詮索するのは「性格」ですし、直るのを待っても詮無い事なので、あんまり気にしないのがいいでしょう。 まあ、ほとんどが興味から始まっていることだと思うので、悪気は無いんじゃないか、と思いますが。 案外と「腹が無い」人かもしれませんよ。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >案外と「腹が無い」人かもしれませんよ。 そうですね~本当に興味津々という顔で聞いてきたので彼女にとっては カルチャー・ショックなのかもしれません。早く飽きてほしいです。

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

そういう恵まれた環境にあった人は、周りもたいていそういう人達ばかりです。 そしてそうでない質問者様のような人たちというのは、彼らにとって本当にもうドラマや小説の世界と同じくらいリアリティがないんですね。 言ってしまえば世間が狭いんです。 なので単に質問者様のような方が珍しくて興味津々という段階なだけなのでは? そういう方ならそのうち飽きて聞いてこなくなりますよ。 逆にあからさまに見下すような物言いだったのでしたら、適当に流してしまえばいいと思います。 彼と結婚すれば親族になるんですから、ここはひとつ大人になって受け流したほうが長い目で見たときお得ですよ。 蛇足ですが、そう言われていちいち腹が立つのは質問者様にどこか劣等感のようなものがあるからではないですか? 御両親に負担をかけることなく進学して社会人になられた質問者様ですから、御両親もきちんとした方だったのだと思います。 そのことに誇りを持って毅然としていればきっと気にならなくなりますよ。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>彼らにとって本当にもうドラマや小説の世界と同じくらいリアリティがないんですね。 そうなんです。弟のお嫁さんはお嬢様大学で知られる有名女子大のご出身でお友達もそのような方が多いのではないかと思います。 まさに興味津々という顔で質問攻めでした。早く飽きてくれればいいのですが・・。 >彼と結婚すれば親族になるんですから、ここはひとつ大人になって受け流したほうが長い目で見たときお得ですよ。 本当その通りですね。しかし長い目で見れば見るほど、この先家庭環境の事を突っ込まれると思うと耐えられなく感じてしまい、なにか先手を打つ方法はないかと思っていました。 >>そう言われていちいち腹が立つのは質問者様にどこか劣等感のようなものがあるからではないですか? 子供の頃からですが、普通の家庭に憧れる気持ち、そこからくる劣等感かなり強くあるとおもいます。心のどこかではうらやましくてが仕方がないのだと思います。残念ながら両親は外面がいいだけで、実際は機能不全家族でした。だからこそ子供の頃から自立心強くここまでやってこれたのだと思います。そのことは誇りに思いたいですね。

回答No.2

私もこの4月から、3年付き合った彼と、結婚準備のために同棲をはじめました。 kyonkyon0411さんの今までの生き方や価値観は全く間違ってないし、おかしくもないと思います。 ただ、この世の中で、婚前に同棲することを快く思わない人もいる、ということです。 私も、彼の両親が反対してます。 彼から同棲前に報告したものの、実際に同棲が始まってから不満が出てきたりしました。それによって、結婚自体も反対されたり。 このことで、私もかなり悩みましたが、やはり人それぞれの価値観の違いとして流すしかないのではないでしょうか。 不自由も苦労もしてきていない弟のお嫁さんは、視野が狭くてかわいそう、くらいな気持ちでいたら楽になりますよ。

noname#99110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>ただ、この世の中で、婚前に同棲することを快く思わない人もいる、ということです。 その通りですね・・どんな事情があれ快く思わない人が私の友人にさえいるくらいですから。silk_a624様も大変なご苦労をなさっているのですね。結婚自体も反対されるのは辛いですね。同棲しているからにはそのような逆風もあり得るとう事を踏まえてこれから暮らしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

そんなやつは絶対に苦労するよ。 君のが正しい。 同年代、同境遇より。

noname#99110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同世代で同じ境遇ですか?なんか心強いです! >そんなやつは絶対に苦労するよ。 なんだか結局は親(実家)に助けて貰えそうって思ってしまいます。 これは完全に嫉みですよね。 自分が小さく感じてしまいました。

関連するQ&A

  • 中高生の子どもを持つ親の方、お願いします。

    私の家庭は父子家庭で、父、私と弟2人の4人暮らしです。 父は仕事が忙しく、父と子のまともな話はなく、私が親代わりをしています。 上の弟は現在高校1年生、下の弟は中学3年生です。 上の弟(高1)は中学時代、無遅刻無欠席でした。 それにサッカーだけは3歳から続けていて、勉強こそ出来ないものの部活は休まず、部活後、学校からまっすぐ帰ってくるような子でした。 しかし高校に入って彼女が出来ました。 すると門限は平気で何時間も破り彼女の家に入り浸って、ご飯も家で食べなくなり、部活は出ない…と、とてもだらしない子になってしまいました。 父子家庭ですので、ある程度の家事は兄弟で助け合っています。 しかし、高1の弟は家には寝に帰ってくるだけなので、下の弟の負担が増えて、下の弟も愚痴をこぼすようになりつつあります。 また父は忙しいので、弟と会話をする時間はありません。 父も父で、アルバイトが禁止されているので、上の弟に月に2万円もお小遣いを上げています。 そのせいで、昼ごはんも夜ご飯も自分のお小遣いの中でやりくりできてしまうので、弟はますます帰ってきません。 下の弟は愚痴こそ言うものの、お風呂掃除や買い物など、私が体調が悪いので頼むと引き受けてくれています。 下の弟に示しがつかないので、上の弟に、何とか門限だけは守らせたいです。 皆さんは門限を連続で(1ヶ月以上)破ったりしたら、どう対処しますか??

  • 彼女との恋愛価値観

    はじめまして。質問させてもらいます。 私には付き合って4ヶ月の彼女がいます。 合コンで知り合って、そのまま付き合う事になりました。 4ヶ月付き合ってみて、彼女が"なんでも許してくれる人"という状態に、少し違和感を感じてます。 良い悪いの境界線がほとんどなく、僕のしたい事をほぼ全て受け入れてきます。 付き合っていて特に支障はないんですが、なんでも許してくれる彼女に逆に魅力をなくなってしまいそうで、不安です。 彼女の育った環境も少し聞いたんですが、かなり放任主義(門限なし、干渉なし)の家庭で育ったみたいで、良い悪いの区別が特にないように見えます。(これが原因かはわかりません) ちなみに私は、「門限あり」「良い悪いの区別有り」で育ったので彼女の感覚(なんでもOK状態)があまり理解できません。 私は恋愛経験があまりないのですが、過去に付き合った人でこういうタイプの人はいなかったので、違和感を感じてます(嫌な時は嫌とハッキリ言ってくれました) 僕は彼女のことが好きなんですが、もしかしたら"好き"だけでは解決できない、価値観の違いがあるかなぁと思い、客観的なコメントが欲しく、投稿させていただきました。 彼女と似た境遇の方など居たら、恋愛観も合わせて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 親不孝なんでしょうか?

    私は、家庭内暴力環境に育ち、父親に数え切れないくらい殺されそうになりました。また、そんな環境の中、母親は、教育熱心で、塾や家庭教師、ピアノのレッスンなど、とにかく、そういうものには、お金をかけてくれましたが、私は、ずっとおこづかいをもらったことがありません。必要なものがあったら、母親に話して、お金をもらっていたという感じです。 それから、大学に入り、授業料などを出してもらっていましたけど、生活費は、自分でバイトをして払い、また、成績もよくするのに、一生懸命で、睡眠時間2~4時間。そして、大学院に入りましたけど、途中で両親からお金がないといわれたので、残りは、自分で働いていきました。そして、大学院もいい成績で終了することができました。 実は、大学、大学院は、アメリカででして、私は、そのまま、アメリカに残り、現在は、9年以上付き合ってきた彼と結婚し、それで、専業主婦をしています。旦那のお給料は、いわゆる高収入というやつで、お金には困っていません。けど、お金もちというわけではありません。 そんな中、母親のもとに、精神病の弟がいるので、弟は、もう30にもなるんですけど、精神病のせいで、仕事にはいけない状態です。母親も父親も、まさか、弟がそんな風になるとは思ってもいなかったようで、両親、二人、退職していますけど、弟の世話をするので大変なようなんです。というか、あんな家庭環境にいて、精神病にならないほうが、私には不思議です。第一、私も、実際、精神病ですけど、両親には、そのことをいうとがっくりさせるので、いっていません。それで、まあ、とにかく、母親は、私にお金がない、お金がないっていってきて、私が就職して、実家にお金をおくってくれればすごく助かるって、親戚や母親の友達にいったそうです。 母親のいうことは、私は分かるんですけど、小さい頃、私は、おこづかいをもらったこともなく、大学、大学院も母親の希望という意味でいったようなもので、それに、学校も、私が一生懸命バイトしていったようなものです。それに、大学院を途中休学し、日本で働いていた頃、残していった貯金、70万ほど、母親に勝手に使われ、また、私のおじや親戚がくれた結婚祝いのお金も使われ、また、両親からは、結婚祝いはもらっていません。それでも、まだ、母親は、私にお金がないから、お金をくれといってきます。 それから、毎年、アメリカから、母の日、父の日、誕生日、お歳暮など、毎回5000円から1万円以上のものを送っています。そして、3ヶ月前は、40万相当の旅行代を出しました。それでも、私が就職してないで、専業主婦しているから、それが恥ずかしいし、それに、就職していれば、実家にお金を送るのが当然みたいな風にいってくるんです。 でも、一般家庭では、やはり、実家に仕送りとかしているひとはたくさんいるんでしょうか? それから、私の母親ですが、お金がないといっていても、小さな旅行に、年に5回くらい参加していて、また、買う洋服とかも、そんなに質素なものではありません。私が小さい頃も、私と弟には、いい洋服や靴などは買わなく、母親は、自分だけに、いい洋服、いいバッグ、宝石類などを買っていて、だから、私と弟には、おこづかいは全くなしでした。 そんな母親ですので、とてもじゃないですけど、仕送りをするなんてこと考えられないんです。それに、父親には、数え切れいないくらい殺されかけたことがあって、いまだに、そのせいで、精神的に悩まされているのです。 けど、こんな私でも、やはり、仕送りはするべきなんでしょうか?こんな家庭環境に育った私でも、今は、実家に住んでいないんだから、親孝行をするのは、当然なんでしょうか?

  • どうして異性を求めるのでしょうか?

    私(女)にはよく分かりません。 年頃になると、どうして欲するのでしょうか? (性別の記載もお願いします) このままでは、私は女性になることはできずに終わってしまいます。 子供ももつことができません。(年齢的に) 私には、育った環境も団欒が無かったので家庭がほしいと思います。 でも、人を愛することができません。 健康じゃないのでしょうか?

  • 弟とその彼女の同棲、どうすれば?!

    私には、4月からの就職が決まっている、専門学校に通う弟(20歳)がいます。現在、一つ年上の、短大生の彼女と同棲をしています。 先日、彼女は留年が決まってしまい、そのことが原因で同棲をいったん解消したのですが・・・ どういうわけか、就職が決まったら戻ってくると言いだし、遂には、家にいたくないから、と弟のところでまた暮らし始めたようです。 私や両親は、同棲に反対しています。 同棲することによって学業に支障をきたしていたことは明白ですし、 二人の行動は、留年の危機があったにもかかわらず同棲を続けるためのアパートの更新を行ったり、 同棲できないことがわかると即日携帯電話の家族割の手続きをとったり (仮に同棲を再開するなら無意味になります)など・・・ 先のことを考えることができず、まだ幼い印象を受けるため、擬似的とはいえ家庭を作るには時期尚早であると思うからです。 また、彼女側の家族には人間関係や金銭に関する問題もあるようで、それも彼女側を信用できない一因にもなっています。 反対の意思は弟に伝え、家族で説得をして入るのですが、父と弟の折り合いが余りよくないこともあり、聞く耳を持ちません。 また、彼女側の両親も、はじめの同棲には賛成でしたし、今回も、一度は連れ戻したとはいえ、あまり干渉しないようで 向こうからの説得は期待できません。 私達としては、別れさせるとまでは行かないまでも、家を出たいのならまずはそれぞれきちんと一人暮らしをして欲しいと思っています。 そうして社会性を身につけたうえで次の行動に出て欲しいのです。 そのためには、どのように説得したらよいのか、何かアドバイスをいただければ幸いです。 干渉しすぎ、などといった厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 嫁の両親との同居

    私の嫁の義父は自営業で多重債務者のようです。 毎月、少しずつですが返済しているようです。 義母はパ-トをしています。 嫁の弟は定職にも付かずアルバイト転々としています。 クレジット会社から200万円ほど借金があり弁護士の指導のもと返済しているようです。 義父はあと10年もしたら年で仕事はできないなって言ってます。 嫁の両親とも国民年金も払っていません。 弟は彼女を作り家を出て行きアパ-トで同棲しています。 嫁の親は貸家に住んでいて2階の2部屋が空いているから同居しようと言っています。 私達もアパ-トに住んでいます。 嫁の両親は、とても良い人で同居する事は良いのですが 借金はある、年金は貰えない、弟は30才近くにもなるのに 定職にも付かない、こんな環境で同居しても大丈夫でしょうか? 私達にも冬には子供がうまれます。 お金は子供に使いたいです。 嫁の親の老後は誰かが、めんどうをみないといけないし どうすれば良いでしょうか?

  • 29歳で門限23時

    私は現在29歳で、大学卒業後ずっと実家を離れて一人暮らしをしていましたが、最近実家に戻り両親と暮らしています。 仕事が終わるのが早くて20時、遅い時は22時くらいになるのですが、うちは門限が23時なのです。 こんな早い門限では仕事が終わった後友人と食事に行く事も出来ませんので、せめて24時にしてくれと言っても「嫁入り前の娘が!」と頑として聞き入れてもらえません。ちなみに学生の弟の門限はなく、それを言っても「男と女は違う」の一点張りで聞く耳持たずです。 年齢が年齢なので早く嫁に行けとしょっちゅう言われるのですが、その割には男性と出かけたりすると「まだ婚約もしてないのにふしだらな」と怒ります。 不満ならばまた一人暮らしをすればいいのですが、色々と事情がありすぐに出ていくことは出来ません。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 ・29歳で門限23時というのは普通なのでしょうか。 ・両親を説得するにはどのように話せばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 嫁が実家におせちを用意するのは変でしょうか?

    毎年義母がおせちを作ってくれます。私も少し手伝いますが9割ぐらい義母です。 義母は私たち夫婦、義姉一家、そして私の父の分も箱に詰めてくれます。 1月1日はそれぞれの家庭で食べ、2日は義母の家に集合することになっています。 (うちの家庭について) 私の実家は父が一人で住んでいます。私と弟が成人してから母と離婚しました。母は再婚して別の家庭があるので今は付き合いがありません。 父は社交性に欠ける性格で、他人と一緒に食事をしたがりません。うちの夫とでも緊張して苦痛に感じるらしく少しの立ち話なら大丈夫ですが一緒に食事をすることはありません。行くときは私ひとりです。 義母が持たせてくれるおせちも父に渡しに行くだけです。 弟は近くで一人暮らししているのですが、いつもバイトで忙しく滅多に会いません。毎年お正月もバイトでした。でも今年は夜なら実家に行く時間があるみたいです。 そこで、今回は父と弟に2人分のおせち料理を実家に用意してあげたいと思っています。 今まで義母に甘えて父の分を頂いていたのですが、弟の分もというわけにはいかないので自分で用意しようと思っています。 説明が長くなりましたが、質問は「嫁が実家のおせちを用意するなんて変だと思われないでしょうか?」です。父と弟なんて自分たちでは用意しないです。なくても困らないけど寂しいし可哀想かなと思って・・・。 まず義母に「今回は弟が実家に帰ってこられそうです。二人の分は私が用意しますので今回は結構です」と説明し、自分で実家のおせちを作り、義母宅ではいつも通りお手伝いをして私たち夫婦の分を受け取ればOKですか?何か常識外れなことしてませんか?変なところがあったら教えて下さい。

  • 家族に関してして深刻に悩んでいます

    一つ上の兄、母、祖父がいるのですが正直家庭環境が厳しいと感じています。 現在大学生の男です。 まず昔から兄から陰湿な嫌がらせを受けてきていて兄弟仲が最悪です。 兄弟仲に関してはずっと黙認されている状態です。 それに加え他の家族からも、勉強•私生活について干渉•拘束がすごいです。 自分で勉強をさせてもらえず常に上からガミガミ言われ続け手につきませんし、 外出や門限に関しても厳しく、1人暮らし•アルバイトもさせてもらえません。 お金が少なく、大学生活や付き合いが大変です。 家族の誰1人として自分の味方がいない状態で、揉め事になろうものなら大抵よってたかって潰されてしまう感じで何を言っても通じない感じです。 何を主張しても通じない為か、自分がよくわからなくなってきて自分の行動に自信がなくなってきました。外では人付き合いに問題ないのですが、家族からはよってたかって攻撃されてるように感じます。 私はこの状況はかなりおかしいのではないかと思うのですが、第三者から見てどう感じますか?? またどうすれば解決出来ますか?? 良識のある方是非回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 皆様、結婚式に包む金額でこれは大丈夫ですか?

    皆様、結婚式に包む金額でこれは大丈夫ですか? 私の弟のお嫁さんが今度友人の結婚式に出席することになりました。 お嫁さんは26歳です。 私の実家は会社を経営しており、弟はそこを継いでいる為 ある程度裕福な家庭です。 お嫁さんの友人知人もその辺の生活事情は分かっています。 ただ弟が再婚だったため、現在のお嫁さんとの披露宴はしていません。 そのお嫁さんがお祝いに15,000円を包むと言っていました。 友達と相談して決めたとのことです。 回りの友達は結婚等していないとかそれぞれですが、 義妹の生活状況を分かっている友達がこれで納得してくれるのかなって ちょっと心配になったので相談させて頂きました。 披露宴の場所などを聞くとそれなりにお金のかかる所なので とても15,000円では収まらないと分かっています。 結婚してそれなりの贅沢な生活をしている人が 友人とあわせて15,000円でも大丈夫でしょうか? 生活が大変とかなら分かる気がしますが そうじゃない人も、やはり友人に合わせるのが常識でも大丈夫でしょうか? どうか教えて下さい。