標準報酬月額と社会保険料決定の仕方

このQ&Aのポイント
  • 標準報酬月額の決定方法とは?
  • 社会保険料の一年間の決定方法とは?
  • 2号俸の補正更新について
回答を見る
  • ベストアンサー

標準報酬月額と社会保険料決定の仕方

これは東京の標準報酬月額になります。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r4/ippan/r40213tokyo.pdf これをどう使えばいいですか? 4月の給料が基本給35万残業5万の時、40万総額額面になりますが、交通費は抜きでしょう、、 なんか4〜7月の平均とありましたので、暫定的にこの額が平均だった時、どう見ればいいですか? これで社会保険が一年決まるんですよね? 一方で、7月以降、総額が減ったら、確か2号俸?下がったら補正更新して、社会保険下がるそうです。どういうことなんですか? 仮に残業なしで35万とします。そうするとこの表からどうなるんですか?2号俸下がってない?それなら2号俸下とはいくらになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 交通費は抜きでしょう、、 標準報酬月額を決めるときの報酬は通勤手当(交通費)を含めた金額で判断します。 > 暫定的にこの額が平均だった時、どう見ればいいですか? 報酬月額が40万円は27(24)等級になります。その行の折半額が従業員が負担する金額になります。 > これで社会保険が一年決まるんですよね? 入社時に等級を決めます。また毎年4月5月6月に支払われた給料の額から標準報酬月額を決めて,9月から翌年8月までの各月に適用されます。なお,給料から天引きされるのは9月分は10月の給料からですので,10月から翌年9月までに支払われる給料からの天引きに使われます。 > 7月以降、総額が減ったら 単に総額が減っただけではだけです。固定的賃金が変更になることと,2等級以上の変動があることの両方が満たされなければいけません。つまり残業が減っただけなら固定的賃金が変更になったとは言えませんから社会保険料の改定はありません。

その他の回答 (2)

• fu5050
回答No.3

標準報酬月額に通勤手当含まれます。家族手当や管理職手当もです。 標準報酬月額は、「厚生年金」の掛金でもあるので、これが大きいと将来の厚生年金の受取額に反映しますが、後者はなんとなくわかりますが、通勤手当は、遠くから高い交通費で通ってると年金が多いというのは個人的には釈然としません。退職金には関係ないですが。蛇足でした。

• aokii
回答No.2

通常、標準報酬月額が変化すると、給料明細に記載されてくるはずです。