• ベストアンサー

アナログ接続のディスプレイについての質問です。

アナログ接続のディスプレイについての質問です。 ディスプレイで映像を映すときは,デジタル出力だと思います。 にも関わらず,アナログ接続という事は,出力の際にデジタルに変換されて映像として映し出されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.6

デジタル接続は、アナログ接続よりも画質が良くなります。 PC の出力信号はデジタルのため、アナログ接続のディスプレイはデジタル信号をアナログ信号に変換したデータを受け取ります。そのため、画質が劣化します。 デジタル接続のディスプレイは、PC から出力されるデジタル信号をそのまま受け取ることができるため、画質は劣化しません。

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.5

PCの内部処理はデジタルです。 アナログ方式でモニタに繋ぐ場合、PCからの出力はビデオカードでアナログに変換して、出力されています。 それをモニタでデジタル方式に変換しています。 アナログ方式だとデジタル→アナログ→デジタルの変換が必要で、速度も遅く画質の劣化します。 なお、CRT式のモニタの場合は、アナログ信号のまま表示されます。

• FattyBear
回答No.4

昔のブラウン管ディスプレイなら入力から出力までアナログです。 今のディスプレイはアナログ入力でも表示器はLCDがほとんどです。 LCD(液晶表示器)はドットで画面を構成されており当然、駆動は デジタル方式です。モニターディスプレイの中でアナログ⇒デジタル 変換されています。

回答No.3

>ディスプレイで映像を映すときは,デジタル出力だと思います。 >にも関わらず,アナログ接続という事は,出力の際にデジタルに変換されて映像として映し出されているのでしょうか? 今は、アナログモニターがないのですが、 以前はアナログのままで出力されてましたよ。 現在は、1ライン分の映像信号と水平同期信号の間隔で、 1ライン分の映像を「割り算していき」、実モニターの シンクロに合わせるというやり方ですね。 信号を時間で分解してる?ってニュアンスの方が アナログっぽいかもしれません。 HSyncとVSyncを使った表示概念は。 (ちなみ、今から勉強しても、あまりメリットはないかもしれませんがね) あと、面倒なのは、 DVIにも、DVI-DとDVI-IとDVI-Aがあり、 https://penpen-dev.com/pc/dvi-d-dvi-i-dvi-a/ =サイト見ればわかりますが、  DVIがデジタルなのかアナログなのか?を  語るのはそれ自体がナンセンスだったりします。 映像業界全体でも、 プログレッシブと、インターレースがあるように、 結構、闇は深い部分はあります。 ひとまず知識として、シェアしておきます。

回答No.2

ディスプレイはアナログ信号を受信した場合、デジタルに変換して出力しています。 よってアナログを強制的にデジタル変換しているため、デジタル信号をそのままデジタル出力するものとは画質が異なります。