アナログレコーダーの映像出力について

このQ&Aのポイント
  • アナログレコーダーの映像出力については、現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで地デジを視聴しているが、録画済み番組をアナログ端子で再生しようとすると映像が出力されない状態である。
  • アナログレコーダーはHDD内のデータを映す仕組みであり、現在のテレビでは放送録画された番組もデジタルデータとして映像を出力していると考えられる。
  • 一方で、家庭用ゲーム機PS2のアナログ出力は問題なく映像が出力されるが、ブルーレイレコーダーに接続した場合は1秒の遅延が発生することがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログレコーダーの映像出力について

現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

地デジテレビのアナログ映像端子のチェックを行なう必要がありそうです。 ブルーレイレコーダーにもアナログ出力端子があれば、 ブルーレイレコーダーと地デジテレビをアナログ接続してみてはどうでしょうか。 これで映像が映し出されたら、アナログレコーダーの映像端子不良が原因ということになります。

wearrier
質問者

お礼

アナログ映像端子のコードの不良の可能性が高そうですね。 断線がしてあれば、その切れているコードの部分を見つければ コードの不良が高そうですね。 レコーダーに関しては、年数的には4年程度なので端子が 破損している可能性は少ないと思います

wearrier
質問者

補足

映像コードが断線して移らなかったようです。 映像コードの途中でパカッと開いて切れてました