• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーで録った映像について

無知ですみません、教えてください。 ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L70)を買いました。 テレビ番組を録画しようとしているのですが、デジタル映像で録画してもアナログ映像になってしまう(画質が落ちる)と聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.3

ソニーのBDZシリーズを愛用している者です。 的外れな回答かも知れませんが、「デジタルで放送されている番組であっても、録画方法によっては画質が落ちる可能性」としては、とりあえず以下の2つの場合が考えられます。 1つには、圧縮しすぎた場合。特に、長時間の録画が可能な「ER」モードまたは「LR」モードの場合は解像度も低くなりますので、ファイルサイズが小さくなる反面、画質の低下が顕著に感じられるかも知れません。 もう1つには、アナログチューナーで録画した場合。地上デジタル放送と同じ番組が、地上アナログ放送でも同時に放送されており、BDZシリーズにはアナログチューナーとデジタルチューナーの両方が搭載されています。録画する際に間違えて、地デジ放送の番組を録画するつもりが、アナログチューナーで同じTV局の同じ時間を選択すると、「デジタル放送の番組を録画した(つもりだった)のに(画質の落ちた)アナログ映像になっている」という結果になります。 個人的には、画質を最優先しておりますので、デジタル放送を、画質が劣化しない「DR」モードで録画することをお勧めしたいです。一度に撮り貯めておける録画時間は短くなってしまうのが難点ですが。 また、もともとビットレートの低い番組であれば、「DR」モードならファイルサイズはそのまま変わりませんが、固定ビットレートが比較的高い「XR」モードや「XSR」モードなどではファイルサイズが逆に増える、という場合もあります。

その他の回答 (3)

• 999taka
回答No.4

モニターはどうなってるのでしょ? まさか、アナログTV?

回答No.2

デジタル放送をデジタル録画してアナログになる筈はありません。 デジタル録画をせず画質を落とせばそういうことになるでしょうが。 ですので、 A No. 1さんではないですが、 意味不明です。

• jein
回答No.1

仰ることが意味不明です。 どこで聞いたのでしょう?誰かから聞いたならその人に真相をおたずねください。 どこかのWebサイトから得たものならもっと具体的に 「何が」「どうしたときに」の部分を補足してください。