ブルーレイレコーダーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。
  • ブルーレイレコーダーに録画した際の画質の影響についての疑問があります。また、BR580とBW680のどちらがCATVでのハイビジョンデジタル録画に適しているのかも知りたいです。
  • さらに、現在持っているビデオデッキをテレビに接続して使用できるかどうかも不明です。ビデオテープをブルーレイディスクやDVDにダビングしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーについて教えてください。

ブルーレイレコーダーについて教えてください。 近々、ケーブルテレビのアナログサービスからデジタルサービスに変更しようと思っています。 現在、テレビにビデをデッキを繋げていますが、デジタルサービスに変更すると同時にPanasonic DIGA DMR-BR580 の購入を考えています。 現在は、テレビ:TOSHIBA(型名28WB66)カラーテレビ     ビデオデッキ:日立ビデオカセットレコーダー     ケーブルテレビSTB:東芝CATVホームターミナル を使用しています。 そこで質問なのですが、 その1) カタログには「フルハイジジョン長時間録画」とありますが、ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 同じカタログ内に「CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種」が記載してあるのですが、この中にBR580は含まれていません。 その2) CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画する為には、BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? 2番組同時録画は特に必要としていません。 今日、電気店の店員さんの説明では「BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけです。」と言われました。 その3) 現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか?(再生のみ) 出来れば、ビデオテープをブルーレイディスク又はDVDにダビングしたいと考えています。 即決はできないのでカタログを貰って帰ったのですが、分からない事だらけで困っています。 お店までかなり遠いので、聞きに行くことも出来ません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

1) レコーダー内蔵チューナーで撮れるCh(多分、地デジのみ)と iリンク接続でCATVのSTB経由で撮れるChを DR(標準)モードで録画すれば画質劣化はありません。 長時間モードを使用すれば劣化します。 2) 上記の通りSTB経由でしか見れないチャンネル(CS,BS)を 撮る為にはiリンクが必要。 ただ、CATV局によってはiリンク付きのSTBが無かったり 納期掛ったりするので注意。 3) 可能、BD・DVDへのダビングも可能。 ただ、 >ちなみに電気製品についてはかなり疎いです。 であればCATV局の方で有料ですがレコーダ機能内蔵のSTBが 借りれるはずです。そっちを借りた方がいいでしょう。 iリンク接続の場合、裏番組予約に制限あったりするので面倒です。

tonton1800
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

その1) パススルーの地デジは内臓チューナーで録画するので画質は落ちませんが、STBのチャンネルはiLink端子のない機種ではアナログケーブル接続による録画しかできませんから当然画質は落ちます。 その2) i.LINK端子搭載のBW680なら、デジタル画質での録画が可能です。 BR580とBW680の違いは2番組同時録画できるか、できないかの違いだけではありません。 その3) デジタルサービスに変更しても、ビデオデッキはこれまでどおり使えますし、ビデオデッキの外部入力から録画することも可能です。 ビデオデッキ出力をレコーダー外部入力につないで再生ダビングも可能です(ただし、デジタル放送をビデオ録画したものはコピー制限ではじかれる可能性が高いです)。 なお、画質はビデオテープの画質そのままで、ブルーレイにしたからといって高画質になるわけではありません(レコーダーに高画質化エンジン等が搭載されていれば、再生画質は多少きれいになります)。

tonton1800
質問者

お礼

• u6770130
回答No.4

ケーブルテレビの専用チューナ(STB)経由の録画を考えるなら、  録画機側にiLINK端子TSが必要になります。  DMR-BR580はiLINK端子が無いです。 ケーブルテレビのデジテル配信が地デジCATVパススールなら、DMR-BR580で地デジ録画可能。  衛星放送が専用チューナ(STB)を必要になる場合が多々有りますが、  BSアンテナを使用すれば、専用チューナ(STB)が不要でDMR-BR580でBSデジタル録画可能。

tonton1800
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

>ケーブルテレビで受信した映像はブルーレイレコーダーに録画すると画質が落ちますか? 質問が曖昧ですね。 STBを経由しないで直接受信した番組なら、録画モードによって画質が低下します。 STBのアナログ端子なら、アナログ画質になりますが・・・。 >CATVで受信したデジタル放送をディーガにハイビジョンデジタル録画できる機種 iLink端子経由の録画ができないと言うことでしょう。 >BR580よりもi.LINK端子搭載のBW680の方が良いのでしょうか? そうなるかも知れません。 STB経由で録画したいならiLink端子付きの方が良いですね。 ケーブルの有料チャンネル契約をしていますが、そんなに高画質の放送はされていませんし、録画して見るほどの魅力のある番組も少ないですね。 地デジはパススルーなのでSTBが無くても試聴できるので問題はありません。 また、W録画対応機種の方が便利ですよ。 >現在もっているビデオデッキもテレビに接続して引き続き使用できるのでしょうか? そうです。 アナログ端子に接続して使用できます。 誤りなく接続すればダビングも問題無く出来ますよ。

tonton1800
質問者

お礼

• piyorina
回答No.2

お使いのケーブル局が採用しているSTBにあわせてレコーダを用意しないといけません。 ハイビジョン録画には、アイリンク端子付きレコーダ (パナソニックの600番以上の製品)が必要です。 500番シリーズは、コストダウンの為 アイリンク端子を外しています。

tonton1800
質問者

お礼