• ベストアンサー

TFTディスプレーの選択、デジタルかアナログか

某メーカー系通販で安価なデスクトップ型PCを購入しようと考えています。   購入検討機種の画像出力が「デジタルDVI-I(29ピン)」ということなのですが、 「添付のディスプレイ出力変換ケーブル(DVI←→アナログRGB)を使用することにより、アナログRGBインターフェイスのディスプレイも接続可能です。」という説明もありました。  純正のデジタルTFTは価格が高めなので市販のアナログTFTの17型を組み合わせようか、と思います。  パソコンの用途はインターネット、メール、表計算、文書作成くらいで、精細・高度な映像などは見ません。仕事で使うことが多いです。  この場合、ディスプレーはアナログで十分でしょうか?  あるいは、メーカー純正のデジタルにしておいたほうが無難でしょうか?  初歩的な質問ですみません。  よろしく、ご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

十分ではないかと思います。 確かにDVI接続だと画像は綺麗だし安定性もいいでしょう。若干画像が落ちる程度なので、高精細な画像を求められてないようなので、大丈夫だと思いますよ。

shosinnsha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

少なくとも私が使っているビデオカードと液晶ディスプレィでは、デジタルもアナログも大して変わらないです。アナログの方が丈夫みたいですけどね。 属性表現はデジタルが、色彩表現はアナログが綺麗なような気はしますけどね。

shosinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ご回答いただいた皆様にそれぞれ20pt差し上げたいのですが、 それもできませんで、wildcatさんには特に申し訳ありませんが、先着順にしました。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

コスト的なことを考えると、アナログのほうが安価な製品が多いです。 DVI-I端子は、DVI-D端子とは異なり、デジタル、アナログ両方の信号を流しています。そのためDsub15pinへの 変換が可能です。 ただ、画質的にはデジタルのほうがきれいです。もともと液晶自体がデジタル処理ですから。 とくに、安価なパソコン(アナログ)と液晶を組み合わせた場合、パソコン側のアナログ処理の悪さから、液晶の 性能を発揮できない状況も出てきます。 画像以外でも、文字などを見る際に鮮明なほうが疲れにくいので、有利なのは有利です。 これは、個人差があるので一概には言えませんが、できればデジタルにするほうが無難かと思われます。 あと、市販のデジタルTFTは視野に入れていないのでしょうか?

shosinnsha
質問者

お礼

ありがとうございました。 >市販のデジタルTFTは視野に そうですね。検討してみます。 参考になりました。