• ベストアンサー

アナログDVDからPC用ディスプレイに

当家には今テレビなるものがありません。 アナログ用のDVDレコーダと、何枚かのDVD-Rがあります。 それと、PC(WinXP)及び液晶ディスプレイ(D-Sub15ピン)があります。 で、DVDレコを上記PC用のディスプレイに繋いで鑑賞したいのですが、どのような「線」で両者を繋げばよいのでしょうか。なお、DVDレコの出力は、RGBのほか、D1(D2)端子もあります。 (蛇足)適当なカテゴリ(「アナログライフ」)がないので、「デジタルライフ」にしました。

noname#149673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.3

こんな感じのアップススキャンコンバータを間に挟む必要があります http://kakaku.com/item/K0000241748/ 音については、別にスピーカーを用意して赤・白コネクタからつなげる必要があります。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

DVDレコーダに[RGB出力端子]があれば[VGAケーブル]にて接続できます。 PC側(D-Sub)を取り外し、DVDレコーダの[RGB出力端子]に接続します。 音声の出力はPC用スピーカを利用します。 DVDレコーダの出力端子(赤色、白色)(=ピン端子)にAVケーブルを 接続します。 AVケーブルの反対側はステレオミニジャック(プラグ)のケーブルを 購入します。ステレオミニジャックをPC用スピーカの入力端子に 接続します。 接続図(例)を貼り付けましたので、参考にして下さい。 なお、DVD-Rに書き込んである映像は所有されているDVDレコーダにて 書き込みしたものでしょうか? 最初に所有されているDVDレコーダで書き込みしたDVD-Rにて視聴して ください。 DVD-Rに書き込んである映像の種類により同DVDレコーダで再生できない 場合もあります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スミマセン。私が申したDVDレコ出力の「RGB端子」というのは、仰せの図にある「黄・赤・白」の"3穴ワンセット"のことなんです。 仰せの「RGB出力端子」って、普通のDVDレコ(例えば私の)には付いてないんでしょうかねぇ?。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

お使いのモニターにはおそらくスピーカーついていないですよね 音はどうするのという疑問と コンバーター等が必要なので安いテレビを購入した方が結果的に楽ですけど じゃ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >お使いのモニターにはおそらくスピーカーついていないですよね そ、そうかも知れません。でも、今PCはなぜ(どこから)音が出ているんでしょうか。 >コンバーター等 1000円程度の変換プラグみたいなものではやはりダメですか。コンバーターって、いくらくらいするんでしょうか。1万円も投資する気はありません。