• ベストアンサー

般若心経の日本語訳内容について

浄土宗で千巻経(ちまききょう)がある。(般若心経を100回 読誦(どくしょう)お唱えする祈祷(きとう)法、無病息災家内 安全祈願ですが、神社のようで祈祷寺のようで、浄土宗は回向寺 (葬儀仏教)のはず、何でも出来るらしい。気になるのは、般若 心経の日本語訳を読んで、無病息災家内安全祈願には何の関係も 無い内容に成っています。質問です。般若心経を100回唱えれば、 無病息災家内安全の祈願になるのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

門外漢ですが、お経というのはすごく不思議で 般若心経を「はんにゃしんぎょう」と日本人は言いますが、中国人は「ぽろぼろみとしんじん」と言います。 なのでお経100回といっても各国でその音声は全然違うわけです。 でも、ギャーテーギャーテーハラーギャーテー っていう「マントラ」の部分は同じ。 マントラに日本語の意味はなく、音に魔法のような超常現象的な何かがあるかは知りません。 でも、その他の部分て読んで声に出すから意味がある、のではなく、空即是色、のような言葉の中に真理が語られているんだと思うのです。 100回唱えるよりも100回説明書を読んで理解を深めた方が生きていくための祈願になるのではないでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中国語の呼び方は知りませんでした。勉強になります。 ギャテー ギャテー ハーラーギャテー ハーラーソーギャテー ボージーソーワーカー の意味「往き往きて、彼岸に到達せる悟りよ、幸あれ。 般若心経 六百巻あった大般若経を二百六十二字にし た経典、般若(智慧)波羅蜜多(完成)心経(こころ) です。マントラの意味分かりません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

イワシの頭も信心から と申しますように 信じる心があれば叶うということです。 その気持ちがなければ 100回1〇〇〇回でも ただの時間の無駄遣いですから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

原点はインド(ネパール)の王子が「天上天下唯我独 尊」と言って誕生した。お釈迦様が死後、中国・朝鮮 ・日本へと大乗仏教、北伝仏教が伝わり、日本で枝別 れして宗派の考えが異なってきました。私は害を及ぼ さなければ、どの宗派も受け入れる事のできる多宗派 なので、仕来りは気にしません。不思議な理解出来な い事を追求していくのが、楽しく思います。その結果 矛盾だらけですけど。悪口を言うと、良くこんなお経 で極楽へ行けると思いますが。悪人ほど極楽浄土へ行 けるらしい。寺院はこのお経で金儲けをしていると思 うと、檀家は馬鹿に見えてきます。南無阿弥陀仏です。

回答No.1

般若心経の日本語訳内容 めちゃくちゃ簡略して般若心経が何を伝えたいかというと 【人間死んだらなんも残らんから一日一日を大事に生きろ】

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

一日一日を大事に生きています。般若心経は、苦しみ も辛さも全てはいい加減な幻と説いている。痛みも悲 しみも最初から空っぽ、この世は変わりゆく苦を楽に 変える事も出来る。汚れることも背負い込む事もある。 だから、抱え込んだものを捨てちまう事もできる。             中略 「唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、 全てを越えたものなり。」「悟りはその時叶うだろう。 全てはこの真言に成就する。」心配するな、大丈夫だ。 と日本語訳は書いてあります。 般若心経を100回唱えれば、無病息災家内安全祈願が叶 うだろうか。