• 締切済み

メレンゲ作りのこと

泡立て器でメレンゲを作っていますが、うるさいとかもっとゆっくりやれよと兄に言われましたが、ゆっくりじゃメレンゲなんてできるわけないじゃないですか。音が少なくなるようなメレンゲの泡立て方はないでしょうか。 あとちなみにハンドミキサーは壊れてて泡がたちません

みんなの回答

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.9

確かに泡だて器の動かし方は、メレンゲは速く、ホイップクリームはゆっくりめが基本です。 1)冷やす。 2)プラスチックの器を使う。 3)初めは泡立て器を左右に動かす。泡立ってきたらば丸を描くように動かす。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.8

メレンゲはゆっくりホイップしているようではできませんね。 なので、他の回答者さんもおっしゃってますが樹脂製のボールにすれば多少は音が小さくなると思います。 また、器に泡立て器が当たると音がするので、極力器に泡だて器を当てないように泡立て器を浮かせてホイップします。 ホイッパーの線が細いタイプを使えばキメが細かく早く立ち上がりますよ。早くホイップさせるには、卵白を持ち上げるようにホイップします。半分くらいホイップできたら器を横にして泡だて器を回すようにホイップする比較的早くホイップできます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.7

ステンレスの用具を使わないで プラスチックボール プラスチック泡だて器 100均でふたつ220円 屋外でするという方法もあるかなあ

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.6

水などのペットボトルの空容器を使ってみてはどうでしょう 材料をペットボトルに入れてひたすら振るだけです。 ただし音は小さいですがとても疲れます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

前の方がアドバイスなさっている方法はこれでしょう。 簡単メレンゲ♡ビニール袋に入れて振るだけ https://cookpad.com/recipe/3108423

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.4

こんにちは ハンドミキサー買ったほうが良いと思いますが 傷はつきやすくてもプラスティックのボールにすることと 氷水の上にボールを入れて冷やしながら作る https://www.cotta.jp/special/article/?p=445

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.3

泡立て器を速く動かすとボウルに当たり 容器を擦る事でも音が出るのは仕方ないでしょう 容器に強く当てずに動かす 寸止め 卵白だけを攪拌 ボウルの材質でも変わる場合がある 慣れている人と慣れない人では出る音も大きく違うので 慣れていくしかないのかも知れません 泡立て器がボウルに接触しないよう頑張る

回答No.2

実はメレンゲは泡立て器を使うより、ビニール袋に入れて振るだけでできます。 少し凍っているとなお可かと。 白身と砂糖を加え、少し揉んでから袋に空気を入れて漏れないように注意して振ります。 あと100均でもメレンゲを作る容器みたいのが売られていますよ。 音は…そちらの泡立て器でどのくらいの音が出ているのか分からないので… ウチのではビニール袋でも100均のでも泡立て器でやるよりは音が少ないと感じます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7634)
回答No.1

ボウルの下にタオルでも敷けば少しは衝撃音が和らげられるかもしれません

関連するQ&A

  • メレンゲ作り

    メレンゲを作るのに、少し黄身が入ってしまいましたが、 ハンドミキサーでメレンゲづくりをしました。  しかし、   うまくできませんでした。 いつも黄身は入らないのようにしていたせいか、はじめて 失敗しました。  玉子を買ってきた当日につくりましたので、玉子は古くありません。 どうして、メレンゲできなかったのかを教えてください。

  • 泡立て器でメレンゲ作り

    クリスマス直前になってハンドミキサーが故障してしまいました。 明後日にロールケーキを作る予定なのですが、普通の泡立て器でメレンゲを作るのはやめた方がいいでしょうか。どれくらいの時間や労力がかかるかなど、全くわかりません・・・。 また、スポンジを作る際にグラニュー糖が使われているレシピがあります。上白糖で代用する場合は分量も変わるのでしょうか?また、グラニュー糖と上白糖とでは仕上がりに違いが出ますか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どちらか一方だけでもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ミキサーでメレンゲは作れますか?

    ミキサーでメレンゲは作れますか? 家にハンドミキサーはないのですが、ミキサーならあります。 ホイッパーだけで全部泡立てるのは大変そうなので、ミキサーで代用できないかな~と思ったのですが、試したことある方はいらっしゃいますか? 仕上げはホイッパーでやった方がいいかなという気がしますが…。 ちなみに、冷凍した4個分の卵白を自然解凍してからメレンゲを作り、それで卵白ケーキを作ろうと思ってます。

  • メレンゲにかかる時間

    今度ガトーショコラに挑戦してみたいと思っています。 メレンゲを使うのは初めてなんですが、メレンゲを 作るのにどのぐらい時間が掛かりますか? 泡立て器はないので人力になります。 また、メレンゲを先に作って他の材料を用意する間 置いていても泡は消えませんか? 慣れや個人差もあるとは思いますが、どのぐらいの 時間を見越したらいいか目安に知りたいので おおよそで結構です。宜しくお願いします。

  • シェービングフォームのような美しいメレンゲ

    お菓子作りが好きで、とくにメレンゲの泡立てにはまってしまいます。 いろいろな本や写真などを見ると、本当に成功したメレンゲというのは、まるでシェービングフォームのように目が詰まっており、絹のような光沢があるように思います。 ところがいざ自分で泡立ててみるとあまりうまくできないのです。モロモロができたり、シュワシュワした感じに仕上がることが多いです。 もう何年もやっていて、2度だけ絹メレンゲができたことがあります。なぜできたかは分かりません。 もちろん基本の ・水気や油気をしっかり拭き取る ・卵白は冷やしておく ・ハンドミキサーを使う場合は、最後だけは手で などはしっかり守っています。 レモン汁や塩も試してみました(少しはよくなります)。 どのようにしたら間違いなく美しいメレンゲが作れるのでしょうか。 泡立てる力強さ、スピード、砂糖を入れるタイミングなどの点からもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • メレンゲが水っぽくなる

    メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • しなやかなメレンゲ、とは?

    チーズケーキのレシピに、「しなやかなメレンゲ」とありました。 メレンゲがどんな状態になればいいのでしょうか? 「泡立て器を持ち上げた時これくらい…」など、わかりやすい回答お願いします。 初心者なもので…(^_^;) よろしくお願いします!

  • 焼きメレンゲを冷やすと出る水滴?

    焼きメレンゲを冷やすと出る水滴? 先日、初めてレモンタルトを作り、メレンゲを乗せて焼き色をつけました。 その後、荒熱を取って冷蔵庫に入れ、食べようと思って出したところ、 メレンゲ表面に水滴のようなものが出ていました。 これはメレンゲを作るときに入れた砂糖が蜜状になって出たのでしょうか? この水滴のようなものが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? メレンゲは、卵白2個分に砂糖70gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで作りました。 また、メレンゲを作ったのも今回が初めてだったのですが、 メレンゲは焼かなくても冷やすと水滴みたいなのが出るのですか? お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう