• ベストアンサー

腹筋を鍛えている人は便秘にならないか

腹筋を鍛えている人は便の排出が楽にできて便秘になりにくいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

そういうエビデンスがあるのかは分かりませんが、理屈では、運動自体が便秘を改善させること、排便時の腹圧もかけやすいことから、便秘を軽減するのに有利でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

ありそうですね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

そうですね 腹筋が弱いと腹圧が下がり内臓が下のほうに下がってきます。 その状態は便秘になりやすい感じですね。 ぽっこりしたおなかは 皮下脂肪ではなく腹筋が弱いだけだったりするのです。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。腹筋を鍛えている人で便秘で悩んでいる人がおられるかどうか知りたいと思います。

• jj-grapa
回答No.2

腹筋を鍛えて居ます 排便の時腹筋に力を入れると排便が楽に出来ます もっと大切な事は、野菜サラダを毎夕食12cm位のボールに少し山盛りで食べる ご飯は麦を少し入れる 水は30分~1時間に一度コップに半分位を一年中摂ります ウオーキングも大切です 野菜サラダを取り始めて便が何度も出る様になったら量を減らします ゴボウ、等根菜類を食べる時は水分を多く摂る様にしなければ便が固くなり出ずらくなります

kaitara1
質問者

お礼

腹筋は補助的意味があるという事ですね。