• ベストアンサー

便秘中は太るんでしょうか?

便秘で便が身体から排出しない場合、脂肪に変わりやすいのでしょうか? あまりにも便秘がひどいのでとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 身体に吸収されなくなった老廃物が排泄物、すなわち便ですから、いくら便を沢山保持しているといっても吸収して栄養となり脂肪に変わるなどして太ることはありません。  それに便の状態でいるのであれば、それが貯まる所は吸収する能力がありませんので。  しかし、便になる前の部分で貯まっているのであれば、吸収されることはあります。

関連するQ&A

  • 便秘に関して

    生まれて初めてといえる便秘になったのですが、 とても硬そうな便が控えていて、力んでも排出できません。 いろいろなサイトを回って便秘に効く食事やエクササイズを試みているのですが、全く便意を催しません。食事を取ると吐き気がすることもあります。 この硬くなった便は食生活を変えていくことでいずれ柔らかくなって排出できるようになるのですか? それとも腸の中で一度硬くなった便は2度と柔らかくなることなく、 硬いままでしか出てこないのですか? 後者の場合は病院に行って浣腸でも差してもらうべきでしょうか?

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • 腹筋を鍛えている人は便秘にならないか

    腹筋を鍛えている人は便の排出が楽にできて便秘になりにくいでしょうか。

  • このような便秘薬探しています。

    便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。  このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。  さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。  また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

  • 禁煙したら便秘に!

    もともと便秘症だったのですが煙草を吸ったら便が出るというきっかけで6年前から煙草を吸うようになりました。(実際その6年間は便秘では悩みませんでした)←これは私の場合ですので決して真似をしないで下さい! しかし、やはり身体には良くないと思い、禁煙して10日・・。禁断症状は6日間、それも乗り越えられました。 それは良かったのですが、禁煙したらかなり頑固な便秘になってしまいました。 そこで質問です。 1.皆さんは禁煙して便秘になったことはありますか? 2.喫煙時と禁煙時の便の質(汚くてすみません)変わり  ましたか?←私の場合喫煙時の便はゆるかったです。 宜しくお願いします。

  • 便秘

    便秘でとても悩んでいます。 宜しくお願いします。参考までに身長なども書いておきます。 161cm、43kg、体脂肪20.7%

  • 便秘?病気?

    悩んでいることが あるので教えて下さい。 私は当たり前のように 1週間は便が出ません。 もしかしたら1週間以上 かもしれないです。 しかしお腹が張ったり 苦しいと思うことが ほとんどないです。 でも便が出ないのは だめだと思うので1週間に1度 便秘薬を使って出しています。 もう便秘薬を使い始めて 1年と8ヶ月ちょっとです。 便秘薬は体に良くないと 聞くので便秘にいいと いうものは大体試しました。 しかし効きません。 食べる量は人並みだと 思うんですが・・・ これって便秘なの でしょうか?

  • これは便秘ですか?

    お世話になります。 もう前からなんですが、朝トイレに行っても000が出ません。 普通は朝起きてトイレに行ってスッキリしたという風にして1日を過ごしていくのが理想だと思うんですけど・・・(自分がそうです)。 別に朝じゃなくてもいいんですが、朝トイレに行って気持ちよく出せるなら朝がベストだと思うんで。一応、朝起きたらトイレに行って3分ぐらい便座に座っています。その時出なければ諦めてお腹が痛く(もしくは違和感)なるのを待ちます。 そこで質問なんですが、朝昼の内に気持ちよく排出便を出すにはどうしたらいいですか? 自分の1日はこんな感じです。 (1) 朝起きたらバナナ1本と野菜ジュースを1杯飲む(それともミネラルウォーター?) (2) その後土手に行って走る(30分) (3) 走り終わった後ウーロン茶を飲む(余分な脂肪を落とし中なので)。 (4) 昼まで適当に過ごす(現在は休みなので) (5) 昼ご飯を食べる(茶碗1杯のご飯 目玉焼き 味噌汁(具なし) (6) お腹が痛くなる(もしくは違和感)のを待つ。 そもそも便秘というのはまったく便が出ないという意味ですよね? 自分は便が出ても【スッキリしない】【まだ出そうで出ない】【出る量が少ない】 この3つに当てはまるのが便秘だと思います。 便秘を治すのはやっぱり食べ物ですよね?食物繊維と水分を取るのが良いと言いますが、 食物繊維の食べ物はいっぱいありますよね?この食べ物を食べるとすぐに便秘解消という 食べ物&飲み物なんかを教えてほしいです。  これからどうしたら排便をした後スッキリしたという風になれますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 便秘で脂肪のリサイクル

    医師が話していたのですが、そうなるってホントなんでしょうか? 便から脂肪が再吸収されるから、便秘の人は痩せにくいって。

  • 便秘症です。

    わたしは便秘症で出てもあまりスッキリしません。 ふと、疑問に思ったのですが脂肪は歩いたら消費しますがうんちは消費するんですか? 歩いて脂肪は減るが何日も出てない気が来ます。 もし、減らないならコーラックで出ますか?