• ベストアンサー

便秘中は太るんでしょうか?

便秘で便が身体から排出しない場合、脂肪に変わりやすいのでしょうか? あまりにも便秘がひどいのでとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

身体に吸収されなくなった老廃物が排泄物、すなわち便ですから、いくら便を沢山保持しているといっても吸収して栄養となり脂肪に変わるなどして太ることはありません。  それに便の状態でいるのであれば、それが貯まる所は吸収する能力がありませんので。  しかし、便になる前の部分で貯まっているのであれば、吸収されることはあります。