• ベストアンサー

便秘

便秘でとても悩んでいます。 宜しくお願いします。参考までに身長なども書いておきます。 161cm、43kg、体脂肪20.7%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も便秘には悩まされてきました。 今は副作用として便秘のある薬を飲んでいることもあってほとんどずっと下剤を飲んでいます。 プルゼニド最高で7錠です。 あなたも医師にかかってみて薬を飲んでみてはいかがでしょう。 そこまですごい便秘なら一度医者にかかっておくことも意味があると思います。

raina_suzu
質問者

お礼

お返事有難う御座います。お医者様ですか・・なんていうか医者に行くと大事っぽくてなんか変な感じなのでいき辛いです;親もそれくらいで病院行くのか、っていいそうですし・・。でも検討してみたいと思います。貴重なご意見有難う御座いました^^

その他の回答 (1)

• ikapagu
回答No.2

便秘と一口に言っても 病気からくる便秘なのか、腸そのものに関係する便秘なのかを見極めなくてはいけません。 例えば、腸の動きが鈍いタイプなのであれば 繊維物を意識して多く摂ってみるとか3食きちんと食べるとか 便意を感じたら極力トイレに行く努力をするとか カラダを動かすようにするとかしますし 腸が痙攣しているタイプならば 日々受けているストレスを減らす努力をしたり リラックスできるような環境を作るようにしたり・・・ といったように、対処方法が変わってきます。 私も便秘がちな方でしたが 最近はちょっと順調です。 ”コントレックス”というミネラルウォーターを飲んだり オリゴ糖入りのコーヒーを飲むようにしたり きのこや海苔、わかめ、温野菜などを積極的に食べたりしています。 あと、グレープフルーツやオレンジを房ごと食べたり 腸の走行に沿って グーにした手をぐりぐりしていくとけっこう効きます。 お試しください。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 恐らく腸の形がおかしい+ストレスから来ているものと思われます。 文にもかいてある通りできる限りの努力はしているんですがね・・どうも治らなくて。 ミネラルウォーターですか・・沖縄にはあるか分かりませんが探してみます。 オリゴ糖入りの珈琲はすでに3ヶ月以上飲んでます。野菜も積極的にとってますし、腸のマッサージもしています。まあすべて文に記されていますが; せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい。ご回答有難う御座いました。