• ベストアンサー

便秘

便秘でとても悩んでいます。 宜しくお願いします。参考までに身長なども書いておきます。 161cm、43kg、体脂肪20.7%

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も便秘には悩まされてきました。 今は副作用として便秘のある薬を飲んでいることもあってほとんどずっと下剤を飲んでいます。 プルゼニド最高で7錠です。 あなたも医師にかかってみて薬を飲んでみてはいかがでしょう。 そこまですごい便秘なら一度医者にかかっておくことも意味があると思います。

raina_suzu
質問者

お礼

お返事有難う御座います。お医者様ですか・・なんていうか医者に行くと大事っぽくてなんか変な感じなのでいき辛いです;親もそれくらいで病院行くのか、っていいそうですし・・。でも検討してみたいと思います。貴重なご意見有難う御座いました^^

その他の回答 (1)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

便秘と一口に言っても 病気からくる便秘なのか、腸そのものに関係する便秘なのかを見極めなくてはいけません。 例えば、腸の動きが鈍いタイプなのであれば 繊維物を意識して多く摂ってみるとか3食きちんと食べるとか 便意を感じたら極力トイレに行く努力をするとか カラダを動かすようにするとかしますし 腸が痙攣しているタイプならば 日々受けているストレスを減らす努力をしたり リラックスできるような環境を作るようにしたり・・・ といったように、対処方法が変わってきます。 私も便秘がちな方でしたが 最近はちょっと順調です。 ”コントレックス”というミネラルウォーターを飲んだり オリゴ糖入りのコーヒーを飲むようにしたり きのこや海苔、わかめ、温野菜などを積極的に食べたりしています。 あと、グレープフルーツやオレンジを房ごと食べたり 腸の走行に沿って グーにした手をぐりぐりしていくとけっこう効きます。 お試しください。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 恐らく腸の形がおかしい+ストレスから来ているものと思われます。 文にもかいてある通りできる限りの努力はしているんですがね・・どうも治らなくて。 ミネラルウォーターですか・・沖縄にはあるか分かりませんが探してみます。 オリゴ糖入りの珈琲はすでに3ヶ月以上飲んでます。野菜も積極的にとってますし、腸のマッサージもしています。まあすべて文に記されていますが; せっかくアドバイスしていただいたのにごめんなさい。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • スタイルが良くなりたいです!!

    私は今、身長158cmで体重54kgくらいあります;体脂肪率は27か28%です;今中3です! とにかく痩せたいと思っています!体脂肪率を減らしたい!! 目標は、来年3月くらいまでに48kgです!! ウエスト64cm、ヒップ89cm、太ももは56cmもあります;;顔にも背中にも脂肪がたくさんあります;全身痩せしたいですが、とくに脚を細くしたいです! どんなことをすれば、48kgで引き締まったからだになれるかを教えてほしいです! あと、どんな食事をしたらいいですか?  よろしくお願いします! ちなみに、便秘がひどく冷え性もひどいので どちらかというと痩せにくい体質だと思います; 今、運動らしい運動はしていません。      

  • 体脂肪率が日によっての変動が激しい

    高2男なんですが、体脂肪率が日によって全然違います。 一番低いときは22%で、高いときは28%にもなります。 割と便秘体質なので、多少の変動は有り得るかな、と思ったのですが、あまりに違いがありすぎるように思えます。 身長は164Cmで体重は55kgくらいです。

  • どっちが強いと思いますか?

    身長182体重68kg(体脂肪8~10%) ボクシング歴1年 身長175cm体重90kg(体脂肪率30パーセント)

  • 便秘中は太るんでしょうか?

    便秘で便が身体から排出しない場合、脂肪に変わりやすいのでしょうか? あまりにも便秘がひどいのでとても気になります。

  • 体脂肪率が高すぎて異常じゃないかと心配です。

    去年11月に身長154cm、47kgだった体重が、現在52kgまで増えてしまいました。 たった半年の間に、5kgも太ってしまいました…。。 これまで生きてきた人生の中で一番体重が重く、体脂肪率もすごいです。 身長154cm、体重52kgで体脂肪が30%もあります。 これって多すぎますよね…。 内臓脂肪がたっぷり蓄えられてしまったのでしょうか…?? もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 胸が大きくなると体重は増えますか?

    最近、前よりも食べていないのに体重が増えてきました。 ある程度は便秘のせいかなぁ、ですんでいたのですが、便秘解消されてきても体重がかわらないどころか むしろ増えています。 体脂肪率も2~3%増えてしまったので、 「太ったのかなぁ?」 って思っていたのですが。 ウェストとかはほとんど変わっていなく。 唯一、太くというか大きくなっていたのが胸でした。 よく、いつも一緒にいる人はあまり気づかないといいますが そのいつも一緒にいる人(同居人)でさえ 「どうしたの!!?」 と驚くくらいらしいです。 体脂肪率は隠れ肥満とかという可能性もあるかもしれませんが…。 ちなみに今、身長155cm、体重44~45kg―なのですが…、 胸が大きくなったと気づく前は、体重は42~43kgでした。

  • 便秘なのに体重が減る

    くだらない質問で本当に申し訳ないんですが 最近1週間強、お通じがありません。便秘です。 ですが、食事は普段通りに摂っているのに体重が減ります。 体脂肪も減っているので、水分が抜けたって感じでも ないんですけど、便秘で1週間分のゴハンがお腹に詰まってるのに 体重が1kg減ったのは何故でしょうか? 普通にありえることなのでしょうか? 病気?とも思ってしまいました。

  • どっちが強いと思いますか?

    どっちが素手の喧嘩強いと思いますか? 身長182体重68kg(体脂肪8~10%) ボクシング歴1年 身長175cm体重90kg(体脂肪率30パーセント)

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

専門家に質問してみよう