OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腹筋の翌日必ず腹痛&便秘ぽくなります。

  • 困ってます
  • 質問No.164439
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

かなり前にエアロビ教室に通っていたとき
腹筋をした翌日は必ずといっていいほど
お通じが固くなり、やや便秘気味になります。
下腹に痛みが来ます。
2日ほどで直りますが、繰り返しです。

今はエアロビはしていず、最近ヨガを始めました。
そこで腹筋を10数回する程度なのですが、
やはり以前のエアロビ時代と同様に下腹の痛みが起きます。
(筋肉痛ではなく、お腹の内の方の痛みです)
翌朝のことを考えると憂鬱です。
お通じも固くなります。

腹筋の仕方がおかしいのでしょうか?
悩んでいます。
腹筋はできれば続けたいと思っています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

普通であれば、運動は適度に体の刺激となって排便は促進されますから、筋肉痛以外の腹痛の発生は考えにくいものだと思います。それ以外で便秘の原因はと考えると、脱水はどうでしょうか?汗をたくさんかいて十分な水分補給をしなければ、書かれた様なことは十分に起こりえますが…。普段から特に問題はないんですよね(手術を受けたことがあるなど)。

専門外なので経験者とします。専門医からの返答を待たれてもいいかと思います。
補足コメント
noname#2455

今やっているヨガのときは殆ど汗もかかない程度です。
手術とかは受けたことはありません。
出産前も出産後も状態は変わっていないと思います。
いつも気にしている訳ではないのすが、、。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 17:42:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ