• ベストアンサー

友達の友達が死去してどうしたらいいかわかりません

友達の友達がお亡くなりになりました 聞いたところ自殺だそうです… それで落ち込んでいるであろう 友達をどうやって 支えてあげればいいかわかりません 何を言っても変な慰めにしかならなそうで 言葉も掛けてあげられてません どうしたらいいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そっとしておいてあげましょう。 こういう場合は首を突っ込むと悪い方へ流れていきます

loveeed
質問者

お礼

そうですよね… わざわざ質問することでもなかったと反省しています 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切な友人を亡くした友達にかける言葉・・・

    よろしくお願いいたします。 友達が大切な人をおととい自殺で亡くし自分をかなり責めています。 自殺前に色んなサインがあったのに、それに対して気付けなかった事・・・ 意地張って反応をしなかった事・・・。 もっと優しくしていれば・・・ ちゃんと話を聞いてあげていたら・・・ 自殺なんてしなかったかもしれない。 私は、友達の気持ちが痛いほど伝わってきて、何と返事をすればいいのか言葉が出てこないでいます。 こんなとき、私はどう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか・・・。 私も友達も女です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病の友達

    こんにちは。 今年初めくらいに4年会ってない友達に久々にメールをしてみたら、ちょっと様子が変でした。 返事の内容としては、精神的なことで病院に通っている、 会社を休職したり復職したりを繰り返していた・・等です。 で、今年の3月末に彼女はとうとう会社を辞めることにしたと、メールで連絡がありました。 私はまだその時は彼女の病気については何も聞かず、知らないでいたので(薄々はそうかな?と思っていましたが) じゃあ会おうよって事になって日取りを決めたのですが、 ドタキャンされました。 その後1回メールをしたのですが、返事がなく 最近、またメールを出してみたら返事が来ました。その時、初めて自分はうつ病だって自分から告白してきました。私に、どうやら「今まで頑張ったね(多分会社のこと)」と慰めてもらいたかったらしく会おうとしたのだけど、会社を辞めたら調子がよくなり、やはり病気のことを知られたくないと連絡を絶っていたそうです。 でも私が先日送ったメールで、彼女は連絡する勇気がもてたと最後に書いてありました。 ちなみに私がどんな内容のメールを送ったかというと 友達は一生ものだから、連絡したい時にいつてもでしてきてね・・・みたいな内容です。 返事がちゃんときて、自分の病気のことをきちんと告白してくれた友達に涙が出ました。 でもそれに対する返事にすごく悩んでいます。 頑張ったね・・という慰めの言葉はもういらないと思いますが。。。あまり意識せず普通に返事をしようと思ってるのですが。あまりにも病気にふれないのも変かと思いまして・・・。

  • 友達について・・・

    私の友達は夏ごろから死にたいと言うようになりました。 そして、自殺未遂を繰り返し救急車で度々運ばれリスかもすごいんです。 でも、誰が何を聞いても別になんでもないしか答えなかったんですけど、 最近友達が怖い事を口にしました。 「私にとって自殺はゲーム。私の人生が暇すぎるからやってるだけ。 命をかけるゲームなんて最高楽しいと思わない??」っていきなり 言われてびっくりしました。 この友達は普段穏やかな性格でこんなへんなこと言った事ないのに。 この時私は何も答えてあげられませんでした・・・。 この友達になんて言ってあげたらいいでしょうか?? 救う方法をを教えてください。 多分誰にもいえない悩みがあると思うの。

  • 慰めの言葉を一切かけないし、望まない性格

    ぼくの場合、慰めの言葉を一切かけません。 かけたくありません。 かけられたくもありません。 カウンセラーをやれば、相談者を追い込み、自殺に追い込む可能性が高いです。 この心理は何なのでしょうか? 慰めを求める自殺願望者への苛立ち? (ぼくは死にたいと思いましたが、自分でしか自分を助けられない ことを知りました) 他人を攻撃することによる優越感、支配欲? その他、なにか思い当たる面があれば、遠慮なくどうぞ。

  • 友達の話ですが

    よろしくお願いします 私の友達(ともに女子)は片思いの男子がいます その男子から『付き合ってください』とだけメ-ルが届きました しばらく考えて彼女は『返事がおそくなりごめんなさい。ありがとう。よろしくね。』と返信をしました すると、『あれは友達が送ったやつで・・・不本意のもの・・・悪いけど削除してください』と返事がきたそうです 彼女は『好き』という言葉がないから変だなぁと思ったそうなんですが もしも、本気だったらと思い、彼の事を傷つけない言葉を選んだのに・・・ そのあと、彼女は泣いていました そこで質問なんですが 1、そのメ-ルはホントに友達がいたずらで送ったものなんでしょうか?   私は2人をよく知っていますが、仲はいい方だと思います 2、男性は告白をするときに『付き合ってください』だけ伝えることはありますか? 3、彼女の『返事が遅くなりごめんなさい。ありがとう。よろしくね。』という返信は受け取った彼は交際 OKと受け取りましたか? 4、今後、彼女はこの男子とどう関わったらいいでしょうか?  きっとまだ彼をあきらめないと思います 5、彼の『友達が送ったことで・・・不本意・・・悪いけど削除してください』という言葉は彼は彼女の事を  好きでもなくお付き合いする気持ちもないということですか? 今度、どうしたら彼女は彼とうまく行くと思いますか? 教えてください

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 俺の友達が。

    どうも、友達が何か質問したいというので質問してみました。どうかヘンだと思った人はお許しください。 友達がプロ野球の球団に就職したいと思っているそうです。それでどうやったら就きやすいか聞いています。これはどう答えていいのかわからないかもしれませんが、どうかお答えお願いします。

  • 疲れた

    なんかもう疲れました 死にたいです というか生きるのがめんどくさいです なんも楽しくない飽きたつまんないだるい 誰も信じたくないし信じられないしでも信じずに生きるのは辛いです 親が嫌いです親って認めたくないですあんなやつ ごめんなさい言葉が荒くて 自殺はしませんけどね それはそれで面倒くさそうだから なんかもう難しい言葉とか上辺だけの慰めとかめんどくさい説教とかいらないので生きてていいよって言ってくれませんか? ちょっと生きる気になるかもしれません

  • 友達の変な言葉づかい

    友達に、語尾に「~でせう」とか、「~さふ」とかいう人がいます。 時々、語尾に「~ありんす」と言っていたり。 調べてみると上は歴史的仮名づかい、下は昔の遊女さんが使っていた言葉だそうですが… どう思いますか? 変な質問でごめんなさい。私は「歴史おたくなんだなあ」と思いました。

  • 友達のことで・・・2

    友達のことで・・・1の続きです。(・・;) -------------------------------------------------- [今日父さんが酔っててなんて言ったと思う!? 近いうちに自殺するとか言い切られたし!普通そんなこと親が言う!? ノウミソ打ち抜いてハラワタえぐりとりたい気分…! どう思う!? 私が死ぬ前にテメェがあの世行くように設定しといたるって感じ~ 一足早くママと感動の再開でも勝手にしとれよみたいな!あ~マジ頭んくる~] -------------------------------------------------- なんかこのメールを見た瞬間、数秒、言葉が出ませんでした。 『ホントに死んでも良いのか・・・?』って感じです。 反抗期とかいうけど、ここまで・・・・。 ちなみにAはたまに『自殺』したいとか言い出すときもあります・・・。 これから、この友達にどう接すればいいのでしょうか・・・。友達関係を断つってのは嫌なんですけど・・・。 なんか言ったほうがいいんでしょうか。その場合なんと言えばいいんでしょうか。 それとも、ほっといたら直りますか? まとまりの無い文章で申し訳ないんですが、回答よろしくおねがいします。m(__)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491948