職場のおばさんと上司は不真面目?

このQ&Aのポイント
  • 50代のおばさんが仕事を覚えず、同じ質問を繰り返す
  • 上司は笑っていて、おばさんと仲が良い様子
  • おばさんと上司にはっきり言いたいが、止めるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のおばさん

50代のおばさんが仕事を覚えません。 パソコンの入力くらいはできますが、少し複雑な事になると、上司の前では頑張っているふりをするだけで、覚えてくれません。 質問をする事で他の人にやってもらい、どうにかやり過ごしています。 覚える気がないので、何度も同じ質問をします。 私とは同期ですが、かなりの差が出ており、今日も基礎的な内容を聞かれて時間を取られ、彼女達ができなかった仕事をシフトが後だった私がやることになりました。 教えている間、上司は仲が良いね〜と笑っていてがっかりしました。 そんな分かっていないおばさんと上司にはっきり言いたいのですが、不真面目な方達なので止めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

上司に判断を仰ぐために、ちゃんと何がどうしておばさんがうまく働かないのか、相談してください。それ以外はいりません。上司が下した判断に納得がいかないなら、さらに上の上司へ。 それだけで十分だと思います。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上司、さらにその上に相談ですよね。 以前、上司とトラブルになったことがあり、上司が嘘をつき誤魔化したので信頼していません。 またお気入りのおばさんがいるので聞き流すと思います。 やはりその上に相談ですね。

その他の回答 (3)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.3

なにごとも、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能ですし、 【○○と鋏は使いよう】は、本当です。 先ずは、アナタ様が長い年月 慣れ親しんで来ている垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、やわらかアタマ・しなやかハートに なってください。そうすることで、これまでとは 世界が違って見えて参ります。 私は、職場でインストラクターを行っておりましたが、 4通りの例示を行って、理解して頂いた 人がおりました。 そうした水準の人を雇用するのですから 余裕のある会社なんでしょうね。 私は、視覚に障害のある人が際属されてきて 唖然とした記憶があります。 生活に困っていて、応募されてきたんでしょうし、 博愛主義で面接担当者が入社させたのでしょうけれど、 一般企業では、その種に行って頂ける仕事は、殆ど 存在しません。当時としては、 全盲の東京大学の教授や、外国の放送を聴いて、 訊いた内容を点字で日本語の文章にする仕事をしていた 若い女性がいたのですが……特殊な能力がないと 活躍の場を提供するのは難しいですよね。 その 50歳の女性は、幸い、五体満足ですので、 アナタ様が煌めき輝く人材にしてあげて くださいませな。そうしたプロセスは アナタ様の、その後の人生に必ず役立ちます。 All the Best.

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

qoitqw1
質問者

補足

「○○と鋏は使いよう」ですよね。 2人いるおばさんの1人には、相談や頼りにする事でどうにかやっています。 もう1人は苦手なタイプで、どう使おうか迷っていました。 使える鋏だといいのですが、ほとんど燃えないゴミに入りかけているかも知れません。 いくつか試してみて、使える鋏かどうか確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

仕事の手順は根拠が無いと仕事ではありません、一般的な 職場は仕事のマニュアルが存在しています、でも素人は 専門用語わかりませんから、職責が手本見せて覚えさせ ます、それ以外の動作は仕事に該当しません、そもそも のんびりとマイペースは許されていません、素人が初め から出来ると、先輩はクビになるとお考えください、覚 えられないのは、先輩からすると安心材料にしかなりま せん、1か月ほどはベテランの支援が必要です。 <基礎的な内容を聞かれて時間を取られ、彼女達ができ <なかった仕事をシフトが後だった私がやることになりました。 ベテランは自分の仕事だけしていれば安泰では無いです、素人 に支援をするのは普通でしかない。むしろ出来ない事を感謝 するようでないと、ベテランの立場が無くなります、つまり 貴方が迷惑を受けているというよりも、ベテランは支援する のが一般的です。

qoitqw1
質問者

補足

同期なので、先輩でもベテランでもありません。 彼女がやらないので差がついてしまっているだけです。

  • grahfbata
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

>そんな分かっていないおばさんと上司にはっきり言いたいのですが、不真面目な方達なので止めた方がいいのでしょうか。 質問者様が長期休暇を取ると、ご自身の手を汚さずに上司に発覚させることができますね。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

qoitqw1
質問者

補足

長期休暇を取ったら職場は混乱しますね。 長期休暇はなかなか取りにくいので、おばさんに会わないよう、シフトを調整したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • どうしたらいいでしょう?<職場関係>

     職場の事で質問させてください。 上司<一番上の責任者>がよく、誰が何を言ってたか?など聞いてきます。  歳の若い同期が何人かいるのですが、その子たちはしょっちゅう仕事の文句など平気で言ってます。上司の目を盗み、仕事中に携帯メールもしてます。  最初は、年上という事もあり軽く注意してたんですが、いっこうに直りません。最近は見て見ぬふりしてます…。  上司も大体誰が言ってるのか見当ついていると思うんですが、私に聞いてきます。  その子に関しては、良い面もあるし、同期という手前、今は「知らないです…」と通してます。  ですが前に1度上司に「何かあればすぐに教えてね」と、言われてました。  第3者からすればどうでもいい話と思うのですが…。 上司は、敵か味方か見分けているのでしょうか?  私は、自分の実力をつけるため仕事に励みたいです。

  • おばちゃん上司

    こんばんわ。 私の上司は48歳独身のおばちゃんです。 以前は、もう一人の先輩27歳と一緒に3人で仲良くお昼にいったりしてたのですが、その27歳先輩が辞めてしまってから、どうも二人だと窮屈だったので、私は体調不良を理由にお弁当を持っていくことにし、他のお弁当組の人たちと合流しました。 おばちゃん上司もお弁当を買ってきて、一緒に食べて和やかにしてたのですが、おばちゃん上司の仕事が忙しくなるにつれ、私に対する風当たりがきつくなり、とうとうおばちゃん上司は一緒にお昼を食べなくなりました。 でも、私がお当番でいないときなどは、お弁当組に合流するのです。 これってやっぱり私、嫌われちゃってますよね? でも、和やかに雑談したりするので、そんなことないのかなぁとも思ったりします。 仲良かったときには、仕事中もたくさんしゃべっていたので、私がこれはよくないなとちょっと控えたりしたのも重なって、逆に私がおばちゃん上司を避けてるととられたのかもとも思ったのですが、そんなこともありますかね? まぁ、おばちゃん上司の気持ちなんて、おばちゃん上司しかわからないとは思うのですが、なんとかうまく付き合っていきたいと思っているので、今後の付き合い方など、何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 陰口叩く職場のおばさんで…

    自分は18の高校生です。 バイトなんですけど… 自分には、仲の良い40代のおばさんがいまして、仲良くしてるんですが… 同じ部署で40~50ぐらいの陰口を叩くおばさんが3人職場にいまして… その人たちは表面上は愛想良く笑ってますが、 3人きりになると、陰口を叩きそして気に入らない人の根も葉もない噂を広める傾向がありまして… 自分は正直その人達が嫌いでした。 でもバイトとはいえ仕事なので我慢してやって来ました。 でもある時、余りにも理不尽な事をされて(その人達はサボって僕に仕事を押し付けるなど) 我慢の限界で一言抗議してしまいまして関係がかなり悪くなってしまいました。 そうすると次の日から相手の態度が一変してかなり嫌がらせをうけました。 そして僕を庇ってくれた仲の良かったおばさんにも嫌がらせの影響が出てきてしまいました。 それでも耐えてきたのですがあるとき、その3人組が職場の責任者に僕と僕を庇ってくれたおばさんが職場で猥褻な行為をしているという根も葉もない作り話を吹き込みました。 それで僕達は立場が悪くなり退職せざるをえない状況に追い込まれバイトをやめました。 その仲の良かったおばさんも年内には退職します。 冗談みたいな話なんですけど… やっぱり僕があそこで3人組に物言いしたのがいけなかったんでしょうか? 意見をお願いします。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 職場のパートのおばちゃんとのトラブル。

    私は30代パートです。 おばちゃんは70代パートです。 私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。 面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。 先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。 それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われました。 その時はビックリして何も言い返せなかったのですが、私としては勤務日を増やすより、延長勤務の方が身体的にも精神的にも負担が少ないんです。 それに今後、週5出られるように目標をたて、調整しています。 しかしその説明もできないままその後も罵声が続き、そのあとプイッと帰っていきました。 最初はショックでたまらなかったのですが、そのおばちゃんはベテランさんには違いないんですが、パートの一人です。 何故あそこまで他人のシフトに意見ができるのか不思議でたまりません。 ベテランさんはパートでも上司が気を使うほど、シフトに口を出せたりするんでしょうか。 この事があってから明日、初めて顔を合わせます。 もしまた罵声や無視などがあったら、私も感情的になってしまいそうです。 その前に上の人に相談しようとは思っていますが…。 せっかく慣れてきた仕事なのでできたらやめたくありません。 正直精神的に不安定になり不眠やめまいなど出始めて本当につらいです。 私が甘い部分もあると思うんですが、おばちゃんの態度に疑問も持っています。 なんとかこのおばちゃんの壁を乗り越える方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場のおばさんについて相談です。

    初めまして。今働いている職場にいる、とあるおばさんに我慢出来ません。 こないだは申し送りで逆ギレされました。 おばさんは自分の思い通りになってない時や気分で態度に出します。自分に対してだけだと思います。 他の人の時は猫かぶっています。 普通にコミュニケーションは取れません。申し送りの仕事上の会話も出来ませんし、この先したくもありません。 おばさんが変わってくれるのは無理だと思います。 子供みたいなことを言ってるのは理解しています。 でも自分だけが我慢するのにもう限界です。無理なんです。 抽象的で上手く説明出来なくて分かりづらくてすみません。 上司に相談した方がいいのでしょうか? 上司は休みでまだ相談していないのですが もうこのおばさんに振り回されるのは無理です。

  • 劣悪なおばさんばかりの職場に関して

    当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。 どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。 知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。 これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。 本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。 皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか? ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

  • 職場の同僚

    私は高校卒業しすぐ就職しました。 同期で2人(同じ高校卒業)、私を入れて3人が今年入社しました。 最初は仲がよかったのですが、仕事が複雑になっていくにつれて、皆口数が減っていきました。 そしてシフトもバラバラになり、同期の1人とそのシフトの関係上、2週間も会っていませんでした。 最近、久々にその1人の子と同じシフトで仕事をしたのですが、態度が以前と急変していました。 何処が急変してたかと説明すると、 ・言い方がきつくなってた。 ・笑わなくなった ・あからさまに顔に嫌というのが分かる ・先輩との会話によく混じるようになった ・何か言っても返答しない 大体あげるとこんな感じですが、他にも沢山あります。 その子は元々、仕事も出来る子で、サバサバしています。何より彼女本人が、興味ない人とは関わらないと言っていました。このような結果になっても仕方ないと思います。 正直、前々から彼女が苦手でした。でも、話すときは皆に対する態度と同じくしてましたが、今回のでもっと苦手になりました。向こうもきっと、私の何処かを嫌っているのでしょう。 しかし、仕事の仲間でもあるのである程度は仲良くしようとはおもっているのですが、相手は私の事は興味もないみたいだし、会話もする気がないみたいです。 自分なりには努力しましたが、もうその子とは上手くやっていけそうにないです。 このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか? また、今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 私の考えでは、もう1人の同期と話せていればそれで十分かと考えていますが、やはり、1人だけにしておくのも気が引けるので迷っています。 また、私自身も先輩達と仲が良いです。ですが、その苦手な同期がいると、私は会話しにくくて仕方ありません。 気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になるので、気にしない方法も教えて頂けたら幸いです。 回答お願いします。

  • 職場のおばさんに困っています・・・。

    帰り道が同じ(進行方向の電車)、職場のおばさんに困っています。 (精神的に参っており、動揺している為に誤字・脱字があるかもしれません。ご了承ください。) 就業時間も同じ、帰る方向も同じなので帰り道に一緒になることがあります。 基本的に私は、音楽を聴いたり、電車の中で本を読んだりして一人で気楽に帰りたいのです。 でも、そのおばさんと同じになると自分の家族の話とかとにかく自分の話を、早口でずっと話していて正直、聞き取りにくし何て返事をすればいいのか困るし、あまり話していて気分のいい感じがしません。(余裕もなく、怒っているような口調なんです。) 最初の頃は、我慢していましたが最近は私の事にも口を出すようになり、正直言って疲れるしウザイです。 ちなみに、部署は別なので仕事で一緒になる事もないのですが・・・。だからこそ、どうしてそこまで言われなければならないのか内心イライラと疲れでウザク感じ、就業時間が終わるころになるといつも ブルーな気分です。 なるべく、一緒にならないようにわざと会社の出る時間を遅くしたり(でも周りに怪しまれないようにするために、せいぜい5分程度ですが。)、そのおばさんが乗るであろう時間の電車を見送るようにして 後の電車に乗ったりしていたのですが、今日は、いつも就業時間ぴったりに帰っているおばさんが私の後ろから声を変えてきました。瞬間、「ビクッ」としましたし、ブルーで嫌な気持ちで一杯になりました。 退社して20分も経っています。会社から駅まで、ゆっくりあるいても10分程度です。もしかして、待ち伏せされていたのかとも思うと、本当に精神的に参ってしまいます。(ストーカーみたいで嫌です。) 今日は、なんとかして、この人から逃げようと必死で逃げましたけど、正直このように おばさんと出くわさない様にする事に、毎日の事なので疲れます。 今日は、いつも遅くに退社する事にぐちゃぐちゃ言われて、すっごく嫌な気分。心の中ではイライラと 悲痛な気持ちで一杯です。正直に言ってしまおうか?とも思いましたけど、後々の職場(仕事)の事を考えて我慢し、何も言わずに歩いていました。 もう、明日から正反対の方向から遠回りして帰ろうかとも思いましたが、「このおばさんの為に、何でそこまでしなければならないのか?」とも思います。 でも、嫌なのでやはりそうやって帰るしかないのかな?って思ったりもします。 世の中の人は、この様な場合どうやって対処するのでしょうか? 別に、方向が同じだけで一緒に帰る約束もしてないし、そんな仲でもないので、 本当に、放っておいてほしいのですが・・・。 この様なご経験をされたことのある方、現在されている方等アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう