職場のおばさんと上司は不真面目?

このQ&Aのポイント
  • 50代のおばさんが仕事を覚えず、同じ質問を繰り返す
  • 上司は笑っていて、おばさんと仲が良い様子
  • おばさんと上司にはっきり言いたいが、止めるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のおばさん

50代のおばさんが仕事を覚えません。 パソコンの入力くらいはできますが、少し複雑な事になると、上司の前では頑張っているふりをするだけで、覚えてくれません。 質問をする事で他の人にやってもらい、どうにかやり過ごしています。 覚える気がないので、何度も同じ質問をします。 私とは同期ですが、かなりの差が出ており、今日も基礎的な内容を聞かれて時間を取られ、彼女達ができなかった仕事をシフトが後だった私がやることになりました。 教えている間、上司は仲が良いね〜と笑っていてがっかりしました。 そんな分かっていないおばさんと上司にはっきり言いたいのですが、不真面目な方達なので止めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

上司に判断を仰ぐために、ちゃんと何がどうしておばさんがうまく働かないのか、相談してください。それ以外はいりません。上司が下した判断に納得がいかないなら、さらに上の上司へ。 それだけで十分だと思います。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上司、さらにその上に相談ですよね。 以前、上司とトラブルになったことがあり、上司が嘘をつき誤魔化したので信頼していません。 またお気入りのおばさんがいるので聞き流すと思います。 やはりその上に相談ですね。

その他の回答 (3)

• karawane
回答No.3

なにごとも、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能ですし、 【○○と鋏は使いよう】は、本当です。 先ずは、アナタ様が長い年月 慣れ親しんで来ている垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、やわらかアタマ・しなやかハートに なってください。そうすることで、これまでとは 世界が違って見えて参ります。 私は、職場でインストラクターを行っておりましたが、 4通りの例示を行って、理解して頂いた 人がおりました。 そうした水準の人を雇用するのですから 余裕のある会社なんでしょうね。 私は、視覚に障害のある人が際属されてきて 唖然とした記憶があります。 生活に困っていて、応募されてきたんでしょうし、 博愛主義で面接担当者が入社させたのでしょうけれど、 一般企業では、その種に行って頂ける仕事は、殆ど 存在しません。当時としては、 全盲の東京大学の教授や、外国の放送を聴いて、 訊いた内容を点字で日本語の文章にする仕事をしていた 若い女性がいたのですが……特殊な能力がないと 活躍の場を提供するのは難しいですよね。 その 50歳の女性は、幸い、五体満足ですので、 アナタ様が煌めき輝く人材にしてあげて くださいませな。そうしたプロセスは アナタ様の、その後の人生に必ず役立ちます。 All the Best.

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

qoitqw1
質問者

補足

「○○と鋏は使いよう」ですよね。 2人いるおばさんの1人には、相談や頼りにする事でどうにかやっています。 もう1人は苦手なタイプで、どう使おうか迷っていました。 使える鋏だといいのですが、ほとんど燃えないゴミに入りかけているかも知れません。 いくつか試してみて、使える鋏かどうか確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

仕事の手順は根拠が無いと仕事ではありません、一般的な 職場は仕事のマニュアルが存在しています、でも素人は 専門用語わかりませんから、職責が手本見せて覚えさせ ます、それ以外の動作は仕事に該当しません、そもそも のんびりとマイペースは許されていません、素人が初め から出来ると、先輩はクビになるとお考えください、覚 えられないのは、先輩からすると安心材料にしかなりま せん、1か月ほどはベテランの支援が必要です。 <基礎的な内容を聞かれて時間を取られ、彼女達ができ <なかった仕事をシフトが後だった私がやることになりました。 ベテランは自分の仕事だけしていれば安泰では無いです、素人 に支援をするのは普通でしかない。むしろ出来ない事を感謝 するようでないと、ベテランの立場が無くなります、つまり 貴方が迷惑を受けているというよりも、ベテランは支援する のが一般的です。

qoitqw1
質問者

補足

同期なので、先輩でもベテランでもありません。 彼女がやらないので差がついてしまっているだけです。

• grahfbata
回答No.1

>そんな分かっていないおばさんと上司にはっきり言いたいのですが、不真面目な方達なので止めた方がいいのでしょうか。 質問者様が長期休暇を取ると、ご自身の手を汚さずに上司に発覚させることができますね。

qoitqw1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

qoitqw1
質問者

補足

長期休暇を取ったら職場は混乱しますね。 長期休暇はなかなか取りにくいので、おばさんに会わないよう、シフトを調整したいと思います。 回答ありがとうございました。