• 締切済み

無料のセミナーに人が集まりません

会社で無料のオンラインセミナーを運営している担当者です。 参加者が常連ばかりになってしまい、新規の申し込みが全く増えていきません。 会社はなるべく広告にお金をかけたくない方針なので、広告費をなるべくかけずに宣伝できる方法はないでしょうか。

noname#255255
noname#255255

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

それに行くと何かもらえるのでしょうか、現代はお茶や筆記具や 記念品はもらえますよ、話聞くと感謝されるのが、一般的です。 ちなみにどこかの会社の見学いくだけで、食べ放題やプレゼント やお客様として特典が用意されています。 <宣伝できる方法はないでしょうか。 どこかのアーテストよべば嫌でも集客できます、例えば アーテストと記念撮影写真出来るとすれば、金払ってでも 行きたい人は、大勢いますのでご安心ください。 <広告費をなるべくかけずに 金をもらえる立場になれます。

回答No.5

無料のオンラインセミナーに新規の申し込みが増えると、何がどうなるのか? オンライン画面にずっと社名が出てて、それが売り上げに貢献することになっているのか? なら、参加費無料のセミナーを作らず、その製作費用を、社名を広めるのに使ったらどうかと私は思った。つまり方法を変えるわけだね。

• merrysun
回答No.4

セミナーの内容が何かが分かりませんが その内容に興味を持ちそうな人が集まる場所に手作り感のあるポスターを貼らせてもらうとか

回答No.3

私が思いついたことを書きますね。 もうすでに行なっているものがあったらすみません。 ①ソーシャルメディアを活用する:会社の公式アカウントや担当者の個人アカウントを利用して、セミナーの内容やスケジュールを投稿するのはいかがでしょうか。不特定多数の人にアピールすることができます。また、ハッシュタグをつけて、関連する人々が集まるコミュニティに注目することも可能です。 ②参加者に宣伝してもらう:ネズミっぽいですが…過去に参加した参加者に、セミナーを知り合いに宣伝してもらうように依頼するのはいかがでしょうか。新規の参加者を紹介してくれた人に特典を与えるのもいいかもしれません。 ③オンラインコミュニティに参加する:似たようなセミナーのオンラインコミュニティに参加し、自分の存在をアピールすることで、セミナーに参加してもらえる人を増やすことができるかと思います。 これくらいですかね…1番現実的なのは②でしょうか。応援してます。

• agehage
回答No.2

常連参加者に「紹介制度」を作る 新規の人を紹介すると何か特典があるようなもの

• mario0529
回答No.1

地元の個人経営の飲食店や習い事教室に広告おいてくれるように頼めばいいと思います。