• ベストアンサー

笑われてる気がする

なんか今日ずっとどこいても仕事してても普通に買い物しててもずっとずっと誰かに笑われてる感覚があります、どうしたらいいでしょうか?対人恐怖症あってそれが悪化してるのかもです、顔とか髪型とか全て笑われてる気がします気持ち悪いと言われてる気がします。 また、職場でも事務の方に「なんか今日元気ないね」「やっぱり今日元気ないよね?笑」とゆわれるぐらいです。 本当にまず髪の毛が短くなっちゃって顔を隠せないのがつらくて。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

貴女様の本当の気持ちを何があっても絶対に受け入れてくれる人に話ししてみよたら?気持ちを隠しているから、閉ざそうとしてるから気持ちまで落ち込むんじゃん。笑ってるのは、貴女様自身が貴女様に対してだよ。その人を信じないでだれをしんじるの?なにやってんのってさ。バッキャローでもなんでもいい。その人は悲しんだり苦しんでる貴女様をみて笑ったり馬鹿にしたりする?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.5

こんにちは 誰も笑っていませんよ。 皆あなただけに注目しているわけではないから大丈夫です。 人は怖いですね。幽霊よりも怖いです。 何考えているのか判らないこともあります。 ただあなたが、色々考えすぎてしまうと相手を 不快な気持ちにさせてしまうこともあります。 当たらず触らず、適度に受け流した方があなたのためです。 気になるのは判りますが、人に気持ちは変えられないのと あなたが色々な人を見るように 皆も色々な人を見るわけですから、あなただけに一点集中ということは ほぼほぼあり得ません。 あなたがアイドルだったら別ですけれど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なら、周りの人を笑わせましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.1

強迫神経症か、統合失調症でしょうが、精神科に相談した方が良いかもしれませんね。症状が悪化すると、周囲の人が全て敵に見えて殺人事件や傷害事件を起こす事がある病気ですから、早期治療が肝要です。 あなたの容姿を見て笑っている人はいないはずですが、あなたが妄想障害を起こして、そう信じ込んでいるだけです。詳しく言いますと、あなたは意識の底では、自分が丸裸で外を歩いているのを人に見られて笑われているような錯覚を起こしているわけです。病気が治れば、そんな馬鹿馬鹿しい事は考えなくなりますから、精神科に相談して治療を受けた方が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病 仕事復帰 髪の毛

    鬱というか職場の対人恐怖症(見た目が笑われてる気がする避けられてる、無視されてる感じがする、)で一週間(正確には4日間)休んで、月曜日に来たとき、 髪の毛パーマを掛けてて茶色に染めてたら、なにか言われたりしますか? 休んでても別にそんな見てない気にしてないですかね? しゅうけいきょうふ出て来てるのかわからないけど髪の毛短くしてから、人から冷たくされてる歩いてる時笑われてる、感じがして、それもあって一週間の間に髪の毛伸びるし、パーマや染めたりして、顔を隠せるようになってから行きたいです 1日4時間とかの、パート勤務なので、 そこまでそこまで迷惑は大丈夫と思うし 別に休んでも気づかない気にしない人も居ると思う(実際、最近見かけない人とかいますが別に自分はそこまで、なんで来てないの?とか気になってないです)のですが大丈夫でしょうか?施設長さんは一週間なら取り敢えず休んだら?とはゆってくれてます、それ以上休んでも多分○○さん飽きちゃうと思うよ、だから一週間休んだらおいで、とはゆってくれてます

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 耳の聞こえがおかしい

    今日好きなアーティストのライブにいってきました。 初めての経験だったからなのか、 そこでの熱気と大きく響くサウンドで 一度気が遠くなっていき、失神するんじゃないかというような感覚になったときから、 なんだか耳の聞こえがおかしいようなのです。 私は対人恐怖から精神的な病気を患っていますが、 そのせいの、世の中からかけ離れてしまった感覚とは違い、 世の中の音がうっすらと知覚できている感じで リアルには脳に響いてこないといったような 身体的なものです。 これは、明日にでもなれば自然と治っているものでしょうか? それとも一生このままなのでしょうか(;-;) また、お風呂に入ったのですが、このせいで悪化したりするのでしょうか? 不安で仕方なく、質問しました。アドバイスお願いします!

  • 社会人の皆さんに質問です

    私は極度の対人恐怖症と、対人関係を築くのが非常に困難で精神科に長期間通院しています。 (1)職場でいじめられたり (2)言い方が怖い先輩がいたり (3)患者さんに暴言をはかれたり すると、死にたくなるほど落ち込み立ち直れなくて病気が悪化して辞めてしまいます。 どうしたら社会でうまくやっていけるでしょうか? アドバイスお願いします。 尚、ナイーブなので、きついアドバイスは避けてください。

  • 気がおかしくなりそうです

    こんにちは。大学生の女です。 最近、気分が落ち込んで仕方ありません。今まで落ち込むことはあっても、数日で元気になれるのに、今回は二週間近く気分が晴れませんでした。 一昨日、やっと少し元気になり、減った体重も戻ったのに、今日になってまた落ちています。 鏡に映る自分の顔が世の中で一番冴えなく見え、鏡を見るたびにため息が出てしまいます。以前は似合っていた服も髪型もぱっとしなくなってしまいました。男友達にも「顔のレベルが落ちた」とはっきり言われて、どうやら気のせいではないみたいです。 何とか気分を変えようと外に出掛けてみても、自分にしっくりこなくてすぐ引き返してしまいます。 明日は友人が出るライブを見に行かなくてはならないのですが、どうしても出掛けたくありません。結構前から約束していたのでドタキャンは出来ません。それにそのライブでは私の好きな人(今は自分のことでそれどころではありませんけど;)も出るんです。こんなにぱっとしな自分を見られたくありません。 すいません、愚痴ばっかりで。 うつ病診断では『中度』と出たので少し心配してます。 このようなときどうしたら良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 対人恐怖症の気ができてしまったのですが、解消するでしょうか?

    私の両親は共に△△です。△△には髪の毛にかんしてのことが入ります。私もその遺伝か・・・影響受けてます。その私が他人にその△△の影響与えて嫌な思いさせないか不安です。△△には万人共通でなりたくないはずだという、ひとりよがりの思いあるからでもありますが。 自分のこと話さないようにすりゃいいとも思うのですが、私が着ている服等しゃべらなくても、影響与えないないか不安です。 この対人恐怖の気解消するでしょうか? 回答くださる方申し訳ありません。

  • 自分の表情が気になり緊張します。

    自分の表情が気になって仕方ありません。 元々愛想笑いをしたり、思ってもいないような事を言って 話を合わせている時など、顔がひきつったりすることもありました。 ところが最近、家族以外の誰と話すにしても、 自分の表情が気になって、話を聞くことに集中できません。 ただ世間話をするだけでもそんな感じです。 認知症の高齢者が相手だったり、横並びに座って話す場合には 緊張しないからか大丈夫です。 春は学校行事などで、集まりや自己紹介など続くので、 考えるだけで苦痛になってきました。 これは対人恐怖のようなものでしょうか? 人が嫌いなわけでないのですが、自分の顔がひきつったらどうしようとか 自分自身で表情にばかり気がいってしまい不自然な感じになることで より一層気になってきたようです。

  • 人目が以上に気になる

    人目が気になって仕方ありません。自分に自信がなく、買い物とかにでかけるときも、すれ違った人にバカにされるてる感じがします。スナックいけば、髪型バカにされ髪型変えてもバカにされ、不細工だから彼女なんてできねぇし、考えることすべてが、ネガティブになってもううんざり。こんな弱い自分が嫌だ。本気でなんとかしたい。

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 顔と服装がかみ合わない!??

    私は高1の女子です。 買い物がすごく好きで、外出して「かわいい!」と思うとなんでも衝動買いしてしまいます・・・汗 買った時はイイんですけど、家に帰ってからいざ着てみると顔に全く合ってないって事が多々あって(><) それは多分、買った服に自分の顔や髪型がついていけてないからだと思うんですけど・・・ 私は眉の整え方も化粧の仕方も知りません。 髪の毛も染めてないし、髪の毛を切りに言っても「軽くしてください」の一言で済ましてしまうので今風?の髪型ではありません。(金八先生みたいな感じ笑) 眼鏡をかけているんですが、レンズが大きくてフレームが付いてないので、いわゆる「おしゃれ眼鏡」ではありません。 なんていうか、がり勉女が無理して洋服と持ち物だけ今風の物を持ってるって感じです。 化粧や髪を染めたりするのは、背が低いし顔がガキ臭いので絶対似合わないと思います。(いまだに顔写真だけだと小学生に間違えられる・・・) 眼鏡もどんなものを選べばおしゃれっぽく見えるかが分かりません。 雑誌を読んだり、歩いてる人を観察したりもしたんですけど、どれもおしゃれすぎて、いきなり挑戦するのは気が引けて・・・ かわいい服に見合う自分になりたいんですけど、何から始めればいいのか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・汗 (こんな眼鏡にすればいい、とか、こうすれば顔の印象も変わるんじゃない?、とかいう感じで教えていただけると嬉しいです!)