• 締切済み

うつ病 仕事復帰 髪の毛

鬱というか職場の対人恐怖症(見た目が笑われてる気がする避けられてる、無視されてる感じがする、)で一週間(正確には4日間)休んで、月曜日に来たとき、 髪の毛パーマを掛けてて茶色に染めてたら、なにか言われたりしますか? 休んでても別にそんな見てない気にしてないですかね? しゅうけいきょうふ出て来てるのかわからないけど髪の毛短くしてから、人から冷たくされてる歩いてる時笑われてる、感じがして、それもあって一週間の間に髪の毛伸びるし、パーマや染めたりして、顔を隠せるようになってから行きたいです 1日4時間とかの、パート勤務なので、 そこまでそこまで迷惑は大丈夫と思うし 別に休んでも気づかない気にしない人も居ると思う(実際、最近見かけない人とかいますが別に自分はそこまで、なんで来てないの?とか気になってないです)のですが大丈夫でしょうか?施設長さんは一週間なら取り敢えず休んだら?とはゆってくれてます、それ以上休んでも多分○○さん飽きちゃうと思うよ、だから一週間休んだらおいで、とはゆってくれてます

みんなの回答

• mario0529
回答No.7

アニメの缶バッジをつけている人は何かおかしな行動したり髪の毛が奇抜じゃなくても私は見てしまいます。

• mario0529
回答No.6

アニメキャラの缶バッジつけている人は、見てしまいます。心当たりないですか?

wakaranai123wak
質問者

補足

おはよーです!どゆことですか(^o^;笑 缶バッジはつけてないですかね なんかなにかつけてるからなにかしてるから目立つというより 自分の、思い込みってゆーのは分かっては居るんですよね なかなかむずかしいっすね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 思い過ごしです。 それは、あなたが勝手に勘違いしているかもしれないので そう思うのなら、信頼できる人に聞いてみたほうが良いですよ。 それと、施設長さんが「休んで」という意味を よく考えて行動したほうがあなたのためだと思います。 あやふやなまま遅刻などが多いと、周りとのバランスが 取れなくなるので、少し休んでまた続けてねという意味だと思いますが 以前に、鬱だってご飯食べられてるでしょとか、色々言われているのは あなたが病院の診断書を持っていかずに「鬱」と 言っているからではないですか? 今度は、髪型変えたら「なんだ美容院に行けるじゃない」と なりませんか?ということです。 自分で損してしまうようなことはしないほうが良いと思いますよ。 髪形を変えてリフレッシュするのは悪い事ではないですが もう一度「休む」ということに含まれた意味をよく考えてみた方が よくないですか? パーマはかけると髪の毛が余計に短く見えますよ。 今までの過程を知らなければ 私も簡単に「気分転換にカットもパーマもいいと思う」と 答えたと思いますが 今までを考えるとプラスに思われるのか心配になります。 鬱ならちゃんと診断書を出しましょうね。 鬱だから遅刻と言っているのか判りませんが 施設長さんも職場で他の人の手前もあると思いますよ。

回答No.4

他者が自分の事についてどう考えているのか気になるのは誰にでもあることですし、質問者様が不安に感じられるのも無理ないと思います。ただ、現実的な点で見ると「他人は自分以外の人間に対して余り関心がない」という側面がある為、質問者様が仮にヘアスタイルを変えられても何か言われるといった可能性は低いと考えられます。 ・ 不安の原因について 質問者様が今回の件で不安を感じられている要因の一つとして、「しばらく休んでいたことが相手に対して悪印象を与えないだろうか」という内容が挙げられると思います。そう感じられているのは貴方が他者の事を考えられる性格を持たれていることの表れですので、決して悪い訳ではありません。ただ、必要以上に他者に気を遣ってしまう事に繋がっている為、どうしても苦しくなる所があると思います。余程仕事場がギスギスしている 又は 忙しすぎる といった要因がない限り、質問者様が4日ほど休んだくらいで文句を言う方は基本的にいません。仮にいたとしても、言ってきた相手の方に問題があるので質問者様が罪悪感を感じられる必要は全くありません。 ・ 文句やいちゃもんを付けてくる人の方が珍しい もしかすると質問者様は同僚や上司の方から「髪の毛を変えた?」と言われるかもしれませんが、そうした内容は悪意があって聞いているのではなく、「今日はいい天気ですね」位の社交辞令ですので余り真に受けなくても大丈夫です。 また、質問者様は対人恐怖所を抱えていらっしゃるとのことですが、その原因の一つとして「相手が常に悪意を持って接してきている」と無意識的に考え込んでしまっていることが理由として挙げられると思います。勿論、そうした感情は誰にでも少なからずありますので決して悪いわけではないのですが、実際の所他者に対して悪意を持って接する方が占める比率はとても少ないというのがあります。 (裏を返すと、少ないが故に目立ってしまっている所もあります。) 不安に感じる気持ちは大変理解できますが、心配しなくても大丈夫です。「他人は自分以外の人間に興味がないから、あまり気を遣う必要がない」位の気持ちでいるのが一番です。 最後になりますが、質問者様の今後を陰ながら応援させて頂きます。

• mario0529
回答No.3

方言、タメ口、独り言などを公共の場所で頻繁に言う人は驚いてみてしまいます。そういう事をきちんとしてれば、誰も気にしないのでは?

• nekonico
回答No.2

お休み後、ヘアスタイルを変えていたら何か言われるのか? とのことですが、 「髪型変えたんだね」的な意味では言う人はいるかもしれません。 色やスタイルによっては目立ちますしね。 なので、ヘアスタイルを変えることにより、気分転換にはなると思いますが、 かえってまた周囲の目が気になってしまうことも可能性としてはある、ということもお伝えしておきます。 でも、言われたとしても、その言葉は何気ない挨拶のようなもので、 ご質問者さまの心配なさるような、悪く言う意味ではないはずです。 他人は誰かの髪型にこだわるほど暇でもないですから。 ですから、変えても変えなくても大丈夫です。 周りはそんなに気にしません。 ご質問者さまのお気持ちのままにしてみたらいいかと思います。 ちなみに髪の毛短くしてから何日かたっているのなら、 すでにもういい感じになじんできていると思います。 ご質問者さまはちゃんと、 対人恐怖や醜形恐怖が出てるかも...、と冷静にご自身を見ることが出来ていますので、 心配になるのは症状のせいで、実際はそれほどでもない、と捉えることも大事です。 症状のある時、そう思うのは簡単なことではないですが、 実際ご質問者さまのおっしゃるように、そしてご質問者さまがそうであるように、 大して人は他人を見てもいないし気にもしていません。 誰しも自分のことで精いっぱいなので、誰かに関心を寄せ続けることはできないのです。 だから心配しすぎないで大丈夫ですよ。 ヘアスタイルを変える変えないは別としても、 1週間なら休んでもいいと施設長さんもおっしゃってくださっていますし、休むのもいいと思います。 1週間、正確には4日間なんて、案外あっという間です。 どうせならリフレッシュして戻れるといいですね。 いい施設長さんでよかったですね。 そしてご質問者さまも、がんばってるお仕事、おつかれさまです。 1日4時間でも続けるって簡単なことではないです。 暑いぐらいの日も出てきていますから、お身体お気をつけてお過ごしくださいませ。

回答No.1

言われることはないとおもいますよ! ただ疑問におもう人はいるかもしれません。 質問者さんは対人恐怖症とのことですね。過去に何かあったのだと思います。それを理解してくれてる施設長さんの存在は大きいと思います。 もし何かあるようなら施設長さんに言ってみるのが良いと思います。 気分を変えるのに自分の見た目に変化をつけるのはたくさんの人がやってることなのに、その人の状況などで見る目が変わる世の中はどうかと思います。