• ベストアンサー

磁気ネックレスに執着するネコ

我が家のネコ(雌4歳)は、磁気ネックレス(シリコン被覆)を与えると咥えて走り廻ったり、他のオモチャだと数分であきるのに、鳴きながらいつまでも遊んでいます、無理に取り上げて隠すといつまでもウロウロと探しています、何故磁器ネックレスにそれほど執着するのかわかりません

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

シリコーンゴムに染み付いた臭いに執着しているのでしょう。 シリコーンゴム自体は、他の多くのゴムと違って無臭です。 ネコにとって嫌なニオイがしないのでスリスリしたり噛んだり舐めたりします。 シリコーンゴムは臭いを吸着しやすい性質がありますので、スリスリフェロモン(フェイシャルフェロモン)や自分の臭いが染み付きます。 これらはネコにとって好ましい臭いです。 その臭いとともに楽しい気持ちがよみがえって、より執着するのでしょう。 古い猫じゃらしがボロボロになって新しいのを買っても新しいのには見向きもしないなんて経験がありませんか? それと同じ理由です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうかもしれませんね、家人がしばらく装着していたものです

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

面白い反応のにゃんこですね。 磁器ネックレスではなくマグネットではどんな反応を示すかな? 動物が磁気を感ずるのか不思議です。 回答でなくて済みません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 磁石そのものには興味を示さないので、磁気を感じているとは思えないのですが、前足で転がしたり噛みついたり咥えて持ち運んでいます