彼氏の嘘について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が欲しいお菓子を買ってくると約束したが、実際には買ってこなかった。
  • 彼氏は買い忘れたことを後から言い訳し、同じものをネットで買ったと言っている。
  • 不信に思ったり浮気を疑ったりすることがあり、今回の嘘でそれらが現実だったのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつかれたと思います。

彼氏が旅行に行くとき、わたしが欲しいお菓子を買ってきてと頼みました。 先日会ったときに、会うまえにLINEで お土産買ったけど持ってくるの忘れた、と言われました。 わたしが頼んだものは場所が難しいところにあるので 場所わかった?と聞いたら 探したけどわかったよ。とのことでした。 そして、彼も家に同じものを買ったと言ってました。 期限が2週間ほどと短いもので、おそらく今週末までだと思い、期限短いよと言うと また帰ったら期限みとくねと言われました。 次会う日は決まってないですが、それを渡す口実にすぐ会えるかなと思っていました。 帰ってからもその話題はなかったので、昨日の朝に 期限どうだった?と聞きました。 普段から連絡は頻繁ではありませんが、少なくても1日1回は返事がきてました。 でも、丸1日以上連絡がなくて、本当に買ったのか?と怪しんでいました。 今日の昼頃にやっと返事がきて 期限が近かったからネットで買った とのことでした。 どう考えても、返事がここまでなかったのもおかしいですし 元々買ってなくて、わたしが期限を聞いて焦ったからネットで買ったとしか思えません。 となれば、会った時の会話も全て嘘になりますよね。 会話では何も疑いはなく、本当に買ってきてくれたんだと思っていました。 なのでこれが嘘なら、平気で嘘をつける人なんだと思ってしまいます。 今まで何度も不信に思ったり(浮気を疑ったり)、ということがありました。 でも勝手に疑うのもよくないし、大好きな人だからこそ疑いたくないし と信じようと思ってました。 今回が嘘だとすれば、不信に思ってたこともやっぱりそうだったのかなとか すごく辛い気持ちです。 不安になることがあっても、彼にはなにも言えずでした。 だから、わたしは何をしても許してくれるとか なにも言わないだろうと甘くみられているんだと思います。 彼はわたしの思うとおり嘘を言っているでしょうか? この件をきっかけに、話し合うべきですかね。 少し話したいから時間がほしい、とでも言おうかと思ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.6

疑いだすときりがないのよね。 なんでも悪い方に考えてしまうし 何を言っても嘘だと思うことでしょう。 要するに彼を信用していないのでしょう? だったら話合いって意味があるでしょうか? 「話合い」では話しかできませんよ どうせあなたはその「話合い」も疑うのでしょう。 それよりも ご家族に会わせてもらうとか 旅行の写真を見せてもらうとか(怪しい写真を消されないようにその場で携帯などから見せてもらってください) 「証拠」となりえるものや 彼を信用できる事実を見せてもらわないと きっと払拭できないと思います。 あなたは彼を信用していないし疑いを持っている以上 明らかな事実を認識するしかその疑いは晴れることが無いですから。 それを申し出ても家族に会わせてくれないとか 写真を見せられない態度があれば腹をくくればいいと思います。 あなたより嘘が優先されるなら 彼を変えることよりもあなたが考えを変えるしかありません。 別れるか、嘘を諦めるかはご自身で決めてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

>この件をきっかけに、話し合うべきですかね。 大げさ過ぎる 健気にあなたの為にがんばっている彼氏なのに

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.4

あたしゃ普通にうっかり買い忘れたと思いますけどね。 でも今まで何度も浮気を疑ったりという行動をしてきた彼女なら「ごめん、ついうっかりしてて買い忘れた」なんていおうものなら「私のことなんてその程度のことだと思っていたんだ」とか「他の女への土産を買うのに夢中で私のことを忘れていたんだろう」などといわれるであろうことが確実なので、とりあえず後先考えずに「買ったんだけど持ってくるのを忘れた」といってごまかして、そのうち土産のことは曖昧にしたままにしておこうと思ったんじゃないかしら。 何かやましいことがあって浮気を疑われるなら分かるんですよ。女の子とLINEのやり取りしてるのが分かったとか、キャバクラの名刺が出てきたとかね。 でもそういう具体的な証拠がないのに、ちょっとしたこと、例えば連絡が遅いなどで「連絡が遅いのは浮気をしているからじゃないか」なんていわれたら、それはいわれたほうはたまったもんじゃないですよ。 リクエストされた土産物を買い忘れたのはそりゃ怒られてもしょうがないけれど、「怒らないから正直に話せ」といって正直に話したら2時間説教されたみたいな環境にありながら正直に話せってのもキツいと思います。 彼氏がウソがヘタってのはいいことだと思いますよ。やましいことがあったらすぐにバレるから。私みたいに修羅場を何度もくぐると、どんどん隠すのも誤魔化すのも上手になりますからね・笑。いいことを教えてあげましょう。隠し事の鉄則は「木は森に隠せ」です。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

買い忘れたと思います。苦労してかくさくても正直に言って謝れば良いと思います。 言えなかったのはご相談者にダメなイメージを持たれたくないから。

回答No.2

文面 拝見しました。 >会話では何も疑いはなく、本当に買ってきてくれたんだと思っていました。 なのでこれが嘘なら、平気で嘘をつける人なんだと思ってしまいます。 うーん...これって貴女が彼氏に 思う感情であり 貴方たちを知らない他人に話す問題ではないと思います 。 だって私たちはその人を知らないから。 貴女と彼を知っている人に 打ち明ける相談なんだと思います。 まあ貴女が彼を信用出来ない事があり、納得出来ないのは分かりました。 信用出来ないのなら私たちに聞くのではなく本人と話すべきだと思います。 >不安になることがあっても、彼にはなにも言えずでした。 だから、わたしは何をしても許してくれるとか なにも言わないだろうと甘くみられているんだと思います。 真実をはっきりさせたいならある程度の覚悟はしてないといけません。 >彼はわたしの思うとおり嘘を言っているでしょうか? それは本人しかわからないです。 貴女には少し残酷かも知れませんが人は嘘をつく もんですよ? 多い少ないは人によりけりでしょうが 文面を拝見して私が思うのは、 貴女のために 彼が行動を起こしているのなら それを汲み取ってあげないと 貴女も彼も しんどいですよ? 貴女が直接、結論を出せないことが原因の一つだとも思います 。 全てを知る事が必ずしも良い結果につながるとは思いません。 人付き合いは緩急がないとしんどくなりませんか? 信用できないのであれば貴女がけ結論を出せばいいと思います。 彼の相談をするのなら 彼を知ってる人に貴女がが相談するべきではないでしょうか? きっと私たちより 良いアドバイスができると思います。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

土産を買い忘れた程度の嘘は気にしない ちょっとミエをはって買い忘れたと言いにくいのでしょう、ネットで買っても土産が手に入れば良しとしましょう

関連するQ&A

  • 話し合いたいと思っています。

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が旅行に行くとき、わたしが欲しいお菓子を買ってきてと頼みました。 先日会ったときに、会う前にLINEで お土産買ったけど持ってくるの忘れた、と言われました。 わたしが頼んだものは場所が難しいところにあるので 場所わかった?と聞いたら 探したけどわかったよ。とのことでした。 そして、彼も家に同じものを買ったと言ってました。 期限が2週間ほどと短いもので、おそらく今週末までだと思い、期限短いよと言うと また帰ったら期限みとくねと言われました。 帰ってからもその話題はなかったので、 期限どうだった?と聞きました。 普段から連絡は頻繁ではありませんが、少なくても1日1回は返事がきてました。 でも、丸1日以上連絡がなくて、やっときた返事が 期限が近かったからネットで買った。とのことでした。 どう考えても、返事がここまでなかったのもおかしいですし 元々買ってなくて、わたしが期限を聞いて焦ったからネットで買ったとしか思えません。 となれば、会った時の会話も全て嘘になるんだと、、 これが嘘なら、平気で嘘をつける人なんだと思ってしまいます。 これとは別件に、今まで何度も不信に思ったり(浮気を疑ったり)、ということがありました。 例えば、彼が休みの前日の夜は連絡がこないことが何度かあって 翌朝にずっと寝てたと言われたり 友達の誕生会だと言ってたのに寝てたと言われ 誕生会は?と聞くと、行かなかったと言われたりしました。 おかしいなと思うこともありましたが、勝手に疑うのもよくないし、大好きな人だからこそ疑いたくないし 信じようと思ってました。 今回が嘘だとすれば、お土産どうこうより、 怪しいと思ってたのはやっぱり当たってたのかなとか すごく辛い気持ちです。 今までたくさん不安になることがあっても、我慢していて彼にはなにも言えずでした。 だから、わたしは何をしても許してくれるとか なにも言わないだろうと甘くみられているんだと思います。 この件をきっかけに、話し合うべきですかね。 お土産のことは、嘘でしょ?と言わない方がいいのでしょうか、、 次会う日が決まってないのですが、少し話したい、とでも言おうかと思ってます。。

  • 彼と話し合うと決めました

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 最近怪しい言動があったりで、信用できなくなってしまっています。 きっかけは、彼氏が旅行に行くとき、わたしが欲しいお菓子を買ってきてと頼みました。 先日会ったときに、会う前にLINEで お土産買ったけど持ってくるの忘れた、と言われました、 わたしが頼んだものは場所が難しいところにあるので 場所わかった?と聞いたら 探したけどわかったよ。とのことでした。 そして、彼も家に同じものを買ったと言ってました。 期限が2週間ほどと短いもので、期限短いよと言うと また帰ったら期限みとくねと言われました。 帰ってからもその話題はなかったので、 期限どうだった?と聞きました。 そしたら、丸1日以上してから 期限が近かったからネットで買った。とのことでした。 どう考えてもおかしいですし、元々買ってなくて、わたしが期限を聞いて焦ったからネットで買ったとしか思えません。 となれば、会った時の会話も全て嘘なり、平気で嘘をつける人なんだと思ってしまいました。 これとは別件に、今まで何度も不信に思ったり(浮気を疑ったり)、ということがありました。 例えば、彼が休みの前日の夜は連絡がこないことが何度かあります。 翌朝にずっと寝てたと言われたり、 友達の誕生会だと言ってたのに寝てたと言われ 誕生会は?と聞くと、行かなかったと言われたりしました。 先週も、休み前の昼から翌日の昼まで連絡がきませんでした。 このように、おかしいなと思うこともありましたが、勝手に疑うのもよくないし、大好きな人だからこそ疑いたくないし信じようと思ってました。 でもお土産の件から、怪しいと思ってたのはやっぱり当たってたのかなとか 休み前の夜も他の人と過ごしてるのかなとか 不安しかありません。 これに加えて、彼は仕事が忙しいからと、会えるのも2週間に1度ほどで、仕事終わりの数時間のみです。 彼から誘ってくれることはないですが、会ったら好きとかかわいいとか 口のいいことは言ってきます。 仕事のことは仕方のないことですし、少しでも会える時間があればその時間を楽しもうと思っていました。 でも会えない上に連絡も1日1、2回とかだと付き合ってる意味あるのかな?と思ったり 今まで不安になることがあっても、我慢して彼にはなにも言えずでした。 だからわたしは何をしても許してくれるとか 何言わないだろうと甘くみられている思います。 この件をきっかけに、話し合おうと決めて 今週末会う約束を取り付けました。 話があるなどは彼には言ってなくて、何をどう話そうかと悩んでいます。 悩みとしては ①彼はいつも通り会うと思ってると思いますが、どのように話を切り出すか。 恐らくご飯にいってからになると思うが、事前に話があるなどは言わず、ご飯中はいつも通りに話して、この後少し時間ある?などがいいでしょうか。 ②休み前の夜に連絡がとれなくなるのは不安になる。 →正直浮気を疑っていますが、根拠もないので、浮気してるでしょ?ということは言わない方がいいでしょうか。 ③お土産の件は、完全に嘘だと思っていますが、これは嘘だよね?ということは言わず、嘘にのってあげておいた方がいいのでしょうか。 長くなりましたが、みなさんの意見をお願いします。

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

  • 好きな人に嘘

    好きな人に想いを伝えて付き合えませんでした。 それでも普通に連絡かしてくるので他の男と会いました。 その男の子のことが好きだと嘘をついています。 本当はその人が好きなのに。恋愛相談のフリをして会話をします。 相手は今までは恋人を欲しがらなかったのに最近彼女が欲しいと言います。 アプリに登録したので写真選んでとか撮ってとか言います。 私は本当は嫌なのに応援するふりをしてそれを口実に会おうとしています。 今度振られそうだから慰めて欲しいとか。 あなたへの想いは終わりにしたのとか。 相手は寂しいこと言うなよと言ってきたりします。 素直になれない自分が馬鹿みたいです。 会いたいけど、他の女のために撮る写真なんて撮りたくありません。 デリカシーのない彼に傷つきます。 私がまた好きと言えば重たいと思ってもう連絡してこないんだろうなと必死に興味のないふりをしています。 彼に彼女が出来たらきっと立ち直らないくらい落ち込むと分かっているのに。 吹っ切って他の男が好きなふりをしているのが辛いです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 彼に嘘をつきました。

    10日前に、彼と大喧嘩して別れたんですが、彼のことがどうしても許せなくて、わたし、とんでもない嘘をつきました。 「渡せなかったものを送った。」って。きのうか今日届く予定になってると。バレンタインの時に渡せなかったものです。かなり高価なものでしたが、本当は渡す前に大喧嘩して別れたので、返品したんです。だから、送ったなんて、大嘘なんです。 彼から、そんなもの届かないけど、、、って連絡ありました。そして、「調べたが、そんなもの存在しないって言われたぞ。」と。当然です。 私は、彼からはもう連絡ないと思ってました。彼は私を利用するだけ利用し、飽きるとポイして次の女の人を探すような人でした。ただ、そうしてはまた戻ってくるような人だったのですが、今回ばかりはどうしても許せなくて、ひどい言葉もいっぱい言われて追い詰められて、私が悪いわけじゃないのに、「一生許さない!」とまで言われて、私も頭おかしくなるくらい追い詰められました。彼に嘘をついた私は、本当にダメですが、私の最後の彼への抵抗でした。でも、今、それをすごく後悔してます。どんな時でも、嘘はついちゃいけなかったって思います。もう、彼に謝るには遅すぎます。このまま嘘をつきとおすしかありません。正直言って、私は、彼でないとダメなんです。何も報われることがなくっても、彼でなくてはダメです。嘘の上塗りは難しいです。もう正直に「ごめんなさい。嘘ついたの」ではすまされません。このまま、連絡を断った方がいいと思います。愚かなことをしました。なにも手立てがなく困ってます。嘘をついたから、もう何も手立てがないんです。

  • 嘘をついてしまった

    会社で嘘をついてしまいました。 どうしても有給を取りたかったんです。理由は恋人と遊びに行くためです。 理由については普段は深く突っ込まれないので、申請しました。 しかし、私に限って深く突っ込まれました。(今の部署に異動して初めて有給を消化するからかもしれません) 旅行であれば、お土産を配ることもできるので、あえて嘘をつかなかったかと思います。 でもあまりにも近場で、お土産もなく、遊びに行く場所を答えるわけにも行かず、誤魔化してしまいました。 そして、さらに色々言われたので、後に引くこともできず、カナリ大袈裟な嘘になってしまいました。 嘘を最初に言ったときはそんなに突っ込まれると思っていませんでしたし、バレないから大丈夫って言い聞かせてました。 でも、今は、週明けから会社に行くのも憂鬱になるぐらい後悔しています。 それを信じてくれている会社の人に申し訳ないと思っていますし、 反対に疑われていたらどうしようと思い、なんだか犯罪者になってしまったようです。 今から「あれ、ウソなんです」とも言えず、この気持ちはきっと有給を消化した次の日までは続くと思います。 上司や同僚から「どうだった?」と聞かれたらどうしようと思っているからです。 どうしても嘘を隠し続けたいです。でも、心が痛みます。 そんなことを考えていると、今日お友達と遊びに行くのも、今外出中の家族と顔を合わせるのもいやになってきてしまいました。 もうずっとこの部屋から出なくてよくなれば良いのに、とか思ってしまいました。 元気が出る方法、楽になる方法を教えてください。

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。彼は何を考えているのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 本当か嘘か。

    わたしには好きな人がいます(H先輩) そして、H先輩と仲良いI先輩がいます。 私とH先輩はよくメールで会話していました。 けれど最近になって返事が少なくなっていました。 向こうも忙しいのだと思って私が送ったので終わった日もあります。けれどちょっと不安になったのでI先輩に相談すると「Hが返信するのがだるくなって来た」って言ってたよ」って教えてくれました。 でも、返事くれる時は前と変わらなく普通に話してくれてるんです。 他にも「しばらく何も言わずにある」ってHが言っていた。ともI先輩から言われました。 けれど返信してくれます。 昨日もバレンタインあげれていなかったので 作り直して、家まで届けに行ったんでさ。(それは事前にメールして許可取ってます。)それで、あげたあとメールで「ありがとう!めっちゃ美味しかった!」って言ってくれました。 それで、本当にH先輩がそんなことを言っていたのかどうかが不安です。 I先輩が言ってることが本当なのか。嘘なのか。 一昨日も雨が降ってる中私とH先輩とI先輩とY(I先輩の彼女で私の同級生) バスケをしようって言う話になって雨の中自転車で待ち合わせ場所にいくとH先輩は行けなくなってYも行けなくなったとメールが来ました。 しかもI先輩は待ち合わせ時間の40分も遅刻してきました。 その待ってる間H先輩とメールしていたのに突然返事がこなくなってどうしたのだろう。思ったらH先輩が傘を持って待ち合わせ場所に来て、傘の中に入れてくれました。 そんな優しい先輩が本当にそんなこと言うのか。ととても心配になりました。 もし本当ならどうしたらいいですかね… もし嘘ならなんで嘘なんてついたのでしょうか。 回答おねがいします。 (I先輩とYは最近メールもしてなくてうまく言ってないらしいです。)