彼氏の嘘について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が欲しいお菓子を買ってくると約束したが、実際には買ってこなかった。
  • 彼氏は買い忘れたことを後から言い訳し、同じものをネットで買ったと言っている。
  • 不信に思ったり浮気を疑ったりすることがあり、今回の嘘でそれらが現実だったのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつかれたと思います。

彼氏が旅行に行くとき、わたしが欲しいお菓子を買ってきてと頼みました。 先日会ったときに、会うまえにLINEで お土産買ったけど持ってくるの忘れた、と言われました。 わたしが頼んだものは場所が難しいところにあるので 場所わかった?と聞いたら 探したけどわかったよ。とのことでした。 そして、彼も家に同じものを買ったと言ってました。 期限が2週間ほどと短いもので、おそらく今週末までだと思い、期限短いよと言うと また帰ったら期限みとくねと言われました。 次会う日は決まってないですが、それを渡す口実にすぐ会えるかなと思っていました。 帰ってからもその話題はなかったので、昨日の朝に 期限どうだった?と聞きました。 普段から連絡は頻繁ではありませんが、少なくても1日1回は返事がきてました。 でも、丸1日以上連絡がなくて、本当に買ったのか?と怪しんでいました。 今日の昼頃にやっと返事がきて 期限が近かったからネットで買った とのことでした。 どう考えても、返事がここまでなかったのもおかしいですし 元々買ってなくて、わたしが期限を聞いて焦ったからネットで買ったとしか思えません。 となれば、会った時の会話も全て嘘になりますよね。 会話では何も疑いはなく、本当に買ってきてくれたんだと思っていました。 なのでこれが嘘なら、平気で嘘をつける人なんだと思ってしまいます。 今まで何度も不信に思ったり(浮気を疑ったり)、ということがありました。 でも勝手に疑うのもよくないし、大好きな人だからこそ疑いたくないし と信じようと思ってました。 今回が嘘だとすれば、不信に思ってたこともやっぱりそうだったのかなとか すごく辛い気持ちです。 不安になることがあっても、彼にはなにも言えずでした。 だから、わたしは何をしても許してくれるとか なにも言わないだろうと甘くみられているんだと思います。 彼はわたしの思うとおり嘘を言っているでしょうか? この件をきっかけに、話し合うべきですかね。 少し話したいから時間がほしい、とでも言おうかと思ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.6

疑いだすときりがないのよね。 なんでも悪い方に考えてしまうし 何を言っても嘘だと思うことでしょう。 要するに彼を信用していないのでしょう? だったら話合いって意味があるでしょうか? 「話合い」では話しかできませんよ どうせあなたはその「話合い」も疑うのでしょう。 それよりも ご家族に会わせてもらうとか 旅行の写真を見せてもらうとか(怪しい写真を消されないようにその場で携帯などから見せてもらってください) 「証拠」となりえるものや 彼を信用できる事実を見せてもらわないと きっと払拭できないと思います。 あなたは彼を信用していないし疑いを持っている以上 明らかな事実を認識するしかその疑いは晴れることが無いですから。 それを申し出ても家族に会わせてくれないとか 写真を見せられない態度があれば腹をくくればいいと思います。 あなたより嘘が優先されるなら 彼を変えることよりもあなたが考えを変えるしかありません。 別れるか、嘘を諦めるかはご自身で決めてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

>この件をきっかけに、話し合うべきですかね。 大げさ過ぎる 健気にあなたの為にがんばっている彼氏なのに

• eroero4649
回答No.4

あたしゃ普通にうっかり買い忘れたと思いますけどね。 でも今まで何度も浮気を疑ったりという行動をしてきた彼女なら「ごめん、ついうっかりしてて買い忘れた」なんていおうものなら「私のことなんてその程度のことだと思っていたんだ」とか「他の女への土産を買うのに夢中で私のことを忘れていたんだろう」などといわれるであろうことが確実なので、とりあえず後先考えずに「買ったんだけど持ってくるのを忘れた」といってごまかして、そのうち土産のことは曖昧にしたままにしておこうと思ったんじゃないかしら。 何かやましいことがあって浮気を疑われるなら分かるんですよ。女の子とLINEのやり取りしてるのが分かったとか、キャバクラの名刺が出てきたとかね。 でもそういう具体的な証拠がないのに、ちょっとしたこと、例えば連絡が遅いなどで「連絡が遅いのは浮気をしているからじゃないか」なんていわれたら、それはいわれたほうはたまったもんじゃないですよ。 リクエストされた土産物を買い忘れたのはそりゃ怒られてもしょうがないけれど、「怒らないから正直に話せ」といって正直に話したら2時間説教されたみたいな環境にありながら正直に話せってのもキツいと思います。 彼氏がウソがヘタってのはいいことだと思いますよ。やましいことがあったらすぐにバレるから。私みたいに修羅場を何度もくぐると、どんどん隠すのも誤魔化すのも上手になりますからね・笑。いいことを教えてあげましょう。隠し事の鉄則は「木は森に隠せ」です。

• 1buthi
回答No.3

買い忘れたと思います。苦労してかくさくても正直に言って謝れば良いと思います。 言えなかったのはご相談者にダメなイメージを持たれたくないから。

回答No.2

文面 拝見しました。 >会話では何も疑いはなく、本当に買ってきてくれたんだと思っていました。 なのでこれが嘘なら、平気で嘘をつける人なんだと思ってしまいます。 うーん...これって貴女が彼氏に 思う感情であり 貴方たちを知らない他人に話す問題ではないと思います 。 だって私たちはその人を知らないから。 貴女と彼を知っている人に 打ち明ける相談なんだと思います。 まあ貴女が彼を信用出来ない事があり、納得出来ないのは分かりました。 信用出来ないのなら私たちに聞くのではなく本人と話すべきだと思います。 >不安になることがあっても、彼にはなにも言えずでした。 だから、わたしは何をしても許してくれるとか なにも言わないだろうと甘くみられているんだと思います。 真実をはっきりさせたいならある程度の覚悟はしてないといけません。 >彼はわたしの思うとおり嘘を言っているでしょうか? それは本人しかわからないです。 貴女には少し残酷かも知れませんが人は嘘をつく もんですよ? 多い少ないは人によりけりでしょうが 文面を拝見して私が思うのは、 貴女のために 彼が行動を起こしているのなら それを汲み取ってあげないと 貴女も彼も しんどいですよ? 貴女が直接、結論を出せないことが原因の一つだとも思います 。 全てを知る事が必ずしも良い結果につながるとは思いません。 人付き合いは緩急がないとしんどくなりませんか? 信用できないのであれば貴女がけ結論を出せばいいと思います。 彼の相談をするのなら 彼を知ってる人に貴女がが相談するべきではないでしょうか? きっと私たちより 良いアドバイスができると思います。

• ji1ij
回答No.1

土産を買い忘れた程度の嘘は気にしない ちょっとミエをはって買い忘れたと言いにくいのでしょう、ネットで買っても土産が手に入れば良しとしましょう