旦那との不倫中に借金され、返済の責任を負っている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 旦那と不倫中の3年間、私が借金の返済をしています。
  • 月々の督促電話が私にかかってきて、周囲には変な印象を与えてしまい困っています。
  • 感情的になっても伝わらない私、どうやって自分の迷惑を伝えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のこと

旦那とは不倫されて3年ほど別居中です。 たまに子供のこととかで会います。 普通に連絡とったり、たまに会う分には 仲良くやっています。 ただ、不倫中にあたし名義で借金されて (なぜあたし名義かは色々あったけど長くなるので省略さします。)いまは旦那に返させています。 毎月督促の電話が私にきます。 旦那にそれを伝えても、一度では聞いてもらえず 私の会社にも電話がきて、周りに変に思われてしまい困っています。 ほんとに腹が立ってるけど、感情的に言って 伝わるような性格ではないんです。 でもどうやったらほんとに迷惑してることが 伝わるのか悩んでいます。 まず、自分がいけないことをしてできた借金であること。これもわかって欲しい。 離婚はこの借金がある限りしたら危ないと 弁護士から言われています。 言い方や行動でアドバイスを頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

周りにも変だと「思わせた」方があなた的には楽なのかもしれない。今のあなたのしんどさは、周りには変だと思われないようにと苦慮しているから生じている。あなた自身旦那の対応は変だと思っている。自分勝手だと思っている。その尻拭いをさせられている状態は理不尽であり、ストレスを溜めている。周りに変に思われてしまう事を防ごうとせずに、むしろそう思ってもらった方があなたは楽になる。私だって変だと感じているんだから、周りが変だと感じても当たり前だ。あなたは当事者だけれど、部外者であり被害者。むしろ周りから届く変な目に、自分を馴染ませてしまった方が早いのかもしれない。それはそれで屈辱的であり、不倫云々という話を掘り返されるのも嫌だという気持ちも分かるけれど、変に思われてしまう状態はむしろ受け入れた方が良いのかもしれない。あなたの精神衛生的にも、その方が体勢は作りやすい。変な言い方になるけど一旦変だと思われたら、むしろ周りは見て見ぬ振りをするだけだから。変な目で見られる「以上」の事は起きない。まずはその部分であなた自身がモードを切り替える。その上で、一番傍で見てきたあなたなりに、どういう風に伝えたら彼に伝わるのかを考えてみる。たまに会って仲良くしている時にネガティブな話題を持ち出したくないという気持ちも分かるけれど、あなたが困っている実情はあなたの言葉でしっかり伝えるしかない。それも間接ツールでは無く、表情付きのリアルなコミュニケーションを通じて。紙の督促状には慣れている彼。文字のメッセージでは響かない。一度では聞いてもらえないなら何度でも繰り返し伝える。彼を大人だと思わずに、「大きな子供」だと考えて何度も繰り返し伝える。伝える作業と伝わる状態には時差が生じる。それが、大きな子供の厄介な部分。でもそこであなたが「親心」を示してしまうと、幼い彼はこれからも学習しない。その部分はあなたも割り切って、根気強く対応していく必要があるんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

たとえ自分に非があっても、咎められれば 腹をたてるのが人間です。 へそを曲げられないように、たんたんと伝えていくしか 無いとお思う。 毎月、会社に督促が来て困っています。 「お金に困っているのか?」と上司にも聞かれ、 お金を扱う部署から外され立つ瀬がありません。 返済を送れないでください。 んー棘はあるけど私ならこんな感じのメールでもするかなー。 男は対面を気にしそうだから少しは心に来るかも。

• kano20
回答No.3

3年も別居しているのなら、離婚理由には十分なると思うのですがどうしてその弁護士は反対するのでしょうか? 仲良くやっている夫婦と貴方が感じるのなら、督促の電話が来て子供も不安に思っていると伝えてください。 子供に愛情があるのなら、返済しなくてはと思うはずですし貴方は早急に違う弁護士に相談を。

• x7bljpguT
回答No.2

弁護士がそんなアドバイスするのですか? 不倫されて別居3年の理由は何でしょうか? なぜ別居したなら離婚しないのでしょうか? 前向きな別居なら3年も待たず復縁すると思いますが… あなた名義で借金って、まともなところから借りたらあなたの同意無くどうやって人の名義使う事が出来るのでしょうか? いい加減な男だからと言うのもあって別居し子供を悪影響の父親から遠ざけて守ってる訳ですよね?? 結局、磁石のプラスとマイナスで、離婚しない限りあなたが夫の保険みたいになり続け、夫のだらしなさも変わる事は無いと思います。 あなたも夫に頼られる事が満更ではないのでは?だから離婚に踏み切れずあなた名義の借金も受け入れ、借金がある事で二人は離婚できず??繋がったまま。 この状態があなたは好きなんだと思います。

• ishi_saya
回答No.1

あくまでも、相手が不倫をしたのであって、あなたの側の落ち度では無いということを理解した上での意見です。 それでも、相手に感謝して下さい。これまで不定期ではあっても返金したことを感謝して下さい。 人間は、「返して!」と要求されるよりも、「これまで返してくれてありがとう♡」と言われた方が、素直になれるのです。