• ベストアンサー

彼・仕事・自分の親…(遠距離恋愛について)

付き合って3年半になる、遠距離恋愛中の同い年の彼がいます。 今年の春東京の大学を卒業し、彼は自分の地元で就職しました。私は東京に残って仕事をしています。 在学中はとにかくずっと一緒にいました。お互いこの人と結婚するんだと思っていました。 就職活動の時期になり、彼は大学に入る前から地元で就職すると決めていたのでそれに向かって頑張っていました。 その彼の姿を見て、私も何かこれだと思える仕事を探したいと強く思うようになりました。 (いろいろ模索した結果、10月から通信で資格取得の勉強をはじめる予定です。) 結局今年の4月から遠距離となり、片道5時間、1~2ヶ月に1度しか会えませんが、メールも毎日しますし、電話もします。 彼は「結婚したい、地元に来てほしい。すぐにでも子どもがほしい」と言ってくれています。 でも、彼の地元はものすごく小さな田舎町です。ひどい言い方をすると、ド田舎です。 仕事を見つけるのも難しいと思います。大きな街まで出るのに電車で3時間半はかかります。 彼は次男なのですが、彼のお母さん方の祖父母は彼がその家(母方の家)を継ぐと思っています。 彼のお兄さんは東京で仕事をしており、もうすぐ東京で結婚します。 結婚しそこに住むことを考えると、その大きすぎる環境の変化に対応できる自信がありません。 そして何よりも、私は自分の地元(北海道)に帰りたいのです。 私は三人姉妹の長女で、妹達は2人とも東京の大学に通っています。 父親が最近体調を崩して入院しました。母もあまり良くないようです。 日々「故郷に戻りたい」という気持ちが強まってきています。 彼のことは大好きです。彼以外の人とつきあったり、結婚したりしたいとは全く思いません。 でも、私自身のこれからの可能性(仕事など)にかけてみたいという気持ちもあるし、親のこともあります。 どれかを捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.4

1です。 3での長文、長々とすみませんでした。 ところで、ご質問にあった、私と主人が出した妥協点についてですが。 「養子についてのこと、2人の両親についてのこと」 1に書かせて頂いたように、主人は1男1女の長男で、私の父の事業については全くの専門外(父は理系の仕事をやっており、主人は全くの文系です)であったため、養子に来てもらうことも、事業を継いでもらうことも無理でした。 なので、 (1)私が嫁に行き、事業は父の信頼する人に引き継いでもらうかわりに、私の両親の面倒を見なければいけないときが来たら主人と私が責任を持って見る。私の両親の死後(今は考えたくないことですが)は、墓の世話、親戚との付き合いも2人で責任を持ってする。 (3)帰省などの家族行事や家族の問題については、どちらかの実家を優先したりせず、できるだけ偏りのないようにする。 (4)お互いが、相手の両親を大切にする。 というような、約束を文書にして作り、(たまに衝突はあるものの)なんとかやっていってます。 「故郷について」 幸いに2人が同郷の出身なので、主人の定年後、故郷に定住するための費用を貯めていってるところです。 「仕事について」 主人が転勤族であることから、結婚後の出産や夫の転勤で仕事を止めざるをえなくなりました。 金銭的な面や仕事を再開したいという気持ちから、今は資格取得のために勉強をしており、勉強時間の確保や仕事に復帰できたときに主人の手助け(家事、育児)が必要なため、主人の帰宅後や休日にいろいろと手伝ってもらっています。 以上が、おおまかな私と主人の取り決めです。 正直、他人様からすれば「私がワガママを通している」というように見られてしまうのかもしれませんが、私も主人もこれらの選択が悪いものだとは思っていません。 私自身、結婚してから主人ができるだけ私の気持ちを尊重した行動をとり、協力してくれることをとてもありがたく思い、主人を大切に思う気持ちがますます大きくなっています(「いつもありがとう」という気持ちは常に伝え、主人の気持ちもできるだけ尊重しようとしています)。 なんだかのろけ話のようになってしまい、居心地が悪いですが(苦)、お互いの気持ちがお互いの方を向いていれば(そしてそれをお互いに尊重しようという気持ちがあれば)、例え全てが自分の思い通りの状況にならなくても、有意義な人生を送ることができるのではないかと、私は思います。 2人の妥協点を見つけるための話し合いは、めんどくさく、しんどいことですが、orange_y3 さんと彼のこれからの人生ができるだけ豊かなものとなるようにどうかお2人で頑張ってみてください。 私も、今の状況にあぐらをかくことなく頑張っていきたいと思います。 本当に長々とすみませんでした。

orange_y3
質問者

お礼

sakana26さん、たびたびの回答ありがとうございます。 sakana26さんと旦那様とのお話、大変参考になりました。 きっと素敵なご夫婦なんでしょうね(^^) 私も彼も、選択肢は 「私が彼のもとへ行く」「別れて北海道へ戻る」 しかないんだ、と思ってしまっていました。 でも、そうじゃないんですよね。とっても気持ちが楽になりました。 私たちもきちんと話し合って、少しでもいい方向へ進んでいきたいなと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

こんにちわ、1です。 私と主人が見出した妥協点の話の前に、気になるポイントがあるので、まずそこから私の考えを述べさせて頂きますね。 それは、orange_y3 さんから頂いた回答にある『彼としては、私がすべてを捨ててでも彼の地元に行くと思っていたようで、私が彼の地元に行くのを渋ると「俺よりも他のものをとるんだ…」と思ってしまうようです。』という部分です。 これは、こういう問題を抱えている人間にとって相手から言われると本当に「キツい」言葉なんですよね。。。 当然、彼がorange_y3 さんのことをとても大切な存在だと思っているからこその発言だということは分かるし、彼の中には「全てを捨てて自分の所へ来てくれる=彼女の愛情が全部自分の所にある事を確認できる」という気持ちがあるのかもしれません。 でも、彼がこの感情をごり押しし続け、orange_y3 さんがしかたなくその感情を丸呑みしてしまうというのは、とても危険なことだと思うんです。 私の姑の話になりますが、姑は私と同じような悩みを抱えたまま舅と結婚したそうです。 しかし、舅は「全てを捨てて俺の所に来たんだから、お前はうち(=俺)のものになったんだ」とばかりに、姑の気持ちや姑の実家をおろそかにし、自分の気持ちや自分の家(両親、親戚)のことばかりを優先させるようになりました。 そして結婚から30年たった今、姑は「主人と結婚したのが良くなかった。私は全てを捨てて嫁に来たのに、主人はそんな気持ちなど全く理解してくれなかった。早く離婚したい」とばかり言っているのです。 当然、orange_y3 さんの彼が舅のようになるとは思っていませんが、ここにも1つの形として「全てを捨てて俺の所に来てくれ」という感情が作り出した結果があります。 私はorange_y3 さんの彼にもう1度考えてもらいたい。 「あなたが彼女を大切に思っているのであれば、彼女の気持ちごと大切に思ってあげることはできないのでしょうか」 「あなたが自分の故郷や両親を大切に思う気持ちと同じように、彼女にも大切な故郷や両親がある。あなたの大切な彼女を慈しみ育ててくれたのは彼女の故郷であり、両親なのではないでしょうか」 はじめに恋愛という形から始まった2人愛情の形も、結婚すれば、夫婦愛、家族愛という形に変わっていきます。 そんな中で「夫婦になったのだから」「家族になったのだから」という言葉や気持ちを楯にあぐらをかけば、や夫婦愛も、家族愛も得られなくなってしまうのではないか、私はそう思います。

  • tanabo1
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

今すぐ答えを出さなくてもよいのではないでしょうか? 投稿者さんはお若いですし、最後に書いてある投稿者さん自身のこれからの可能性にかけてみたいという気持ち今は大事にしなくちゃいけないと思います。 その間にお付き合いをこのまま続け、色々と考えてみたらよいのではないでしょうか?彼とのことは時に身を任せて・・・縁のある相手ならいつかはどうにかうまく結びつくはずです。また、今は考えられないかもしれませんが、色んな人とお付き合いされてみることもよいかと思います。 私は北海道で育ち、関東へお嫁にきました。 投稿者さんのように若いうちに地元を離れて実家へ戻りたいと思え、戻るチャンスもありうらやましく思います。 私はというと、他の土地へあこがれてたところもあり、若かったこともあり、親から少し離れて暮らしたいなんて思って簡単に遠くへきてしまいましたが、後悔することもしばしばあります。 今は自分が傍にいたいと思うようになったし、また、両親が年とったときに傍にいてあげられないことをすごく申し訳なく思ったりします。 ですから、親を想い、故郷へ帰りたいという気持ちも私個人としては大事に思って欲しいと思います。 とても、悩んでしまいますね。 彼氏に正直に今の気持ち話してみてはいかがですか?

orange_y3
質問者

お礼

tanabo1さん、返答ありがとうございます。 「今すぐ答えを出さなくてもよいのではないでしょうか?」 「縁のある相手ならいつかはどうにかうまく結びつくはずです。」 という言葉にはっとしました。 彼が結婚をとても急いでおり、なるべく早く子供がほしい、若いママになってほしいなどと言われますし、 大学時代の同級生には「まだ彼のところへ行かないの?」なんて言われるので、 早く結論を出さなくては…と焦った気持ちになってしまい、 自分自身を追い詰めていました。 もっとゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

捨てるのではなく、妥協点を見出すと言ったほうがいいかもしれません。 私の話になりますが、私も同じ大学で付き合っていた彼と結婚しました。 私の父は事業をやっており、私は3人姉妹の長女なので、親としては婿をとって会社を継いで欲しいという気持ちがあったようですが、彼が就職で関東に行ってしまった後(彼は長男で同郷(関西)の出身です)、私は彼を追いかけて関東で就職しました。 その後彼との間に具体的な結婚話が出るたび、彼と結婚したい気持ちは強いものの「私の実家のこれからをどうするのか(養子に来て欲しいという考えを伝えましたが、彼氏からは養子に行けば自分の親と縁を切るしかないと言われました)」「関西へ帰りたいが、彼が今の仕事を続けていく限り関西へ帰れる可能性は低い」などの問題が出てくるばかりで、話が前に進みませんでした。 でも、そんな結論が出ない状況の中で「私は何を一番優先したいのか」という気持ちに基づいて結論を下したのが、彼との結婚です。もちろん彼とは何回も話し合って、実家のこと、これから暮らしていく環境のことについてある程度の妥協点を見出しました。 orange_y3 さんの場合もそうですが、現実的に考えて、希望する状況(彼と結婚でき、自分の満足する環境である故郷に帰って、両親の近くで暮らす)を全部叶える方法は残念ながらないですね。 であれば、orange_y3 さんにとって一番優先したいことは何でしょう。彼とずっと一緒にいることでしょうか、満足のいく土地で暮らすことでしょうか、故郷に帰りご両親の近くで暮らすことでしょうか。 今の世の中には、結婚という話になると男性よりも女性の方が妥協をしなければいけない現実があります。 そんな状況の中でいい選択をするのは難しいとは思いますが、彼ともよく話し合っていい方向に持っていってください。

orange_y3
質問者

補足

sakana26さん、返答ありがとうございます。 彼としては、私がすべてを捨ててでも彼の地元に行くと思っていたようで、 私が彼の地元に行くのを渋ると「俺よりも他のものをとるんだ…」と思ってしまうようです。 俺か北海道か選べ!と言われた事もあります。 私としてはどれも大切でまだ選びきれないということなのですが…。 もしよろしければ、sakana26さんと旦那様が見出された妥協点というのがどのようなものなのか、 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→親に紹介

    私は22歳になる大学4年の者です。 将来についてアドバイスをと思い質問します。 大学進学を機に県内ですが一人暮らしをしています。現在付き合って2年半になる彼氏(23)がいます。今年の4月彼が就職のため遠距離恋愛をしています。距離としては新幹線で1時間半くらいで2県隣になります。 将来を考えておりいずれは紹介したいなとおもっています。 しかし、仮に結婚するとなると私は地元を離れ彼のところに行くことになります。(就職で都合がつきやすいのが私の方なので) 大学卒業後は実家に戻る予定で気軽に彼に会いに行けなくなります。 親は遠距離恋愛なで続かない、地元でいい人を探したらいい、結婚しても同じ県内にいてほしいそうです。なので、県外にいくことをあまりよく思っていません。 また、以前彼のことを話したら少しケンカみたいになり、今彼の話をすることが地雷のようになってしまいました… そんな状態で彼のことを親に紹介してもいいのでしょうか? 今すぐ紹介というのではなく2年以内には紹介したいなと思っています。 長文すみませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の復縁について

    今年の4月に社会人1年目の彼と遠距離となりました。私は今大学4年生で東京で就職することは決定しています。8月にスレ違いも多くなり彼から別れを告げられました。それまで2年半付き合いましたが、相性も良く私は彼も東京で就職してたら別れなかったのかなとも思っています。そのあと、 ずるずると私の方はひきづっていたのですが、彼はというと向こうで新しい彼女ができたようで、私はついに諦める決心を1ヶ月前にしたのです。しかしそんな彼から1週間前に連絡があり、やはりお前しかいない、結婚できるのはお前だからラストチャンスで付き合ってほしいと言われました。私は嬉しい気持ちもありつつ、また上手くいかないかもしれないと複雑な気持ちをかかえていたので、とっさに断わりました。 しかし日がたつにつれ、私自身も彼が好きだと言う思いがまたわいてきました。 今週末、忘年会で別れてぶりに再会するのですが、この気持ちをどうけじめつけたらいいのかわかりません。似たような経験のあるかたアドバイスあればお願いします。 ちなみに彼はあと2年東京には帰ってきません。

  • 遠距離恋愛で1人が辛い。

    遠距離と言えるほど遠くはないのですが(車で3時間)地元の同級生と付き合って1年半になります。私は実家の仕事を継ぐため2月から東京で1人暮らししながら就職修行をしてます。 彼とは1ヶ月に1回くらいしか逢えなくて、逢いたいけど逢うと寂しくなっちゃいます(><) 彼は元々淡泊な人で連絡も1日寝る前の電話くらいです。電話しない日もあります。ちゃんと想ってくれてる気持ちは伝わるのですがなんか心が満たされないというかm(__)m‥自分が思ってることとかは彼に気持ちを伝えるけど辛い気持ちはどうにもならなくて‥ 東京に出てきて周りに友達も居ないし知り合いも居ないから1人が余計に寂しくて辛いんです。毎日病んで泣いてばかりです。これからどうしていいかわかりません(>_<)別れる方向も考えたのですが辛いからって逃げてるだけだなと思って。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。解決したいです。。。

  • 遠距離恋愛が辛いです。

    現在、交際1年になる彼と遠距離恋愛をしています。 遠距離といっても隣県なので電車で2時間ほどしか離れていません。 今年の春から彼が大学院に進学するため、隣県の大学に通うことになりました。 彼は大学院での研究で忙しく、私も就職試験を控えているためなかなか会う時間が取れませんでした。 なんとか時間が合って、デートしている時は本当に幸せでどんな嫌なことも忘れられます。しかし、それも時間が限られているため、帰り際に寂しくなって彼の前で泣いてしまうこともあります。 それは仕方のないことなのですが、次いつ会えるか分からないので、そう考えると悲しい気持ちを抑えることができません。 会えないことも寂しいのですが、会ってもかえって別れのときに寂しくなります。 私は来年大学を卒業し、おそらく地元を離れることになり、社会人になると今以上に忙しくなると思うのでますます会えなくなります。 彼には大学院の博士課程まで終えるとなると、あと6年はかかるかもしれないと言われ、正直6年も耐えられるのかなと思ってしまいました。 彼は本当に優しくて、私のことを理解してくれて、私にとってはもったいないくらいの人です。そんな彼のことが大好きですし、できれば結婚もできたらと思っています。 離れていて寂しいと思う気持ちをなくしてもっと楽観的に捉えられたらいいなと思います。 遠距離恋愛を経験された方、この気持ちをどうすればいいのか、上手くやっていく秘訣があれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛しない方法

    学から付き合っていた彼氏と今月で三年のお付き合いになりました。 彼氏は就職、私は進学です。 私は地元で就職し地元で生活したいと思っています。 私の両親も地元に残ることを望んでいます。彼氏は就職し5年後に仕事をしながら東京で東京の友達とバンドの活動をしたいと考えていて、最初は地元(栃木)から通うと言っていたのですが、彼の両親にも反対されてしまい、金銭的にも厳しいので東京に住むしか方法がないので別れることになりました。 結婚をするつもりでいるので、遠距離恋愛を考えることはできません。 私が東京にいくこと以外に一緒の家で過ごす方法はないのでしょうか… バンドの活動は毎日ではなく週2くらいだと思うのですがどうしたらよいでしょうか…

  • 美容師という仕事と遠距離になる彼女の兼ね合いで親と

    美容師という仕事と遠距離になる彼女の兼ね合いで親と話し合いをしました。 今年の1月に本業(美容師)をやめバイトをして上京就職することを目標にこの1年間頑張っておりましたがこの時期に及んで地元で彼女(大学1年生)が出来ました。 彼女自身は僕が東京で就職することも知っていましたし、寂しいけどしょうがないよ。と前向きに送り出してくれるつもりでしたが僕自身今になって彼女の影響から東京じゃなくても地元でいいんじゃないか?と考えてしまい、ポロっと親に伝えたところ親は何の為の1年間だったんだ、地元に残るなんてそれが彼女の影響でっていうなら私たちは許さないよと怒っていました。 彼女が出来る前は、東京で美容師してある程度技術学んで仕事だけに集中して結果残せたら地元に帰ってきて店をやろうと考えていましたが 今は地元で技術学んで地元で店を出そうと考えるようになりました。 1年間サポートしてくれたこともあったので確かにそうだよなと思う部分も強いですが、 彼女は目に若くして重い病気を持っていて将来的に目が見えなくなる可能性もある為親としてもあまりそこを了承出来ない様子でした。 僕としては、それが今は目が見えなくなると決まったわけではありませんしこれからの治療のやり方でいくらでも生き方なんて変わっていくだろうしと前向きに考えていきたいと思っていますし逆にだからこそ側にいてサポートしていきたいとも考えています。 そして、僕の仕事面をみても親曰く「あなたは人に求めることばかりだし中途半端なことが多いから一回東京いってへし折られてきなさい。」 とのことで僕が東京、東京っていってたこの1年間をみて親も東京の美容師はすごいと思ってしまった部分もあるようです。 みなさんが親御さんなら、どう思いますか? また、今更地元に残るというのはやはり良くないことなんですかね?

  • 遠距離恋愛

    2年以上付き合っている彼氏が地元で就職をして今年の春から遠距離になってしまいました。そして、今私は就職活動真っ只中!今は東京で就職活動をしているんだけど、彼氏の地元でも就職活動をやろうかどうか迷い中。。。 でも、容易に行き来できる距離じゃないから簡単に就職活動することもできず。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。

  • 恋愛に対する親の考え

    22歳女性です。 同い歳の私と彼は3月で大学を卒業し、4月から就職です。 就職先がお互い地元で、片道約6時間の遠距離になります。 私の両親は恋愛経験がなく、昔から厳しかったこともあるため、 泊まりがけの旅行禁止、などよく言われています。 遠距離恋愛は連絡を取りあうこと、時間を見つけて会うことが大切だと思うので、 私は月1回は会いに行きたいと思ってますし、電話も週に1、2回はしたいと思ってます。 しかしそのような話すると、好ましくないと言われます。 両親の気持ちも分かるのですが、私は彼と上手くいけば結婚も考えているので、彼との時間も大切にしたいです。 このような件について、親の理解って必要なのでしょうか? このような経験のある方、またお子さんのいらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のアドバイスを!

    2年間付き合ってきた彼氏は、4月から社会人になり、地元に帰る事になりました。口では結婚しようね~とは言っているものの、彼は長男で家を継ぐと言っています。そうなると私が彼の地元に行くという事になります。来年卒業で、就職を考えている私としては、自分の地元で就職を考えつつ、彼の元へという考えで迷っていました。それを彼に伝えたとき、就職は自分の地元でしなければ、一人でこっちにきて誰も知らない中で生活するのは辛いだろう。といわれました。それはもっともですが、そうなるといつまで遠距離をするのだろう・・・と不安になります。どのように遠距離を長くしていけばいいのかアドバイスをください!