• ベストアンサー

恋愛に対する親の考え

22歳女性です。 同い歳の私と彼は3月で大学を卒業し、4月から就職です。 就職先がお互い地元で、片道約6時間の遠距離になります。 私の両親は恋愛経験がなく、昔から厳しかったこともあるため、 泊まりがけの旅行禁止、などよく言われています。 遠距離恋愛は連絡を取りあうこと、時間を見つけて会うことが大切だと思うので、 私は月1回は会いに行きたいと思ってますし、電話も週に1、2回はしたいと思ってます。 しかしそのような話すると、好ましくないと言われます。 両親の気持ちも分かるのですが、私は彼と上手くいけば結婚も考えているので、彼との時間も大切にしたいです。 このような件について、親の理解って必要なのでしょうか? このような経験のある方、またお子さんのいらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

大学生の身でそれをやろうとしているのではなく、 一社会人として自分の責任で行おうとしているのですから 「禁止」のような子ども扱いを受けなければいけないということは無いと思います 「好ましくない」というのは親の意見です あなたはそれを尊重すべきですが、 全てを親の意見に合わせて、というばかりでは 自分自身の生活、価値観をいつまでも手に入れることはできません。 「あれがしたい」「これがいやだ」という言い方ではなく、 「私の人生にとってこのことはとても重要なことだと思う」 と筋道をつけてご両親と真剣に話し合うべきときが来たのではありませんか? 自分一人の考えだけで勝手にやってもいい、と思ってしまうようなら 私は逆にお勧めできません。 (どうしても反対されたときの為に援護射撃。 最近は晩婚化が進んでいて結婚しない若者が増えているので 本人達が真面目な交際を望んでいるのであれば しっかりと捕まえさせておかないと、機会を逃すと後が大変ですよ。 あと昔と違って一度結婚してもすぐに別れてしまうケースも多いですから、 お互いの意思の疎通を若いうちからしっかり習慣づけておかないと 形式にこだわったばかりに逆に手痛い傷がつく可能性もあります)

その他の回答 (5)

noname#108260
noname#108260
回答No.6

親の理解は合った方がいいです。 可能な限り説得するのも大人です。 もう、親に支えられる側ではなく、対等な関係なのですから堂々と話し合って下さい。 いざとなれば一人暮らしでもすれば良いと思います、止める権利はありません。 それくらいまで言えばさすがに認めると思います。 結婚を考えているなら彼氏を挨拶に呼んだ方がいいかもしれません。 顔も知らない人のところに泊めるのはいやなものですので。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

電話を週に1,2度は少ない(笑)メールで普段済ますのかな? ケータイ持ってますよね?もっと電話しようよ。 メールで長文打ってたらどんどん考えが悪いほうにいっちゃうよ? あと親の理解なんかいりません。親がうるさいなら 友達と出かけると嘘をつきなさい。 嘘をつくのがイヤかもしれませんが試練です。 ばれたら、じゃあもう嘘はつきません、とその後は 堂々と行けばよいのです。行けないなら家出して 仕事やめてカレシと一緒に住みそこで働くのもいいですね。 私が一生結婚できなかったら お父さんとお母さんのせいだよと言ってやりましょう。 それができないのならあなたにとって大事なのは 親であってカレシではなかったということです。 あとはあなたが出かけるのではなく、半年に1回は彼にも きてもらいましょう。 片道6時間は車?電車? お住まいの地域がイナカなら車買うの自然じゃないですか? 車のほうが以外と時間が近くなるところもありますよ。 就職して数年はお互い独自の世界ができる一番大事なころです。 忙しくなるから会わないとあっというまに価値観が全く 変わります。せっかくの縁大事にしたいですね。

  • ark-ray
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

いますよね、そんな親。 うちの両親がそうでした。 私は男なので厳しくはありませんでしたが、姉には厳しくしていました。 その結果、今では姉は30代後半で独身。親は早く結婚してよ、と。酷い話です。 親の気持ちは関係ないと思います。何か言われたら、ちゃんと今の自分の想いを告げることです。これが原因で彼と上手くいかなくなったら、親を恨む悲しい結果になります。 一度大丈夫なら、もうあとは問題ないはずです。 上手くいくように頑張って下さい。

回答No.2

結婚を考えるほど真剣な付き合いなら焦らなくてもいいと思います まずは質問者様と彼氏が大学を卒業し自分の収入である程度の自立ができるようになってからだと思います。 お互いに親に養ってもらっている状態でいくら結婚を考えていると言っても説得力がないのでは? 社会人になり収入も増えれば毎日電話するくらい許してもらえると思いますし連絡取るくらいできるんじゃないですか? 月に一度どうしても会いたいのならあなたの家に彼を呼べばどうでしょう?社会人となり成長していく彼を親に見てもらううちに親の態度も変ると思いますよ それとも親の目を盗んで会いたい理由があるのでしょうか? そうだとしたら親はそんなあなたの態度に気付いて厳しくしてるのかも しれませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

貴方にとって親の理解とは。 経験が無いが故にご両親なりにそう思うんだと。 そういうご両親の今までの生き方も含めた考え方なんだと。 そして今まで厳しく大事に育ててきたが故でもあるんだと。 先ずそれはそう受け止めて。 でも、私の人生なんだと。自分なりに自己責任で仕事も恋愛も頑張りたいと。その気持ちで前に進んでいけば良いんじゃない? 理解というのは難しい。貴方の場合は了解に近い部分を考えてるでしょ?おそらくご両親なりには理解はしてる。 でも自分たちの経験から照らし合わせる事が出来ないから。 二人の間の感情や付き合いの深さがわからないから。 どうしても形的に見てしまうんだよね。 貴方はご両親の考えもわかりますと。 でも私たちは私たちの考えがあるので、それを納得とはいかなくても信じて見守っていてくださいと。 恋も仕事も両立させますと。そこに筋は通しますからと。 それ位の気持ちで進んでいけば良いんじゃない? 最初からオッケーを貰って進むのは難しい筈だからね。 でも貴方が仕事もこなし、尚且つ恋愛に対しても誠実に有意義に受け止めていくスタンスを感じれば。ご両親も少しずつわかって来るんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛→親に紹介

    私は22歳になる大学4年の者です。 将来についてアドバイスをと思い質問します。 大学進学を機に県内ですが一人暮らしをしています。現在付き合って2年半になる彼氏(23)がいます。今年の4月彼が就職のため遠距離恋愛をしています。距離としては新幹線で1時間半くらいで2県隣になります。 将来を考えておりいずれは紹介したいなとおもっています。 しかし、仮に結婚するとなると私は地元を離れ彼のところに行くことになります。(就職で都合がつきやすいのが私の方なので) 大学卒業後は実家に戻る予定で気軽に彼に会いに行けなくなります。 親は遠距離恋愛なで続かない、地元でいい人を探したらいい、結婚しても同じ県内にいてほしいそうです。なので、県外にいくことをあまりよく思っていません。 また、以前彼のことを話したら少しケンカみたいになり、今彼の話をすることが地雷のようになってしまいました… そんな状態で彼のことを親に紹介してもいいのでしょうか? 今すぐ紹介というのではなく2年以内には紹介したいなと思っています。 長文すみませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼・仕事・自分の親…(遠距離恋愛について)

    付き合って3年半になる、遠距離恋愛中の同い年の彼がいます。 今年の春東京の大学を卒業し、彼は自分の地元で就職しました。私は東京に残って仕事をしています。 在学中はとにかくずっと一緒にいました。お互いこの人と結婚するんだと思っていました。 就職活動の時期になり、彼は大学に入る前から地元で就職すると決めていたのでそれに向かって頑張っていました。 その彼の姿を見て、私も何かこれだと思える仕事を探したいと強く思うようになりました。 (いろいろ模索した結果、10月から通信で資格取得の勉強をはじめる予定です。) 結局今年の4月から遠距離となり、片道5時間、1~2ヶ月に1度しか会えませんが、メールも毎日しますし、電話もします。 彼は「結婚したい、地元に来てほしい。すぐにでも子どもがほしい」と言ってくれています。 でも、彼の地元はものすごく小さな田舎町です。ひどい言い方をすると、ド田舎です。 仕事を見つけるのも難しいと思います。大きな街まで出るのに電車で3時間半はかかります。 彼は次男なのですが、彼のお母さん方の祖父母は彼がその家(母方の家)を継ぐと思っています。 彼のお兄さんは東京で仕事をしており、もうすぐ東京で結婚します。 結婚しそこに住むことを考えると、その大きすぎる環境の変化に対応できる自信がありません。 そして何よりも、私は自分の地元(北海道)に帰りたいのです。 私は三人姉妹の長女で、妹達は2人とも東京の大学に通っています。 父親が最近体調を崩して入院しました。母もあまり良くないようです。 日々「故郷に戻りたい」という気持ちが強まってきています。 彼のことは大好きです。彼以外の人とつきあったり、結婚したりしたいとは全く思いません。 でも、私自身のこれからの可能性(仕事など)にかけてみたいという気持ちもあるし、親のこともあります。 どれかを捨てるしかないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

  • 遠距離恋愛で失敗しないための心得は?

    現在交際中の方と、来年から遠距離恋愛が始まります。 新幹線で片道2時間くらいの距離で、会える頻度は月に2回程度だと思います。遠距離恋愛の期間は、最短で1年間、最長で2年間です。 現在はお互い学生ですが、来年から彼は社会人になります。 結婚を視野に入れており、互いの両親にも紹介済みです。 今は週に2回くらい会っています。 彼のことが大好きで、ずっと傍にいたいと思っているのですが、2人とも遠距離恋愛の経験がなく、遠距離恋愛で失敗して別れてしまうのではないかと心配になることがあります。 それに、彼は来年より社会人になるため、学生である私と交際しててもつまらなくなるのではないかと不安です。 遠距離恋愛を上手に行うコツなどがありましたら、是非ともご教授いただきたいです。

  • お互い実家暮らしの中距離恋愛

    お互い実家暮らしで片道電車で2時間ほど離れているところに住む恋人とお付き合いしていて月2.3回くらい会っているんですが、距離とか門限などなかなか制約があってもどかしいと感じるときがあります。お互い実家で、中距離恋愛を経験している方はうまくいくためにどんな工夫をしていますか?

  • 遠距離恋愛寂しい(´・_・`)

    付き合って7ヶ月が過ぎたカップルです。彼25歳、私24歳です。 3月から遠距離恋愛してます。新幹線などで片道5時間弱の距離です。 最近ものすごく、寂しい気持ちが強まって仕方 ないです。 最近だとGWに会えたのですが苦笑 最近は週末に長電話をしてメールは週に1回か2回で1,2往復のみです。 彼は新社会人、私は就職活動中の身で就活してる時意外はやはり考えてしまいます。 彼に「寂しい」とは言ってません。言えません。新社会人で大変だし、私は私でこんな状況なので言えたもんじゃないと思うからです。 私と同じような状態の方はなかなかいないと思うのですが、、、 遠距離恋愛してる方経験ある方。 寂しいときは寂しいと彼に伝えましたか?もし伝えたとある方はどういう風に言いましたか? そして連絡を取る頻度はどのくらいでしたか?催促はしましたか? 私は遠距離になる前はあまり連絡は取り合いませんでした。 ですが、遠距離になったら朝と夜はおやすみとかはメールしたいなと思っています。男性は毎日は負担になりますか? つい先日(平日)彼が好きな野球に関するメールを送信すると適当に返されたメールが来て、「あぁメール面倒なんだな」って思って頻度を減らしました。休日はちゃんと心のこもったメールが来るので適当なのが分かりやすいです笑 私たちは遠距離恋愛は大体2年間で卒業しようと決めました。その時のお互いの状況で変動するとは思います。 質問が多く読みにくい文章ですいません。 また、遠距離恋愛中これはするべき!やらない方がいいなどアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼との今後

    今遠距離恋愛中です。お付き合いは3年3ヶ月で、初めからずっと遠距離です。 彼(36歳)の仕事が忙しいので、私が逢いに行ってばかりで、彼が私の地元に来ることは今まで2回しかありませんでした。 彼と逢う為に私の住んでいる関西に来てくれても、約束場所まで片道2時間かけて行かなければいけません。彼のところへ行くには、片道4時間以上かかります。私もフルタイムで仕事があります。 私は25歳位からずっと強く結婚したいと思っていました。 現在28歳ですが、やっぱり今も強く結婚したいと思っています。 でも、これからもずっとこのままの状態が続きそうで何だか疲れてしまい、最近は煮え切らない彼と別れて地元で将来一緒に歩んでくれる人を探そうと考える様になりました。 昨日その件をお話したら「俺を信じて欲しい。これからの人生は一緒にいる時間の方が長くなるんだから」と言われ、気持ちが揺らいでいます。 彼の事は大好きですし、大事な人です。 でも今後もこのままの状況は続きそうですし、寂しさに耐えれそうにありません。また20代で結婚は絶対にしたいので、早く踏ん切りをつけないと婚期を逃してしまいそうな気がします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。抽象的ですがご意見を頂けたら幸いです。

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください。

    私は26歳女性です。 この前、3つ下の男性から付き合ってほしいと言われました。 彼は今大学4年生で、4月からは地元に戻って就職します。 場所は車で2時間ちょっとのところです。 頻繁に会いに来てくれると言ってるし、 遊びにも来てほしいって言われました。 でも、私も年齢が年齢ですし、結婚を意識してしまいます。 つらい恋をして、失敗したくないんです。 遠距離恋愛で過去に2回失敗してるので・・・。 遠距離恋愛のコツを教えてください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼を親に紹介する時

    私の遠距離恋愛中の彼を親に紹介することについて質問させていただきます。 私は22歳、彼は25歳です。出会ったのは東京の音楽ライブでなのですが、実際に住んでいるのは彼が九州、私は北関東です。私にとっては生まれて初めての彼氏で、私は長女なので両親がそのような機会に遭遇するのも初めてになります。 初めから遠距離恋愛なのでまだ付き合ってからのデートも2回しかしたことがありませんし、まだ付き合ってさほど長くはありませんが(3ヶ月程)、彼は将来を考えてくれていると同時に遠距離恋愛をなるべく短くしたいと思っていて、私も同じ気持ちで居ます。 現在、彼は契約社員をしながら勉強をしていて、来年自分の地元と私の方の地方公務員試験を受けようとしてくれています。(例え駄目でもこちらでの仕事を探す可能性もあります)私はと言うと、現在非常勤講師をしながら教員免許取得のため通信教育中で、来年教員採用試験を受けるため同じく勉強中です。 私の親は両親共に教師である上に割と過保護で、今までも出かける場所や相手はある程度しっかり伝えていましたが、彼のことはどう伝えていいかもわからず、彼と遊びに行ったときには「友達と」と伝えていました。 しかし、また彼とデートをしたり、これから彼の親のところへ挨拶へ泊まりがけで行ったり、もしかしたら私が彼の地元でも教員採用試験を受ける可能性があることなども考えると、今のうちにしっかり紹介すべきだと思い、年内に彼に来てもらえるようお願いしました。 そこで質問です。 1.まずはどのような形で親に打ち明けるべきでしょうか。今は母に伝えてから、父に伝えて会ってもらうようにしようかと思っています。 2.お互いまだしっかりと職が決まってから将来をしっかり決めようと言う話をしているのですが、紹介する際には「現在お付き合いさせてもらっています」という形で大丈夫でしょうか。 3.彼はたまにしか来られないので、紹介した次の日などにデートができればと私は考えているのですが、やめたほうがいいでしょうか。外泊はいきなりは難しいでしょうか。 4.何か特別気をつけた方がいいことなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛をハッピーエンドに

    好きな人が出来ました。 お互い社会人で同じ年です。 が しかし・・・ 距離が離れてる。車で片道3時間 これって遠距離? まめに会えないので淋しい 遠距離恋愛、経験者の方 どうやってハッピーエンドを迎えたか教えて 下さい。