• 締切済み

脈あり?なし?

転職した男性の同期を転職祝いも兼ねてご飯に誘いました。 相手は人柄が良く、話しやすいです。 ランチだけのつもりでしたが、結局観光がてらウィンドウショッピングをしたり、お散歩したりカフェで休んだりして、最後は夕ご飯を食べて解散しました。 電車での移動も彼が全てスムーズに調べてくれて、 携帯の充電が少ない私を気遣って、帰りの新幹線の駅まで一緒に来てくれてそこで夕飯を食べて解散しました。 次の約束はできていませんが、 ラインでまた会いましょうと伝えたところ、 ぜひまた!と返ってきました。 ただ、ラインのやり取りが好きではないような雰囲気で 連絡はそれきりで2週間程経ちます。 なんとなく向こうからは誘われないような気がします。 客観的にみて相手男性はどのような気持ちでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.3

客観的にみて相手男性はどのような気持ちでしょうか。 「同期」それ以上でも以下でもない感じなのかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

一旦気持ちは落ち着いてしまっている。あなたとの交流は少しお腹いっぱい。良く考えれば、彼のお腹を満たしてあげられたとも言える。あなた的には転職祝いは口実で、単純に片思いの彼と一緒に出かけたかった。メインはあくまで彼と過ごす事にあった。それに対して、あなたの誘いの受け手の彼の感覚は少し違う。彼が嬉しかったのは、あくまで「転職祝い」というその姿勢。あなたから誘われた事と、転職祝いをしてもらった事のどちらかに重きがあるといえば完全に後者。自分の転職を祝ってくれるというあなたの姿勢が、その日一日彼をプチハッピーにした。そのハッピーな空気はその日で終了し、次の日にはサクッと切り替えが完了している。だからその後の連絡が一切無い。片思いのあなたとの感覚の最大の違いがそこにある。あなたから転職祝いをしてもらったからこそ、転職先では頑張ろうとシンプルにそう思っている彼。あなたと次に会うとしても、それは転職後仕事に慣れて、落ち着いて、心に余裕が生まれてから。その時自分の都合がつけば、考えても良い (逆に言えば今考える事じゃない)。そういう意味では完全に彼は切り替わっている。あなたとの交流には一旦「済み」マークがついてしまっている。済みマークがつく=あなたに対する気持ち自体を動かしていない。片思いのあなたのように、常に彼を念頭に置いて過ごすような感覚では無い。一旦見えない(向き合わなくて良い)ゾーンに置かれてしまっている。一旦整理が済んでしまっている現時点では、 脈云々は語れないのかもしれない。あなたが想像しているように、 向こうから都合良く誘われる可能性は無い。彼が転職先で仕事に慣れたであろうタイミングを見計らって、あなた自身の近況報告も兼ねて再び連絡してみる。その際に彼の余裕を見極めてみて、大丈夫そうなら再び誘ってみる。また会いましょうというあなたの言葉を受けている彼。それは彼も覚えている。そんなあなたから再び誘われても違和感は少ない。ただ、良くも悪くも自分のコンディションに無理はしないはず。余裕が無ければ余裕が無いと言ってくる。今はまだバタバタして中々都合がつかないから、落ち着いたらこっち「から」また連絡します!そんなリアクションをもらう可能性は高い。いずれにせよ、相手が落ち着きモードに入っている以上、あなたも少し気持ちを畳んで、長い目で彼との縁に向き合っていく必要はあるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.1

脈ありだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは脈ありですか?

    私(男)には好きな会社の同期がいます。 これまで、 ・"夕ご飯→映画"×2 ・カフェ ・お昼ご飯→観光→夕飯前帰宅 に行ったことがあり、いずれも別れ際に、また行きましょうと言ってくれるのですが、相手から誘われることはありません。 これは脈ありなのでしょうか? 優しい方なので、こちらを気遣い 誘いに乗ってくれているだけだとしたら、少し誘うのを控えようと考えており、悩んでいます。 女性の皆さまのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • この返事、脈なしですか?

    この春にデートして、好きになった男性がいるのですが、夏休みにデートできないか聞いてみたところ、断られました… 忙しいという理由なのでもう少し待てばデート、お付き合い出来そうか、脈なしなのか判断いただきたく。 私は26なのに付き合ったことがなく、片思いをしても振られてばかりだったのでデートできたのが貴重で、この彼と付き合いたいところですが… 出会い〜デート〜昨日までのやりとりを、以下に示します。 出会い(今年3月): 会社の人と参加した人狼会で出会い、その場でLINE交換、すぐに向こうから2人でランチする約束の連絡があった。相手は28歳で真面目そうな印象。向こうはそれなりに、恋愛経験があり、それも1-2年くらい続いた彼女が(3人ほど?)いたようでした。 初デート(今年3月下旬): 比較的人気があるが、そこそこ手頃なパスタランチを食べて、その後簡単に公園散策。カフェでケーキとお茶を食べて16時頃に解散。手を繋いだり、スキンシップ的なのは無し。解散時にすぐ、こちらからお礼とまたデートしたい旨のメッセージを送った。向こうから返信あり、だけど次のデートの約束みたいなのはなし。 2回目のデート(5月): 適当にやりとりしていたが、ある日、向こうから「GWに、ひさしぶりにランチしない?いつ空いてる?」と連絡。返信して、日程を決める。 当日はハンバーグを食べてショッピングモールを散策。やはり手繋ぎなどはなく、16時くらいに解散。お礼メッセージを送り、次回デート日程を聞いてみたが、返信内容は「こちらこそありがとう!美味しかったね。これから仕事が忙しくなりそうで予定は読めないんだけど、都合つく日が見つかり次第連絡します!」。 その後向こうからは何も連絡がなく、ついに先週末にこちらから、いつデートできそうか聞いてみたところ、昨日になって「すみません、本当に仕事がバタバタで、休みは1人でゆっくりしたいと思うようになったので、休日や仕事終わりに人と会うのは控えてるんです…本当に申し訳ないす…」と返信が来ました。

  • 脈なしなのでしょうか?

    飲み会(合コン)で出会った人について相談させてください。 相手31,私30です。 飲み会はその人とは個別にはほとんど話せませんでした。 飲み会後グレープLINEが作られて、その後個別LINEが来てもっと話したいからご飯でもという流れで会いました。 ランチとお茶をして夕方くらいに解散をしました。 楽しかったのでまたご飯でも行きましょうとお礼のLINEをしたら、自分も楽しかったからまた行きましょう。行きたいところがあったら教えてとLINEが来ました。 行きたいところをいくつか送ってみたらそれにも反応してくれたのですが、肝心の日程が決まらず細々とLINEが続いていました。 最初から日程など決めた後は連絡が途切れて、2日前くらいに連絡が来るという感じだったので、LINEはそんなにしないタイプだと思います。 話した感じだと、仕事が忙しい、休みの日も多忙?な印象でした。 最初のデートから時間が経ってしまったので、勇気を出して週末予定はどうかな?と送ったら、ちょっと待ってね!と連絡が来てから3日後に忙しくて難しそう、月末なら大丈夫かも!と来ました。 今まで自分に自信がなくて、恋愛に積極的になったことがないので、ちゃんと自分から頑張ってみようと思って送ってみましたが、こんな感じでへこんでいます。 仕事忙しそうだけど、無理しないでね。月末大丈夫そうなら教えてね。 とだけ返して4日経ちますが、それ以降は返事が来ません。 脈ナシなんだろうなぁと思いつつ、行きたいところを聞いてきたり、具体的ではないけど代案を出してきたりされて、期待してしまう気持ちもあります。 自分勝手ですが、脈ナシならもっと分かりやすく断ってほしいと思ってしまいます。 とりあえず今は向こうから連絡があるまで待つしかないかなと思っていますが、みなさんならどうされますか? また、客観的にみてどうでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 脈ナシということですかね。辛いです。

    長年常連の店で顔見知りの男性がいて 気になってて連絡先を書いた手紙渡したら翌日にLINEが来て色々やり取りをして 先日初めて2人でカフェで話しました。 ラインでは素っ気なくて一言で終わったり 相手からは一切連絡こない感じでしたが 話してみると質問してくれたり色々 自分のことを教えてくれました。 ただ、趣味だけは正反対でした。 相手男性のほうが年上で年の差もあります。話の最初の方に今後もどこか遊びに行けますか?今度カラオケ行きませんか? と聞かれたのでまた会えると思い 嬉しかったです。趣味の話はそのあと、 最後の方にしたのでそこで合わないと 思われてたらもうダメです… あった日にありがとうメールをしたら ではまたねみたいに来て 今度先程話してた○○カフェにも 行きたいです。と送ったら 行きましょうとだけ来ました。 その翌日に2月会える日ありますか?と ラインしたら今のところ分からないです と返事が来ました。 初回に会う日を決める時は、 日曜日休みなのでいつでもいいですが いつがいいですか?と聞かれたので 今回の反応が悲しいです。 脈ナシってことですよね。 その男性は友達にも誘われたらいくって 言ってました。 もう会う日は聞けませんが たまに、LINEするのは辞めた方がいいのでしょうか?LINEの素っ気なさは会う前と変わりませんがずっと会えないって意味なのでしょうか… 付き合ってるわけじゃないけど 片思いしてただけにショックすぎて 辛いです。

  • 脈あり?脈なし?

    脈ありか脈なしか判断に迷ってるんでご意見をお願いします! 私は男性で25歳です お相手は24歳です 同期で部署は同じです 相手にはもともと彼氏がいたのですが年末頃別れました 相談を度々されていました 彼女自身、交友関係が広いので今は別の彼氏がいるかもしれません ちなみに3月頭に私から告白しましたが「気持ちだけ受け取らせて欲しい」とフラれました その後はお互い(表面上は?)普通に接してます 私自身、彼女のことがまだ好きなので好意的に見てしまうので脈ありかどうか客観的な意見をおねがいします ・体調を気遣ってくれる(花粉症大変そうだね等) ・LINEはいつも私から始まる。たまに既読スルー ・彼女から話しかけてきたり(雑談)する ・日によってとても好意的に思える日があれば素っ気ない日もある ・他の社員がいる前では私と話そうとしない(絡もうと絶対しない) ・2人で外回りに出たときはずっと喋ってる(彼女から色々話してくれる) ・話すとき目を逸らしたり合わせたりする ・遠くで目が合ったらすぐに逸らされるが再度目が合ったりする ・仕事の関係で席が私が隣になり逆サイドが仲の良い同期の子になったことがわかると「両方とも仕事のこと聞きやすいから助かる」と俯きながら話す ・顔を赤らめながら話すこともあればポーカーフェイスのときもある ・彼女から他の男性社員に仕事以外のことを話してることは見受けられない ・話す時の声が小さい(他の人と話すときはそこそこの音量。私と話すときは小さい) 思いつく限り書きました 厳しい意見もお待ちしてますのでよろしくおねがいします!

  • 脈あり?脈なし?

    24歳、女です。 女性の方、男性の方、みなさまから見て、どう思われるかご意見お願いします。 1ヶ月半前から友達に紹介された方に私は好意を持っています。 友達いわく、女の子と3年付き合っておらず人見知りだそうです。 連絡はLINEを毎日1通はして、2回遊んでいます。 LINEの内容はたわいもない会話です。 遊びは、1回目は夕飯とカラオケをしました。2回目は水族館、夕飯、ゲーセンで遊びました。今3回目の遊ぶ約束をしています。 1.2回目は相手が誘ってくれたので、3回目は私から誘ってみました。 ポジティブになれること、ネガティブになることを箇条書きさせて下さい。 ポジティブ ・連絡は途絶えることはない ・遊んだ後楽しかったと言ってくれる ・申し訳ないが全て奢ってくれる ネガティブ ・仕事でなない時でも連絡は1.2通 ・良い雰囲気にはならない 相手の気持ちはわからないですが、みなさまだったらどお思われますか? 脈ありそうですか?なさそうですか? 自分の恋愛になると何も見えなくなってしまうので、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 脈なし?の男性をお誘いしたいとき

    気になっている男性がいて、私からお誘いして、2回ランチに行きました。 ランチ中も会話が弾み、私はとても楽しく感じました。 恋愛の話もしましたが、彼はあまり恋愛に興味があるようではありませんでした。 私の方は「好き」というハッキリとした感情は感じなかったのですが、「また会いたい、話してみたい」という思いがありました。 2回のランチの後に「今日はありがとうございました。そしてごちそうさまです!今度お礼させてください(^_^)」とLINEを送ったのですが、既読になったまま、返事はありませんでした。 楽しかったのは私だけで、彼の方はもうあまり会いたいとは思ってないのでしょうか? また、それならこれ以上お誘いするのは相手にとって迷惑でしょうか?

  • 気になる女性先輩社員がいます、脈あり?なし?

    僕は入社1年目 先輩は6つ年上、性格的にか男ばかりの職場だからか、男女関係なく誰とでも仲が良すぎる ただし、僕とはほとんど会社では喋らない 僕の同期とは話しています 先日帰りが一緒になった時に先輩にラインを聞かれた その翌日、飲み会で僕はその先輩に対して粗相 飲み会後にラインでも謝罪をすると、なぜかスイーツの話に 翌日会社で話しかけたら、その週末にカフェ巡りをすることに カフェ巡りをして解散した後も、次に出かけたいところの話に しかし、会社では相変わらず話さない お互いに彼氏彼女持ちですが相手が結婚を考えてないため、僕も先輩も別れるか悩み中 先輩とは上記のような関係です。 脈ありますかね? そもそもプライベートでは出かける僕となぜ会社では話さないんでしょうか。 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初デート後 脈あり?なし?

    先週の日曜日に一個上の男性から、お茶でもしましょうという誘いを受け、初デートをして来ました!デートでは散歩をし、カフェに入って解散しました。お互いの仕事や家族のこと、興味関心のあることなど、笑いもあってたくさん話せたと思います。解散してから約1時間後ぐらいに 《今日は楽しかったね。ありがとう!》というメールが来ました!カフェのお茶代と公園の入場料代を払って頂いてしまったので、そのことも兼ねてお礼をし、次回は共通の趣味をやりに行きましょう!という趣旨の返信をしました。しかし、それから連絡がありません。もともとその男性とは毎日メールをするということもなく、週に2日ぐらいやり取りがあったくらいです。IT企業に勤めている方なのですが、デート前の週は、会社に入って初めて本当に忙しい週だったようで《本当に大変で疲れた。》と言っていたので、来週も忙しくなるのか?と聞いてみたところ、《クライアントがOKを出さなければ、来週も忙しくなると思う》と言っていました。 ただ忙しいだけで連絡がないのか、それともデートをして無いと思って連絡がないのか、分かりません。私は次回のデートに繋げたいと思っているのですが、自分から誘うより、このまま待っていた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • もう、脈なし?

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。 合コンで出会った男性について、脈ありか脈なしか。 また、これから私が送ろうとしているメールをどう思うか。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせください。 相手の男性は30代前半、私は20代後半です。 合コンで話が弾み、1度目のデートまでは彼から頻繁に連絡が来ました。 デートも彼が段取りを組んでくれて、私も楽しかったし彼も楽しそうでした。 話の中でたばこの話になり、彼は昔は吸っていたけれど今は吸っていないと 言っていました。 私は、現在進行形で吸っていてそのことも特に隠さず話しました。 夕食もとてもおいしいお店を選んでくれていました。 二人とも酔ってしまいずいぶんいちゃいちゃしてしまいました。 その際、私は彼に自分が男性経験のないことも話しました。 その後、移動して身体を触られてディープキスをしました。 続きは次にとっておこうと言われてその日は解散しました。 私は寝てしまったのですが、彼から気をつけて帰ってねとメールが入っていて 翌日になってお礼の返事をしました。 その数日後に、次の予定について彼から 風邪をひいてしまったので延期してほしいとメールがありました。 大丈夫?気にせずに休んでね。何か差し入れとかしようか?と返信。 お礼と謝罪と元気になっったらメールしますとかえってきたので そのまましばらく放置しました。 1週間後にまだよくならないんだよーというメールが来ました。 簡単にお大事にメールを返しました。 お大事にメールは日を変えて二回送っていますが、彼からのメールは それから途絶えてしまい、もうすぐ1週間です。 仕事も毎日ありますし、あまり何度も風邪どお?とメールするのも憚られます。 価値観の違いはあれど、私は彼をなんとなく好きなのでできれば おつきあいしたいと考えております。 けれど、今の彼はもう冷めてしまっている状況でしょうか? 恋愛経験が少ないので皆さんからどうみえるか、判断するか教えてください。 それから、もうすぐ彼の誕生日なのですが、風邪完治の連絡もないのに お祝いメールを送るのは微妙でしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。