• 締切済み

脈あり?なし?

転職した男性の同期を転職祝いも兼ねてご飯に誘いました。 相手は人柄が良く、話しやすいです。 ランチだけのつもりでしたが、結局観光がてらウィンドウショッピングをしたり、お散歩したりカフェで休んだりして、最後は夕ご飯を食べて解散しました。 電車での移動も彼が全てスムーズに調べてくれて、 携帯の充電が少ない私を気遣って、帰りの新幹線の駅まで一緒に来てくれてそこで夕飯を食べて解散しました。 次の約束はできていませんが、 ラインでまた会いましょうと伝えたところ、 ぜひまた!と返ってきました。 ただ、ラインのやり取りが好きではないような雰囲気で 連絡はそれきりで2週間程経ちます。 なんとなく向こうからは誘われないような気がします。 客観的にみて相手男性はどのような気持ちでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

客観的にみて相手男性はどのような気持ちでしょうか。 「同期」それ以上でも以下でもない感じなのかなと思います。

• blazin
回答No.2

一旦気持ちは落ち着いてしまっている。あなたとの交流は少しお腹いっぱい。良く考えれば、彼のお腹を満たしてあげられたとも言える。あなた的には転職祝いは口実で、単純に片思いの彼と一緒に出かけたかった。メインはあくまで彼と過ごす事にあった。それに対して、あなたの誘いの受け手の彼の感覚は少し違う。彼が嬉しかったのは、あくまで「転職祝い」というその姿勢。あなたから誘われた事と、転職祝いをしてもらった事のどちらかに重きがあるといえば完全に後者。自分の転職を祝ってくれるというあなたの姿勢が、その日一日彼をプチハッピーにした。そのハッピーな空気はその日で終了し、次の日にはサクッと切り替えが完了している。だからその後の連絡が一切無い。片思いのあなたとの感覚の最大の違いがそこにある。あなたから転職祝いをしてもらったからこそ、転職先では頑張ろうとシンプルにそう思っている彼。あなたと次に会うとしても、それは転職後仕事に慣れて、落ち着いて、心に余裕が生まれてから。その時自分の都合がつけば、考えても良い (逆に言えば今考える事じゃない)。そういう意味では完全に彼は切り替わっている。あなたとの交流には一旦「済み」マークがついてしまっている。済みマークがつく=あなたに対する気持ち自体を動かしていない。片思いのあなたのように、常に彼を念頭に置いて過ごすような感覚では無い。一旦見えない(向き合わなくて良い)ゾーンに置かれてしまっている。一旦整理が済んでしまっている現時点では、 脈云々は語れないのかもしれない。あなたが想像しているように、 向こうから都合良く誘われる可能性は無い。彼が転職先で仕事に慣れたであろうタイミングを見計らって、あなた自身の近況報告も兼ねて再び連絡してみる。その際に彼の余裕を見極めてみて、大丈夫そうなら再び誘ってみる。また会いましょうというあなたの言葉を受けている彼。それは彼も覚えている。そんなあなたから再び誘われても違和感は少ない。ただ、良くも悪くも自分のコンディションに無理はしないはず。余裕が無ければ余裕が無いと言ってくる。今はまだバタバタして中々都合がつかないから、落ち着いたらこっち「から」また連絡します!そんなリアクションをもらう可能性は高い。いずれにせよ、相手が落ち着きモードに入っている以上、あなたも少し気持ちを畳んで、長い目で彼との縁に向き合っていく必要はあるんだと思うからね☆

• mario0529
回答No.1

脈ありだと思います。