• 締切済み

これは脈ありですか?

私(男)には好きな会社の同期がいます。 これまで、 ・"夕ご飯→映画"×2 ・カフェ ・お昼ご飯→観光→夕飯前帰宅 に行ったことがあり、いずれも別れ際に、また行きましょうと言ってくれるのですが、相手から誘われることはありません。 これは脈ありなのでしょうか? 優しい方なので、こちらを気遣い 誘いに乗ってくれているだけだとしたら、少し誘うのを控えようと考えており、悩んでいます。 女性の皆さまのご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

これは脈、弱しです。 脈なしではないですが、脈、弱しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (384/2564)
回答No.4

質問主さんの誘いを断っていないし、優しい接し方をしているようなので、脈ありだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

まず娘から 日本語で 勤務地が同じ?、 同期だけど あなたの好きな関連会社で 働いている? 勤務地が違う? 私(男)には好きな会社の同期がいます。 ↓ 私(男)には好きな同期が同じ会社にいます。 私(男)には好きな同期が別の会社にいます。 まぁ それは どっちでも 良くて 女子が また行きましょうと言ってくれて 嫌なら 優しがろうが 行きません 何かと 理由をつけて断り これで  嫌って コトを気づけよ って感じ 無言の返事だとさ 自信持った?  OK がんばれ~ (^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2251/14979)
回答No.2

どうなのでしょう?娘は入社してすぐは、毎週末、同期の男性と出かけてましたし、家で娘が、料理して食べたりも有ったみたいです。 彼氏とは違います。彼は他に居たので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

応じるという姿勢なら選べる。それが彼女からあなたに対する率直な評価。応じる=彼女側からの持ち出しがほぼ無い。あなたから動いて初めて、応じるという姿勢が作動する。逆に言うとあなたから動かないと関係自体が作動しない。あなたは片思い。早く受け身の彼女に能動性を見つけたいと思っている。最初はこちらから働きかける形になって当然。でもその繰り返しによって、ある程度気持ちが焚き付けば····彼女「から」あなたに対するアクションも増えるのでは?あなたはそんな変化を想像&期待しながらアプローチしていた。現実の彼女の変化は、あなたの期待目線からはやや下回る。また行きましょうという発言自体がプチ能動と捉える事も出来る。でも実際には、彼女の方からあなたの方に動きたいという気持ちは生まれていない。あなたから動いて初めて成り立つ関係性。あなたから動いてきた時には、出来る範囲では対応しようと考えてくれる義理堅い彼女。もっと言えば、既に「同期」という関係性が存在してしまっている。それ自体が既に意味。わざわざ同期「兼」恋愛という姿勢をとる必要が、同期以上の意味を増やす必要が彼女側には無い。身近な人間で済ませようと思っていない彼女。良い人がいたら考えるのかもしれないけれど、今の時点で自分「から」求めたいと強く思える人はあなたも含めて会社にはいない。あなたからの求めに応じる理由は、同期として親睦を深める事自体には意味があると思っているから。縁あってお互いに同期になった。そんな同期のあなたからの働きかけに対して、断らないを選んでいる彼女。でも、あなたも想像してるいように「断れない」という現実もあるんだと思う。同期だからこその難しさ。これが全然部署が違う、普通に過ごしていたらほぼ縁の無い相手なら No は No と言いやすいけれど、同期という近さが邪魔をしている部分もある。恋愛的にはNoだけれど、あなたという存在は否定していない彼女。否定していない彼女は応じるを選びやすい。また誘ってねと言って「あげる」事で、同期のあなたを気遣ってくれている彼女。あなたなりに焚き付け効果を期待して動いてきたこれまで。でも結果としてその効果が生まれていないという事実がある以上、同じように動くのは少し控えた方が良いのかもしれない。義理堅い彼女に気を遣わせてしまうから。不器用なあなたもネタ切れ感をモロ出しにしてしまう。カフェ行って、ご飯行って、遊びに行って。あなたの方が打つ手が無くなってしまう。今になって急にオスの部分も出せないあなた。ある意味その部分があなたの最大の課題だったりする。相手にも意識をしてもらわないと、キスやスキンシップが出来ない。ある程度楽しい時間を過ごせてもお互いにムーディーな感じにはならない。今のあなたには彼女の変化を不安げに感じるスタンスが生まれてしまっている。その状態で余裕のある雰囲気作りは出来ない。流れを変える為に少し休む事には、あなた側にもメリットがある。少し間を置いて再び動く時は、あなたもチキンにならずオスの部分をしっかり出していく。もちろんそれによって、同期との関係性が崩れるリスクも背負った上で。他の同期に情報が漏洩したり、あなたの動きが周知される事も覚悟した上で。同期という関係性はこれからも変わらない。今は前のめりにならず少し引く時間を選び、少し時間を空けてから再び動いてみる。応じる姿勢の彼女にビビらず、今までよりも踏み込んだコミュニケーションをしてみる。なんとなく会う回数を増やしたり、仲良しの二人がやりそうな事を選んでお膳立てだけしても、関係は浮上しない。その部分の意思あるメリハリは必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈あり?なし?

    転職した男性の同期を転職祝いも兼ねてご飯に誘いました。 相手は人柄が良く、話しやすいです。 ランチだけのつもりでしたが、結局観光がてらウィンドウショッピングをしたり、お散歩したりカフェで休んだりして、最後は夕ご飯を食べて解散しました。 電車での移動も彼が全てスムーズに調べてくれて、 携帯の充電が少ない私を気遣って、帰りの新幹線の駅まで一緒に来てくれてそこで夕飯を食べて解散しました。 次の約束はできていませんが、 ラインでまた会いましょうと伝えたところ、 ぜひまた!と返ってきました。 ただ、ラインのやり取りが好きではないような雰囲気で 連絡はそれきりで2週間程経ちます。 なんとなく向こうからは誘われないような気がします。 客観的にみて相手男性はどのような気持ちでしょうか。

  • これは脈ありでしょうか?

    みなさんに脈ありかどうかを伺いたく、投稿しました。 とあるサイトで知り合った方と今度4回目のデートをします。 今度のデートの内容は映画を見に行く予定です。 初デートはカフェ、2回目が映画で3回目が個室の食べ物やさんでデートでその帰りに初めて相手から手を繋ぎたい、という言葉をもらい、恋人つなぎをしました。 ほぼ毎日連絡はとりあっており、相手からいつもデート中に次のデートのお誘いを受けますが、 脈があるのかどうか気になります。 ちなみに相手は30代前半、私は20代前半です。 乱文ですが、ご意見よろしくお願いします。

  • これは脈ありですか?

    21歳男性社会人です。 彼女とは同じ職場で同期の女性です。 まず経緯をお話します。 彼女とは3年前から知り合いで、最初はあんまり親しくなかったのですが、 ある飲み会(合コン)のおかげでこの1年間でだいぶ親しくなりました。 最近車を買ったのですが、このことを飲み会の別れ際にチラッといったところ、 翌日彼女から今度ドライブに連れてってくださいとメールがあり、なかなか予定が合わなかったのですが、こないだついにドライブデートすることができました。 しかし、あまり女性経験がない私はドライブ中にがちがちに緊張してしまって、うまくしゃべったり、彼女を引っ張ることができなく、彼女から再三にわたって、「面白い話して」や「もっとちゃんと引っ張って」などだめだしを出されてしまいました。 ただ、一応それでも当初の予定していなかった夕飯(彼女からの提案)を食べて、彼女を家の近くまで送りました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 帰宅途中彼女からメールあり、「今日はいろいろとありがとうございました。運転疲れたでしょう。今日はゆっくり休んで、また明日から仕事がんばりましょう。また、機会があればぜひいろいろと誘ってください」とメールがありました。これは社交辞令でしょうか?それとも脈ありと受け取ってよいのでしょうか?教えてください。 ちなみに、この後の返信で、「今度は引っ張れるようがんばるので、これに懲りずお付き合いお願いします」とメールをしたところ、「期待してますね」と返信がありました。 よろしくお願いします。

  • 脈ありなのかどうかみなさんの意見を聞きたいです!

    脈ありかどうか教えてください!<(_ _)> 先週合コンで知り合った二才年上の男性と映画を見に行ってきました。 私は大学2年で、相手は働いています。 個人的に脈ありかなと思った点と脈なしかな思った点をまとめてみたので みなさんの意見を聞きたいです。 脈あり? ・アドレスは向こうから聞いてきた ・映画代、食事代など全て奢ってくれた ・頑なに歩道側を歩かせる ・私がかわいいと言ったものを買ってくれようとした(申し訳ないので断りました) 脈なし? ・映画に行こうと誘ったのは私から ・メールの返信が1週間後とかになる時がある ・別れ際に、今度いつ遊ぶかは聞かれずに「またメールして」と言われた よくわからないのが 過去の彼女の画像を見せられ、こいつとヨリを戻す気はないとかいろいろ元カノを批判していた 長くなって申し訳ないです。 これは脈ありでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 脈ありなのか判断がつきません。

    自分:26歳男 相手:23歳女  相手は会社の同期&同部署で、彼氏はいません。 今年の6~9月まで月1ペースでデートをしましたが、いつも誘うのは私からで、メールも相手から送られてくるのは、ほぼ皆無(月1程度)でした。また、10月にデートに誘った時、断られ、職場での態度も素っ気なかったため、脈はないと判断してあきらめましたが、11月下旬に初めて相手からの誘いでデートしました。しかし、その後も以前と変わらず相手からメールを送ってくることはありません。 相手は自分でも言ってましたが、恋愛にはかなり奥手のようです。 1年前位に部署の飲み会の時に、相手が「好きな人以外とは二人で遊んだりはしない」と言っていたのは記憶にありますが、デートをしていても、脈ありな手応えはありません。  こんな感じですが、脈はあるんでしょうか?

  • 脈なし?

    私は最近、気になる女性とラインを交換して連絡をとっています。 そのラインで誘って、一緒に勉強したり、昼ごはんを一緒に食べたりしました。誘っても事情があって断られたり、一時間だけ大丈夫だと言われたこともあります。 その女性からは一度も誘われません。これって脈なしなんでしょうか ? また、誘うのは男の義務なんでしょうか?

  • 脈があると考えてもいいのでしょうか?

    気になる女性がおり、LINEの頻度を高めたり喋る頻度を増やしたり色々やってますが、イマイチ好意があるのかどうか・好意が伝わっているのか難しい状況です。 その女性はカフェで働いているのですが、プライベートで一度食事はしました。 また、カフェで初めて作ったラテアートを持ってきてくれたり、夜中までLINEをしたり… 一度プレゼントをあげた時はお礼にハグをするなど、今までの女性経験から初めてのことだらけで戸惑ってます。 気持ち的には脈ありでは?!と思いつつも、遊びに行ったことがないので踏ん切りがつかない状況です。 脈的には無いことも無いような気がするのですがどうなのでしょうか? また、相手からの好意に気付いた場合、普通はフェードアウトするものでしょうか?

  • 付き合う前の二回目のデート 脈あり脈無し?

    付き合う前の二回目のデート 脈あり脈無し? 数日前、会社の同期の紹介で知り合った付き合う前の女性と二回目のデートをしました。会話はそれなりに盛り上がりました。(適度の好意を遠まわしに伝えました。) しかし、相手の女性はあまり楽しそうではなく、(普段からそんな感じかも知れないです。) 途中、髪の毛を触ったりコップのコースターを触るなどつまらなそうな感じをされました。 あと、最初に(今日は何かわからないけれどお腹がいっぱい)と言われました。 最後に、三回目のデートを誘ったら了承してもらいました。 昨日、ラインでまた行きましょうと言ったらOKというスタンプのみの返信をされました。 ちなみに、一回目のデートも同じような態度で嫌われたかなと思いましたが、向こうから二回目のデートの誘いがありました。 この女性は脈あり脈無しですか?

  • これは脈ありですか、それとも脈なしですか

    いつも拝見させていただいている24歳です。 今、気になっている人がいます。紹介で知り合い、まだ1回しか会っていませんが、会った時は7時頃から夕ご飯を食べに行き、てっきりそれで終りかと思っていましたが、そのあと「映画でも行こう」と言われ、ファミレスで話しこんだりもして、結局12時半頃まで一緒にいました。帰り際、「素敵な人だと思った」と言われました。帰ってから「どうもありがとうございました、今後仲良くなれたらと思いました」とメールしたら、「楽しかったです、色々知っていきたいと思いました、また遊ぼう」とメールがきました。会った時、「メールとか電話とか全然遠慮しないでいいよ」と言われましたが、私はあまり積極的ではないので、あまり自分から出来ません。それでも、「仕事お疲れさまです」とか軽いメールは送っていますが、返事が返ってくるのは遅いです。今日、思い切って電話したら「近いうちに夕ご飯行こう」と言われましたが、私としてはいつ行くか約束したかったのですが、あつかましくなりたくなくて、「いつにする?」と聞けないまま、電話を切りました。「電話かけてきていいよ」と言うものの、向こうからはこないし、会う日を詳しく決めようともしないのは、脈がないっていう事なんでしょうか?ちなみに、電話で「会った時、話し合わない様だったらすぐ帰ろうかと思ったけど、楽しかったからそのあと映画にも誘ったんだよ」と言われました。私は、どちらかというと男の人が苦手で、恋愛でもガンガン押せるタイプではないので、メールや電話も、したくても我慢しています。思い切ってしても、返ってくるのは遅いので、最近どんどん不安になってきています・・・。

  • 脈ありますか??

    先日飲みに行った男の人と一日遊ぼうと約束をしました。 彼とはグループで遊ぶ仲間でまだ2人で会うのは飲んだ日だけです。。 どこか観光とか行こうかという話をしていたのですが、仕事の都合でいろいろあって、映画を見に行こうという話になりました。。 するとデートっぽいことがしたいといわれました。。 デートっぽいことって?? 脈ないと思っていたので動揺しています・・ アドバイスください☆