• 締切済み

長文ですいません。回答お願いします!

気になっている年上女性とラインしています。出会いはその方のバイト先で、私が会って2回目でライン交換するのを約束して3回目にあった時にライン交換してもらいました。そこまで喋ってるわけではないです。[4月から距離が空いてしまってそれ以降会ってないです]そこから2週間くらいラインが続いていて基本的にたわいもない話しかしてなくて、相手方がとても優しいからか楽しく会話できてます。絵文字使ったりして丁寧に返信してくれます。 質問返しとか深掘りもしてくれます。 でも、新しい話題を振ってくるわけではないし時々頻度が減ってくることもあります。 話が平行線のままな感覚があるのですが、どのタイミングで踏み込んだ話とかしたらいいでしょうか?またこの段階でアプローチするのをやめるのは早いでしょうか? 長文失礼します。 回答お願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.1

動くなら早い方が良いのかもしれない。あなたには片思いという無尽蔵の原動力がある。好きな人とのやり取りならどんな内容でも基本的にプラスだと思える。それに対して、あなたのような片思いという原動力を持たない相手には気持ちのブームとスランプが存在する。いずれ飽きてくる。今はやり取りし立ての比較的ブームの段階だけれど、いずれ落ち着く。既にその兆候は見えている。新鮮な縁(交換)という原動力で動いていたやり取りは徐々に落ち着き始めている。相手の方から都合よくアクセルは踏んでくれない。相手には踏み込むエネルギー(片思い)が無いから。今の相手はあなたからの交流エネルギーを受けて、それに対して「応じる」というスタンスを取っている。応じる=自分からの持ち出しが要らない関係。あなたが動きを止めればやり取りも必然的に止まる。中途半端に動きを止めて、相手に動いてもらおうとするのは得策じゃない。そもそもアプローチのタイミングの正解なんて無い。強いて言えばあなたとのやり取りに飽きる前に動く。やり取りが惰性になったら、踏み込んでも相手には届かない。そういう意味では、今はギリギリのタイミングなのかもしれない。あなたのような片思いという原動力を持たない相手にとって、応じるという姿勢で続けるやり取りにも限界があるから。義理堅い人だからこそあなたに対して合わせてくれているけれど、自分の心の自発性でやり取りしている相手では無いあなた。仮に踏み込んだとしても、それがそのまま相手の内側にめり込む訳じゃない。相手も選べる。あなたの踏み込みを交わす事だって出来る。空振りしない踏み込みのタイミングを選ぼうとしていると時間だけが経ってしまう。踏み込むなら、温度差も含めて空振りがある事も覚悟の上で動く事。それは当たり前にあり得る話だから。仮にあなたの踏み込みが空かされても、相手から見たあなたの存在感がリアルに見えるだけ。あまり考え過ぎると惰性ゾーンに入ってしまう。空振りしたくないという気持ちも分かるけれど、相手はあなたのような片思いという原動力を持たない。それも踏まえたメリハリあるアプローチは大事なのかもしれない。個人的な領域に入って行くのはまだ早いなと思うなら、もう少しやり取りで温める。極端に恋愛臭を出そうとしなくても、やり取りの中身の工夫は幾らだって出来るはずだから。これがマッチングアプリなら別だけれど、相手はあなたとのやり取り即恋愛の前段階とは思っていない。善は急げ的な感覚も特に持っていない。そもそもこのやり取りは善なのかどうかも分かっていない。そんな二人の感覚の違いは理解した上で、自身の行動のタイミングを選んでいける柔らかさを。大切にしてみて☆