• ベストアンサー

喋る事がとにかく無い。

バイト先や学校で友達と喋ろうとしても、まったく喋る事がありません。  「この話題にしようかな~」と思っても「でも話した所で落ちが無いから・・・」や「話始めてもおそらく話は膨らまないよな~、うまい返しも出来ないだろうし・・・」と思ってしまいなかなか話を切り出せません。  どうしましょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは、 オチがないなら作ってください。 膨らまないなら自分で膨らませてください。 欠点が分かっていて解決しないのはただの怠慢です。 それに他の人の話をよく聞いてみてください。 そもそも大抵の話は下らないしオチなどありません。 会話の抑揚だけで延々と続いてしまうものですよ。 余計なことを悩んで黙るくらいならつまんない話をして笑われた方がましって事もあります。 最悪自分でつっこんで落としても良いですし、失敗することで会話の呼吸が徐々に読めるようになるでしょう。

wakuwakusaseteyo
質問者

お礼

まったくその通りでございます。 しかし、発想力が足りなくてお笑い番組を見たり、会話表・ネタ帳など作ってはいるのですが、それでもなかなかうまくいきません。 これはもう先天的な感性が合わないからしょうがないのかなと最近諦めぎみです。

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.4

「ねぇ ねぇ 俺の話って完璧な程オチが無いんだけどさぁ聞いてみない?」って話したら面白いんじゃないか?  

質問者

お礼

いやー、そんなテンションだと「じゃあ、話すなよ」みたいな顔されるんですよね~。 困ったものです。

回答No.3

自分から話題が無いなら 相手のことを聞いてみたらどうですか? 最近何か面白い事あった?でも ニュースの話や先生や何かの話をして どう思う?と聞いたり。 オチなんてなくてもいいですよ。 この話にしようかなと思ったらその話で いいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですけど、相手の事を聞いていたら逆に「質問魔で自己表現が乏しい奴みたいな印象を与えてしまっているんですよね。 相手を気にしすぎでしょうか?

• kaitei
回答No.2

なんかわかる気がします~σ(^◇^;)慣れるまでは、笑いのツボとかもわかんないし、下手にギャグとか言って滑ったら切ないですよね(;´Д`) 美容師さんとかの会話を手本にしてみてはどうですか?オチとか別になくても良いと思うんですよね★趣味とか最近楽しいことあった?とか聞いて、自分も乗れそうな話題があったらドンドン膨らませていけばいいと思います♪ オチのある話ができるから友達って事ないと思うし、いいんじゃないですか?何気ない世間話でも(*^ー゜)b いざとなったら「なんか話すことないなぁ~」とか言っちゃってもσ(^◇^;)

質問者

お礼

>>なんか話すことないなぁ~とか と、私もそれでいいと思うんですが、周りにいる人は「自分の面白い会話」っていうのがかたくなに決まっていて、形式化されているんですよね。 だから、気が抜けなくてすんごい疲れます。 もうちょっとダラけムードでもいいと思うんですけどね・・・。