OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

バイクに乗る条件

  • 困ってます
  • 質問No.101214
  • 閲覧数119
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 69% (73/105)

私は昔から250cc以上のバイクに乗ることに憧れをもっているのですが、
しかし・・・、
私は身長が142cmしかないのです!
何度か兄のバイクや知り合いのバイクにまたがってはみたものの、足のつま先も地面につきません。
こんな私に乗れるバイクはないのでしょうか(泣)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

身長143cmの友人(女の子)は元気に250ccのBalius(Kawasaki)やZZ-R250(同じくKawasaki)に乗っております。 ポイントは前後サスペンションの調整とシートのアンコ抜き(角を落とします)です。 つま先が付く程度までなんとか調整し、後は慣れですね。 ...続きを読む
身長143cmの友人(女の子)は元気に250ccのBalius(Kawasaki)やZZ-R250(同じくKawasaki)に乗っております。
ポイントは前後サスペンションの調整とシートのアンコ抜き(角を落とします)です。
つま先が付く程度までなんとか調整し、後は慣れですね。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

お~、いましたか!
143cmでバイクに乗ってる人が!
めちゃめちゃ、勇気がわいてきました。
教習所で門前払いになるのではと思ってましたが、
ちゃんと取れた人がいるのですね。
教習所のあのでかいバイクをどうやって乗ったのかすごく不思議ですが、なんとかなりそうに思えてきました。
私も、がんばってみようと思います。
NINJA104さんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-09 22:17:36
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

アメリカンのバイク(ドラッグスター400など)をリアサスペンションを変え思いっきり低くしてのったらどうでしょう?個人的な好みもありますが、アメリカンは低くすればするほどかっこいいし。マフラーは爆音の直管にしましょう(笑) 私はドラッグスターにのってるちっこいおんなのこ(150前後)バイク屋でみましたよ。あと一応私もドラスタ乗りです。 ...続きを読む
アメリカンのバイク(ドラッグスター400など)をリアサスペンションを変え思いっきり低くしてのったらどうでしょう?個人的な好みもありますが、アメリカンは低くすればするほどかっこいいし。マフラーは爆音の直管にしましょう(笑)
私はドラッグスターにのってるちっこいおんなのこ(150前後)バイク屋でみましたよ。あと一応私もドラスタ乗りです。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

回答ありがとうございます!!
参考URL見ました。
アメリカンもかっこいいですね。
しかも、頑張れば足が届きそう(笑)
乗ろうと思えば、色々方法があるのですね。
投稿日時 - 2001-07-11 23:21:31
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

YAMAHAのSDRはいかがですか? 結構昔の・・・ 200cc 34PS、2スト単気筒、トラスフレーム 乾燥重量105Kg、シート高770mm って感じのバイクなんですが おっと  SDRって200ccか  200ccじゃだめ? 中古で在るかどうか難しいかも知れませんが 個人のサイトですが写真等も豊富ですので一度見てみてください ...続きを読む
YAMAHAのSDRはいかがですか?

結構昔の・・・
200cc 34PS、2スト単気筒、トラスフレーム
乾燥重量105Kg、シート高770mm
って感じのバイクなんですが
おっと 
SDRって200ccか  200ccじゃだめ?

中古で在るかどうか難しいかも知れませんが

個人のサイトですが写真等も豊富ですので一度見てみてください
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

yanronさん回答ありがとうございます。
SDR見ました!
なかなかカッコイイですね(笑)
でも、写真をみるからに、私の足は届きそうもないです(T_T)
でも、私も運命の一台をみつけたい~。
がんばります。
投稿日時 - 2001-07-09 22:09:23
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして。答えになるかわかりませんが、参考程度で聞いてください。バイクのシートをあんこ抜きできる車種であれば、あんこ抜きを考えてみては、いかがですか? バイクショップによっては、してくれる見たいですよ。 ...続きを読む
はじめまして。答えになるかわかりませんが、参考程度で聞いてください。バイクのシートをあんこ抜きできる車種であれば、あんこ抜きを考えてみては、いかがですか?
バイクショップによっては、してくれる見たいですよ。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

『あんこ』ってきっと私が思ってるあんこじゃないんだろうなぁ・・・(笑)
乗るためには、色々工夫をしないとダメみたいですね。
これから、少しずつ勉強したいと思います。
アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-07-09 21:54:25
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

142cmですか・・・(成人で142cmだとすると、お母さんも背が低いのかな?) まぁあえて言うなら「アメリカンバイク」です。これは座席が低いので、比較的背が低い人でも足が届くと思います。(でも142cmだったら届かないかも^^;) 250ccだったら、ホンダのV-TWINマグナやヤマハのドラッグスター250などがありますね。 アメリカンは重心が低いので比較的乗りやすいと思いますよ。 あと、足 ...続きを読む
142cmですか・・・(成人で142cmだとすると、お母さんも背が低いのかな?)

まぁあえて言うなら「アメリカンバイク」です。これは座席が低いので、比較的背が低い人でも足が届くと思います。(でも142cmだったら届かないかも^^;)
250ccだったら、ホンダのV-TWINマグナやヤマハのドラッグスター250などがありますね。
アメリカンは重心が低いので比較的乗りやすいと思いますよ。
あと、足が届かなくても慣れれば大丈夫。

問題はバイクの免許を取れるかどうかです・・・(既に持ってます?)
免許をとる時に、事前審査として倒したバイクを起こしたりする必要があります。これができないと免許をとらせてくれませんよ。
コツは、倒れたバイクと地面の間にケツを突っ込んで、腰をつかって持ち上げるのです。手だけで持ち上げようとしても無理です。
それに教習所ではCB400やXJR400で教習を受けるので、やはり足は全然届かないと思います。

ただ、私が教習所に通っていたときに、150cmくらいのおばさん(45歳くらい)が、大型二輪の教習をうけてました。もちろん両足は宙ぶらりん。それでも何とか乗ってましたよ。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

そう・・・、お察しの通り私の家族はみんなチビッコ状態なのです(笑)
問題は、kurioさんの言う通り免許が取れるかどうか(^-^;
以前、車の免許を取りに行った時に、さりげなく教習所のバイクにまたがってみようと思ったんですが、
あまりの大きさにまたぐことさえできませんでした(泣)
でも、お話をきいてやる気がでてきました!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-09 21:41:19
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

以前250に乗ってました。 私は女性ながら、幸い165センチと体格に恵まれ、気に入ったバイクも足つきのいいものでしたが、立ちゴケはしょっちゅう、交差点のど真ん中で曲がりながら倒れた…なんてコトもありました。つまり技術の問題なんです。 要は慣れとコツとバランス。自転車だって足がつかなくても乗れちゃうモンです。 身長にあった小型車から始めて技術を磨き、大型への自信をつけるというテもありますが、自分が本当 ...続きを読む
以前250に乗ってました。
私は女性ながら、幸い165センチと体格に恵まれ、気に入ったバイクも足つきのいいものでしたが、立ちゴケはしょっちゅう、交差点のど真ん中で曲がりながら倒れた…なんてコトもありました。つまり技術の問題なんです。
要は慣れとコツとバランス。自転車だって足がつかなくても乗れちゃうモンです。
身長にあった小型車から始めて技術を磨き、大型への自信をつけるというテもありますが、自分が本当に乗りたいバイクじゃないと楽しくないし、愛情も沸きませんよね。最初から大きな物で、倒れながら転びながら上達していくのもいいでしょう。
残念ながらマシンに詳しくないので、オススメできるバイクがわからないのですが、貴方と同じ悩みを持つ方たちが集まるサイトを紹介します。きっとお役に立ちますよ。
これでアナタも立派な“バレリーナ”になれる!?応援してますよ!!
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

3130さんありがとうございます!!
早速『交差点のバレリーナ』のHP見ました!
いや~、びっくり。
結構小さい人も、頑張って乗ってるんですね。
私より小さい人はいなかったけど・・・(笑)
でも、私も頑張ってみようと思います!
投稿日時 - 2001-07-09 21:49:29
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

さきほどの付け足しですがシート自体も薄くして低くすることができます。 ですからカスタムパーツの豊富なバイクがいいですよ。  いずれにしてもお勧めはアメリカンです。  教習については怖気づいてる場合ではありません(笑)即効で行きましょうね♪ 1人のバイカーとして応援しています。がんばってくださいね! ...続きを読む
さきほどの付け足しですがシート自体も薄くして低くすることができます。
ですからカスタムパーツの豊富なバイクがいいですよ。
 いずれにしてもお勧めはアメリカンです。
 教習については怖気づいてる場合ではありません(笑)即効で行きましょうね♪
1人のバイカーとして応援しています。がんばってくださいね!
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

二度目の書き込み本当にありがとうございます!
898989さんはアメリカンをこよなく愛しているのですね(笑)
みなさんにアドバイスを頂いて本当にうれしいです。
一人では無理だと思って諦めてしまいがちなことが、
急に実現可能に思えてきました。
感謝!!です(笑)
投稿日時 - 2001-07-11 23:29:04
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

僕の行っていた教習所ではちっちゃい女の子は125ccのバイクで練習してました。もちろん中免です。最初に倒れたバイクを起こす練習なんてのもなかったです。 バイク選びはどっかのバイク駐輪場でいろいろまたがってみては?近くの大学とか。絶対倒さないように気を付けてください。 ...続きを読む
僕の行っていた教習所ではちっちゃい女の子は125ccのバイクで練習してました。もちろん中免です。最初に倒れたバイクを起こす練習なんてのもなかったです。
バイク選びはどっかのバイク駐輪場でいろいろまたがってみては?近くの大学とか。絶対倒さないように気を付けてください。
お礼コメント
chos

お礼率 69% (73/105)

125ccで練習させてくれる教習所もあるのですね。
いや~、びっくりです。
それに、バイクの駐輪場で試乗(?)っていうのはなかなかいいアイデアですね。
これは、試してみなければ!!(傷つけないように・・・)
amoさんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 23:34:30
  • 回答No.12
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

質問の答えではないので申し訳ないのですが、No.8のamoさん、倒さなければ勝手に人のバイクにまたがっても良いという考えですか?  amoさんは自分でバイクに乗っていますか?  もし自分のバイクに勝手に触っている人間がいるどころか、またがっている奴をみつけたらどうですか?  僕はそんな奴を見たら引きずり回してやります。  バイクに対する思いは人それぞれだとは思いますが、やはりほとんどの人はバイクに ...続きを読む
質問の答えではないので申し訳ないのですが、No.8のamoさん、倒さなければ勝手に人のバイクにまたがっても良いという考えですか?
 amoさんは自分でバイクに乗っていますか?
 もし自分のバイクに勝手に触っている人間がいるどころか、またがっている奴をみつけたらどうですか?
 僕はそんな奴を見たら引きずり回してやります。
 バイクに対する思いは人それぞれだとは思いますが、やはりほとんどの人はバイクに対して思い入れがあって、ものすごく大切にされているバイクもあるので、勝手にまたがったりするんじゃねぇ。
 chosさん、足が届かないという問題でしたら、車高を落とすシートのアンコ抜きをする(やりすぎるとお尻が痛くてたいへんですが・・・・)、などの方法があります。
 あとは大きなバイク屋さんにいって、店員さんに一声掛けて、いろんなバイクにまたがって試してみてはいかがでしょうか?
 気に入った一台が見つかるといいですね♪と、そのまえに免許ですか?
 
  • 回答No.13
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

ドラッグスター400は車高も低いし、その割には大きくて高速も余裕で走れますし、お勧めだと思います。 バイク選びの次はライテクの上達にも力を入れるのも身長をカバーする最良の方法だと思います。
ドラッグスター400は車高も低いし、その割には大きくて高速も余裕で走れますし、お勧めだと思います。

バイク選びの次はライテクの上達にも力を入れるのも身長をカバーする最良の方法だと思います。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ