• ベストアンサー

85ccレーサーってずっと楽しめますか?

モトクロスをはじめたいのですが、 恥ずかしながら身長も低く(165cm)足も短いです。 友人のKX125ccに乗せてもらったことがあるのですが、 足が全く地面に届かず恐怖の連続でした。 でも憧れと言うか、興味が拭いきれず、 どうしてもモトクロスをはじめてみたいです。 そこで85cc(LW)ならば足も届いて、 初心者の自分にも扱いきれるのでは?と考えています。 身長で苦心されている方のご意見お願いします。 あと 85ccクラスはあまり盛り上がっていないと聞いたことがあるのですが、 いったい85ccクラスってどういった感じなんでしょうか? それと、 モトクロスはずっと続けて行きたいのですが、 85cc(LW)でずっと満足していけるものなんでしょうか? 漠然とした質問なのですがご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

こんばんは、昔モトクロスをやっていた者です。 身長165cmでしたら125でも250でも乗れます。 何の問題もありません。 当時、自分も250ccまで乗りました。 さすがに250ccは体力を要求されましたね。 ※自分は身長165cm、体重65kgでした。(当時) 125ccでもサスのサグ出しを行えば片足程度でしたら付くと思いますよ。 自分は両足がつま先で着いた様に思います。(125ccですよ) たぶん友人のはサグ出しをしてないか、硬めのサスセッティングだったのではないのでしょうか。 始めは85ccでも良いと思いますが、乗れる様になると更に上のクラスに乗りたくなると思います。 85ccでもラ-ジホイ-ルでしたら大人の方でも遊んでも楽しいのではないですか。 ただ自分はジャンプを飛んだ時に、余りの軽さにバランスを崩してしまいましたが。 モトクロスをずっと続けるのは001Vsserdaさんの気持ちの持ちようで可能だと思います。 ただ満足するかは001Vsserdaさんの気持ち次第だと思います。 モトクロスは楽しいですよね~。 ジャンプを飛ぶと人生が変わりますよ。 ケガをせず、長くモトクロスを続けて行って下さい。 10年乗っていたライダ-より。

001Vsserda
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 85は85で軽すぎるのも乗りにくさの一つなんですか。 皆さんのご意見を頂戴して、125にしようかと傾きつつあります。 サグ出しっていうのは サスとか縮めて車高下げることですよね? ちょっと確認してみます。 ひょっとして自分にとって乗りやすく出来るかも知れないですもんね。 やっぱりモトクロス楽しいですが? 友人にキャンパスオフロード(?)に連れて行ってもらい見学していただけで、 憧れって言うか、興味がフツフツと溢れてきて・・・。 早くジャンプできるようになりたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

元国際B(本当にずいぶん前です) 165cm 基本的には165cmの回答者が出来たのだから125ccクラスでも大丈夫ですよ。 体格的に不安なら85でもいいですが走り込むと車格が小さいので物足りなくなると思う。 125ccのレース車が扱いにくいなら4スト系のバイクをお勧めします。 回答者は大昔250ccクラスでしたが踏み台を使ってまたがった事もあります。 スポットで当時の500ccにも乗りましたが、バケモノです。

001Vsserda
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 元国際B級なんですか・・・恐縮です。 やはり85ccでは物足りなくなってしまうのですね・・・。 やはり皆さんオススメの125ccがワタシには向いているのですかね。 ですが、如何せん85から125になると一気に値段がUPしてしまって・・・悩みどころです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

まず、サイズの問題ですが、85よりも125の方が乗り易いと思います。 体のおきさうんぬんではなく、コースに対して適正な車体の大きさがあります。 85だとタイヤの径も小さく走破性が劣り、年齢制限のあるクラスでない限り、その分テクニックが要ります。 どちらかというとミニバイク的な感じです。 それはそれで楽しいのですが。 165センチの身長があれば125ccは充分に乗りこなせます。 足付きに関しては、慣れてしまえば問題ないです。足を付くのは乗り降りだけです。 コースで足は出しても、バンクさせている時にセンサー代わりというかバランスを取る為です。 レースの場合は、クラス分けがあり、大小のバイクが混走することは、殆どありません。 イコールコンディションで、テクニック(チューニングも含めて)を争う訳です。 ですから、そのクラスが気に入れば、ずっと楽しめると思います。 ボクシングや柔道の体重別みたいなものです。 しかし、同じバイクを使い続けられるかというと、勝ちに行くつもりなら、それは無理でしょう。 大抵1シーズン毎にマシンを新型に変える必要があります。 せいぜい使っても2シーズンでしょう。 タイヤなどは1レース毎ですね。

001Vsserda
質問者

お礼

こんばんは。 ご返答ありがとうございます。 125cc・・・チビのワタシでものりこなせるのですね。 モノスゴク125ccが気になってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

以前、IA=国際A級で、身長160cmの全日本にも出場してたライダーが居るので 150cm台だとさすがに厳しいですけど「慣れ」の問題ですね。 MX125は、市販(ナンバー付)の200~250ccと互角の車格・性能なので このクラスが乗れないなら(公道で)80/85でもいいとは思うけど どうしても「ピーキー」=全開走行に近くなるのと、連続ジャンプなどがキツイので 85で遊ぶなら、MXより「エンデューロ」の方がいいです。 公道使用のレースだと、逆輸入車買わないとダメですけど クローズで超難コース(トライアルテクも要求される所)だと 大バイク押さえて、軽量・小排気量車で優勝したレースは過去意外と有るので あとは質問者さんの足の長さより体重や体力次第です。 標準体重以上だと、MXでは「フルボトム」するサスすぐダメになるので… ちなみに、MXマシンは「パワーウェイトレシオ(車重/馬力)」で言うと 実はあの「F1マシン」と遜色なく、2輪の中でもリッターバイク並に 「じゃじゃ馬(=暴れ馬。モンスター)」なので 排気量や車格の問題は、また別次元の話だったりしますので… http://ja.wikipedia.org/wiki/パワーウェイトレシオ

001Vsserda
質問者

お礼

こんにちは。 ご返答ありがとうございます。 体重よりも体力ですか・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクに乗る条件

    私は昔から250cc以上のバイクに乗ることに憧れをもっているのですが、 しかし・・・、 私は身長が142cmしかないのです! 何度か兄のバイクや知り合いのバイクにまたがってはみたものの、足のつま先も地面につきません。 こんな私に乗れるバイクはないのでしょうか(泣)

  • 軽トランポについて(85LW)

    モトクロスを初めたいのですが、 トランポとしてハイエースなどを予定していたのですがどうも高くて…。 軽自動車で済ませたいのですが、 85のLWでもフォークをタイダウンで縮めないとやはり収まらないのでしょうか? そうなると手間もかかりますし、フォークシールにも負荷がかかってよろしくないので…。 また新旧規格問いませんので、 実際に軽に85クラスを載せていらっしゃる方、 ご助言願います。 よろしくお願いします。

  • 50ccでおすすめのバイクはありますか?

    最近バイクに興味を持ちはじめた22歳女です。 現在、普通自動車免許しか持っていないため50ccしか乗れません。 いずれは中型の免許を取りたいと思ってはいるのですが、全くバイクに乗ったことが無いのでまずは、50ccで練習をしようかと思っています。 MTで大き目のものがいいなと思っているのですが、 何かおすすめはありますでしょうか? ちょと心配なのは、身長が150cmとかなり小さいので、大きいものを扱えるかどうか…そして足が届くだろうか…。 それならモンキーみたいに小さいものに乗ればいいのかも知れないのですが、できれば大き目のものが欲しいのです。 以上のことをふまえて、何かおすすめがあれば教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。

    オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。 あと、足つきせいも教えてください。身長は175cmですが、足べたが希望です。  もう一つ、車高を落とす方法を教えてください。

  • 125cc AT

    現在AT小型限定免許を取得中です。 私は、技能を受ける際、125ccのホンダスペイシーに乗っていますが、 似たような、このクラスのおすすめのバイクを、もし、ご存知でしたら教えていただけますか? 買う際の参考にしますので…。 参考までに、身長159cm体重52kg位の女性です。 男性ももちろん、女性の方のご意見も、ぜひ、お待ちしています。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CRM50について

    CRM50に乗るとした場合、身長162cmで足が地面に着きますか?

  • 女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

    身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。 知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。 ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

  • モトクロッサーのシート高(ポジション)改善について。

    おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際はキックするのですが、足が付かない為、台が無くてはとてもキックするのが辛いです。(スタートの際は台が有るので問題ないのですが、途中でエンストした際に台が無いのでエンジンがかけられるかが心配です。)皆さんにお聞きしたいのは、僕みたいな身長の低い方はどのようにシートの高さを調整しているのでしょうか?という事です。近くのショップの方は、「前後のサスを短く(最大5cm程度下げれるらしい)して上げるよ。」って言ってくれてますが、僕的には性能が悪くなってしまうのでは?っていう不安があります。 僕のように身長の低い方でもモトクロスをしている方がどのように対応しているか教えてください。あと、身長の低い方のHPなども有れば是非よろしくお願い致します。(ちなみに購入を考えている車種は、KX系、YZ系です。)