• ベストアンサー

バイクの足つき

B-KINGを試乗してきましたが、足が地面にべったり着かず、つま先立ち状態でした。 重量230kgの車体でしたが、立ちゴケはしませんでした。 可能であれば両足べったり地面に着きたいと考えておりますが、無理をして厚底ブーツを買う必要はありますでしょうか?それとも、つま先立ちで十分でしょうか? 厚底ブーツと考えている方がおりましたらおススメする厚底ブーツを紹介願います。 身長:173cm 体重:65kg 使用靴:エルフ シンテーゼ12

• deki3
  • お礼率88% (90/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

厚底ブーツでは、シフトの操作も出来なくなります。 >つま先立ち状態でした。 両足のつま先が、同時に着く状態ですね。 それなら、少しお尻をずらすと言うか、右足をブレーキペダルに 置いた状態で、左の足先が確り着地すると思います。 足先と言うのは、親指の付け根の部分まで確り着けることです。 もちろん、ベッタリでは無いので、足を着く所は考えなくては いけませんが、片足でも確り足先が着けば、ライディングは 出来ます。 私個人は、ローダウンはしたくありません。 シートのあんこ抜きですが、そもそも厚みの無いシートですから、 あんこを抜くと言うより、サイドを落として、幅を狭める?と言うか、 足を下ろした時の、太股への圧迫を減らす加工の方が、足付きを良く すると思います。

その他の回答 (2)

• usa-nana
回答No.3

個人的にはつま先立ちでも足がつけば十分だと思っています。 148センチで大型二輪(愛車は270kg)乗ってます! 両足でツンツンしてるとバランス悪いのでいつもお尻をずらして片足ついて信号待ちしてます。 慣れちゃえばけっこう平気ですよ!

回答No.1

厚底ブーツよりは、シートのアンコ抜きかローダウンキットへの換装の方が安全性が高く、お勧めです。 一例ですが、下記のローダウンキットであればシート高が4cm下げられますから、現状つまさき立ちであれば両足べったりも可能でしょう。 参考 http://www.peitzmeier.jp/pai/LowerKit.html 以上、ご参考まで。

deki3
質問者

お礼

ありがとうございます