• ベストアンサー

カラオケについて

閲覧ありがとうございます。 高校1年です。中学時代の部活仲間とカラオケに行くことになりました。残念なことに友達とカラオケに行ったことがまだないので教えて頂きたいことがあります。回答よろしくお願い致します。 ・カラオケでやったら「引くわー」となる行動 ・カラオケでオクターブ下げて歌うのはアリですか?

noname#255149
noname#255149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.7

カラオケに行くのは楽しいですね!回答をご紹介します。 カラオケでやったら「引くわー」となる行動 カラオケでやったら「引くわー」となる行動については、以下のようなものが挙げられます。 大声で叫びすぎる 他の人の歌に割り込む 楽曲選びで、全員が知らない曲を選び続ける 他の人が歌っているときに携帯電話をいじる 以上のような行動は、周りの人たちに迷惑をかけることになりますので、気をつけましょう。 カラオケでオクターブ下げて歌うのはアリですか? カラオケでオクターブ下げて歌うことは、技術的には可能ですが、場合によっては音程が合わなくなることがあります。また、歌詞の印象や歌声の質感も変わってしまうため、周囲の人から引かれる可能性があります。基本的には、自分が歌いやすく、周りの人に迷惑をかけない範囲で歌うことが大切です。 以上、参考になれば幸いです。カラオケで楽しい時間を過ごしてください!

noname#255149
質問者

お礼

ご丁寧に、そして具体的に回答頂きありがとうございました!知らない曲、選びそうなので気をつけます…!楽しんできます!

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

声出していればどのような表現でも可能です、歌うまく なければいけない定義は日本では存在していません。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

いきなり、他の人の曲にハモって来るのは嫌がられるそうです。したことないけど。

noname#255149
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました!気をつけます。

回答No.4

・カラオケでやったら「引くわー」となる行動 いきなりアニソン ・カラオケでオクターブ下げて歌うのはアリですか? ありのありあり

noname#255149
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました!気をつけます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

誰も見てない空間になりますので,その年齢だと喫煙とか飲酒とかする人がいます そんなのはドン引き 同意のない撮影もダメ 音合わせはマナーですので気にすることはないかと。

noname#255149
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました!法律遵守します!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.2

ふざけているようなネタ曲や電波ソングを歌われると皆引くと思います。オクターブ下げて歌うのはアリだと思います。

noname#255149
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!気をつけます。

回答No.1

私は最近友達とカラオケへ行っている者です。 カラオケでやったら「引くわー」となる行動 »»盛り上げようと必死になっているのをみたら、引いてしまうかもしれません。人格が変わったりとかしたら驚いちゃうかもです。 カラオケでオクターブ下げて歌うのはアリですか? »»アリですよ。キーを下げることもできますし、採点なしでもカラオケができるので。私は 高く歌ったら、音程の採点が全部真っ赤でした…笑 カラオケは人の目を気にしなくても大丈夫ですよ、楽しんで!

noname#255149
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます!無理に盛り上げることやりそうなので気をつけます!楽しんできます!

関連するQ&A

  • カラオケを誰に歌ってもらうか・・・?

    いつもお世話になっております。今年の秋に結婚式予定の者です。 友人に余興をお願いしようと思ってます。中学時代友人6名・高校時代友人7名の中から高校時代の友人にスピーチをお願いしようと思ってるのですがカラオケをどうしようかと悩んでます。高校時代の友人にスピーチをお願いするので歌を中学時代の友人にお願いしようと思ってるのですが高校時代の別の友人がプロを目指してまして・・・。その友人は私の披露宴でも歌いたいとも言ってくれてるのですが,そうした場合中学時代の友人は何もなくなってしまうので・・・。1年前,中学時代の友人一人が結婚式をした時に中学メンバーで歌を歌ったので,順番的に中学時代の友人の中では「カラオケは私達」的な流れがあるかも・・・?とも思うのです。 私的にはどちらとも聞きたいのですが「カラオケ大会」にはしたくなく・・・カラオケは1曲と決めてまして・・・。どちらか選ばないといけないのです。 この場合みなさんならどちらを選びますか・・・?? まだまだ先の話なのですが今から悩んでます・・・。 時間ある時で結構なので,みなさまならどうされるか案下さいっ!! ちなみに・・・二次会はなーーにも決まってないので二次会で歌ってもらう。と言うのはわかりません・・・。 宜しくお願いします。

  • カラオケが好きなのに

     カラオケ大好き大学生です! 僕は高校の頃に初めてカラオケに行き、ものすごく恥ずかしかったものの、気に入ってしまいました。が、ある日友達に「1オクターブ下げて歌ったらどんな歌でも歌えるのは当たり前だ。だから1オクターブ上げて高い声で歌えよ」と言われました。確かに僕は地声がとても低く、地声で歌うと低すぎて盛り上がらず聞き取れないくらいです。で、1オクターブ上げて歌ってみると、やっぱり歌えませんでした。初っ端から声が出ず、とてもショックでした・・・。悔しくて悔しくて家で練習して、1年ほど経ってから、ミックスボイスと言うのかは分かりませんが裏声に地声っぽい声が入った高い声が出るようになりかけだんです。やった!と思いカラオケに行くとサビになると声がかすれたり裏返ったりで、結局友達と行くときは地声で1オクターブ下げて歌うことも今でも良くあります。友達からは「キー下げたらいいのに」と言われるのですがキーは下げたくないんです!なんかわがままですよね(笑)。で、ある日、「地声で歌えよ!そのほうが無理やりな裏声(高い声)で苦しそうに歌われるより聞く側からすれば地声で歌ってくれたほうがありがたい」と衝撃的なことを言われ・・・。前にケータイやラジカセで歌声を録音してから、さらに人前で歌うのがいやになったんです・・・。「なんかワンワン叫んでるようだし微妙に音がズレてるしオカマみたいなキモい声だな」と落胆しました。一部の友達は「〇〇の声は好きだよ」と言ってくれるのですが・・・。唯一「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低いので。 こんな僕でも頻繁にカラオケに通えば高音がきれいに出て歌も上達するのでしょうか?「防音マイクミュート」なるものがあるのでそれを買うのも手かなといろいろ悩んでいます。ちなみにレミオロメンやアジカンに歌声が似ていると言われます。でも、僕はミスチルファンです(笑)。あのひねり出すような、切なくてちょっとハスキーできれいな高音、あこがれます!

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケの選曲で、ちょっと困ってます…。

    皆さん初めまして! 高校2年生です! 明後日に部活仲間とカラオケに行く予定なのですが、その日に俺が今気になる子が来るのですが、「ちょっとだけでも良い所見せたいなぁ…」って、思っているのですが、そういう時ってどんな歌を歌えば良いのか俺、さっぱり分からないんです…。だから、皆さん、どうかアドバイスをお願いできないでしょうか? よろしくお願いします!! 詳しい曲の情報までも教えて下さると、とても助かります…。 その子とは、1日少し話すぐらいで、世間話も出来ます。

  • カラオケ店について

    こんにちは。 私は今度、友達とカラオケに行こうと思っている中学3年生です。 そこで、迷っている事があるのですが、『カラオケ館』と『カラオケの鉄人』のどちらが良いと思いますか?値段が安くて、キレイで、中学生でも行きやすいところがいいです。 場所によって多少違ってくると思いますが、参考意見をききたいと思うので、よろしくお願いします。

  • カラオケおすすめ曲

    私は、高校一年の女子なんですが、最近テストも終わり部活の試合なども落ち着いたので、今週末に部活の女子部員で初めてカラオケに行く予定です(^O^) そこで、質問なのですが私は、中学の時部活が忙しく、遊ぶヒマなどないくらいで、一回もカラオケに行ってないので、今度行くカラオケは、楽しみなのですが、かなり久しぶりすぎて、何を歌えばいいかと迷っているところです! 私が、好きなアーティストは・・・ perfume YUI 嵐 西野カナ flumpool というかんじです! この中で歌いやすい曲はどれでしょうか? 私は、パフュームのマカロニが好きでキーも低めなので歌おうと思っているのですが、どうでしょうか?? あと、このアーティスト以外でも、歌いやすい曲、誰かが歌ってて可愛かった曲、盛り上がってた曲などあったら教えてください!! (私は、どちらかと言えば地声は低めです。あと、アニソンはあまり知らないので除いてお願いします!)

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • カラオケって。。。

    カラオケのお店で『高校生入店許可』みたいなシールが貼ってあるトコがあるんですヶド、中学生も入っていいんですかね?明日、友達と行く約束をしてるんですけど。。。

  • カラオケは上達するか

     カラオケ大好き大学生です。僕は高校の頃からカラオケにハマってしまい、現在に至ります。今ではよく一人でカラオケに行くぐらいです。  僕は変声期前はとても声が高かったのですがとたんにとても声が低くなってしまい、周りからは「いい声だなあ」と言われるのですが、カラオケの時にはそれがネックになるんです。ミスチルやポルノグラフィティをよく歌うのですが、もともと最近のアーティストはキーが高いですよね。ある日友人に「1オクターブ上げて歌えよ」と指摘され、そういえば今まで声が低すぎてつぶれるしイマイチ声の通りが悪いなあとおもっていたので試しに1オクターブ上げてみると、思ったとおり歌えませんでした・・・。悔しくて悔しくて毎日家で歌ったりカラオケでも無理やり頑張って高音で歌っているとある日突然出るようになり、とてもうれしくて。が、今でもそうなのですがいざ本番になると途中で声がバテてしまい「無理に高い声で歌われるくらいなら地声で歌ってくれたほうがましだ」ともいわれ、友達から馬鹿にされます(というより迷惑がられます)。  また悔しくて悔しくて最近は一人でよくカラオケに行き特訓していて、だんだん高音が出やすくなったと言いますか、裏返りそうになってもそれを抑えるコツをつかんだと言うか、とにかく、少しは(?)上達しています。が、試しにテレコで録音したら音が合ってるかあってないかすらわからず、ただ「ワンワン」喚いているような聞くにたえないキモい声なんです・・・。どうすればいいのでしょう?

  • 中学時代の部活仲間

    22歳女です。 つい最近、昔からの友達から、中学時代の部活仲間で集まらないかと連絡がありました。 ですが正直、あまり気乗りがしません。 私は中学時代運動部で、今までを振り返っても中学の3年間は多分1番楽しい時期でした。 ですが、高校時代がかなり辛く(人間関係等で)あまりテンションを上げる様なこともなくなり 中学時代の仲間とどういう顔して話せば良いかわからなくなったというのが本音です。 (そもそも自分は運動部に居るような明るいタイプではなく、若さゆえのノリ?と 上記の誘ってきた友達が居たお陰で自然に溶け込めていた感じなので、 むしろあの中でよくやっていけてたなぁというのが思い返しての感想です) 誘ってきた友達は小学校からの仲で家も近所なので 今でもたまにご飯食べに行ったりして、会っています。 そして会うたびに、「(中学の部活仲間で)集まりたくない?」と言っていましたが、 私はそれとなく流していました。 今回、具体的にそのようなメールがきて、正直に「今回は私はいいや」とだけ返しましたが、返事が来ません。 (まだ一日も経ってないのでアレですが) 理由は ・上記に書いた通り、どういう顔して会えばいいかわからない ・高校時代の影響で対人恐怖気味になり、大人数が苦手 ・現在仕事の関係で精神的に少し落ちているので、会う気になれない 3つ目は友達にもそれとなく言っているので、今回は話せば分かってくれると思いますが、 そもそも、部活仲間とこれから積極的に会う気がないので、この先また同じような事があった場合、 その時々で理由をつけて断っているようで良いのか?と疑問に思い、質問させて頂きました。 くだらない質問&長文で申し訳ありませんが、少々人生迷走中であり、 誘ってきた友達のことも含めてどういうスタンスで付き合っていったら良いのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう