• ベストアンサー

家族へのプレゼント

大学生になってからバイトを始めたのですが、両親や兄へのプレゼントは何か買って用意するものですか? これまでは、親からもらったお小遣いから親へのプレゼントを買って用意するのは変だと思い、イラストや手紙を渡していました。 バイト代とお小遣い月3万円は遊びに使っているのであまり残っていません。 これまでどおり手紙だけでは、家族は嬉しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5961)
回答No.2

たまには、ケーキなど買って帰ってはいかがでしょう。 遊びに使う分をチョットひかえて誕生日、母の日などには奮発して 感謝のメッセージを添えて プレゼントを買って上げてはいかがでしょう。 多くの女性は花が好きです。 学費、教科書代など親に出してもらっていますか? 大学生になりアルバイトをしているなら 親の負担を考えると 「バイトしているから小遣いはもういらない。」 と言われるとご両親は嬉しいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.4

アルバイトではご両親などはプレゼントなんか期待していませんよ。 本来勉強しなければならないところ、アルバイトで生活費の補助分を補う訳ですから。 たまにスイーツなんか買って帰ればいいんじゃないですか。 他の回答者さんも書かれていますが、就職した後の初任給で何かプレゼントかちょっと良いレストラン等で食事をおごってあげるのが喜ぶと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (374/2534)
回答No.3

手紙と一緒に花を買って渡せばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.1

>これまでどおり手紙だけでは、家族は嬉しくないですか? うれしいと思います。自信を持ってください。 プレゼントは、大学で懸命に勉強して良い会社に就職出来たら 初給料で買ってやったり、食事代を出しても良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族への初めてのプレゼント。

    こんばんは。どのカテゴリにすれば良いのか分からなかったのでここに質問させていただきます。ごめんなさい。 今春から1浪を経て大学生になります。この不景気の中に下宿させてもらうことになり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。バイトで稼いだお金で、高い物は買えないけど何か送りたいです。しかし今まで恥ずかしい事もあり家族へのプレゼントなんてしていません。正直、手渡すのは恥ずかしいです。下宿後に宅配で贈るのは変でしょうか? 主役のプレゼントですが、家族が毎日使えるものという事を考えると「茶碗」なんてどうかなと思いました。でも茶碗なんて大学生が送るには子供過ぎますよね??皆さんはこういう時どうされたでしょうか? ちなみに父は62歳、母49歳、兄25歳、祖母90歳です。 予算は1人約1万円です。 お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 扶養家族

    自分は、親の扶養家族に入っていてバイト代は月10万円の上限制限があります。(20歳の大学生です) 以前先輩のバイトの手伝いをして、日給手渡しで支払をもらったのですが、源泉徴収額がいくらか引かれていて手取り○○円という感じでした。 普段しているバイトの月給+手伝いのバイト代<10万ということになるのでしょうか? それとも、手伝いのバイト代は関係ないのでしょうか? 税金や扶養家族について無知のためすみませんが教えていただきたいです。

  • 銀婚式のプレゼント

    来年の1月に両親の銀婚式があります。 父は単身赴任、兄は就職しており、 姉と私は大学、母は1人で家に暮らしていています。 滅多に家族で集まることができませんが 銀婚式には家族集まってお祝いをしようとなりました。 私が高校2年のとき兄妹3人でお金を出し合って、漆器屋にいき 夫婦箸を買いプレゼントしました。 高校3年のときには私1人でしたが また漆器屋の夫婦箸を買いプレゼントしました。 兄妹でプレゼントした箸は実家に置いてあり、父が帰って来た時に 両親が使っていて 私がプレゼントした箸は父の単身赴任先に持って行き使っています。 銀婚式にはどのようなものをプレゼントしたら 喜んでくれるでしょうか。 私は短大生でバイトをあまりしていないので、高価なものは買えません。 参考にしたいのでお願いします。 プレゼントと手紙を渡して両親に喜んでもらいたいです。

  • 家族間のプレゼントは?

    現在娘3歳と妻と私の3人です。 家族におけるプレゼントの取り扱いについて、コメント貰いたく質問しました。 【基本ルール?】 結婚後2年位は誕生日のみプレゼント渡し合いしてましたが、妻の希望によりプレゼント受け渡し行為自体なくしました。 (夫の欲しいもの考えたり自分が欲しい物を考えたりするのが面倒との理由) 【現在】 娘が誕生して、娘に対してのみは「誕生日」「クリスマス」等を通して高価な玩具等を買い渡してました。 【悩み】 このまま「プレゼント受け渡し行為がない」状態でいくと、娘への教育?慣習?の点から良くないかなかと不安になり始めました。 (友達の誕生日パーティーに呼ばれてもプレゼントの用意をしなさそう…) この点は妻も気にはしてました。 【妻の解決案】 特になし。 【私の解決案】 私への誕生日プレゼントは500円で妻と娘で用意する。 妻への誕生日プレゼントは500円で私と娘で用意する。 娘への誕生日プレゼントは今まで通り夫婦で用意する。 【皆様へ】 上記の私の案で、形式的にはプレゼント用意するから我ながら良い方法かと思いましたが、妻はイマイチ気乗りしない反応でした。 なんか他に良い方法ありますでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    わたしは大学生で同い年の彼氏にクリスマスプレゼントを考えています。 ただ彼氏はバイトをしていない上、1人暮らしのためお金があまりありません。 多分彼氏もプレゼントを用意しているため、あまり高価なものをあげるのは悪い気がしてしまいます。 なので予算は5000円程度と考えています。 マフラーと手袋は親からの仕送りでもらっていたので、それら以外で何かいいものはないでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    家族にクリスマスプレゼントを贈ろうと想うんですが、 何を贈ればいいのかわかりません; 私は今小学6年生です。家族は、親2人と兄が2人、私の5人家族です。 一番上のお兄はもう20歳なんですが、障害児で・・・ もう一人の兄は18歳で、来年から東京の大学に行くことになってます。(私は大阪に住んでます) ちょっと前に、お父さんがすごい過ちを犯してしまい、 親たちがケンカするようになりました。。 それで、家に笑いがなくなりました。 私は、家族みんなで笑っていたいです。 でも、私ががんばれば解決する問題ではないので、 どうすればいいか、と考えると 笑う=楽しいこと=サプライズ=プレゼント・・・? みたいな感じになっていって・・ それで、クリスマスプレゼントを贈ることにしました。 私的には、全部お揃いの物がいいな、と思うのですが どうしてもそれが思いつきません>< どうすればいいでしょうか?; 皆さんは、家族に何を貰うとうれしいですか? 回答よろしくお願いします(ノ_<。)

  • 初めてのボーナスで、家族に何かプレゼントしたい!

    食事に言っても払わなくていいと言われてしまうので、形が残るモノが良いです! ただ、何をあげればいいのか全く思いつかないのでアドバイスください! 私の年齢は21で、兄は24、姉は27、母は54、父は58、祖母は82、祖父は83です。 家族全員にプレゼントするつもりです。 予算は一人1000円から5000円くらいと考えています。あまり高いものだと気を遣わせてしまうので。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 誕生日のプレゼント

    お母さんの誕生日に、プレゼントを買ってあげたいのですが。。。 おこずかいが700円しか、ありません。。。。 可愛いメモをかって、なんか手紙をプレゼントしようと思います でも、花ならひとつくらいは買えそうなんです。。。 どっちがいいと、思いますか? 友達は花がいいというのですが、お父さんは手紙がいいよと言ってました

  • お小遣いは何歳まで?

    お小遣いは何歳まで? 当方30歳女性です。 皆さんは、ご両親からお小遣いを何歳まで貰っていましたか? 今回は、仕送り(学費や生活費)は除きます。 私は、高校生まで貰っていました。 高校生の時はバイト禁止でしたので、月に5,000円(高2は6,000円、高3は7,000円)でした。 大学生になってからバイトを始めましたので、バイト代(月に約80,000円)がお小遣い+貯金でした。 (通学は自宅から) 皆さんは何歳まで貰っていましたか? 皆さんの年代、性別も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のクリスマスプレゼントのことで相談です。

     もうすぐクリスマスなので彼氏にプレゼントを用意したい思ったのですけれど、初めての彼氏で何をプレゼントしたら喜んでもらえるかわからなくって・・・参考に意見を聞きたいです。お願いします。  ~状況~  私は高3で、彼氏は大学1年生です。  私の学校ではバイトは禁止のためバイトはしていません。それに、あまり高価すぎると相手もびっくりすると思うので、予算は3000円以内くらいにしたいと思っています。  彼はアクセサリー・香水などはつけない人です。マフラーがいいかと思ったのですが、有名なメーカーのものだと手が出せず、かといって安いものもどうだろうと・・・。  タオルやハンカチ・・・・・とかはクリスマスプレゼントとしては変・・・でしょうか?  私はこれをあげたとか、なんでもいいのでご意見ください。お願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう