• ベストアンサー

どうすればいいですか?

ひとりぼっち。22女です。 利用されて裏切られて、つくづく自分が価値ないんだなと痛感して疲れちゃいました。 唯一夜職で働いてることが居場所です。 自分を演じて必要とされるので。 親にも恵まれてるけど許せないことはどうしてもあって、それでも甘えてる自分にイライラします。 自分のことをゴミだとしか思ってないのは病気なのでしょうか? 誹謗中傷はご遠慮ください。 夜職勤務はやめたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

>ここでも頼ってしまう形になり申し訳ありません。 >夜はネガティブになってしまったり、ここ最近つかれてて爆発してしまいました。 そんなことはないですよ。誰かに頼ってもいいですし 本音を言えば、誰かが本音で応えてくれると思います。 知らないからこそ、きちんと話せるということもあるとおもいませんか? ネガティブになるのは、仕方のないことですが 明日はいいことあるかも!って思うだけで ちょっといいことあったりもします。 私なんか単純ですから、いいことあった日していたネイルはそのままで いい事なかったらネイルの色を変えたりします(笑) それでなんとなく気分転換出来ます。 >話す相手間違えてまともに相手されずにイライラして号泣してましたが別の友人と電話してなんとか落ち着きました。例の彼も完全に切りました。 それは仕方ないです。 あなたと同じように考えてあなたと同じ答えをくれるとは 限りませんから。 >まともに相手されなかったのも気づけたのである意味よかったのかな?と思います。 これからは友人は選んでいきたいと思います。 相手にだってあなたにだって選ぶ権利はあります。 合わなければ近づかないのが一番です。 そういう風にぶつかりながら、成長していくものですが その人は合わないだけではなく、あなたに大切なものを 教えてくれたと思うと気が楽になります。 腹黒い人はどこまでも腹黒いですから。 彼の事も同じです。 切れたのなら、あなたは辛さを乗り越え 一つ成長できましたら、自分を褒めてあげてください。 だって、こんなに色々あって、あなたの優しさに気づかない人。 切れて、あなたは人を見極めることを身に着けました。 次はもっといい人を好きになるはずです。 あなたをとても好きになってくれるあなたと同じくらい 優しい人と巡り合えるといいですね。

その他の回答 (5)

• shibucin
回答No.5

ひとりぼっちで、過去に裏切られた経験があるということはとても辛いですね。しかし、あなたは自分自身を演じて夜職で必要とされているということで、少なくとも自分にとっての居場所があることは良いことだと思います。 ただし、自分をゴミだと思ってしまうのは健康的な状態ではありません。自分を否定する感情は、精神的な問題を引き起こすことがあります。もし自分自身の精神的健康状態について心配している場合は、精神科医や心理療法士に相談することをお勧めします。 また、夜職で必要とされることで自己肯定感が高まっているようですが、自己肯定感を高める方法は様々あります。例えば、自分の興味や関心のあることに取り組んでみたり、自分の才能を発揮する機会を探してみたり、運動をすることでストレスを発散することもできます。自分自身の価値を再発見するために、自分の時間や興味に投資することをお勧めします。 自分自身を大切にすることが重要です。許せないことがある場合は、その感情を抱えたままにせず、専門家の助けを借りたり、友人や家族と話し合ったりして解決するようにしてください。自分自身を愛し、尊重し、心身ともに健康であることを目指しましょう。

• ishi_saya
回答No.4

そうです、病気です。心が健康な人は、自分のことをゴミだと思ったりはしません。 夜勤の時には自分を演じて必要とされている。これが解決への糸口です。(大抵、質問文には答えが書かれているのです。) あなたは一人の時には「そうでありたくない自分」を演じているのです。そうではなく、「そうでありたい自分」を演じるべきなのです。 なぜそれができないのか?というと、一人の時には頭の中で「そうでありたくない自分」の姿が堂々巡りしているからです。(それが病気の状態です。) 頭の中での思いが「そうでありたい自分」の姿に置き換えられなければ、何も変わりません。 これ以外には、解決の方法はありません。肉体の病気であれば医者は助けになるかもしれません。しかし、心の病気は自分で治すしかないのです。 夜勤はそのままに続けて下さい。そして、仕事をしている時も、仕事をしていない時も、「そうありたい自分」を演じて下さい。一人でいる時には、心の中で「そうありたい自分」を思い描いて下さい。

mako3939
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは自分を大事にしてみようと思います。

回答No.3

夜職を続けられるのは凄いですね。 なかなか出来る事ではありません。 人が寝ている時間帯、休んでいる時間帯に 働くという事は大変です。 それが出来ているのですから 貴女はゴミではありません。 また人は裏切るものです。 また利用するものです。 男にとって女性は「妻を含めて利用するものである」と ある人が言っていました。 そう思って生きて行きましょう そしてそれが判っただけでも勉強になりましたね。 同じ失敗は繰り返さない方が良いですが 気を付けて下さい。 貴女はそういう人に付け入れられる優しさを持っているようです。 貴女はゴミではありませんしくずでもありません。 夜職は辞めない方が良いですよ。 素敵に生きて下さい。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皆一人ぼっちです。 誰かとつるんでいるようで、実はそうでもなかったりします。 人を信用しすぎると裏切られた時のショックは大きいと思いますが 人を裏切る人よりも、何倍もマシだと思いませんか? 自分がそういう裏切る人にはなりたくないですよね? だから、あなたはゴミなんかじゃないんです。 人に甘く自分に厳しすぎます。 もっと自分を労わってあげてくださいね。 親のことは許せないことも、それでも一緒にいたいという気持ちも 全部嘘ではなく、本当の気持ちです。 自己肯定欲が低くなってしまっているのは あなたが悪いわけではないのです。 誰かに必要とされていないと、自分た保てないのだと思うのですが たまにはあなたが誰かを必要としてもいいのではないですか? 前の彼がちょっと癖があったとしても 一時でもあなたは彼を必要としていました。 あなたは自分を不幸だとか、そういう風に思いがちですよね? 今自由に働けて、自分で動けて好きなことが出来るということは 幸せなことでもあると思いませんか? 少し自分を大切にして、違う角度から自分を見てみると 満更、不幸でもないことに気づくと思います。 親には甘えてもいいのです。 嫌いでも、いつかその気持ちも薄らいでいくはずです。 親がいるうちは、反感の感情を持ったまま 沸々として気持ちのやり場が無くなるのでしょうけれど それはまだあなたが成長過程だからだと思います。 許せるとか許せないとか そういう風に決めつけるのではなく、 もっと気持ちを楽に持てば、あなたがごみでも何でもないことに 気付くはずですよ。 子供は親を選べません。 それは仕方のないことです。 ただ少なくても、お母さんはあなたを心配して 少しでも支えようとしてくれています。 そんなお母さんがいるだけでも、あなたは必要とされ 幸せなのです。 いつかきっと、そのことに気づく日が来ると思いますよ。

mako3939
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここでも頼ってしまう形になり申し訳ありません。 夜はネガティブになってしまったり、ここ最近つかれてて爆発してしまいました。話す相手間違えてまともに相手されずにイライラして号泣してましたが別の友人と電話してなんとか落ち着きました。例の彼も完全に切りました。 まともに相手されなかったのも気づけたのである意味よかったのかな?と思います。 これからは友人は選んでいきたいと思います。 ありがとうございます

回答No.1

自分の事をごみだとしかおもっていない・・・・    それは自己肯定感の低さからです。 以下のサイトを参考にしてください。 https://smbiz.asahi.com/article/14809870  これ以外にも自己肯定感を高める書籍などがたくさん発売されていますので、そういう本を読んだり、ネットで「自己肯定感を高める」などで検索し、お勉強されるとよいと思います。 貴方は夜の勤務といえどもちゃんと働けているのです。立派です。 またもし親御さんに甘えている自分にイライラするのなら、少し生活費を入れてみてはいかがでしょうか?経済的に自立することは、心理的にも自立できる事と比例します。生活費を入れる事で、少しイライラも収まると思いますよ。    また自己肯定感を高めるのが自分一人では難しい場会は、民間になるでしょうが、カウンセリングの先生などを利用して、うまく自己肯定感を高める作業を一緒にしてもらう様にされても良いとおもいます。、裏切られる不のループを断ち切れ、また心の傷も癒えるかもしれませんね。    まだ22歳。ここで自己肯定感をお勉強しなおされて高める事で、輝ける未来を手にされることを祈っています。

mako3939
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは自信をつけてみますね。 救われました