• 締切済み

中学受験

こんばんは、私は小学6年生です。 受験をしようと考えていて、志望校は二つあります。 1つ目は私の家から近く、その代わり偏差値は高めの中学校で受験する人も多いみたいです。 2つ目は女子校で私の家からも近い方で、偏差値は1つ目より低いです。 私は1つ目はハードルが高いので女子校を受験しようと思っているのですが、母親は否定的です。 陰湿ないじめが多く、不登校やいじめが原因で転校する子も多いそうです。 口コミを見てみると悪い評判が多いのですが、 いい学校でいじめも無いという人も居て混乱しています。 その学校は県内でも学費が高くて、親からも「免除をとって」と言われています。 私の家庭はそれなりに裕福な方だとは思うのですが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。 読みにくい稚拙な文章でごめんなさい。 上から目線や高圧的な態度は控えていただきたいです。

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

私立の中高一貫教育の学校を卒業した者です。 そこでの経験が良かったので、子供3人(娘2人,息子1人)も 私立の中高一貫教育の学校に入れました。 理由は次の通りです。 1.高校受験がない  公立ですと、中学に入って間もなく高校受験の勉強が始まります。  高校に入れば、また直ぐに大学受験になります。  人生で一番大切な12~18才の時間を不毛な受験勉強でつぶすのは、  スゴイ損失だと思います。とある学校の校長先生が、「この6年は  大人の30年に勝る」とおっしゃっていたのですが、その通りだと  思います。 2.部活を長くできる  同じクラブを6年間できます。  私の場合は男子校だったので、中一で入った時の高三の先輩は  オッサンみたいでしたが、さすがに知識が多くて、教わることが  たくさんありました。2年上までと、2年下までの先輩後輩とは  今でも、昔のように付き合ってます。 3.授業妨害がない  私立の場合、校則に反する行為を繰り返すと、退学になります。  公立ですと、このような生徒がいても退学にできず、授業中に  大きな音で音楽を聴いたり、暴れまわるヤツがいたりします。 4.女は女子校?  娘二人に聞いたら、二人とも「女は、やっぱり女子校よね~」と  口を揃えて言いました。理由を聞いたけど、男の私にはチョット  理解できませんでした。スゴク楽しい思い出があるんでしょう。 私立は授業料は高いのですが、公立の中学に行っても、高校受験の ために塾へ通うと、その費用がかかるので、結局は似たようなものに なるはずです。親が、学費が高いことを理由に反対したら、これで 反撃しましょう。 私は貧乏でしたが、「お金で子供のための時間を買った」のです。 間違った考えかも知れませんが、これが親の愛だと思っています。 どんな学校にも光と陰があり、有名進学校でもイジメや、退学が あります。退学だって、理由はイジメだけではなく、親の会社が 倒産して学費が払えなくなったり、将来の夢が変わって、別の道に 進んだりすることがあります。 それは運命なので、今から考えてもしょうがないと思います。 学校選びですが、人の評価は様々で、口コミは半分信じて、半分は 疑うほうがイイでしょう。偏差値の高い所は勉強を頑張ったから 入れる訳で、マジメで、根性のある子が多いです。 でも、偏差値が低いからと言って、不真面目で、意気地なしが 集まっている訳ではありません。 私としては、今まで言ってきたように、中学と高校がくっついて いる所をススメます。高校受験がありませんからね。 女子校がイイかどうかは自分で決めてください。 そのうえで、二つの学校だけでなく、自宅から通える範囲の学校を 調べて、実際に見学するとよいでしょう。自分の目で見た方が 確実ですからね。 そうすれば「どうしても、ココに行きたい」という学校が見つかる かも知れないし、見つかれば、それを励みに勉強も頑張れます。 最後に、孫のようなアナタが、夢をかなえられることを祈ります。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.3

50代のオヤジです。 地域にもよりますが、中学生は基本的に私立に行かなくてもいいと思います。 上の子達(双子)が小学5年の時、PTA会長していて当時の校長とも中学の私立は勿体ないという話になりました。 双子の片方(娘)が中学受験したいというので私は ・中学受験で受験の雰囲気を経験して欲しい。 ・小さい頃から看護師になりたいと言っており、系列の大学に看護科がある。 との理由から了承しました。(受かると思ってませんでした) 結果合格し、双子の片方(男)は公立へ、娘は私立に行きました。 その私立は、男女比が男:女=1:3の女子が多い学校で、しかも生徒の半分が自営業(社長の子ども)で甘やかされたり、おだてられながら育ってきた子が多く、女子の間では先生の目の届かないところでいじめがはびこっていました。 娘もいじめられてた口ですが、小学校からサッカーをやっていたのでメンタル的に強かったから何とか卒業、そのままエスカレーターで高校(息子も一緒の高校になりました)で卒業し、夢が看護師から中高体育の教師になり、今大学2年生です。 女社会というのは何かと陰湿な感じですね。 娘は中学もサッカー部に高校ではサッカー部のコーチ兼マネージャーをしていました。 大学では女子サッカー部に所属していますが、女子の中でプレーするのは初めてで、結構人間関係にストレスを感じているようです。 公立でも十分学力はつくと思いますよ。 私も40年ぐらい前に中学受験をし、合格したが通学に3時間かかるので地元の中学に進みました。 結局、偏差値68~70ぐらいで高校受験しましたけどね。 (一緒に受験して私立にいった子は、その後県内トップの高校で常に1~3位以内→早稲田(法学部)→早稲田大学院→都庁(弁護士の試験合格までという事で)でしたけどね) そんなに勉強ばかり詰め込んでどうかなと思いますが・・・一応、参考まで。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2473)
回答No.2

後で学費払えなくなって、親が仕事増やして体壊したり、質問主さんが公立中学に転校する事になったら大変なので、1つ目の学校だけを受験する事をおすすめします。

回答No.1

>私の家庭はそれなりに裕福な方だとは思うのですが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。 自分で行きたいと思った学校を選びましょう。 そうじゃないと後悔したときに否定した親を怨むことしかできなくなります

関連するQ&A

  • いじめられっ子は中学受験した方が良いかどうか

    今、娘は小学4年生です。今はいじめられてはいないけど、自転車に乗っていてケガをしました。顔にキズができてしまい、女の子だけに可哀相です。これから中学、高校と多感な時期を共学校で過ごすのが不安です。 中高一貫の女子高に進学させるか悩んでいます。 でも、「女子高がのんびり過ごせて良い」という意見と、「女子高はイジメが陰湿だし、親が先々心配しても本人が強い心になるためにも共学が良い」という意見もあります。どちらの意見もすごく理解できます。私自身、中学で男子生徒に言われた言葉がいまだに心に深くキズついています。本人は「男子はキライ!」といって女子高に行きたがっています。 何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてないけど 娘が心,安らかに楽しく成長していくにはどうしたらいいでしょうか。ご意見聞かせてください。

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?

  • 中学受験の偏差値について

    中学受験の偏差値について、中学受験経験者の方に質問です。 あなたは塾でどの位の偏差値をとっていましたか? そしてその偏差値通りの学校に入れましたか? たとえば、塾では平均で60位の偏差値をとっていても、 60の学校に落ちる事もあるでしょうし、65の学校にうかる事もあると思います。 みなさんは、平均でどのくらいの偏差値だったのでしょうか? そしてどのくらいの学校に入ったのでしょうか。 参考に教えて頂けると助かります。

  • 偏差値30の中学受験について

    今小学5年生女子です。東京23区内に住んでいます。 5年生の春からEこうゼミナール中学受験の塾に入りました。 塾内のテストでは偏差値30ほどです。 土地柄中学受験する生徒は多く、うちの場合は、あまり成績が良くないからこそ中学受験をさせたい、今頑張って、今この時点で受験させた方が良いのではないかと考えました。 なので、この私立中学に入れたい!本人も、ここに入りたい!というものはまだありません。 それ以前に偏差値が出てからは選べる範囲も選べる中学もありません。。 ・偏差値が低い学校でも可能なら中学受験をした方が得なのか? ・もう中学受験自体あきらめた方が良いのか? ・もし今から頑張り続けて運良く私立に行けたとしても、今度は中学でみんなに追いつくのが大変になっていくのか。 ・ など、中学受験をされた方、また中学受験をしようと思っている方々から色々なご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 都内在住です。中学受験について

    希望の学校が見つかりません。情報収集はしているのですが詳しく把握していないのだと思います。 オススメの学校があれば教えて下さい。どこを目標にしていいのか迷います。 希望条件としましては進学校です。 ◯家から近い。通える ◯医学部希望 ◯共学 ◯運動出来る校庭がある いいなと思っても、遠すぎたり、校庭が狭すぎて運動もあまり出来ないとの口コミだったり、倍率が高すぎたり、目標に頑張るにはちょっと偏差値が低いかなと思えたり、他大学を受験できる環境でなかったり、、ここだ!と思える学校が見つかりません。 豊島区在住です。子どもは小3です。 よろしくお願いします

  • 中学受験

    どうも。私は今小5女子で、中学受験をするので超有名塾Nに通ってます。ちなみに、4科最高偏差値は63です。 今までは「洗足学園」が第一志望だったのですが、 この間塾から{合格判定テスト}ってものを受けた結果がきたんです。 その結果を見て、(志望校変えようかな)って思いました。 だって、5ツ星中1つを除いてすべてが5ツ星なんですもの。 (ちなみに、1つは予備で入れた渋谷渋谷です。) だから、どこか超文系の私に合う学校があったら、よろしくお願いします。(偏差値60~64程度) 

  • 都立中学受験について

    現在、小学校6年生の女子です。 私は去年から親の勧めで都立中学校受験を考えています。 仲の良い男子は両国を受けるというので、私も両国にするか 距離の近さで、白鴎にするか迷っている最中です…。 両親に聞いてもは「好きな方にしていいよ」といわれてしまいます。 塾にも通っているのでそろそろ志望の中学校を決め、対策をしたいのですが、どちらの方がよいと思いますか…?皆さんの意見が聞きたいです。 また、2つの学校のよいところ、あれば悪いところも教えていただけると嬉しいです。 現在の偏差値は65です。

  • はじめまして!私は今中学3年の受験生です。私は鴻巣女子高等学校保育科を

    はじめまして!私は今中学3年の受験生です。私は鴻巣女子高等学校保育科を目指しているんですが偏差値を調べたところ47や51など本当の偏差値がよくわかりませんでした(;_;)保育科の偏差値がわかる方いましたらぜひ教えて下さい。

  • 受験するべきでしょうか?

    私は愛知県内にある有名な私立の女子中学校に通っています。 この学校は偏差値が確か45ぐらいで、ちょっと勉強したら普通に入れます。 高校の偏差値は60以上です。 そんな学校で、この前の実力テストがあったのですが、順位が11位でした。 その結果を親に見せたところ、「高校受験しろ」といわれました。 塾の先生にも受験をすすめられました。 私は別に高校受験するつもりはありません。 受験したほうがいいのでしょうか?

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ