• 締切済み

中学受験

こんばんは、私は小学6年生です。 受験をしようと考えていて、志望校は二つあります。 1つ目は私の家から近く、その代わり偏差値は高めの中学校で受験する人も多いみたいです。 2つ目は女子校で私の家からも近い方で、偏差値は1つ目より低いです。 私は1つ目はハードルが高いので女子校を受験しようと思っているのですが、母親は否定的です。 陰湿ないじめが多く、不登校やいじめが原因で転校する子も多いそうです。 口コミを見てみると悪い評判が多いのですが、 いい学校でいじめも無いという人も居て混乱しています。 その学校は県内でも学費が高くて、親からも「免除をとって」と言われています。 私の家庭はそれなりに裕福な方だとは思うのですが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。 読みにくい稚拙な文章でごめんなさい。 上から目線や高圧的な態度は控えていただきたいです。

みんなの回答

• nda23
回答No.4

私立の中高一貫教育の学校を卒業した者です。 そこでの経験が良かったので、子供3人(娘2人,息子1人)も 私立の中高一貫教育の学校に入れました。 理由は次の通りです。 1.高校受験がない  公立ですと、中学に入って間もなく高校受験の勉強が始まります。  高校に入れば、また直ぐに大学受験になります。  人生で一番大切な12~18才の時間を不毛な受験勉強でつぶすのは、  スゴイ損失だと思います。とある学校の校長先生が、「この6年は  大人の30年に勝る」とおっしゃっていたのですが、その通りだと  思います。 2.部活を長くできる  同じクラブを6年間できます。  私の場合は男子校だったので、中一で入った時の高三の先輩は  オッサンみたいでしたが、さすがに知識が多くて、教わることが  たくさんありました。2年上までと、2年下までの先輩後輩とは  今でも、昔のように付き合ってます。 3.授業妨害がない  私立の場合、校則に反する行為を繰り返すと、退学になります。  公立ですと、このような生徒がいても退学にできず、授業中に  大きな音で音楽を聴いたり、暴れまわるヤツがいたりします。 4.女は女子校?  娘二人に聞いたら、二人とも「女は、やっぱり女子校よね~」と  口を揃えて言いました。理由を聞いたけど、男の私にはチョット  理解できませんでした。スゴク楽しい思い出があるんでしょう。 私立は授業料は高いのですが、公立の中学に行っても、高校受験の ために塾へ通うと、その費用がかかるので、結局は似たようなものに なるはずです。親が、学費が高いことを理由に反対したら、これで 反撃しましょう。 私は貧乏でしたが、「お金で子供のための時間を買った」のです。 間違った考えかも知れませんが、これが親の愛だと思っています。 どんな学校にも光と陰があり、有名進学校でもイジメや、退学が あります。退学だって、理由はイジメだけではなく、親の会社が 倒産して学費が払えなくなったり、将来の夢が変わって、別の道に 進んだりすることがあります。 それは運命なので、今から考えてもしょうがないと思います。 学校選びですが、人の評価は様々で、口コミは半分信じて、半分は 疑うほうがイイでしょう。偏差値の高い所は勉強を頑張ったから 入れる訳で、マジメで、根性のある子が多いです。 でも、偏差値が低いからと言って、不真面目で、意気地なしが 集まっている訳ではありません。 私としては、今まで言ってきたように、中学と高校がくっついて いる所をススメます。高校受験がありませんからね。 女子校がイイかどうかは自分で決めてください。 そのうえで、二つの学校だけでなく、自宅から通える範囲の学校を 調べて、実際に見学するとよいでしょう。自分の目で見た方が 確実ですからね。 そうすれば「どうしても、ココに行きたい」という学校が見つかる かも知れないし、見つかれば、それを励みに勉強も頑張れます。 最後に、孫のようなアナタが、夢をかなえられることを祈ります。

• BUN910
回答No.3

50代のオヤジです。 地域にもよりますが、中学生は基本的に私立に行かなくてもいいと思います。 上の子達(双子)が小学5年の時、PTA会長していて当時の校長とも中学の私立は勿体ないという話になりました。 双子の片方(娘)が中学受験したいというので私は ・中学受験で受験の雰囲気を経験して欲しい。 ・小さい頃から看護師になりたいと言っており、系列の大学に看護科がある。 との理由から了承しました。(受かると思ってませんでした) 結果合格し、双子の片方(男)は公立へ、娘は私立に行きました。 その私立は、男女比が男:女=1:3の女子が多い学校で、しかも生徒の半分が自営業(社長の子ども)で甘やかされたり、おだてられながら育ってきた子が多く、女子の間では先生の目の届かないところでいじめがはびこっていました。 娘もいじめられてた口ですが、小学校からサッカーをやっていたのでメンタル的に強かったから何とか卒業、そのままエスカレーターで高校(息子も一緒の高校になりました)で卒業し、夢が看護師から中高体育の教師になり、今大学2年生です。 女社会というのは何かと陰湿な感じですね。 娘は中学もサッカー部に高校ではサッカー部のコーチ兼マネージャーをしていました。 大学では女子サッカー部に所属していますが、女子の中でプレーするのは初めてで、結構人間関係にストレスを感じているようです。 公立でも十分学力はつくと思いますよ。 私も40年ぐらい前に中学受験をし、合格したが通学に3時間かかるので地元の中学に進みました。 結局、偏差値68~70ぐらいで高校受験しましたけどね。 (一緒に受験して私立にいった子は、その後県内トップの高校で常に1~3位以内→早稲田(法学部)→早稲田大学院→都庁(弁護士の試験合格までという事で)でしたけどね) そんなに勉強ばかり詰め込んでどうかなと思いますが・・・一応、参考まで。

• mario0529
回答No.2

後で学費払えなくなって、親が仕事増やして体壊したり、質問主さんが公立中学に転校する事になったら大変なので、1つ目の学校だけを受験する事をおすすめします。

回答No.1

>私の家庭はそれなりに裕福な方だとは思うのですが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。 自分で行きたいと思った学校を選びましょう。 そうじゃないと後悔したときに否定した親を怨むことしかできなくなります