• ベストアンサー

いじめられっ子は中学受験した方が良いかどうか

今、娘は小学4年生です。今はいじめられてはいないけど、自転車に乗っていてケガをしました。顔にキズができてしまい、女の子だけに可哀相です。これから中学、高校と多感な時期を共学校で過ごすのが不安です。 中高一貫の女子高に進学させるか悩んでいます。 でも、「女子高がのんびり過ごせて良い」という意見と、「女子高はイジメが陰湿だし、親が先々心配しても本人が強い心になるためにも共学が良い」という意見もあります。どちらの意見もすごく理解できます。私自身、中学で男子生徒に言われた言葉がいまだに心に深くキズついています。本人は「男子はキライ!」といって女子高に行きたがっています。 何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてないけど 娘が心,安らかに楽しく成長していくにはどうしたらいいでしょうか。ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

中高一貫校を受験する理由はいろいろあります。 大学進学や環境面やいろいろ。 もちろん、いじめのない良い環境を求めて、とういうのも立派な理由だと思います。 ただ、こういう理由で中学を選ぶ際は、良く調査して選ばないと行けません。大学進学実績などは簡単に調べられますが、学校内の状況はあまり情報がないというのが現状です。ただ、公立と違い私学は、こちらの要求をもっていきやすい、応えてくれることが「期待できる」、面はあると思います。学校によっては私学であっても公立以上に悪く、対応も悪いところもあると思います。 よく調査をなさってください。 あと、大きな問題は、進学校の受験でなくても、中学受験は子供にとって大きな負担となります。高校や大学受験とは違い、家庭学習だけでは太刀打ちできないのが現実です。進学校希望でなければ、大手である必要はないと思いますが、話だけでも中学受験の現状を、塾に聞きに行って見たら良いでしょう。

hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、校内事情はどうなのか。調べてみないといけないですね。 娘がすくすく成長できるように広い視野で見ていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 私は、高校は女子校で育ちました。 中学校では、分厚いメガネとクセ毛でイジめられました。 私の経験では「本人が本気で気にしている」ものでイジメをしている。のは、小さかった頃だけだったと思います。 女子校では、陰湿なイジメは、私の目の届くところではありませんでした。 クラスで、一人をイジメの対象にしようとすると、運動部の子が「軽いイジメよ?」と諭してくれました。 本当に「いい学校に出会えた。友達に出会えた」と思います。 ご息女が、健やかにご成長遊ばしますよう、心より御祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中学校教師です。子どもが二人います。 あなた自身が仰っているように「何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてない」と私も思います。 だとしたら、子どもの前でオロオロし過ぎないように気をつけることが大切なのではないでしょうか。 成長期の女の子にとって、顔の傷が気にならないわけはありません。そんなお嬢さんの気持ちを考えて、心配でたまらないのだとは思います。しかし、親が「こういう悪いことも起こり得る」と想定して心配するのは当然なのですが、親が「どうしよう。困った困った」という素振りを見せれば見せるほど、子供は自分自身に対してネガティブな認識を持ち始めます。 一番大切なことは、「お子さんが心安らかに楽しく成長していくこと」ですよね。それ以外にないですよね。親としてできることは、とにかく娘さんがポジティブな自己認識をできるように努めることだと思います。「誉める」「自信をつけさせる」「抱きしめる」「お母さんはあなたのことが大好き」と言い続けるというようなことがとっても大切なのではないかと思います。 状況もよくわからずに偉そうなことを言ってすみません。失礼があるかもしれませんが、私なりに真剣に考えましたので、どうかご容赦ください。

hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し親のほうが過敏になっているかもしれません。 よく考えて、親はデーンとかまえていたほうがいいですよね。分かってはいるものの、心配です。 こうして親も成長するんでしょうね。 大らかに見守ることも大切ですね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんにちは。26歳既婚女性です。 顔に傷を作ってしまったとは大変ですね。どの程度の傷かはわかりませんが、傷の直りを良くするには馬油が効くと聞きました。 主人が小学生高学年くらいの頃、自転車で派手に転んで頬と額と腕に傷が出来たそうです。義父が馬油が傷に効くらしいと誰かから聞いたといって買ってきてしばらく塗っていたそうです。傷跡はきれいに治り、この話を主人から聞いたときに「怪我したなんて嘘でしょ?」と思ったくらい何の跡も残っていません。 いじめられるかどうかを考える前に、傷を治す方法があるなら、色々試してみてください。 まだ10歳くらいなら新陳代謝もいいから治るかもしれません。 私も子供の頃、足に20センチ四方くらいの火傷のあとがありましたが、中学生くらいに消えました。確か祖母が「アロエを塗りなさい」とか言って庭のアロエをつぶしてペタペタ塗られました。(本当にアレが効いたのだろうか・・・) 何でもいいから自分に自信がもてることをさせてあげる。自分の好きなことが出来る方向へと導いてあげることが親の務めだと思います。 本人が女子高に行きたいなら希望に近いように。転校・編入したがるなら話し合いを。親子で話し合って、本人の意思を尊重してあげるのが一番いいことと思います。 ・・・なんて子育てもしたことのないような人間に言われても。って感じですよね。 でも、私は両親からそうやって育てられてきて良かったと思って、今の生活をしています。両親には感謝しています。 私の母は小学校の教諭をしています。質問者さんのように悩んでいる保護者の皆さんはたくさんいます。仕事を終え自宅に帰ってきた母のもとへ時々相談の電話も来ることもありました。「いちいち他人の子供のことで夕飯の途中なのによく話を聞いてあげられるなぁ。」と私は思っていましたが、子を持つ親はみんな一緒なのでしょうね。 偉そうなことばかり書いてしまいましたが、お子さんの興味のあることや希望もきちんと聞いてあげてください。 娘さんも今は男の子が嫌いでも、6年生になったら共学の公立中学へ行きたがるかもしれませんよ。(笑) 親に見守られすくすく育ってきた「元・女の子」の意見でした。 ちょっと回答のピントが外れていましたね。すみません。

hachisuka
質問者

お礼

馬油ですね。やってみます。娘の場合は16歳頃成長がほとんど終わってから、キズの手術をするそうです。 それまでに出来ることはやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご本人が女子高希望であれば女子高へ進学したほうが いいとおもいます しかし希望高の調査はすべきであると個人的には思います 中学でもご本人が女子中学を希望しているのであれば 中高一貫したほうがよいとおもいます しかしなぜか内部進学のかたは学力が低いのが現実です。 内部進学の場合あまり勉強しているという方は少なく 外部進学者との差が大きく 授業が内部進学者に 合わせるととてもつまらない授業となるのです

hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに学力は心配です。卒業生に話を聞いても大したことないようです。 在校生に話を聞けたら良いなぁ。と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪での中学受験を考えています。

    大阪市内在住ですが、娘の中学受験を考えています。そこで、共学の学校で、偏差値レベルで言うと55~60ぐらいで、現在目指していますが、例えば大阪桐蔭、開明、などの内情と言うか、本来の姿を出来れば教えていただきたく思っています。凄く中学受験に傾倒しているわけではないですが、本人の希望と夢なども考慮すると私立の方が良いかな?と思っています。上記の中学などでも、色々な噂を聞いて、必ずしも良い評価ばかりではなく、良く分からないのが現状です。上記以外でも共学で上記相当レベルの学校で、このような感じ(何かに力を入れている、、や教職員のレベルや学校の雰囲気など)と言うのがあれば、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 告白後について。男子中学生・高校生に質問です。

    中2女です。男子中学生・高校生に質問。 中2女子です。 昨日、2年間好きだった人にメールで告白しましたが、ダメでした;; 最初はメールでテスト後に会えると聞いたら会えないらしく電話していいかと聞いたらメールにしてと言われてメールで告白しました…。 付き合えないって返信が来たあと、私は「これからも普通にメールしていい?」と聞いて「いいよ」とは来たのですが。 実際のところ、やっぱりメールしない方がいいでしょうか? 私の学校は幼・小・中・高一貫で、小学校までは共学なのですが中学からは女子・男子に別れてしまい、学校では直接話せません。なので、中学に入ってからのコミュニケーションはメールだけです。 想いを伝えられたからすっきりはしているのですが… やっぱり、また前みたいに楽しくメールするのは不可能なんでしょうか? たくさんの回答待ってます。

  • 中学受験

    こんばんは、私は小学6年生です。 受験をしようと考えていて、志望校は二つあります。 1つ目は私の家から近く、その代わり偏差値は高めの中学校で受験する人も多いみたいです。 2つ目は女子校で私の家からも近い方で、偏差値は1つ目より低いです。 私は1つ目はハードルが高いので女子校を受験しようと思っているのですが、母親は否定的です。 陰湿ないじめが多く、不登校やいじめが原因で転校する子も多いそうです。 口コミを見てみると悪い評判が多いのですが、 いい学校でいじめも無いという人も居て混乱しています。 その学校は県内でも学費が高くて、親からも「免除をとって」と言われています。 私の家庭はそれなりに裕福な方だとは思うのですが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。 読みにくい稚拙な文章でごめんなさい。 上から目線や高圧的な態度は控えていただきたいです。

  • 中学受験で燃え尽きた

    娘が中学受験をしました。 第一希望は残念だったのですが、第二希望の公立中高一貫校には受かり、この春から通っております。 本人はとても楽しく通っております。 ですが、母親の私の方が燃え尽きてしまったようで、何もやる気が起きなくなってしまいました。 また2年後には下の子の中学受験が控えておりますが、あまり手が付かず、上の娘の時のように熱心に勉強も見れません。 何かやる気が起きるような良い解決方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • 共学私立中学の男女比率について

    こんにちは。 6年生の息子が来年私立中学(共学)を受験します。 共学にも男子が多い学校、同数の学校、女子が多い学校とありますが、その比率は6年間の学校生活を送る上でどのように関係してくるかと考えています。 この6年間は女子のほうが強いので、女子の少ない共学で、男女の力関係?はちょうどいいくらい、ということを以前に聞いたことがあるのですが、女子のほうが多い学校だったら、あまり男らしくない男の子になってしまったりすることがあるのでしょうか? うちの子は、体が大きく(高校生に間違われたりします)、クラスでも中心になって仕切ることが多いようです。 勉強よりもスポーツ大好き、スポーツだったら何でもOKという、脳みそまで筋肉タイプの子どもです。 このような子どもだったら、男子が多い学校の方がのびのびと生活できると思いますか? 共学に通っている生徒さんや、その親御さんたちからの体験談、ご意見をぜひお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 中学受験

    小6の娘の親です。 中学受験について教えてください。 法政一が来年から法政大学中学校として共学になるそうですが、この学校はだいたいの人が法政大学に進学できる割に中学入試での偏差値はあまり高くないのですが、なぜなのでしょうか? 法政大学に進学できるのなら、中学での偏差値がもっと高くてもいいような気もするのですが。。。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 関西 私立中学について

    4月から新5年生の娘をもつ母です。 地域の公立中学が荒れているため、中学受験を考えています。 難関校を目指しているわけでもないので 特に今のところは、塾通いはしていません。 そこで、偏差値等調べてみて・・・ ☆プール学院中学 ☆金蘭会中学 ☆武庫川女子中学 が良いかなと思うようになりましたが、上記の学校に通われている方が 回りにいないので、学校の雰囲気等全くわかりません。。。 どんな事でもいいので、教えてください。 うちの娘は一人っ子で、おっとりしているので 女子校がいいかなと思っていますが、最近は共学が人気のようですね。 もし共学でしたら、どちらの学校がおすすめですか? また、上記レベルの学校を受験する場合は どの程度、塾通いが必要ですか? よろしくお願いします。

  • 女子中学受験で教えて下さい

    娘の中学受験で、学校をどこへしようか考えています。 親和女子(神戸)、大谷(大阪)、薫英女子(摂津)等を考えていす。(いずれも女子高です) 学校説明会等にも行くのですが、卒業生の方や関係のある方に特徴、雰囲気等のお話や感想、意見等を聞きたいと思っています。 最終的には、娘とよく話し合って決めたいのですが、参考までに教えてください。

  • 中学受験するか迷ってます

    今春小6になる娘がいます。娘は活発で勉強も問題なく性格は温厚です。今は放課後は学童保育に通い生活力も身につけてくれました。来春中学に進学ですが、ここ数年で近くの公立中学は部活動がほとんどない状態です。私学にはいわゆるお金持ちが行くところ?と思っていましたが、私学の充実も耳にするようになり検討したほうがいいのかと思い塾の先生や身近なお母さんに尋ねてみました。答えは揃って私学への進学を進められました。共学ばかりでないこと通学に時間がかかることなど表面しかわからないので不安だらけです。同じように悩んで進路を決めた方、確固たる理由があり決めた方、助言頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。またいま私学それも女子校に通っている生徒さんの意見も頂けたらありがたいです。