• ベストアンサー

いじめられっ子は中学受験した方が良いかどうか

今、娘は小学4年生です。今はいじめられてはいないけど、自転車に乗っていてケガをしました。顔にキズができてしまい、女の子だけに可哀相です。これから中学、高校と多感な時期を共学校で過ごすのが不安です。 中高一貫の女子高に進学させるか悩んでいます。 でも、「女子高がのんびり過ごせて良い」という意見と、「女子高はイジメが陰湿だし、親が先々心配しても本人が強い心になるためにも共学が良い」という意見もあります。どちらの意見もすごく理解できます。私自身、中学で男子生徒に言われた言葉がいまだに心に深くキズついています。本人は「男子はキライ!」といって女子高に行きたがっています。 何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてないけど 娘が心,安らかに楽しく成長していくにはどうしたらいいでしょうか。ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobio
回答No.1

中高一貫校を受験する理由はいろいろあります。 大学進学や環境面やいろいろ。 もちろん、いじめのない良い環境を求めて、とういうのも立派な理由だと思います。 ただ、こういう理由で中学を選ぶ際は、良く調査して選ばないと行けません。大学進学実績などは簡単に調べられますが、学校内の状況はあまり情報がないというのが現状です。ただ、公立と違い私学は、こちらの要求をもっていきやすい、応えてくれることが「期待できる」、面はあると思います。学校によっては私学であっても公立以上に悪く、対応も悪いところもあると思います。 よく調査をなさってください。 あと、大きな問題は、進学校の受験でなくても、中学受験は子供にとって大きな負担となります。高校や大学受験とは違い、家庭学習だけでは太刀打ちできないのが現実です。進学校希望でなければ、大手である必要はないと思いますが、話だけでも中学受験の現状を、塾に聞きに行って見たら良いでしょう。

hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、校内事情はどうなのか。調べてみないといけないですね。 娘がすくすく成長できるように広い視野で見ていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 私は、高校は女子校で育ちました。 中学校では、分厚いメガネとクセ毛でイジめられました。 私の経験では「本人が本気で気にしている」ものでイジメをしている。のは、小さかった頃だけだったと思います。 女子校では、陰湿なイジメは、私の目の届くところではありませんでした。 クラスで、一人をイジメの対象にしようとすると、運動部の子が「軽いイジメよ?」と諭してくれました。 本当に「いい学校に出会えた。友達に出会えた」と思います。 ご息女が、健やかにご成長遊ばしますよう、心より御祈り申し上げます。

回答No.4

中学校教師です。子どもが二人います。 あなた自身が仰っているように「何処に行ってもイジメは有るし、社会人の中でもあります。ココの学校に行ったからイジメは無いなんてない」と私も思います。 だとしたら、子どもの前でオロオロし過ぎないように気をつけることが大切なのではないでしょうか。 成長期の女の子にとって、顔の傷が気にならないわけはありません。そんなお嬢さんの気持ちを考えて、心配でたまらないのだとは思います。しかし、親が「こういう悪いことも起こり得る」と想定して心配するのは当然なのですが、親が「どうしよう。困った困った」という素振りを見せれば見せるほど、子供は自分自身に対してネガティブな認識を持ち始めます。 一番大切なことは、「お子さんが心安らかに楽しく成長していくこと」ですよね。それ以外にないですよね。親としてできることは、とにかく娘さんがポジティブな自己認識をできるように努めることだと思います。「誉める」「自信をつけさせる」「抱きしめる」「お母さんはあなたのことが大好き」と言い続けるというようなことがとっても大切なのではないかと思います。 状況もよくわからずに偉そうなことを言ってすみません。失礼があるかもしれませんが、私なりに真剣に考えましたので、どうかご容赦ください。

hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し親のほうが過敏になっているかもしれません。 よく考えて、親はデーンとかまえていたほうがいいですよね。分かってはいるものの、心配です。 こうして親も成長するんでしょうね。 大らかに見守ることも大切ですね。頑張ります。

• pupupu58
回答No.3

こんにちは。26歳既婚女性です。 顔に傷を作ってしまったとは大変ですね。どの程度の傷かはわかりませんが、傷の直りを良くするには馬油が効くと聞きました。 主人が小学生高学年くらいの頃、自転車で派手に転んで頬と額と腕に傷が出来たそうです。義父が馬油が傷に効くらしいと誰かから聞いたといって買ってきてしばらく塗っていたそうです。傷跡はきれいに治り、この話を主人から聞いたときに「怪我したなんて嘘でしょ?」と思ったくらい何の跡も残っていません。 いじめられるかどうかを考える前に、傷を治す方法があるなら、色々試してみてください。 まだ10歳くらいなら新陳代謝もいいから治るかもしれません。 私も子供の頃、足に20センチ四方くらいの火傷のあとがありましたが、中学生くらいに消えました。確か祖母が「アロエを塗りなさい」とか言って庭のアロエをつぶしてペタペタ塗られました。(本当にアレが効いたのだろうか・・・) 何でもいいから自分に自信がもてることをさせてあげる。自分の好きなことが出来る方向へと導いてあげることが親の務めだと思います。 本人が女子高に行きたいなら希望に近いように。転校・編入したがるなら話し合いを。親子で話し合って、本人の意思を尊重してあげるのが一番いいことと思います。 ・・・なんて子育てもしたことのないような人間に言われても。って感じですよね。 でも、私は両親からそうやって育てられてきて良かったと思って、今の生活をしています。両親には感謝しています。 私の母は小学校の教諭をしています。質問者さんのように悩んでいる保護者の皆さんはたくさんいます。仕事を終え自宅に帰ってきた母のもとへ時々相談の電話も来ることもありました。「いちいち他人の子供のことで夕飯の途中なのによく話を聞いてあげられるなぁ。」と私は思っていましたが、子を持つ親はみんな一緒なのでしょうね。 偉そうなことばかり書いてしまいましたが、お子さんの興味のあることや希望もきちんと聞いてあげてください。 娘さんも今は男の子が嫌いでも、6年生になったら共学の公立中学へ行きたがるかもしれませんよ。(笑) 親に見守られすくすく育ってきた「元・女の子」の意見でした。 ちょっと回答のピントが外れていましたね。すみません。

hachisuka
質問者

お礼

馬油ですね。やってみます。娘の場合は16歳頃成長がほとんど終わってから、キズの手術をするそうです。 それまでに出来ることはやってみますね。

回答No.2

ご本人が女子高希望であれば女子高へ進学したほうが いいとおもいます しかし希望高の調査はすべきであると個人的には思います 中学でもご本人が女子中学を希望しているのであれば 中高一貫したほうがよいとおもいます しかしなぜか内部進学のかたは学力が低いのが現実です。 内部進学の場合あまり勉強しているという方は少なく 外部進学者との差が大きく 授業が内部進学者に 合わせるととてもつまらない授業となるのです

hachisuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに学力は心配です。卒業生に話を聞いても大したことないようです。 在校生に話を聞けたら良いなぁ。と思っています。