• 締切済み

高校生 友人との関係についての悩みです。

僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。ほぼ僕から誘って、断られることはなかったです。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

高校も2年生くらいになると、その先、つまり多くの高校生が大学を目指す必要に迫られる時期となります。 勿論、友だち関係は大切ではありますが、かといって受験に勝ち抜く必要性からなかなかあなたの思うような関係は築かれにくいと思います。 したがって、私的な時間まで友だちと過ごせる時間的余裕がないので、学校にいる間だけの関係というのはやむを得ないと思います。 また、友人は高校の時だけに出来るものでもありませんし、もう少し長い目で見た友人関係の構築を考えてみてはいかがでしょう。

• wakobata
回答No.1

>この高校生活、人間関係、客観的にみてどう思いますか? ごく普通だと思います。