• ベストアンサー

国税庁に実際に密告する方法

豊島区の会社なのですが、国税庁に経理を調べて頂きたいのですが、メールなどで匿名で依頼できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.2

意見・要望であれば、参考URLの中の「ご意見ご要望」の入力欄から投書できます。(最近はこのサイトからの密告が多いようですが) また、税務署の文書投函箱に直接投函することも出来ます。 (もちろん匿名で) この文書投函(受付)箱は、昼夜問わず一日中受け付けています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/mail.htm

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

税務署が「税務調査」を行なうきっかけは、納税者等が提出する法定調書や源泉徴収票等の資料・税務職員が実際に収集してきた情報・第3者からの通報だそうです。 参考urlをご覧ください 。 管轄の税務署に手紙などで通報すれば、匿名であっても、脱税の事実などが具体的に書かれていれば動くでしょう。

参考URL:
http://www.ezkeiri.com/yomimono/memo08.html
回答No.1

匿名の通報は、誹謗中傷と区別できないので、 それを根拠に行動は起こせません。