• ベストアンサー

eTaxに関する国税庁への疑惑

先日、パソコンのメールに「国税庁」から、「eTaxご利用の皆様へ」と題し、確定申告に関する追徴課税の連絡、及び支払先のURLが貼ってありました。 詐欺だなと思い、URLも開けませんでしたが、支払った人もいるのではないかと心配です。 ところで、個人がeTaxを利用していること、及び連絡用のメールアドレスは、本人以外国税庁しか知り得ない情報だと思います。ということは、この個人情報は、国税庁側から洩れたのではないかと疑いを覚えています。 IT理論上、下記は他の第三者が知り得る内容ですか? 1. 個人がeTaxを利用していること 2. その連絡用メールアドレス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.6

》この個人情報は、国税庁側から洩れたのではないかと疑いを覚えています。 考え過ぎです。 本当に漏れ出た場合には個人名が明記されたメールが届きます。 》IT理論上、下記は他の第三者が知り得る内容ですか? 1. 個人がeTaxを利用していること 2. その連絡用メールアドレス 1. 関心事項や購入したい商品などを検索すると関連したDMが届いたりしたことはありませんか? それと同じ状況です。 2. アンケートに答えたり入会するなどメールアドレスを登録すれば、名簿が出回っていると考えるのが一般的です。 また他の方も仰るように、例えば利用していないカード会社からフィッシングメール等が頻繁に届いたりします。 それはメールが漏洩したというより、裏で出回っているアドレス名簿を利用して一斉送信されたもので、ネットを利用する上でのリスクと捉えるしかありません。 嫌なら国税庁にメール登録せずにe-taxのメッセージボックスのみを利用するべきです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに個人名は表示されていませんでした。作文内容はよくできていて、コピペしてお見せしたいくらいです^^; 無駄とは思いましたが、国税庁のサイトから意見を投稿しておきました。

その他の回答 (5)

• hiro_1116
回答No.5

他の方が回答されているとおり、適当なアドレスを作って多量にばら撒いていたら、たまたま、そのアドレスの利用者がいたということだと思います。 本当の国税局からのメールなら、ご自身のe-Taxのページにアクセスすれば同じ情報が読めると思います。念のため、そちらも確認される方がよいかもしれません。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 eTaxに関する本物の国税庁からの連絡は、最初に確認済です。 これこそ推測ですが、日本人のメールアドレス所有者でeTax利用者は、五万人に一人くらいだと思います。この確率で詐欺メールをランダムに発信するのかな? 因みに追加課税の金額は「¥40000」でした。…今思うとちょうどというのも怪しい。

• eroero4649
回答No.4

・適当なメールアドレスでばら撒かれたフィッシングメールが、たまたまeTaxを使っていた人に命中してしまった ・本当に国税庁から来たメールだった どちらの可能性もあると思います。私もさすがに国税庁を騙るフィッシングメールは見たことがないので。 メールアドレスというものは、ある程度流出するものだと思って使ったほうがいいのではないかなと思います。そのメールアドレスがeTax専用のアドレスで、国税庁以外に知っている人はいないはず、であるなら国税庁から流出したと考えるのが自然でしょうが、それ以外でも使っているアドレスなら他のところから漏れた、あるいは質問者さん自身が漏らしてしまった可能性が否定はできないところかなと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 流石に、本当に国税庁から来たメールをとり違えることはありません。そのセキュリティ・トリックはあります。 >私もさすがに国税庁を騙るフィッシングメールは見たことがないので。 国税庁のサイトに警告文があります。 最後に、本当は推測でない答えがほしかったのですが・・・。

• dragon-man
回答No.3

典型的なフィッシングメールです。この手のメールはeTaxをやっていようがいなかろうが、お構いなしにメール送信します。下手な鉄砲、数打ちゃ当たる戦法です。そのための大量のアドレスリストをもっています。どこでどうやって集めたのか、こちらの方が問題です。おそらく情報漏洩というか、メールリストで儲けている連中がいるのでしょう。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

詐欺メールだろうな。とは思います。 >1.個人がeTaxを利用していること >2. その連絡用メールアドレス 共に知ることは難しいでしょうね。 >この個人情報は、国税庁側から洩れたのではないかと >疑いを覚えています。 その可能性もないとは言えませんが恐らくメールアドレスについては自動生成してたまたま一致したとか、そのメールアドレスを他のサイトなどでも登録時などに入力していてそこから漏れたものが迷惑メールのリストとして流通して待っているとかでしょうか。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• aokii
回答No.1

IT理論上、下記は他の第三者が知り得る内容ではありません。 1. 個人がeTaxを利用していること 2. その連絡用メールアドレス

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 となると、自分から洩れたか、国税庁から洩れたかの二択しかありません。