• ベストアンサー

【コンビニおにぎり1個の原価はせいぜい10円って本

【コンビニおにぎり1個の原価はせいぜい10円って本当ですか?】 コンビニおにぎりの左右に開く梱包材ですでに10円くらいのコストが掛かっているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お米1合 が 約140g 5kg 2000円の米を買うとして 5000÷140=35.7・・・・・合に換算 2000÷35.7=56・・・・・・1合当たりの米の価格 56円で 1合の米が買えます。 そして 1合は コンビニのおにぎりが2個作れます。 コンビニのおにぎりの価格には 当然 販売者の利益、製造者の利益を始め 製造設備の償却費他 様々な経費が掛かっているのですから 当然56円より高くなります。 ところが 最近のお惣菜弁当は250~300円で買える商品が多い(おにぎり4個以上のボリュームがある) なのにコンビニのおにぎり系は基本一個100円。 弁当だけ売れておにぎりが売れないから値が上がる。 それなら具を豪華にして値段釣りあげたろ結果200円前後のおにぎりが出始めた

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

それはない。 >コンビニおにぎりの左右に開く梱包材ですでに10円くらいのコストが掛かっているのでは? それもない。

• oska2
回答No.1

>コンビニおにぎり1個の原価はせいぜい10円って本当ですか? 大嘘です。 原価が10円なら、私が「おにぎり産業に進出」します。 ぼろ儲け!ですからね。 バイト従業員に、時間給で2000円を出しても黒字経営。 実際は・・・。 大手コンビニに出荷している「おにぎり工場」では、平均的に約80円の原価が必要です。 もちろん、具材によってはもっと高くなるおにぎりもあります。 コンビニで100円で売っても、利益は約20円。 ここから、バイト代・水道光熱費・家賃などを払っているのです。 万引きと言う名の「窃盗」があれば、一個でもコンビニは赤字になります。^^;