• ベストアンサー

グレートマジンガーの基地の不動産登記

グレートマジンガーの基地は光子砲、電磁波発射装置、サンダービームロケット砲等の攻撃兵器に加え、バリヤーによる防御も備わっているという軍事基地もビックリの重武装施設ですが、その名称が「光子力科学要塞」等といった類のものではなく「科学要塞研究所」となっているという事は、その実体はどうあれ少なくとも建前の上ではあれは軍事基地や防衛施設の類などではなく、あくまで 「『科学要塞』なるものを研究するための場所」 として作中の行政機関等に届出&登録されているという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.7

いいえ、「(軍事)科学」を行う「要塞(型)研究所」です。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  そちらの方でしたか。「要塞」が「型」の事だとは思い付きませんでした。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.6

戦隊ヒーロー・パワーレンジャーは、外見を変更した ハリヤー戦闘機に乗っていた。 何故ハリヤーなのか…ガソリンのハイオクで飛ぶからで 劇中に街中のガソリンスタンドに降ろして満タン!とか モロ・コント話が有ります。

kagakusuki
質問者

補足

その話が本質問に何か関係しているのでしょうか?  建物の種類に関するご回答をお願いします。

• 2012tth
回答No.5

> 米国において兵器は違法なのでは? 別腹では無いが…米国 (内の) 本土以外だと合法とか…表向き 米国政府は、預かり知らん?とか有るらしい…Aチームとか 米国内放送の戦隊ヒーロー・パワーレンジャーの例も有るし パワーレンジャーは、ハワイに基地が有るが表向き宅配ピザ をしていたがメンバーに軍用兵器をバンバン使用する人が居 て、それでも軍や政府は毎度ダンマリだった。因みに警察は 専用ダイヤル (携帯3桁) を押して丸投げしていた。

kagakusuki
質問者

補足

兵器が違法か合法かは本質問にとって関係の無い話です。肝心の建物の種類に関するご回答をお願いします。

• nijjin
回答No.4

国が文句を言ってこない以上許可されているのでは? さらに国の防衛期間も一緒に戦っていたりしますよね? という事はその辺はクリア済みなのでしょう。 ちなみに、個人でロボットを作った上に持っているボスって何気に凄いのでは?

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 ただ、私が質問しているのは、クリアしているかどうかではなく、グレートマジンガーの基地の表向きの用途・設立目的が、「軍事施設」や「光子力研究施設」ではなく「『科学要塞』なるものを研究するための施設」なのかどうかという事なのです。

kagakusuki
質問者

補足

どうでも良い事ですが、ボスはロボットを作ってなどおりません。  ボスボロットを作ったのはのっそり博士、せわし博士、もりもり博士の通称「三博士」と呼ばれていた人達です。

• 2012tth
回答No.3

マジンガーZに登場する光子力研究所は、確かに日本国内の 富士の裾野に有りますが? グレートマジンガーに登場する基地は、近年まで謎とされて いて詳しい場所は不明でした。 しかし、最近原作者の永井豪先生が或るアニメ誌に証した所 に寄ると…あの基地島の壊れた吊り橋の先は、グアム島との 事で…基地は米国内で有って、兵器の数々は合法らしい? *因みにその場所は、永井豪先生の新婚旅行先のお気に入り の場所がモデルとの事です。 *更にグレートマジンガー連載当初は許可が無かったが今は、 許可が有るとの事、モデルの場所は米国のケーブルTV局でその TV局が米国内で永井豪作品を放送中です。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  肝心の建物の種類に関する内容が抜けているようなのですが…  後、米国において兵器は違法なのでは?

• agehage
回答No.2

「防衛省科学要塞研究所」ならしっくりします

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  防衛“庁”附属機関の「『科学要塞』なるものを研究するための場所」という事ですね。

回答No.1

原子力を扱う化学研究所かと。 原子力マジンガーZですから、 マジンガーZが、 敵に破壊されたら、 原子爆弾のごとく、 そこの地域は原子爆弾みたいに  焼け野原になります。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂いた事には感謝致します。  ただ、色々と間違っています。  私が質問しているのはマジンガーZの基地ではなく、グレートマジンガーの基地についてです。  それにマジンガーZの動力は原子力ではありません。光子力です。  後、化学研究所ではなく科学研究所です。  因みに、複数ある漫画版の内の1つにおいて、科学要塞研究所は、グレートマジンガーは破壊されなかったものの、戦闘獣の軍団を殲滅するするために、大半の戦闘獣を道連れにして光子力爆弾を使って自爆し、辺り一面焼け野原にしています。(マジンガーZの方は、その直後の戦闘で、爆発にまきこまれていなかった地獄大元帥が放ったヘルファイアで融かされています)