• ベストアンサー

マジンガーZの光子力研究所のバリアについて

子供の頃に見たテレビアニメ「マジンガーZ」に関して、兜博士が研究していた光子力研究所が悪に襲われた時に、バリアで研究所(建物)全体を覆い守りますが、そのバリアは現実に確立されている技術ですか??? 確立されているとすれば、どのような技術ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

>バリアで研究所(建物)全体を覆い守りますが、そのバリアは現実に確立されている技術ですか??? 確立されてません。 確立されてれば、ロケットやスペースシャトルの打ち上げや、大気圏突入で使わないわけがない。 現状で出来るとすれば、大電力を使って車が通る位の空間に電磁波使った壁を作る位が精一杯だと思う。 それだって、確実に止められるとは限らないけど。。。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

「割れる」バリアの元祖でしたっけ? そもそも光子力なんて無いし、あれと同等で発生・効力を持つ物は実在しないです。 まぁとりあえず防御力に関しては強化ガラス、あるいはアクリル板かポリアミド樹脂あたりでも熱かからきゃ代用できるからそれでいいんじゃないの(^^;