• ベストアンサー

【プロの現役ワインソムリエまたはワインエキスパート

【プロの現役ワインソムリエまたはワインエキスパートに質問です】 白ワインの酒造にアロマティック発酵用の人口乾燥乳酸菌を後入れすることも多いそうですが、乾燥乳酸菌が使われているかどうやってボトルまたはワインラベルを見て分かるのでしょうか?ワインラベルに乾燥乳酸菌の使用の記載がされているのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfarm
回答No.2

乾燥乳酸菌の使用に関する情報は、ワインラベルには表示されません。しかし、ワイナリーによっては、使用した菌株や醸造プロセスに関する情報を提供している場合があります。そのため、ワインラベルを見るだけではなく、ワイナリーのウェブサイトや、専門書やワインガイドなど、他の情報源も利用することが重要です。 一般的に、白ワイン醸造において乾燥乳酸菌が使用される場合、その目的は酸度の調整と風味の改善にあります。乾燥乳酸菌を使用することで、ワインの酸度がやや下がり、フルーティーで芳香的な香りが増します。 ただし、乾燥乳酸菌を使用しない白ワインもあります。例えば、シャブリやブルゴーニュなどのフランス産の白ワインの多くは、乾燥乳酸菌を使用しないことで知られています。 ワインを選ぶ際には、ワインラベルだけでなく、ワイナリーのウェブサイトや専門書などの情報源を参考にすることが重要です。そうすることで、ワイン醸造に使用される菌株や醸造プロセスについてより詳細な情報を得ることができます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

マロラクティック発酵のことでしょうか。 もともとは樽で熟成しているときに自然に混入する乳酸菌によるものですが 自然にまかせているとそれが起こらないこともあるので 人工的に加えるようになったものです。 もとがそういうことですから改めてそれを行っていると記載することはありません。