• 締切済み

物のやり取りを辞めたいとは、どういうことなのか

20年来の友人から、立て続けに「誕生日プレゼント交換辞めたい」「結婚、出産祝いの拒否」をされました。 私は元々、上記のようなことは受け身で、自分から進んでやるタイプではなく、もらったらお返ししてきました。お返しや他人の誕生日を忘れることもありました。思い出した時には、次の機会にお礼をする等したとは思います。 それでも、友人は贈るのが好き?なのか、お返しが追いつかない程の物をくれていました。 一緒に旅行に行くとたくさんお土産を買っています。 友人が好きなら、と合わせてきたところもありますが、今回の申し出は正直勝手だなぁと思ってしまいました。 元々、この手のことが苦手な自分にとって、今回の申し出はありがたいはずなのにモヤッとするのは何故なのか。 純粋に彼女の喜ばしいイベントはお祝いしたいと思っていましたので、どうして良いか分からずです。お互い忙しいですし、会いたいと連絡が来るまで放置で良いでしょうかね。 お家に遊びに行っても、すごい振舞いやお土産をたくさん持たされるので恐縮しちゃいます。 普通に会ってお茶するくらいで良いのになぁと。もう物のやり取りがなければ成立しないお付き合いなのでしょうかね。 同じようなご友人をお持ちの方がいたら、どのような付き合いをしたら良いか教えてください。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

モヤッとするのはおそらくですが、あなたがそのご友人との関係が50:50ではなく、自分の方がちょっと上に思っていたからではないかと思います。そうじゃないと思うかもしれないですが、モヤッとしている原因が見えないのはそういう気持ちが心の奥底に隠れていて、感じないからだと思います。 貢物をくれる友達からもう貢物が無くなるのはちょっとモヤッと来ますからね。 ハッキリと贈り物は辞めましょうと言われたのですから、その関係をなしにして、後は今までと同じようにすればいいと思いますが、面倒なら、今までとは少し疎遠にしてもいいと思います。

fuku136
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

出産に伴い、変化があったということでしょう。 子どもにお金がかかるので、あまりお金を使いたくないという気持ちもあるでしょうし、お礼の品選びをする時間が取れないということもあるのでしょう。 どちらにしても、今までのような満足のいくプレゼントを贈れなくなることが友人にとってはストレスなんじゃないでしょうか。 (贈り物が大好きだからこそ、なおさら) >普通に会ってお茶するくらいで良いのになぁと。 正直にお話してみたらどうですか? 落ち着いたら、赤ちゃん同伴で入れるお店でお茶しようとか、なんなら近くの公園で、ドリンク持参しておしゃべりしようと誘えばいいと思いますよ。 質問者さんが結婚しているかによりますが、質問者さんが独身ならばお祝いに見合った額を返せる自信がなくなったという可能性もあるかもしれません。 ただちょっと気になったのは。 子どものために貯金したいと考えているだけならいいですが、お子さんに病気が見つかったとか、実は話せない事情がある場合ですよね。 (可能性は低いと思いますが) 一度、お金のかからない場所でおしゃべりしようと誘ってみて、反応をみてはいかがですか。

fuku136
質問者

お礼

ひとまず母子とも元気そうでした。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

あなたのモヤモヤには正当な理由がある。プレゼントのやり取りが完全に惰性化してしまった。本当に毎回毎回プレゼントしたくてしている状態と、今までもそうしてきたから「とりあえず」今回も~と考えている状態は全く違う。ある意味20年来の友達だからこそ、言うべきだと思った可能性が高い。見方を変えれば20年という友達歴もある種の惰性のような部分があるから。これからも関係を続けたいと思っているからこそ 、メリハリはつけなくちゃと思った。むしろどうでも良い相手にはそんな節目なんて作らなくても構わない。なんとなくフェードアウトする形でプレゼント儀式の終了してしまえばそれで済む。今回プレゼントの拒否や贈り物終了の意思表示をしてきたという事は、惰性の部分を取り除いて、改めて向き合いたいという意思表示でもある。これからも関わると思っているからこそ、言っておかなくちゃいけないと思った。それこそ盛大にプレゼントでお互いの縁を盛り上げてしまったが故に、ハードルを下げられなくなっていた部分も正直あったんだと思う。あなたはそもそもそんな事は意識していないし、 無くても全然構わないと思っていた。あくまで贈り物はコミュニケーションの潤滑のプラスアルファであってマストでは無い。それに対して20年来のお友達は、自分で上げたハードルの後始末問題に少し困ってしまった。ルーティンのようになっていた部分を急に止めるのはそれはそれで不自然。曖昧にして止めても良いと思える相手は、そもそも重要じゃない相手。変な言い方になるけれど、あなたはそのお友達からとても大切な存在として意識されている。だからこそ、しっかりとメリハリをつけようという選択が発生した。そうすればハードルを上げた自分側もすっきりするし、急に物のやり取りが無くなった事にあなた側も違和感を感じなくなるだろう。一応お友達側にはそんな青写真がある。物のやり取りの終わりが、縁の終わりでは無い。物のやり取りは終わらせたいけれど、縁はこれからも続けたい。20年来という歴史は遡れない。実は前向きな意思表示とも解釈出来る。改めて、物のやり取りによる潤滑を必要と「しない」仲に戻りたい。あなたはそう伝えられたんだと考えてみる。基本受け身でその変化に向き合っている分、モヤモヤがあるのは当たり前。今こそ20年来の友達歴を生かして、お友達の気持ちを穏やかに想像してみる。消して否定のようなネガティブな要素だけとは限らない。その部分はあなたも落ち着いて考えてみて☆

noname#258020
noname#258020
回答No.3

想像でしか言えませんが彼女さんは急に気持ちの変化があった。お誕生日祝いをしないとしながらもお土産は沢山買っている。 何か一寸病的と言うか買い物依存性や不安症とかになっているか等々。 年齢が分かりませんが心の変化が大きい更年期障害とか。 貴女の質問内容だけでは分かりにくいです。 少し貴女から離れてみる。一定の期間何もしない。 何か悩んでいるのかも知れないから家に行かないで外で会って心を聴いてみたら如何ですか? 貴女も物で繋がっているのでは困ると言うように20年来なら何でも言えるでしょう? 何でもスープの冷めない距離は大切だと思いますが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29435)
回答No.2

こんにちは 結婚して、お金も時間も自由に使えないという事なんだと思いますが 中心はご主人様になると思うので これからの付き合いを薄くしていきたいのだと思います。 あなたが結婚していてお祝いをいただいたのかどうか 判りませんが、まだ結婚していなければ おそらくですが、結婚祝いは上げるほどの余裕がないということも 含まれているかもしれません。 あなたがもやもやするのは、 お互いに話し合ったことではなく お友達主導で始まり、主導で終わらせる そこにあなたの思いが含まれていないからだと思います。 お友達は もうやりとりは辞めようと思うの、勝手でごめんね。 どう思う? 等と聞いてくれたら、きっとあなたの気持ちも 穏やかに要られたのではないでしょうか? 余り気にせず、相手に合わせてのお付き合いが妥当かと感じます。 余り余計なことを聞いても角が立ちますしね。 悩ましいですね。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.1

あなたのご友人が何故そんなことを言い出したのかがわからないので、あなたのこともご友人のことも知らない回答者には、回答するすべがありません。 悩んでいる暇があったら、ご友人に真意を確認するのが一番効率的です。

関連するQ&A

  • 使用済みのプレゼント

    使用済みの誕生日プレゼント…。 先日友人達から誕生日お祝いをしてもらいました。その中のある友人のプレゼントが化粧品だったのですが、なんというか…明らかに使用した形跡のある物でした。。 しかも包装は使い回しのものでした。 でもまさか中身も使い回しだなんて…。 おそらく彼女が使用したのだと思いますが、誕生日プレゼントに自分の使用した物を贈られた事に、しかも買ったと言って渡されて信じられない気持ちでした。 誕生日の贈り物に使用した物をあげるって一体どういう神経なんでしょうか。他の友人達の手前、気がつかないフリをして喜んでお礼を言ったのですが、帰ってきて改めてプレゼントを見たら悲しくなりました。 別に高いものがほしいわけじゃなく、せめて自分の為に選んでくれた新品なら何でも嬉しかったです。 私も彼女の誕生日はお店で選びました。 それが今回、自分の不要品をそのまま渡されてショックでした。 友人は一体何を考えて贈ったのでしょうか? この出来事で付き合いを考えてしまう私は心が狭いですか? ちなみにそんな友人の持ち物はほとんどブランド品です…それがなおさら残念なんですよね。2000円くらいもケチられる存在だったなんて。。ショックです。

  • プレゼントのやりとり。

    質問です。 仲のよい友人からプレゼントをもらったら、その人にお返しをしますか?しませんか?その理由も教えてください。 誕生日・クリスマス・などなど。 ************************************* 毎年あげるし、もらう 毎年あげないし、もらわない 毎年あげるが、かえってこない(またはもらわない) 毎年あげないが、もらってる *************************************

  • 付き合っていない女性からの誕生日プレゼントについて

    当方20代の女子大生です。 今度、私が片想いしている男性(同じく20代の大学生)に旅行のお土産を渡しに行くことになりました。 彼とは2人で飲みに行く仲で、基本割り勘ですが、毎回多めに払ってもらったり、たまに奢ってもらったりします。 また、彼が先日誕生日で、お祝いのメールを送りましたし、実際誕生日が来る前に2人で会った時も誕生日の話をしたりしていました。 なので、お土産と一緒に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが、付き合ってもいない女性からの誕生日プレゼントは重いですか? 彼はお酒が好きなので、少し珍しい種類のお酒を2~3本渡そうかなと思っています。 お土産だけでもいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、彼が旅行に行った際にお土産をもらったので、「今回私が渡すお土産はそのお返し、誕生日プレゼントは飲みに行ったときに多めに払ってもらっていることへのお返し」と私の中では思っているのですが…。 お酒は残るものではないので、そんなに重く感じられることはないかな、と思う一方で、やはり彼女でない女性からのプレゼントは重いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • お祝い事で親友とのケンカしました。

    今年、私は結婚し、で親友は第1子を出産しました。 私は、式は身内だけで行ったので親友は呼んでいませんが高校時代から付き合いで お互い1番仲よくしていて、お祝いをくれました。 私も出産祝いを渡しました。 そして1ヵ月後くらいその親友から「お返し渡したい。いつ空いてる?」 と聞かれました。 私は「お返しはいらない。」といいましたが、久しぶりに顔見にいくだけいこうかなと思って「いついつ空いてるよ。けど、お返しはいらないから。」と念押していいました。 。。。ここでお返しはお互いなしにしようといってればケンカせずにすんだかもしれません。 後日家に行くと「はい、お返し。」もうお返しが用意されてありました。 私はお返しは今回はお互いお祝いしあっているのでなくていいと思っていました。(お互いまた気使うし出費だから) ここでもお返し受け取らなかったらよかったと思っています。しかしせっかく用意してくれたので ありがとうと受け取りました。 それから2~3回家に行った際は、その際新婚旅行やどこか行ったお土産など 必ず手土産は持っていきました。 それから突然、メールで「お互いに常識ある人間だと思ってたけどお返しがないのがショックだった」 といわれました。ちょっとびっくりしましたが、上記のじぶんの思いをはなしました。 今回はお互いお祝いしてる事と会いに行った際は手土産持って行ってる と。 そしたら、「わたしはお返しちゃんとした。そんな土産はお返しにならないよ。マナー本よみなよ。」 と。 メールやりとりしてるうちに最後は、「お互い距離をおこう」といわれました。 なぜ距離をおくのかわかりませんでしたが 彼女の言うままにしました。 腑に落ちない所もありますが、みなさんはどうおもいますか? とりあえず今はお互いに連絡をとっていません。

  • 誕生日祝いと結婚祝いのお返し

     入籍時期と私の誕生日が近いため、非常に長い付き合いの友人から誕生日祝い+結婚祝いということで商品券(数万円分)を頂きました。  結婚祝いのみであれば半額程度を内祝いとして返すものだと思いますが、併せてでいただいた時はどれくらいを内祝いとしてお返しをすればいいのかと悩んでいます。  主人は商品券の半額を結婚祝い扱いにして、その半額くらいなのでは?とのことなのですが・・・。  ・いくらくらいを内祝いとして返すのがよいか  ・どういったものを返すのがよいか  ・相手にほしいものを聞く方がよいのか、こちらで考えて送るのがよいのか  友人には1歳になる子供がいるので子供用品などもありかなぁ?と考えています。 ぜひアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 新築披露には引き出物をつける?

    この度新築披露をします。 その時には「記念品」や「お土産の菓子折り」といった引き出物は付けるものでしょうか? 高額の新築祝いを頂いた方には、それなりのお返しを後日送る予定ですが、 1万円程度のお祝いの方には、新築披露でもてなす事でお返しとさせて頂こうと思っております。 当日はどちらの場合の方もいらっしゃるので、食事のみでもてなすつもりだったのですが、地域によってはお帰りになる際にお土産と言うか、記念品やお菓子を渡すところもあると聞きました。 一般的にはどうなのか、また実際に新築披露の時どうされたか教えていただきたいと思います。

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日・内祝いについて

    息子が来月1歳になります。 出産の時はお祝いを頂いた方に内祝いでお返しをしました。 初誕生日の時は、誕生祝いを頂いた方に限らずお返しをするものなのでしょうか? 私の周りでは、出産祝いのみで誕生祝いなどあげなくても、 1歳の誕生日を無事迎えたからと内祝いをおくります。 出産祝いを頂いた方におくるという感じです。 このやり方が普通なのか特殊なのかわかりませんが、ちょっと気になることがあります。 お返しの金額なのですが、実際に誕生祝いと頂いてればそれの半分とかやりやすいのですが、 出産祝いのみ頂いた方ということになると、金額は差を付けず2000円の人も 10000円以上の人も同じ物をおくるものなのでしょうか? いままで内祝いを頂いたものを思い返してみても金額によって差があるようなないような・・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 甘いケーキの口直しにお勧めの物はありませんか?

    甘いケーキの口直しにお勧めの物はありませんか? 友人の誕生日に急遽 逢えることになり、お祝いのケーキを注文しました。 ロールケーキの美味しいお気に入りのお店です。ただ、ロールケーキしか食べたことなく、今回初めて誕生日用のデコレーションを頼みました。 実は一昨日は家族の誕生日で、同じお店のデコレーションを食べました。見た目はとっても可愛くて気に入ったのですが、思った以上に甘かったです。 ただ私は、濃厚な物が苦手で、他の人には評判良いみたいです。 因みにロールケーキは甘さ控えめ。 ケーキ引き取りの際に、今日の分のケーキを注文してきました。今更変更は申し訳ないし、既にお金も払ってあるのでそのまま渡そうと思います。 美味しいですが、沢山食べるのは辛いなって感じです。 そこで、ケーキのお口直しになる様な物も差し入れたいのですが…思い浮かびません。 ケーキは友人の職場に差し入れ、空き時間にその場で食べます。 友人は健康の為?常に決まったメーカーの水を持ち歩いています。 この場合、飲み物の差し入れは不適切ですよね? 他に何かお勧めの物はありますか?

  • 出産祝い、お返しはどのくらい(みなさんならどのくらい?)

    お返しと言っても、わたしがお返しするわけではないのですが… わたしの弟夫婦に赤ちゃんが誕生しました。 お祝いにと、5万円渡しました。 弟から連絡があり、「もうすぐ姉貴の誕生日だから、お返しとプレゼントを兼ねて、何かあげたい。欲しい物を教えて」と聞かれました。 好意ですから、もらわないのも悪いですし、かと言って、どのくらいの金額の物をもらったらいいのか決めかねています。 みなさんだったら、どのくらいの金額の物をもらいますか?