• 締切済み

好きな人が退職してしまいました。

はじめまして。 好きな女性が退職してしまいました。 それまで毎週ご飯を食べる仲でプライベートのことや恋愛話や仕事のことやいろんな話をしました。 その方は3つ年上なのですがタメ口で話していいよと言われそれからタメ口で話すようになりました。距離感も縮まって会社の中では特別な存在になりました。相手もタメ口で話すのは僕だけで特別扱いされてる気がしてました。 先週2人でディナーに行き退職祝いの品を渡したらとても喜んでいたので嬉しい気持ちになっていたのですが、今日退職するので寂しい気持ちとこれまでの感謝の気持ちと好意があることを伝えたらスルーされてしまいました。 これまでも一緒にいて楽しいだったり性格や人柄が好きだってことは伝えてきましたがこれもスルーされています。その方を褒めた言葉は基本スルーです。ですがやりとりしてるうちは笑顔で楽しそうに話してくれるので彼女の考えていることがわかりません。 LINEも交換してやり取りはしますが2回くらいのやりとりで終わります。 ご飯系は誘って断られることはありませんでしたが夜のデートに誘ったら時間がないって断られてしまいました。代替案も出るわけではないので僕に対して興味がないんだと思ってます。 なんで毎週ご飯いってくれたんですかね。嫌なら嫌って言えばよかったのと時間がないって断ればいいのに。。。 脈ないならすっぱり言ってくれればいいのにって思いながら今日とぼとぼ帰ってきました。 これってやっぱり脈なしですよね? 好きな人は退職しましたがアプローチしてもいいんでしょうか。迷惑だと思われないでしょうか。 女々しい人間ですみません。 こんな自分にお力添えいただけると助かります。

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.7

うーん純粋君ですね。 脈無しです。 ご飯行ってくれたのはご飯食べたかったから。 お腹空いていたからです。 あなたに特別興味がある訳では無く一人よりも辞めたい会社の事色々話せると話し相手とご飯食べるのは良い暇つぶしになるからです。 彼女は前職との関係を人含め絶ちたいんだと思います。去る者は追わず、で放っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.6

文面から推測する限り、その女性はあなたのことを、友達としては会っていて楽しいけれど、それ以上発展させる気がないと考えているように感じます。夜のデートを断ったのは警戒してのことだったと思います。 女性を褒めるのって難しいんですよ。男性の側にそのつもりがないのに、例えば服が素敵とかネイルが可愛いとか褒めると、セクシャルな印象を感じてしまう女性は少なくありません。私も昔仕事上の付き合いの女性にバレッタが可愛いと言って失敗しました。以降かなり距離をとられて警戒されました。あなたの場合は性格や人柄を褒めたとのことですが、これもあなたに魂胆があるのではないかと疑ってしまう人はいるでしょう。 嫌なら嫌と…というのは、適当な距離で会っているのは嫌じゃなく楽しかったんだと思いますよ。ただその女性はそれ以上を望んでいなかったということでしょう。友達付き合いから恋愛に発展することも多いのですが、異性の友達と恋愛の相手は別という人もいますからね。残念でしょうが、そう感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3apad
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

何かある感じがする。 彼女はなぜ「ごめんなさい。あなたの気持ちは受け入れられないの」とハッキリ示さないのだろう。 LINEでのやりとりではなくもう一度昼間のデートに誘ってみて。そこで確認しては?  もう仕事上の付き合いはないのだから彼女としては、あなたをハッキリと拒絶しやすいはず。 それでもスルーだったら、どうしてそうなるのかを聞くこと。 体よく断られた。脈なかったとするのは早計な気がする。 結果的に同じでも謎すぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/696)
回答No.4

そうですね。 質問者様の想いを スルーしているという事は、 受け付けられないという サインなのかな?と思いますね。 一緒にご飯を食べた事は 何度かあるそうですけど、 同僚として、 一緒にご飯を食べるのは、 OKという事だけで 考えていたかもしれませんね。 その好きな女性は 退職したみたいですけど、 退職したら、 環境も変わって、 人間関係も変わる場合があるので、 どうですかね? 質問者様を含め、 今まで働いて来たところの 人達とは、付き合いや関わるのを 止めようと考えて、 このような事になった 可能性も否定出来ないところも ありますね。 アプローチしても、 質問者様の想いを、 スルーしたり、 デートに誘ったら、 断ったりしてますので、 同じような 結果になるんじゃないですか? あまり、しつこくしても、 嫌がられる話になりそうですので、 NGという事でもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (377/2545)
回答No.3

アプローチしないと後で後悔するかもしれないから、アプローチするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.2

まずは、あなたの気持ちはとても理解できます。好きな人がいるということは、その人との関係について深く考えることが自然です。 しかし、彼女が退職してしまった以上、あなたがアプローチしても迷惑がかかる可能性があります。もし彼女があなたに対して脈がないと感じている場合、彼女にとってはあなたのアプローチは迷惑なものになってしまうかもしれません。 彼女がスルーしてしまう理由については、彼女自身の考え方や状況によって異なる可能性があります。彼女はあなたの好意に気づいていないかもしれず、または彼女自身もあなたに好意を持っているが、それを表現することができないかもしれません。 あなたが彼女に対して感じていることを伝えたことはとても素晴らしいことです。ただし、もし彼女が応答しなかった場合は、それを受け入れ、彼女が自分自身で解決することを望むことも大切です。 アプローチする前に、まずは彼女に連絡し、どうしてスルーされたのかを尋ねてみることもできます。彼女が忙しいときに話をしていたか、または彼女がどのように感じているかを知ることができるかもしれません。ただし、その際には、彼女が自分自身のことを最優先に考えていることを尊重することが重要です。 最後に、彼女が退職した今でも、あなたが良い関係を築いていた同僚たちと連絡を取り続けることができることを覚えておいてください。また、これを機会に、新しい出会いを求めることもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

スルーされたり、夜のデートをお断りされるのは、間違いなく脈が無いんだと思います。 食事は一人で食べるのが嫌で・・・とか食事だけならOKっていう感覚だったんじゃないでしょうか? おそらくアプローチしても、お断りされる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が退職します。

    職場で片想いをしている人がもうすぐ退職してしまいます。 その方とはいつも一緒に帰宅する仲でした。 休みの日に会ったり連絡のやり取りはないものの(元々体調が悪い上LINEをやらない人なので)、毎週金曜日は寄り道をしたり、他の社員とはしないようなプライベートな話をしたり、私はこの時間がずっと続けば良いと思ってました。 しかし彼が体調の関係で退職することになってしまいました。 最後に思いを伝えようとしましたが、最近は体調不良で休みも多く、いざ久しぶりに会うと余計なことを考えてほしくないと思い何も話せなくなってしまいます。 また、退職後もなんとか会ってくれないだろうかと思うと、失敗して気まずくなるのも嫌だと感じてしまいます。 ですが私の気持ちは周りにもバレバレらしく、彼から退職することを聞いた時も動揺して「辞めちゃダメ!」と言ってしまったり、好意は薄々勘づかれてる気もします。でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 まだ退職することは私にしか話してくれてないので、事情を知ってる同僚にも相談できず、どうすべきか一人で悩んでいます。 ・これから退職しようとしている人に(しかも体調不良)思いを伝えるのは迷惑でしょうか? ・伝えるとしたらどのように伝え方をするのがいいでしょうか?(当方一度も告白経験がありません) アドバイスお願いしますm(__)m

  • これ完全脈なしですよね?合コンで知り合った人がいて

    これ完全脈なしですよね?合コンで知り合った人がいてます。会ったその日に来週お休みの日にご飯行けるか聞かれ、LINEを交換して少しやり取りをして1度私が会話の流れで既読無視すると、相手か ら休みはいつか、どこか休みの日ご飯に行こうと誘いのLINEが来たのですが、一体一で会うのが怖くなってそこで若干話を逸らし、それからもやり取りの途中で2回ぐらいスルーすると向こうから送ってきて、2回目話の途中でスルーすると相手から無視すんなー笑ときました。 彼は返信の頻度が一日に1回ぐらいなのでLINEが面倒なタイプなのか、他に女がいるのか、どちらにせよあんまりLINEするのが好きじゃないんだろうと思い長くLINEするのは良くないかなと既読無視したとつたえると、「そんなことない笑暇だから! そんな返してないかな?もっと返すわ」ときて、「いや無理に返さなくてもそうやって気にしてくれるだけで嬉しい笑」と返すと「ずっと気にはしてるからね笑」ときました。 そのあと少しやり取りしてこちらから今週ご飯に誘い、その後私が「楽しみにしてます!寒いから風邪気をつけてくださいねー」と送ると、「そっちも!」とキリのいい返事が返ってきたのでその話の後既読無視すると相手から前みたいに送ってきません。 これそもそも連絡返す頻度が少なかったり送ってこない時点で脈なしですよね?

  • 好きな人の気持ちが知りたい

    好きな人の気持ちが知りたい 26歳女です。 14歳年上の男性に片思いをしています。 その彼は先月まで勤めていた、元職場の上司で毎日のように顔は合わせていましたが、そこまで話したこともなく、全然仲が良いというわけではありませんでした。 が…私が私情でかなり急に辞めたのをキッカケに、あまりした事もなかったLINEのやりとり、しかもかなり長文を何度かしました。 私がかなり悩んでいて、軽い気持ちで人生相談に乗ってもらおうと適当なLINEをしたところ、めちゃくちゃ長い文が送られてきました。その後も長文が5回ほど送られてきて、ダメもとで「もっと歳が近ければ…私が大人だったらご飯に誘ってました」と、ジャブを打ってみたところ「いつかゆっくり行きましょう!あなたが良ければですが」と返ってきたので、テンション高めに行きたい!!と伝えたところ「ご飯にいけることを楽しみに、僕は仕事頑張りますね!」と何だか煮え切らない返事がきました… 彼もまた、悩み事がたくさんあるらしくLINEでも愚痴をききましたが、「ご飯行った時に愚痴聞いてください」とも言われたのに。 はぐらかされているのでしょうか?これは社交辞令でしょうか? ちなみに、かなりクールで口下手な人なので全く褒めてくれたりもしなかったのですが、退職してからのLINEやりとりの中で「キュートで小悪魔的なキャラに癒されてました」や「そう言うところ…大好きです!」と褒めてもくれました。 でも、私ばっかりが好きなのかなと思い、LINEは一旦スルーして放置してます(笑)

  • 気になる人のこと

    先日も一度質問させていただいたのですが、 今少し気になる人がいます。 その人は同窓会で再会して、というか同窓会で初めてまともに会話をしたのですが、その後毎週週末に電話をかけてきてくれます。 だからといって特に誘われるでもなく、たわいのない話をしているのですが、長い時は1時間半くらい話しています。 だんだん週末の電話の時間が楽しみになってきました。 今の時期、一番仕事が忙しいようなので、昨日メールで「仕事が落ち着いたらごはんでも行きたい」というようなことを思い切って伝えたのですが、特に回答はなく今日また電話があり楽しく話をしただけです。 彼はどういう心境なのでしょうか。 男の人の気持ちは難しいです。

  • 教えて下さい! マッチングアプリで複数の人と10通

    現在、ワクワクメールで2人の方とやり取りしています。 自分は男性です。 共に顔写真ありでプロフィールもしっかりしています。 1人は返信が短く、会話が途切れそうになったり、?がつくことがありませんでした。 何回かやり取りしてるうちに違う話題になったりなど、メッセージでのやり取りが続いています。 最初は敬語でしたが、互いにタメ口になってます。 顔文字も少しありで中には文字化けもしています。 返信は数分後だったり、空いたりしてます。 やり取りしてから今日で5日目です。 もう1人は、返信が少し長めで自分のことを知りたそうに聞いてきたり、仕事に関して心配もしてくれています。 顔文字が多く、見たことのない文字ばっかりです。 やり取りは全て敬語です。 返信は数分後だったり、空いたりしてます。 やり取りしてから3日目です。 まだ、恋愛や連絡先交換に関してのことはやっていません。 タメ口でやり取りしている方は20通以上、もう1人は10通以上は返信しています。 いい感じになのか正直分かりません。 またこの感じだと、脈あり、なしどうでしょうか? 連絡先交換や会いたいと伝えるタイミングはどうしたらいいですか? 皆さんの回答お待ちしています。

  • 職場の好きな人について

    私は、職場に同じ歳の好きな男性がいます。彼とは、仲良しで仕事だと私の方が先輩なので、敬語で接したりしていますが、この間 私からご飯に誘い OKをもらったので、ご飯行って食べた後は 長時間 ドライブもしてくれました。いい雰囲気で プライベートは タメ口で気軽に話して楽しかったんですが、二日ぶり彼と職場で会ったら、彼の態度がおかしいから なんだろう?って思ったんです。仕事は仕事ってプライベートと分けてるはずなのに、あまりに今までと違って、彼がおかしいから私も混乱しちゃって(*_*) ご飯行った時、私の好きな気持ちがバレてしまい、でも彼は、まだ「◯◯ちゃんの事まだちゃんと知らないし、色々出かけたりして。時間かかるけど」みたいなことを言われたから、私は時間かけて頑張ろうとしてたときに、彼がいつもと違う態度出すからなんか 私したかなぁ?って考えてしまって。mailでも、普通だったし、彼はどんな気持ちなのか本当わかりません。私は 職場でも今まで通りにしてほしいんです。

  • 女性の人に聞きたいです。

    私は、20代男性です。 合コンで知り合った、女性とごはんに行きました。 4時間以上楽しくしゃべって、帰り際に 女性が、じゃあ、またね、おやすみって言って別れました。 その後の、お礼のメールでまたごはんとか行こうと言いました。 返事は、またご飯行こうねってきました。 誘わないとわからないかもですが、社交辞令とかってよく聞ききます。 ただ、合コンで一度会ってるので、 今回で二回目。 嫌なら来なかったでしょうし、 連絡もほぼ毎日やり取りしてます。 客観的に脈があるのでしょうか。 また、今後はどのようにしていくべきでしょうか。

  • 好きな人を食事に誘ったら

    私25歳。彼は33歳です。 何度か彼からごはんに誘われてドライブなどもしました。最近ひと月くらい連絡を取ってなかったのですが私から勇気を出して今日いきなりですがご飯行きませんか?と誘いました、返事がなく時間も遅くなってたので、忙しそうなのでまた次回にしましょうと、送りました。 そしたら彼から今日は難しいけど明後日ならいいよーと返事が来たました。 私はこの一連のことを下記のように捉えていいかの質問です。 1 誘いには断られたけど代替え案を提案してきたのでまだ脈がないわけではない。 2 もし本当に私と、会いたくなかったら断り方も違くなってたか?

  • 年上の人との話し方

    20歳の女です。 職場での先輩との話し方でいくつか質問があります。 職場のある先輩とは1年前からよく一緒に作業をしています。ご飯も5回ほど行き、父と娘のような関係です。相手の方は40歳前半で少しチャラいとこがあります。去年はまだ上下の関係はなかったのでタメ口を多少は許されたかもしれませんが、今年からは同じ職場になったので上下関係が出てきました。でも去年からの延長のような感じで相手も話しかけてくるのでふとした瞬間にタメ口になってしまいます。自分でも直さなければいけないとはわかっているのですがなかなか直りません。相手の方が「○○さん(私の名前)敬語使わないですからね。まぁ、俺はそういうの嫌いじゃないですけどね。」と言っているのは目の前で聞きました。 今日もちょっかいを出されて、頭に木の実をぶつけられました。「俺投げてないですよ!」と言ったので、思わず「痛って!絶っっ対投げた!」と言ってしまいました。自分でもまずいなと思いました。 やっぱりこんな風にタメ口で話すのはいけないですよね? ちなみに同じ職場で50歳後半の方に23歳女性がけっこうタメ口で話しています。 話は戻りますが、その40代男性は私のことをどう思っていると思いますか?タメ口で話して怒っているでしょうか?不安です。 何か思ったことがあれば回答頂けると嬉しいです。

  • 「気になる人いるの?」って聞いてくる人の心理(男性の方お願いします)

    こんにちは★大学生の♀です。 今日気になってる人と二人でご飯食べながら、いろいろな友達の恋愛の話とかしてたんですけど、そのときに「○○(私)はいい人とかいないの~?」って聞かれたんです。 まさかそれで「あなただよ」なんて言えないので(^^;)「うーん・・・いないかな?」って言ったんですけど・・・。 これって相手はどういう心理で聞いてきたんだと思いますか?これだけで脈あり・なしの判断はできないかもしれないんですが、気になってもう落ち着かなくて・・(>_<) ちょっとしたことでもいいんで、お願いします~。