• ベストアンサー

これってネズミのフン?寝室に1個だけ落ちてました

寝室の押し入れ近くの床に1個だけ転がってました… 長さ1センチくらいで、ティッシュの上からの感触は硬かったです。 調べた感じドブネズミのフン?にそっくりで…。 築50年以上の古い家屋で、天井裏からドタドタと物音は聞こえていたのですが、 今までフンが落ちていることはなかったのでとても怖くて震えています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます。 >色んな意味で恐ろしくて開けたことないです…これを機に確認するべきですかね…? 鴨居の隙間は柱の所とか小さな穴でも出入りできるので かじられてしまうと判らないみたいですよ。 分電盤の裏とかも。 確認したほうが良いかもしれません。 そのうちどんどん侵入してきて、食べ物とか漁られてしまいます。 猫とか犬など動物は飼っていませんか? ねずみなどに使う超音波が出るものとかあるので 置いておくと効果があるらしいですが・・・。

aaaatknhms2953
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 >鴨居の隙間は柱の所とか小さな穴でも出入りできるので かじられてしまうと判らないみたいですよ。 分電盤の裏とかも。 わわ、そうなんですね!? それを踏まえてみると、家中隙間だらけで知らないうちに出入りされててもおかしくないかもしれません…。 > そのうちどんどん侵入してきて、食べ物とか漁られてしまいます。 ああ、容易に想像できて恐ろしいです…!! >猫とか犬など動物は飼っていませんか? 動物は可愛いですが経済的に難しいのとお世話できる自信なくて飼ってないです。 以前YouTubeにある超音波を試してみたところ全く効果ありませんでしたが、一度ちゃんとしたメーカーのもの等を購入してみようと思います…! 解答してくださった皆さまも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abiwirang
回答No.3

それはネズミのフンである可能性が高いと思われます。ドブネズミのフンは、一般的に約1cmの長さで硬く、円錐形をしています。また、天井裏からの物音と一緒にフンが見つかることが多いです。心配であれば、害獣駆除業者に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 かなり前から天井からの物音が激しかったのですが、これまでフンらしきものを見かけておらず、このまま出ていってくれたら…と祈っていたのですが…いよいよこの時が来てしまったようですね…。 ただ、2人暮らしですが業者に頼む費用も家計的に厳しく、出来る限り自分たちで何とか出来ないかと悩んでいるところです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 天井に隙間がないですか? 押し入れの天井を軽く押すと開くようなものだと そこから出入りしていたり 鴨居の間の隙間から出入りしたりするみたいです。 https://duskin-sasaoki.jp/blog/2019/02/08/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%AE%E4%BE%B5%E5%85%A5%E3%81%AB%E6%B0%97%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%80%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%A8/

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 天井や鴨居を急いで確認したところ、隙間らしきものは見当たりませんでしたが、 天袋があるのでそこが怪しいですね…ただ、色んな意味で恐ろしくて開けたことないです…これを機に確認するべきですかね…?

• retorofan
回答No.1

>調べた感じドブネズミのフン?にそっくりで…。 直感でそう感じたのなら、そうかも知れません。

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 手袋越しに思い切って2つに割ってみたら、なんと毛の塊だらけだったので、大きさや形的にもほぼドブネズミで確定ですね…。