• ベストアンサー

これってネズミのフン?寝室に1個だけ落ちてました

寝室の押し入れ近くの床に1個だけ転がってました… 長さ1センチくらいで、ティッシュの上からの感触は硬かったです。 調べた感じドブネズミのフン?にそっくりで…。 築50年以上の古い家屋で、天井裏からドタドタと物音は聞こえていたのですが、 今までフンが落ちていることはなかったのでとても怖くて震えています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます。 >色んな意味で恐ろしくて開けたことないです…これを機に確認するべきですかね…? 鴨居の隙間は柱の所とか小さな穴でも出入りできるので かじられてしまうと判らないみたいですよ。 分電盤の裏とかも。 確認したほうが良いかもしれません。 そのうちどんどん侵入してきて、食べ物とか漁られてしまいます。 猫とか犬など動物は飼っていませんか? ねずみなどに使う超音波が出るものとかあるので 置いておくと効果があるらしいですが・・・。

aaaatknhms2953
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 >鴨居の隙間は柱の所とか小さな穴でも出入りできるので かじられてしまうと判らないみたいですよ。 分電盤の裏とかも。 わわ、そうなんですね!? それを踏まえてみると、家中隙間だらけで知らないうちに出入りされててもおかしくないかもしれません…。 > そのうちどんどん侵入してきて、食べ物とか漁られてしまいます。 ああ、容易に想像できて恐ろしいです…!! >猫とか犬など動物は飼っていませんか? 動物は可愛いですが経済的に難しいのとお世話できる自信なくて飼ってないです。 以前YouTubeにある超音波を試してみたところ全く効果ありませんでしたが、一度ちゃんとしたメーカーのもの等を購入してみようと思います…! 解答してくださった皆さまも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.3

それはネズミのフンである可能性が高いと思われます。ドブネズミのフンは、一般的に約1cmの長さで硬く、円錐形をしています。また、天井裏からの物音と一緒にフンが見つかることが多いです。心配であれば、害獣駆除業者に相談することをお勧めします。

aaaatknhms2953
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 かなり前から天井からの物音が激しかったのですが、これまでフンらしきものを見かけておらず、このまま出ていってくれたら…と祈っていたのですが…いよいよこの時が来てしまったようですね…。 ただ、2人暮らしですが業者に頼む費用も家計的に厳しく、出来る限り自分たちで何とか出来ないかと悩んでいるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.2

こんにちは 天井に隙間がないですか? 押し入れの天井を軽く押すと開くようなものだと そこから出入りしていたり 鴨居の間の隙間から出入りしたりするみたいです。 https://duskin-sasaoki.jp/blog/2019/02/08/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%AE%E4%BE%B5%E5%85%A5%E3%81%AB%E6%B0%97%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%80%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%A8/

aaaatknhms2953
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 天井や鴨居を急いで確認したところ、隙間らしきものは見当たりませんでしたが、 天袋があるのでそこが怪しいですね…ただ、色んな意味で恐ろしくて開けたことないです…これを機に確認するべきですかね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

>調べた感じドブネズミのフン?にそっくりで…。 直感でそう感じたのなら、そうかも知れません。

aaaatknhms2953
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 手袋越しに思い切って2つに割ってみたら、なんと毛の塊だらけだったので、大きさや形的にもほぼドブネズミで確定ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ねずみ ふん 屋根裏の掃除

    最近、屋根裏にLANケーブルを通そうと思って屋根裏をのぞいてみたんですよ。そしたら辺りにうさぎの糞みたいな物がころころとちらばっているじゃありませんか…。これはまさかのネズミの糞っ!柱にもネズミが噛み付いてついたと思われる傷が…っ! そういえば、夜寝静まった後に天井裏からコトコト…と何かが移動する音が聞こえてくることがあったな、と。 そこで質問です!ねずみのふんを取り除きたいのですが、掃除機で吸っちゃっても大丈夫なんでしょうか?ネズミの糞ってすごく汚いイメージがあるので、掃除機の排気口からヤバい物がまき散らされたり、掃除機が汚染?されたりしないか心配です。 ちなみに天井裏からの物音を最後に聞いたのは4年ぐらい前のことなので、ねずみはもういないと思われます。いないに違いない…。

  • 家の中でネズミを発見(>_<)

     一昨日、夜中にネットをしてたら何やら「カサカサ・・・」って物音が・・・。音のするほうを見上げるとカーテンレールの上を一匹のネズミが歩いていました。そしてそのまま押入れの天袋(少し開いてた)に入っていきました。今まで我が家でネズミの姿を見たことも気配さえも感じられなかったので「どこから入ったの?」と思い、窓を確認したら、最初に見つけたカーテンレールのある窓が5センチほど開いてたんです(T.T)とりあえず、その窓はキッチリ閉めて、一昨日は、気持ち悪いな~っと思いながらそのまま寝ました。 で、昨日、朝から天袋内に入れてある物を全て出して確認しましたがネズミの姿も無いし被害もなかったです。天井裏に上がれる穴に蓋がされてなかったので天井裏にあがったかな?と思ってその蓋は塞ぎました。案の定、昨日の夜、天井裏で物音がしたので「やっぱりいるな~。でも蓋をしたから降りてこないでこのまま餓死して!!」って思いながら寝ました。 そして今日、昼間は何もしなかったんですが、さっき隣の台所(最初に発見した部屋と扉も無い続き間です)でかすかに物音がするので見てみるとキッチンのシンク付近にネズミが!!!私が見つけると同時に逃げてしまったけど暗かったのでどこに行ったのかはわかりませんでした。 それからとりあえず、台所に置いてあった常温保存の野菜やパンやお菓子などは全て冷蔵庫や戸棚に隠しました。生ごみも処分しました。あと、何をしたらいいのかわからなくて質問させていただきました。出来れば捕獲したいんですが怖くて(T.T)今のところ一匹しかいないと思うのですが増えても困るので何でもアドバイスをお願いしますm(._.)m

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ネズミのしわざ?

    不思議な現象があったのです。 押入れのフスマに、こげ茶色のベットリとした液体が付いていた事があります。 人間の血の混じった痰にも見えました。 空き巣が入って、いたずらされたのかな?とも思いましたが・・・ 解かりません。 不思議なのは、天井にもしぶきの様に、同色のシミが付いていました。 それは、とても小さい物なので、同じ物かは解かりません。 上の方の小さい押入れの戸が、少し開いていて、天井裏には、薄いベニヤ板だけで仕切ってあって、隙間だらけです。 もしかして、ネズミ?と思ったのですが ネズミって、血の様な液体を出すものでしょうか?

  • 屋根裏にねずみが住み着いて・・・。

    1週間ほど前から屋根裏にねずみが 住み着いたような気配が・・・。 昼間は気になりませんが 夜になると寝室の天井(2階) の天井裏を走りまわる音が・・・・。 結構気になって眠れません。 天井裏をあけて道具とか過去スレにあった 毒えさとか使えばいいとおもって 屋根裏を覗けそうな場所を探しましたが どこにもみあたりません・・・。 どうやって入ったかもわからず 手が打てない状況です。 屋根裏へいく手段がないので 何か上に上がらなくてもいいような 方法で撃退もしくは追い出せる方法 でいいものがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ゴキブリ?ネズミ?ふん。苦手な方ご遠慮下さい

    ご覧いただきありがとうございます。 今朝台所に行くと、ゴキブリが冷蔵庫の横で死んでいました。 かなりの大きさにビビっていたのですが、その後縦3センチ弱、幅1センチ強の糞らしきものが一つ落ちていました。 築30年の平屋で以前もねずみに、悩んでいたのですが、主人が簡単にですが、リフォームをしたさいパタリと天井からも、気配もなくなったところだったので不安でいっぱいです。 ゴキブリ、ネズミどちらのフンでしょうか? わかる方お願いいたします。

  • 寝室の床暖房は活用していますか?

    都内に一戸建てを建てます。 この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。 家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、 2階はキッチン、ダイニングとリビング、 3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。 住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が 広いお庭なので日当たりはいいと思います。 今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている 段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ ですが、同じく床暖房にすると各部屋それぞれ 大体20万円だと言われています。 寝室の1つは夫婦の寝室にしますが、寝室3つは当面は 1つは書斎、1つはゲストルーム、趣味の教室 (週末のみ)にしようと考えていますが、 将来子供ができれば子供部屋になります。 床暖房をつけるつけないに関わらず、 全ての部屋にエアコンは取り付ける予定としていますが、 3階は天井が高いのでエアコンの暖房では、下の方は 温まりにくいかもしれません。 この状況で、寝室の全てに床暖房をいれるかどうか迷っています。 将来的には全て寝室になると仮定して、 寝室は広くもないので、くつろぐような場所もないし、 ベッドを置いてしまうので、エアコンがあれば 寝室の床暖房は無駄かなーとも思います。 でも、取り付けるのなら新築する時に取り付けた方が 後付けするより安価ですよね?… 実際に寝室に床暖房をつけてる方、専門家の方、 寝室の床暖房の利点、体験談など教えて下さい。

  • ネズミでしょうか?妙な水分が。

    階段を上がっていって、ドアのところで目が点になりました。ドアの下に二か所、ちいさな水たまりがあり、さらにドアが取りつけてある柱の50センチほど上のところから床に向かってまっすぐ水がたれた後があったのです。 ネズミではないかとあちこち見てみましたが、糞は見つからないし、出入りしているような場所は見つけられませんでした。 築40年ほどの安普請の家で、ネズミが出入りしてもおかしくないのですが、騒いだこともないし、食べ物がかじられたこともありません。でもゴキブリも出ないのでいるのかもしれませんが。 この謎の生物、ネズミでしょうか。 とても気味が悪いので正体がしりたいのですが。

  • ネズミの運動会

    我が家は木造二階建て築30年ですが、一階天井裏でネズミの運動会です。 音のする近くに点検口はありません。ネコもいません。 何か良い方法はありませんか?

  • ネズミに電線を齧られたら火事になりますか?

    夜、天井裏でネズミがゴソゴソやっている音がしました。 翌日、押入れの上から天井裏に首をつっこんでみると、たしかにネズミの糞があり、近くに長さ3cmほど電線の切れ端がころがっていました。 天井裏の梁に、たくさんの電線が集まっている中継地点がありますが、その下あたりを懐中電灯で照らしてみると、やはりネズミの糞と、いくつかの電線の切れ端がころがっていました。 電線の切れ端は、周囲のビニールが割かれて、芯の銅線が別個にころがっていました。 「ネズミに電線を喰いちぎられた。漏電による火事などが起こるとまずい」 と思った私は、まず電力会社に問い合わせの電話をかけました。 「電気がつかない、電気の通っていないプラグなどはありますか」 「いいえ、いちおう天井の下のプラグをすべて試したのですが、すべて電気は無事、つきます」 「ブレイカーは漏電防止装置がついていますか?」 「いいえ、古い型なのでついていません」 などの「問診」は受けたものの、電力会社では現場を見ていないのではっきりしたことは言えないとし、 「出張費用をいただいて漏電調査にうかがうことはできます」 と言われました。 それだけでは埒があかないので近所の電気屋さんに電話をかけました。電気屋さん曰く、 「電線が3cmくらいの切れ端に喰いちぎられていたとおっしゃいますけど、それはネズミの仕業じゃないですな。ネズミは銅線を噛み切れないはずです」 「なるほど、じゃあ誰の仕業でしょう」 「そのアパートを建設したとき、配線担当者が置き忘れた電線の切れ端でしょう」 「なるほど。しかしネズミがいることは確かなのです。2ヶ月ほど前にネズミ捕りで一匹捕まえましたから。 ネズミが電線を切断することはないとしても、他の部分で電線の周りの部分(絶縁シールド?)だけ齧り、中の銅線がむき出しになっている箇所があるかもしれません。 そういう部分は放置しておいて大丈夫なのでしょうか。漏電火災とかになりませんか?」 それに対して電気屋さんの答えは、 「たとえ銅線がむき出しになった部分があるとしても、天井裏も屋根の下で、雨など水がかかることはないし、金属に接触しているわけでもないから漏電の心配はない。 じっさい古いアパートなどで天井裏に入ってみると、周囲の絶縁シールドが齧られたり剥げ落ちたりして、銅線の芯がむき出しになっている箇所はたくさんあるものである。 ネズミがそこへ触れればせいせい感電するくらいで、そこから火災になることは考えにくい」 というものでした。 この電気屋さんの言うことを聞いて、このまま天井裏を放置しておいてよいものかどうか、ぜひとも「セカンド・オピニオン」をお聞きしたいのですが、電気工事・配線工事・天井裏などに詳しい方、どなたかいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。<(_”_)>