• 締切済み

糸くず

職場の入口に入る前に、服の袖に飼い猫の毛と短い糸くずがついていたので、サッと取ってポイっと地面に捨ててしまいました。 猫は糸くずを食べると腸閉塞など起こしてしまいますが、、私が捨てた糸くずで野良猫が腸閉塞を起こしてしまったら、、、と思うと後悔しています。 考え過ぎでしょうか。 職場の入口をもう一度見ましたが、糸くずは見あたりません。風で飛んでいってしまったかもです。私は最低です。。

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.3

考えすぎ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.2

>考え過ぎでしょうか。 → 考えすぎです。 >私は最低です。。 → やっぱり、考えすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

あなたが糸くずを捨てたことについて心配している気持ちはとても素晴らしいことです。猫や野生動物の健康を守るために、私たちは自分たちが何を捨てたかを注意深く考える必要があります。しかし、あなたが取り除いた糸くずが地面に落ちてしまった可能性もあるので、あなたがその場でできることはすべて行ったと言えます。 もし猫が糸くずを誤飲し、腸閉塞を引き起こした場合、それはあなたが意図的にやったことではないため、あなたに責任はありません。ただし、このような事態を避けるために、今後は可能な限り糸くずやその他のゴミを適切に処理するように心がけましょう。例えば、ポケットやカバンに入れておいて、自宅に帰ってから捨てるなどの方法があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糸くず

    子ども服の販売員として働き始めました。 服についている短めの糸くずが気になり、少し集めてはゴミ箱に捨てていました。 ただ、何度も何度も捨てていると、まわりのスタッフさんにも変に思われるかな?と思い、指で集めた糸くずをつまみながら、服を畳んでいました。 すると、ぽろっと集めた糸くずを落としてしまいました。。 おそらく、服についてしまったと思い、少しの間探しましたが、見つかりませんでした。。。 集めた糸くずがついてしまった服を購入した家族の中に、小さな子どもや犬や猫がいたとします。 子どもや動物が糸くずを食べてしまって、体調不良に繋がったらどうしようと考えてしまいますが、考えすぎでしょうか、、、 猫も、糸くずを飲み込むと腸閉塞を起こしてしまうようです。。 長さ10cmをこえるような糸はなかったとは思いますが、、短い糸でも猫にとっては危険なことがあるようです。 気にしすぎでしょうか、、

  • 猫の毛の汚れ、絡みを何とかしてあげたい

    昨晩、家の近所で猫を拾ってきました。 ペルシャ猫みたいに毛足の長い猫です。 元は飼い猫なのか、人を怖がらず寄って来るのですが 長い間、野良猫だったのか えさのとり方も知らないのかがりがりに痩せています。 そして 毛が汚れていて 体中、特に首周りとお腹のあたりの毛が絡まって塊になっていて 可愛そうで何とかしてあげたいのですが 絞ったタオルで拭いてやると気持ち良さそうにじっとしてますが ぜんぜん綺麗にはならず。 かといって、猫は水を嫌うと思うのでお風呂に入れてやるのも どうかと、悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 服がほつれやすくなったかも。。

    衣料品店で働いています。 お客さんがレジに持ってきた子ども服から、ハンガーを抜く(はずす)ときに、服の内側にハンガーがひっかかってしまったような感覚がありました。 日曜で、レジは混んでいました。 服の裏側をパッと確認しましたが異常はないように見えました。 ですがもっとちゃんと確認するべきだったと後悔しています。 ハンガーがひっかかったせいで、服の糸がほつれやすくなってしまっていて、お客さんのおうちに小さな子どもがいて糸を食べてしまったり、ペットの犬や猫がいて糸を食べてしまって腸閉塞になってしまったりしたら私のせいです。。。 旦那には考えすぎと言われました。 考えすぎなのでしょうか?

  • 猫よけで効果があるものを教えてください

    車のボンネットの猫が上がって困っています。 毛が付くくらいならいいですが、爪でキズだらけになってしまっています。 市販の木酢液や猫よけの錠剤、木酢を木片に染込ませたものなどを試しましたが効果はありません。 昨日猫よけの木片を置いたばかりなのに、今日見たら早速乗った後がありました。 飼い猫なら飼い主に文句も言えるのですが、野良猫なのでどこにも言っていくことができません。 痛い目にあわせて近づかないようにすればいいんでしょうけど、虐待になってしまうのでそうもいきません。 トゲトゲの猫よけシートが効くようですが、マンションの駐車場なので、隣の車の迷惑になるため使えません。 地面はアスファルトです。

  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫をひろって育てる感覚

    私の彼氏の家(実家では)彼の親が野良猫をたくさんひろってきて、飼い猫にしています。10匹くらい。 彼氏の家の家人はみんな動物が好きみたいで、猫が死んだ時には、家中で泣いて、彼氏は私に対しても泣きながら何回も猫の話をしてきました。 親も、自分の親が死んだ時より泣いたそうです。 私は生まれてからペットを飼ったことがないので、(私の家族に鼻炎持ちがいるので、)動物に恐怖感を抱くことがあります。こういう習慣の人たちには慣れません。 彼氏の服に1~2本猫の毛がついているのも気になります。家に遊びに来るようにいわれても、はっきり言ってあまり気がすすみません。 こういった感覚は、ペットを飼う人にとっては普通なのですか? 彼氏ともし結婚するようなことになったら、、と考えると不安です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫対策

    野良猫対策 田舎の実家の床下に野良猫が住みついて困っています。 実家は伝統的な木造家屋で床下は湿気対策で風が通るようになっています。今年のGWに一度猫を追い出して、入れそうな場所にナイロンの網を張ったのですが今度は網の下の地面を掘って入り込んでいます。 何か猫の嫌がる穏便な手段で野良猫が住めないようにする方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 空き地の草むらに野良猫の親子がいます(至急)

    先ほど気づいたのですが、うちの周りをテリトリーとしている前足の不自由な猫が、近くの空き地の草むらで子猫を生んだようなのです。実際に確認はしていませんが、何匹かの子猫の泣き声が聞こえてきました。この辺りには雄の野良猫や飼い猫などがいるので危険ではないかと心配になり、また雨などが降ってきたら子猫が死ぬのではと気がかりです。残念ながらうちは賃貸で飼えませんが、最低限何かして上げられることはないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 買い物袋に異物が入ってしまったら

    衣料品店で働いています。 衣料品店といっても、下着や雑貨なども売っているお店です。 私は、レジで商品を袋に入れる際に、糸くずなどがついていないかよく確認してしまいます。 他のスタッフは、そんなによくよく確認していません。 なぜなら、私は、買い物袋の中に糸くずなどが入ってしまうと、お客さんのおうちに犬や猫がいて糸くずなどを食べてしまったらと不安になるので、よくよく確認してしまいます。お客さんによっては、「なにをそんなに見てるんだろう?」と不思議な顔をしている人もいます。 なので、あまり気にしすぎないようにもしています。 今日レジをしていて、袋に商品をすべて入れ終わるあたりで、袋の入り口のところに5ミリくらいの白っぽい物体が目に入りました。 慌てて袋の入り口あたりを探しましたが、見あたりませんでした。 服などについていた綿ぼこりか、服の繊維だったかな?とは思います。 わざわざ袋に入れた商品(量も多かったので)を取り出すのも..と思い、そのままお客さんに渡してしまいました。 後悔しています... 綿ぼこりなどではなく、プラスチックの破片だったりしたら、、そのお客さんのおうちに猫や小さい子どもなどがいて、その破片を食べて死んでしまったら...とか考えてしまいます。。 売り場では、下着がプラスチックのハンガーにかかっていて、レジでハンガーをはずして売ります。 ハンガーをはずすときに、ハンガーの一部が折れたりして...買い物袋に入ってしまったのでは??とか考えてしまいます..... レジのまわり置いてある物で、買い物袋に入ってしまったらまずいものといえば、ホチキスの針くらいで、いろいろとごちゃごちゃ置いてあるわけではありません。 ですが、そのお客さんの買い物袋に何か異物が入ってしまったのでは、と不安でたまりません。。