ブルーレイドライブについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けブルーレイディスクドライブを探しているが、第12世代プロセッサーでは動作しない製品があるか質問
  • エレコム株式会社の製品は第12世代プロセッサーとの互換性があるか質問
  • 製品名・型番や利用端末・OS、発生時期などの詳細を記載
回答を見る
  • 締切済み

ブルーレイドライブについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== 外付けブルーレイディスクドライブを探しているのですが、あるメーカーの製品では第12世代プロセッサーでは動作しない物があるようですが、御社の製品はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.5

ここはエレコムに関係ない所です。製品名も書いていませんね。作動環境などの項目で確認して下さい。

• 121CCagent
回答No.4

https://vivr.elecom.co.jp/1/opticaldrive https://okbizcs.okwave.jp/elecom/beginner/ から質問されているのでしょうか? 「ユーザー同士のQ&Aコミュニティ」とあるようにメーカーのサポート窓口でない点は注意を。 Intelの第12世代のCPUだからBDドライブが使えないような事は他の方が回答されていますが無いですね。 WindowsであればWin10、Win11ではDVD-Videoの再生はOS標準では出来なくなったって言うのはあります。 WindowsパソコンでのUltra HD Blu-rayの再生は実質的に不可能に【更新2】 https://solomon-review.net/cannot-play-ultra-hd-blu-ray-on-pc/ またCPU関係での制限なら上記見たなのはあります。

回答No.3

第12世代プロセッサーでブルーレイドライブが動作しない訳ではなく、映画等の市販のブルーレイディスクを再生するためのソフトウエア(添付)が動作しない、ということになります。 「ハードウエア自体がIntel 第12世代プロセッサーで動作しない」という訳ではありません。 参考:IOデータ Q&A https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31493.htm Pioneer Q&A https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase_etc/pcperipherals/info220624.php ELECOM社が発売しているブルーレイドライブにはブルーレイディスク(UHD-BDを含む)を再生するためのソフトウエアは添付されていません。別途購入する必要がありますので、そのような説明の記載自体がありません。 以上、ご参考まで。

• merrysun
回答No.2

<Blu-ray(ブルーレイ)をパソコンで視聴する条件> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4705

回答No.1

>御社の製品はどうなのでしょうか? こちらはただの掲示板なのでブルーレイドライブを売っていません。 型番などを記載すればわかる人がいるかも知れませんので、情報を補足されてはいかがでしょうか。