• ベストアンサー

ブルーレイドライブ 書き込みできなくなりました。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PUD6U3LBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== DELL XPS8930 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 1週間ほど前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ブルーレイディスクへの書き込みが突然できなくなりました。CyberlinkのPower2goを使ってディスクイメージの書き込みをしていたのですが、ある時点から新品の空のディスクを挿入しても、「書き込みできるディスクを入れてください。」となってしまうようになりました。試しに、Windows11のディスクイメージ書き込みツールを使ってみましたが、それでも同じでした。 記録済みのディスクを再生することはできます。書き込みができません。 ひょっとしたら、ドライブの故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14245/27751)
回答No.3

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/xps-8930-desktop/overview https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpud6u3l/index.php こちらですね。 「Power2Go 8 for BD」だけでなく Windows 11でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023204 OS標準の機能で書き込みが出来ないって事ですね。 例えばBD以外のDVDやCDへは書き込みができるのか?確認して見るとか。 Windows Updateの後に、空のCDやDVDに書き込みができなくなった場合の対処法 https://www.haruru29.net/blog/how-to-improve-burning-to-optical-disk/ みたいなのに該当しないか?念の為、確認してみるとか。

hikobear
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ご回答の中の、 https://www.haruru29.net/blog/how-to-improve-burning-to-optical-disk/ を参照し、その通りにやってみたところ、無事に書き込みができるようになりました。私のような素人ではこのような方法にはたどり着けなかったと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (938/4189)
回答No.4

DVDやCDへは書き込みが出来るならブルーレイ部分の故障ですね。構造からするとブルーレイとDVDやCDを読み書きする部分のピックアップの故障。

hikobear
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今回は、別の方にご回答いただいた内容で、解決しました。いずれにしても、質問にお答えいただける方がいらっしゃって、本当に心強かったです。ありがとうございました。

回答No.2

ファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか? https://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-508 それでもうまくいかないようであれば、非常に残念ですが、ドライブ自体の故障の可能性が非常に高いです。

hikobear
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。更新をしてみましたが、今回は特に更新するべきものがないとの表示になりました。いずれにしても、こうやって質問に対してすぐにご回答下さる方がいらっしゃったことに感動し、心強く思いました。ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1445/3781)
回答No.1
hikobear
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。今回は別の方のお答えに沿って試してみたところ、書き込みができるようになりました。 でも、メンテナンスも重要だと思います。クリーナーを購入して定期的にメンテナンスするようにしたいと思います。ともかく、質問に対してこんなにもすぐに反応して下さる方がいらっしゃることに感動しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイドライブ 再生できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PWA6U3VWH ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ①インストールしたが、WinDVDの画面が出ても再生できない。 ②SecureBunキーを入力する場所がわからない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USB3.0ポータブルブルーレイドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PUDD6U3VBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ソフトウエアをダウンロードしたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ブルーレイドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PWB6U3CSBKE ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ポータブルBDドライブ ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 付属されている再生ソフトをダウンロードしても 「ディスク再生機能の有効化に失敗しました。インターネットに接続されていることを確認しもう一度やりなおして下さい」というエラーメッセージが出ます。ネットにつないでも、再インストールしても、状況が変わりません。シアル番号も正しく入力したのですが・・・。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • コンパクト ポータブル ブルーレイ ドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PWA6U3CVBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== LAPTOP-APC42HRP ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ポータブルBDドライブをインストールした場所がOneDriveで、OneDriveの容量がいっぱいになってしまったため、一度アンインストールをして、もう一回違う場所にインストールをしようと思いましたが、何回もエラーが出てしまいインストールすることが出来ません。どうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 書き込みが出来なくなりました

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PWB6U3CSBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== FMVA50H1L ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2024年2月12日頃 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 主に動画編集ソフトからBDへ書き込みしたいために購入しました。 ソフトをダウンロードして、1回目の書き込みは出来たのですが、2回目から一切出来なくなりました。何度もオーサリング後に添付の画像のエラーが出ます。ディスクが悪いと思い、推奨のもので試しましたが同じエラーが出ました。時間がないので早く解決したいので対応をお伺いしたいです。すみませんが、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • BD-Rの書き込みが遅い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) LBD-PWA6U3LBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) DELL XPS8920 (Windows10 Home 22H2, Core i7-7700 3.60GHz, RAM 16GB ) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ LBD-PWA6U3LBK購入時からBD-Rにデータを記録時に書き込みが終了し、コンペアがかかる前に「・・・セッション情報を作成中です。」と表示され、そのセッション情報作成に書き込み以上の時間がかかり、コンペア終了後の書き込み完了までに約1時間/枚ほどかかります。 不思議に思い、別のPCで使用していた同じくロジテック製のLBD-PMK6U3VSVをLBD-PWA6U3LBKを取り外してから接続して同条件で書き込みを行うと、「・・・セッション情報を作成中です。」が一瞬だけ表示され、すぐにコンペアが行われ、短時間で書き込みが終了します。 ディスク作成用の作業用フォルダは空き容量が1TB以上あるPC購入時からの内蔵HDDを指定しています。 LBD-PWA6U3LBK使用時の遅さが何とかならないかと悩んでいます。 何とかなりませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ポータブルブルーレイドライブ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) コンパクト ポータブルブルーレイドライブ LBD-PWA6U3CVWH ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 東芝 dynabook ノートパソコン 関係ないかもですが、エディション:Windows 10 Home バージョン: 22H2         OSビルド:  19045.2364 プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-7500U CPU @2.70GHz 2.90GHz システムの種類:64ビット オペレーティングシステム                   x64 ベースプロセッサ です。 ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) PAZ65EG-BNC(AZ65/EGSD) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) インストール後すぐです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります! 起動するにはするのですが、ディスクを入れると音声は流れますが、画像が乱れて見ることができません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ブルーレイドライブ

    ポータブルブルーレイディスクの再生ができない。下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ポータブルブルーレイディスク 型番LBD.-PW86U3CVBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Win11Pro ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 昨日8月23日購入後、すぐ指定の再生ソフトアプリsMedio True BD SE for Logitecを入れてから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ポータブルブルーレイディスクで4K ULTRAHDの再生ができない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LOGITEC ポータブルブルーレイ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PVA6U3VBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== HP PAVILION ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年1月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 音楽CD書き込みをWindows Media Playerから行うときのエラー発生です。書き込み始めるのですが、エラーが発生して書き込めないです。ドライブのドライバーが最新か確認せよというようなメッセージがでます。ドライバーをLogitecサポートで探すとS/Nの末尾がサポート対象外と書き込まれているので、ドライバーの更新は、していません。 書き込み時なので、怪しいパンドルソフトROXIO Secure Burnをアンインストールすると書き込みできるようになりました。 アンインストールでなく、設定で改善する方法が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBD-PVA6U3VBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ===ご記入ください=== LBD-PVA6U3VBK ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== BDディスクを入れても再生されない、ドライブの中でディスクは回っています付属された専用の再生ソフトは再生されない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。